注目の話題
初対面の人と仲良くなれません。
同棲するなら1人になれる部屋が欲しいって言ったら号泣された
発達障害者だって子供が欲しい

不倫を解消して夫と再び向き合うことは許されるか

レス22 HIT数 6073 あ+ あ-

kiko0000( 30代 ♀ KVmMLb )
16/01/03 18:14(更新日時)

私は結婚して7年目の女性(自営業)です。
夫は収入の安定した仕事(年収は平均の倍程度)をしていますが、お金に対して過度のこだわりと執着のある彼の言動が原因で、私は精神不安定でした。
例えば、「お金がかかるから台所や洗面所に給湯器はつけない。(主に家事をする私の手は、冬場にはあかぎれやしもやけで真っ赤)」「就寝時、いくら寒いと言っても暑いと言っても、冷暖房はつけない。」「NHK契約料は支払いたくない。夫不在時に取り立てのおじさんが来ても「夫に任せているから知らない」と言って追い返せの一点張り。」「収入は夫の方が多いが、生活費などは全て折半。家事は基本は私。(夫は激務で時間的に不可能)」
そんなことが積もり、私は「離婚したい」と考えるようになりました。その意思は夫にも訴えてきました。しかし、都度改善するから絶対に別れないという夫に私自身の貯金のうち600万円を預けているという事情もありなかなか思いきった行動はできませんでした。実際、少しずつですが変化はあり、多少仲が改善したり悪化したりを繰り返しながら、結婚7年目にして、ようやく私たちの夫婦関係が改善しそうに感じています。今は結婚以来一番、お互いを思いやった状況だと思います。そのきっかけは、私が仕事の出張で2ヶ月家を空けたことです。会わない時間に色々と考えてくれたようです。私が夫のお弁当や洗濯をすることに対して「ありがとう」ときちんと感謝してくれるようになったり、NHKの受信料を頑に払わない夫のせいで私が怖い思いをしていたことに関して(今は支払っています)「ごめんね」と自分から謝ってくれたり。また「私があなたの身の回りを世話することで、あなたが妻に大切にされている男性として精神の安定や自信を持てることと同じで、私も夫に大切にされていると感じることで、精神的に安定したり、女性として安心できるんだよ」と伝えると腑に落ちたようで、生活費を夫が出してくれるようになるなど“夫らしく”なってました。この状態が続くのであれば、私の愛情は戻るように感じていて、ゆくゆくは夫の子どもを産みたいと思うかもしれないという気もしています。(こんなふうに思うのは、結婚して初めてです)
しかし、私は結婚3年目から、夫以外に好きな人がおり、2年の紆余曲折を経て不倫関係に至り、1年間不倫関係です。(別れていた期間があるため計算が合いません)相手には妻がおりW不倫。私は不倫相手には精神的にもかなり救われてきました。不倫相手とその妻は、彼自身はうまくいっているように振る舞いますが、仕事の関係で別居期間の方が長く、彼はどんどん荒んできているように思います・・・。私は彼のことが好きな気持ちは変わりません。

かなりかなり長い説明になってしまいましたが、皆さまへの相談です。
私は、夫と離婚したいと動いていた頃好きな人ができ、不倫をしてしまいました。相手のことは今でも大切に思っていますが、彼ちもう会わないと決意するならば、夫ともう一度向き合い幸せな夫婦関係を構築しようと試みてみる資格は、私に残されているでしょうか。
それとも、不倫をしておいて夫婦関係が改善されそうだからといって夫に戻るのは私の甘えで、きちんと白状し、慰謝料を支払い離婚すべきでしょうか。
よろしくお願い致します。

No.2286157 15/12/22 23:51(スレ作成日時)

投稿制限
年齢性別必須
投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 15/12/23 00:29
通行人1 ( 30代 ♀ )


なんともまぁ…都合のいい考え方だこと。

結局自分の事しか考えてない自分が1番の典型的な自己中女だよね主。

でも!

旦那の態度も問題ありで結局は似た者夫婦。

バレてないし、旦那の態度変わって主が旦那とこれからも一生一緒にいる覚悟があるなら不倫は墓場まで持って行って旦那と仲良く暮らすのがいいんじゃない?

ただ…不倫相手が逆上して脅して来ないといいけどね。

まぁ頑張って!

  • << 4 お返事をありがとうございます。 正直、お互い結婚するには早かった、子ども過ぎたように思います。 不倫相手の逆上はないと思いますが、すんなりとはいかないかもしれません・・・。 しかし自分の「決意」が固まったら、不倫相手をけじめをつけ、夫と向き合ってみることができればと思います。

No.2 15/12/23 00:47
ベテラン主婦2 ( 40代 ♀ )

スレ文が長すぎて全部読んでませんが、単刀直入に質問に答えますと、「何食わぬ顔で普通に家庭に戻る」
それが皆にとっての幸せです。
ばれてないのなら、わざわざ事を荒立てる必要がありませんよね。

  • << 6 お返事ありがとうございます。 私に戻る気があるなら、そのようにするのが大人の対応なのかもしれませんね。

No.3 15/12/23 00:53
匿名 ( 40代 ♀ cGjMLb )

こういう問題に関しては肯定的な意見や、逆に批判も多いと思います。賛否両論かと。
私はご夫婦の関係が改善されてるなら、そして不倫相手の方との関係をしっかり終わらせる意思と決意があるなら、ご主人の元に帰り
ご主人への償いの気持ちを込めて、向き合って行かれて欲しいと思います。
今ならやり直しは可能だと思います。

私自身…同じ経験をつい最近までしていました。Wを5年間です。
お互いに好きなままでしたが、お別れして戻るべき家庭に帰ることにしました。
十分夫を裏切ってきてしまいましたが、お互いの配偶者に気づかれ離婚や慰謝料…といった泥沼にならないでお別れできたことは救いだったと思っています。
まだ、未練がないと言ったら嘘になりますがもう道を踏み外してはいけないと決意し、夫に精一杯尽くし、愛されるように努力して歩んで行こうと踏み出しました。
都合がいい!むしがよすぎる!と言われる方もいると思いますが、本当に過ちを反省して夫の元に帰り、尽くす気持ちがあるなら、私はあえて過ちについて告白する必要はないと考えました。
罪悪感で言わずにはいられない…告白して許しを得なければ前に進めない…と思われるなら告げるという選択もあるかもしれないですね。

  • << 7 お返事ありがとうございます。 夫は、気付いているかもしれないと思っています。そのうえで、絶対別れたくないと言っている可能性も高いです。だとすると私が白状した場合、真実を聞きたくない夫を余計傷つけ、不倫相手にも波紋が及ぶ可能性もありますね。それは私としては、なんとしても避けたい状況です。 ただ、世間的には、不倫したなら白状して償うしかない!という考えもあるのでしょうね>< ご自身の経験も書いて下さり、とても参考になりました。ありがとうございます!!

No.4 15/12/23 01:11
kiko0000 ( 30代 ♀ KVmMLb )

>> 1 なんともまぁ…都合のいい考え方だこと。 結局自分の事しか考えてない自分が1番の典型的な自己中女だよね主。 でも! 旦那… お返事をありがとうございます。
正直、お互い結婚するには早かった、子ども過ぎたように思います。
不倫相手の逆上はないと思いますが、すんなりとはいかないかもしれません・・・。
しかし自分の「決意」が固まったら、不倫相手をけじめをつけ、夫と向き合ってみることができればと思います。

No.5 15/12/23 01:11
既婚者5 ( 30代 ♀ )

今は夫婦だけの問題ですが子供が産まれてからまた不倫に走るなどあれば、子供は不幸のどん底に落ちます(過去に経験しております)。
もう道をはずさないと言う覚悟はありますか?
母親が不倫って本当に悲しいし、情けないし病みますよ。

  • << 10 お返事ありがとうございます。 本当に、子どもをつくる時には覚悟をとは心から思います。ただ、結婚してからまた恋をする気もまっっっっったくなかったので、正直怖いという気持ちもあります。。 しっかり考えたいと思います。ありがとうございます。

No.6 15/12/23 01:13
kiko0000 ( 30代 ♀ KVmMLb )

>> 2 スレ文が長すぎて全部読んでませんが、単刀直入に質問に答えますと、「何食わぬ顔で普通に家庭に戻る」 それが皆にとっての幸せです。 ばれてな… お返事ありがとうございます。
私に戻る気があるなら、そのようにするのが大人の対応なのかもしれませんね。

No.7 15/12/23 01:17
kiko0000 ( 30代 ♀ KVmMLb )

>> 3 こういう問題に関しては肯定的な意見や、逆に批判も多いと思います。賛否両論かと。 私はご夫婦の関係が改善されてるなら、そして不倫相手の方との… お返事ありがとうございます。
夫は、気付いているかもしれないと思っています。そのうえで、絶対別れたくないと言っている可能性も高いです。だとすると私が白状した場合、真実を聞きたくない夫を余計傷つけ、不倫相手にも波紋が及ぶ可能性もありますね。それは私としては、なんとしても避けたい状況です。
ただ、世間的には、不倫したなら白状して償うしかない!という考えもあるのでしょうね><
ご自身の経験も書いて下さり、とても参考になりました。ありがとうございます!!

  • << 14 そう思います。 告白する事で自分はリセットできるかもしれませんが、聞かされた側は大きな傷を負いますよね… かえって亀裂が生じて修復不可になる可能性もありますよね。

No.8 15/12/23 01:20
通行人8 ( 40代 ♂ )

墓場まで持って行くのがいい。
それが、せめてもの務めであり責務だろうと思う。

No.9 15/12/23 01:23
kiko0000 ( 30代 ♀ KVmMLb )

>> 8 お返事ありがとうございます。
夫は気付いているかもしれません。お金にはすごい執着ですが、私に対しては束縛をせず「最終的に僕と別れないならいい」と思っている節があります・・・・・;
どちらにせよ、私も夫を選ぶのであれば、離婚したくない夫に対して事実を告げることは私の自己満に他ならないですよね。貴重な男性からのご意見、ありがとうございます。

No.10 15/12/23 01:27
kiko0000 ( 30代 ♀ KVmMLb )

>> 5 今は夫婦だけの問題ですが子供が産まれてからまた不倫に走るなどあれば、子供は不幸のどん底に落ちます(過去に経験しております)。 もう道をはず… お返事ありがとうございます。
本当に、子どもをつくる時には覚悟をとは心から思います。ただ、結婚してからまた恋をする気もまっっっっったくなかったので、正直怖いという気持ちもあります。。
しっかり考えたいと思います。ありがとうございます。

No.11 15/12/23 01:29
既婚者11 ( 30代 ♂ )

旦那様は、幼少の頃に金銭面で大変苦労されたのだと思います。あなたの不貞は、許されるものではありません。女性は、人に責任を押し付けて、自己を正当化する傾向があります。 裏切った事は、変わりません。慰謝料を支払い責任をとって下さい。旦那様が許された場合は、二人で新たに、幸せな家庭を再構築していけば良いと思います。

No.12 15/12/23 01:38
kiko0000 ( 30代 ♀ KVmMLb )

>> 11 お返事ありがとうございます。
夫に預けている600万円の私の貯金を慰謝料にしてもいいから別れてくれ、とも長年訴えてきましたので、私が違う人を好きなってしまった時から、報いは覚悟しています。
そして、「言うべき」というご意見ありがとうございます。
ちなみに、夫の実家は田舎で持ち家で兼業農家で大きな田畑を祖母が管理し、両親共公務員なので、お金に困っている家庭ではないのですが・・・;_;でも夫がそのような考えになったには何かきっかけがあるのでしょうね・・・

No.13 15/12/23 03:16
既婚者11 ( 30代 ♂ )

農家は、凄くケチです。知り合いが嫁に行きましたが、風呂は、一週間に一度入ればよい。うどんは、自分で夜踏んで作れ、贅沢厳禁、夜は、電気代もったいないから、日が暮れたら寝ろ。お金は、田んぼが、道路に収容された時に、非課税で3億位入ってましたが、先祖代々の土地を手放した金だから、手をつけては、駄目とそんな家庭だったらしく、息苦しくて、離婚してしまいました。農家は、倹約して先祖代々の土地を守ってきたのです。旦那様は、それが身に付いてしまったのですね。私の姪が、彼氏が出来たけど、田舎出身で、電気は、待機電流がもったいないから、コンセントから抜く、洗い物にお湯は、使わない。そんな彼氏で、やはり別れてしまいましたね。エコでいい男だと思ったけど、本人は、苦しかったみたいですね。 自分の嫁の実家も、田舎なので、醤油を沢山使ったり、洗い物で水を沢山つかったら、後ろで真っ赤な顔して、怒りをこらえてました。生活習慣て、都会と田舎は、凄くちがうのですね。都会は、金でも物でも何でも手に入り易いので、あまり深く考えてませんでした。

  • << 16 わぁなるほど・・・・ありがとうございます。夫も、待機電流のことや水の出し過ぎ、お風呂の残り湯は洗濯に使う、などすごくこだわります。私も付き合っている頃は「生活力があって頼りになる」と思っていましたが、正直、結婚して一年目は、あまりの寒さに何度も高熱を出したり、手がシモヤケでパンパンで曲がらなくなったり、ストレスで体になぞのジンマシンができ、未だに跡が残っていたり・・・・・・本当に気持ちが病みました。大事にされていない、と感じましたねぇ・・・。(だからと言って不倫していいわけではないのですが・・・) それを思うと今は本当にマシになりました。

No.14 15/12/23 07:36
匿名 ( 40代 ♀ cGjMLb )

>> 7 お返事ありがとうございます。 夫は、気付いているかもしれないと思っています。そのうえで、絶対別れたくないと言っている可能性も高いです。だと… そう思います。
告白する事で自分はリセットできるかもしれませんが、聞かされた側は大きな傷を負いますよね…
かえって亀裂が生じて修復不可になる可能性もありますよね。

  • << 17 夫が、なんでも事実を知りたい!という性格なら言うことが誠意かもしれませんが、見たくないものには蓋をするタイプです間違いなく^^; ありがとうございます。

No.15 15/12/23 08:31
ベテラン主婦15 ( 40代 ♀ )

どんな理由があれど不倫するのは良くない事
結婚生活が本当に嫌なら不倫する前に離婚すれば良い事だしね
旦那との話し合いももっと早くすれば解決したのに
本気で不倫を止める気があるなら今日にでも相手と別れられるはず
本当に旦那と、やり直そうと思うなら不倫の事実は隠し通す事です

後々、年老いた自分と一緒に居てくれるのは不倫相手じゃなく旦那だという事を忘れちゃいけないよ

  • << 18 ありがとうございます。 >どんな理由があれど不倫するのは良くない事 本当に、その通りですね。 >旦那との話し合いももっと早くすれば解決したのに 夫との話し合いは、不倫相手とどうにかなる前から、ずっっとしたきたんです。 ただ、私も夫も子どもすぎて、私は何をどうすれば夫婦関係がうまくいくのか分からず、「これがいやだ」としか言えなかったし、夫も、納得できる許容量がなかった。でも別れたくない!の一点張り・・・・・・それでも、両家の両親にも訴えたり、色々としたのですが・・。 不倫相手は実は海外在住なので、いずれにせよしばらく会うこともありません。なので、いきなり「もう会いません」といって刺激せず、少しずつ離れていこうと思います。ありがとうございます。

No.16 15/12/23 19:15
kiko0000 ( 30代 ♀ KVmMLb )

>> 13 農家は、凄くケチです。知り合いが嫁に行きましたが、風呂は、一週間に一度入ればよい。うどんは、自分で夜踏んで作れ、贅沢厳禁、夜は、電気代もった… わぁなるほど・・・・ありがとうございます。夫も、待機電流のことや水の出し過ぎ、お風呂の残り湯は洗濯に使う、などすごくこだわります。私も付き合っている頃は「生活力があって頼りになる」と思っていましたが、正直、結婚して一年目は、あまりの寒さに何度も高熱を出したり、手がシモヤケでパンパンで曲がらなくなったり、ストレスで体になぞのジンマシンができ、未だに跡が残っていたり・・・・・・本当に気持ちが病みました。大事にされていない、と感じましたねぇ・・・。(だからと言って不倫していいわけではないのですが・・・)
それを思うと今は本当にマシになりました。

No.17 15/12/23 19:18
kiko0000 ( 30代 ♀ KVmMLb )

>> 14 そう思います。 告白する事で自分はリセットできるかもしれませんが、聞かされた側は大きな傷を負いますよね… かえって亀裂が生じて修復不可に… 夫が、なんでも事実を知りたい!という性格なら言うことが誠意かもしれませんが、見たくないものには蓋をするタイプです間違いなく^^;
ありがとうございます。

No.18 15/12/23 19:23
kiko0000 ( 30代 ♀ KVmMLb )

>> 15 どんな理由があれど不倫するのは良くない事 結婚生活が本当に嫌なら不倫する前に離婚すれば良い事だしね 旦那との話し合いももっと早くすれば解決し… ありがとうございます。
>どんな理由があれど不倫するのは良くない事
本当に、その通りですね。

>旦那との話し合いももっと早くすれば解決したのに
夫との話し合いは、不倫相手とどうにかなる前から、ずっっとしたきたんです。
ただ、私も夫も子どもすぎて、私は何をどうすれば夫婦関係がうまくいくのか分からず、「これがいやだ」としか言えなかったし、夫も、納得できる許容量がなかった。でも別れたくない!の一点張り・・・・・・それでも、両家の両親にも訴えたり、色々としたのですが・・。

不倫相手は実は海外在住なので、いずれにせよしばらく会うこともありません。なので、いきなり「もう会いません」といって刺激せず、少しずつ離れていこうと思います。ありがとうございます。

  • << 20 やっぱり主さんは不倫相手と別れたいって強い意思は、ないみたいね まあ、好きにしたら良いと思います 今後の夫婦関係も主さんの言動1つですよ 着信拒否などすれば勘の良い男性は主さんの気持ちを汲み取るはず 波風立てたくないという気持ちは自分が悪い人間に見られたくないという現れ 不倫自体、自分が巻き起こした波風なのにね 本当に都合の良い人だと思います 主さんは

No.19 15/12/23 20:30
匿名19 ( 30代 ♀ )

もし旦那が不倫していて家庭は上手くいってたら聞きたくないし、何で話したのって思う。離婚する気ないなら話す必要ないでしょう。

No.20 15/12/24 09:32
ベテラン主婦15 ( 40代 ♀ )

>> 18 ありがとうございます。 >どんな理由があれど不倫するのは良くない事 本当に、その通りですね。 >旦那との話し合いももっと早くすれば… やっぱり主さんは不倫相手と別れたいって強い意思は、ないみたいね

まあ、好きにしたら良いと思います

今後の夫婦関係も主さんの言動1つですよ

着信拒否などすれば勘の良い男性は主さんの気持ちを汲み取るはず
波風立てたくないという気持ちは自分が悪い人間に見られたくないという現れ

不倫自体、自分が巻き起こした波風なのにね
本当に都合の良い人だと思います
主さんは

No.21 16/01/03 10:29
通行人21 ( 40代 ♂ )

いつかその酬いが訪れてきますよ。必ず。それも、幸せで油断している最中に…

No.22 16/01/03 18:14
結婚したい22 ( 40代 ♀ )

主さんには、確固たるご自分をお持ちで無い様に感じられますので、また同じ誤ちを繰り返すように思われますが、

結婚生活に変化が期待できるとのことなので、2番さんの仰る通り「何喰わぬ顔」で元鞘に修まるのが良いと思いました。


文章を読めば読む程、意外とドライな方だと感じました。
人生最後の恋愛が命懸けで無かったとしても、主さんにとっては、返って幸運だったかもしれませんね。



投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

結婚生活掲示板のスレ一覧

結婚後の夫婦の関係👩‍❤️‍👩や生活についての話題はこちら🈁の掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧