注目の話題
発達障害者だって子供が欲しい
初対面の人と仲良くなれません。
「夫が家事を手伝うのは当たり前」

仲良い人に依存してる

レス5 HIT数 1118 あ+ あ-

社会人
16/01/02 19:45(更新日時)

自分の中ではとても仲がいいと思って、ひいきしてる同性の同僚がいます。
普段もいっぱい話すようにしてたり、仲良いんだぜってのを全面に出してるんですが、報われません。遊びにさそっても全然なんです。仕事場ではいつもよってくるのに、あんなに色々話しているのに、他の友達とかと遊びにいくはなしされたりとか、他の部署の同年代と話しているのを見るとイライラします。

嫉妬したり独占欲がわいてしまいます。

今まで友達ひとりもつくれなかったので依存してるんですよね。ちょっと優しく親しく関わってくれるからって。頭ではわかってるんですが。

尊重されなかったりするとイライラしたり、素っ気なくしたり、八つ当たりに近いことをしてしまいます。

どうしても依存してしまいますが、もっと仲良くもなりたいのに、相手はそこまでではなさそうで、人間関係をまともに気づけてこなかった自分には難しいです。

仕事止めればこんな苦しい気持ちにはならないんですが、、

アドバイスお願いします!

No.2286341 15/12/23 18:23(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 15/12/23 20:14
通行人1 

>尊重されなかったりするとイライラしたり、素っ気なくしたり、八つ当たりに近いことをしてしまいます。

⇧こんな事されたらプライベートでまで仲良くしようなんて思わないよ。
依存心からきている事なんだろうけど…
相手からしたら迷惑の一言だわ。

自分が余りにも度が過ぎてるという事なら、カウンセリング受けたらどうだろうか?

No.2 15/12/23 21:08
うどん好きですか? ( 60代 ♀ EiC6Sb )

自立しなさい。

自分なら絶対に仲良くなりません

No.3 15/12/23 21:37
匿名3 

まずは、そんなことで仕事を辞めては勿体無いです。

お察しの通り、相手さんは主さんをひいきにしていないということですね。
別に仲のいい有人がいるんですよ。
あくまで「仲のいい同僚」として接しましょう。同姓に独占欲見せられたら、キツいっすよ。

その程度の交友なんだと割り切りましょう。

No.4 15/12/24 23:59
名無し4 ( ♀ )

同僚は主さんの依存を見抜いてるから危険を感じてるんじゃないでしょうか。
私も友人に依存されて主さんみたいに「自分優先じゃない」と突然キレられたり泣かれたり大変な思いをしました。

尊重されたいならまず相手を尊重して下さい。相手を思い通りにしたがるのは尊重ではありませんよ。
友達はおもちゃじゃなくて心ある人間なのだから、独り占めしたいなんて思うのが無理なんです。

No.5 16/01/02 19:45
通行人5 ( 20代 ♀ )

友達は依存するものじゃないです。
誰が一番とか決めるものでもないし、
その友達の一番を目指そうとしてなるものじゃありません。
一緒にいるとお互いに楽しいからなるものなんですから…

逆に私たちは仲がいい!と確かめあって深まるのは、恋愛や結婚ではないでしょうか。
自立しろ、なんて言われてもどう自立したらいいのかなんてよくわからない気がしませんか。

1度その友達を離れて他の場所で友達を作ったり(趣味の社会人サークルなど)、
彼氏を作りませんか(いたらすみません)。
要は1人しかいないからつい依存してしまうのであって、気持ちを分散させてみてはどうでしょう。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧