注目の話題
ひねくれてますか?
私が悪いのですが、新入社員に腹が立ちます。
低収入だけど優しくて暴力(DV)をしない旦那ならいい?

「婆ちゃんがそんな人と思わなかった」長文です

レス7 HIT数 2157 あ+ あ-

専業主婦
15/12/26 15:17(更新日時)

婆ちゃんがそんな人だとは思わなかった!と孫に言われた話を教えて下さい。

ウチは私が病気の為に実家に帰っています。
船が必要な田舎の為、対応出来ず総合病院が近い実家にいます。
子供が転校を嫌がった為(自校給食、ア
レルギー除去が唯一出来る学校)、旦那に託してる次第です。

下の子は来年から近くの幼稚園に行かせます。

なのに、姑は息子(旦那)と子供を捨てて実家天国でゲームして何もしないでゴロゴロしている。と色んな悪い噂を立ててくれました。
私が実家に帰ってからは、姑と一度も会っていません。
実家にきてもいません。
娘によると「お母さんの耳には入らないんだから」と好き放題噂を流してると話し泣き出しました。


何も知らない私は、足を悪くしている事もあって杖と装具をつけて買い物にいき病気を拗らせてはいましたが、車椅子で買い物している姿を見ていた田舎の人がいたらしく、また、別の田舎の人に会った時に「1日寝よる訳にもいかずに散歩ついでに買い物よ。でも旦那や子供に辛い思いさせよる。」と話したら姑の流した噂を信じた人達に疑念をもった人が増えて、
上の子の校外学習で港までお弁当を届けたんですが、それを話してくれた子供の友達もいました。
それでもなお、旦那と子供を捨てたと言い続ける姑です。見ていた田舎の人が「子供や家族を捨てた人が青い顔してマスクして車椅子に乗ってまで旦那と子供で買い物に行くかね?」といい、田舎の診療所の看護婦さんが子供に「お母さん、遠方から総合病院に来る偉い先生に診て貰えるようになったんとね。」といい、子供が「うん!今診てくれてるお医者さんの計らいで大学病院の准教授さんも診てくれるんだって」と返事したら姑「嘘をつくんじゃない!大した事ないのに」と子供を人前で怒鳴ったそうです。看護婦さんが「診療所の先生がそうやって病院から連絡受けたんだよ。診療所の先生が私子さんに田舎に帰らないように電話したんだよ」と話したら「あっそ」と言ったそうです
。舅は怒髪天衝く勢いで「○(姑)!嘘吐きはやめろ!これだけの人が私子さん見て頑張ってると言うのにお前はなんだ?上孫子を嘘吐きにして下孫子に嘘を吹き込んで!」
旦那は「お袋と関わると殺されるぞ!」と言ったのも人伝で聞きました。

「爺ちゃんがあんなに怒ったの初めてみた。婆ちゃんがそんな人とは思わなかった」
と泣き出しました。


長々すみません。




15/12/21 17:14 追記
上の子は小4です。下は5歳
田舎に中学がなく寮から中学に行く予定ですが、除去食の関係で実家から通います。
下は田舎に同級生がいません。

姑は誰に話かけても避けられる状態だそうで舅「姑が嫌われてる」と 言ってるらしいです。
最も姑は「何で皆は私を遠ざけるの?」と何にも分かっていないそうです。



15/12/23 15:51 追記
昨日、今日、子供達が遊びに来ました。
下の子供がすぐ帰ると言い出して理由を聞くと「婆ちゃんが、お母さんが△ちゃんを(下の子)捨てたといったから」と言い出して上の子が「正確には○(上の子)と△(下の子)と父さんを捨てたって言ったの。お母さん、△の事は捨ててないよ。今日だって雨のに△の為に買い物行ったやん。」と言っていました。






タグ

No.2285715 15/12/21 16:56(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 15/12/21 23:23
既婚者1 

お察しいたします。

真実は必ず勝つと信じてます

主さんの体調が早く良くなりますように

No.2 15/12/21 23:33
通行人2 ( ♀ )

私自身はそういう話はないので、教えて下さいという趣旨の答えはないのですが。

みんなが主さんの病気を知ってるようですし、姑さんは自滅しつつありそうですのでご病気の治療に専念してよくなってくださいね。

No.3 15/12/22 00:27
専業主婦0 

ありがとうございます。
11種類の薬を一回につき三回にわけて服用してます。

それが朝と夜にあります。
とにかく姑の口からは悪口しか出ないようです。
旦那に本当に悪口叩いているか聞いたら「孫だから心を許してるんだろうな」と言って否定しませんでした。

親戚が上の子に「婆ちゃんは昔から、自分が気にいらない人を理由もなく貶めたりするのが得意な人だったんだよ。」と言ってたり、「○さん(姑)が流した噂が正しかった事はないんだよ。」と笑ったそうです。


最近では、姑が同意を求めようと田舎の近所の人に「嫁は実家に帰ってゴロゴロしてるのよね!たいした事ないのに」と言ったら「そうなん?」と答えただけで「私の話を信じてくれてる人がいた」ど喜んでいたそうです。それ見ていたオジさんは私と総合病院で会っていたのでで、「同調するような返事してから!」と注意してくれたそうです。

姑が流した悪い噂が嫁さんの耳に入らなければいいがと心配してくれる人が増えているとも聞きました。












No.4 15/12/22 09:52
匿名4 ( ♀ )

姑さんの非道な言動や息子家族に対する心ない対応は読んでて腹が立ちます。
お身体のこともありご自身が身動きとれない状況で我が子の辛さを考えると母親としてなんとも言えないお気持ちになるだろうと思います。

でも例えどんな酷い姑であれ、主さんがお子さんと共に暮らせないのは紛れもない現実です。
誰のせいでもなくどうしようもない、やむにやまれない現実です。

姑に対して腹立たしい思いは痛いほどわかります。でも辛くても現実は受け入れるしかないと思います。
そのうえで主さんができることは離れたお子さんへの心のケアとご主人にお子さんを守るようしっかり話されることだと思います。

そういう姑さんは変わりません。わかってもらおう理解させようと思うだけ無駄です。
だからお子さんと一緒にいるご主人に少しでもお子さんの心の負担を癒してもらうよう頑張ってもらうしかない。
そして主さんはご自身の身体の回復を最優先になさること。

噂など否定して回っても世間は好き勝手に流します。そんなものはどう言われようがどうだっていい。
それより寂しい思いをされてるお子さんのケアを主さんとご主人でサポートする方が先決。
離れていてもご両親の思いに支えられてお子さんなりに頑張れると思いますし、今は不憫な環境でも、お子さんのそのご苦労は将来必ずお子さんの強さになると思います。

主さんが1日も早く快復されることを祈っています。

No.5 15/12/22 12:45
通りすがり ( ♀ JNT4l )

お子様が災難ですが、真実は何だかんだで強いですから、気にしないでください。
家の実家のお隣のお母さんが、放送塔と有名です…。前は、自治会長さんの奥様の立場や、裁縫教室を開いて先生をされていたりと、権力をお持ちだったので、好き放題されていたのですが、自治会長さんが急逝されたら、遠巻きにされて、誰も近づかなくなってしまいました…。
前は庭木も綺麗に手入れして、家の外装もマメに塗り替えして、季節に合わせて、簾を立て掛けたり、風鈴を吊るしたり、冬は樹に筵を巻いたりと、素敵なお宅でしたが、今や、看板を立つ限り目一杯庭に立ててます。朝に玄関先のホウキがけさえしてません…。空き地を貸し畑にしていますが、通ってくる方と立ち話をすることすらなくなりました…。
自治会長さんの亡くなった後に、自治会費の相当額の使い込みが発覚しましたが、自治会費の返還も拒み、会長さんが使い込みした分も、残金で奥さんが隠匿した分も、無かったことになってます…。亡くなった方を貶めることを自治会員も望まなかったので、引き継いだ役員だけの秘密です。
次女は財産欲しさで、兄弟をはね除け、伯母の養子に出し。財産は相続するも、婿取りが養子縁組の絶対条件の為に未だ独身です…。
伯母の亡くなった後に管理を怠り、伯母の家は全焼。漏電と言われていますが、あのケチが電気など契約したままのわけがない。と、計画的に火事を出したと噂されてます…。実際、電気などブレーカーも落としてあり、契約も停止して1番安い基本使用料も払っていなかったそうなので、どうやって漏電したのか原因不明が本当らしいです…。
第1子の娘夫婦もまったく訪ねては来ません。次女が海外に色々つてがあり海外旅行が楽しみ。とうとう、庭木も全て斬り倒してしまいました。
なんというか、第2子の娘さんが、一緒にいてあげてくれているのが、せめてもの救いですかね?
次女には、いつもあることないこと触れ回られていたので、そっくりなのかもしれません。
変わった方はいますよ?
身内にいたり、ご近所だと大変ですが、周囲はちゃんとわかってくれていますから、お子様も、大丈夫だと思いますよ?
欠点まで含めて、お婆ちゃんですしね。
ある程度の年齢になれば、距離もとれるようになります。早すぎる試練でしたが…。
お父さん、義父もいますから大丈夫です。
お体大切にしてください。

No.6 15/12/23 13:54
専業主婦 

主です。
姑は未だに、子供と息子(旦那)を捨てたと言ってるみたいです。
子供の望む通りにしたんですが捨てた事になるのかなぁ。

もう、会いたくないです。
旦那にも伝えてあります。


No.7 15/12/26 15:17
専業主婦 

主です。
旦那の方は我関せずに近く最近では八つ当たりするような感じです。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

嫁姑舅掲示板のスレ一覧

結婚後の嫁・姑(しゅうとめ)👵🏻・舅(しゅうと)👴との関係など、家族生活に関する悩みを匿名で語れる掲示板です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧