注目の話題
低収入だけど優しくて暴力(DV)をしない旦那ならいい?
言い方とか、誹謗中傷等したりはやめて下さい。原因はなんだろね
私が悪いのですが、新入社員に腹が立ちます。

高齢者の運転

レス14 HIT数 1848 あ+ あ-

主婦
15/12/21 23:09(更新日時)

ご老人の運転についてです。

ニュースでよくご老人の逆走や事故を最近よく見かけますが、私の住んでいる地域は年配の方が多く、とても道が狭く家が密集しているところに住んでいます。

先日細い道で対向車がおばあさんでした。

そこでかわしてくれないと通れないって場所をスルーしてどんどん突っ込んでくるので、その場所に入ってと指をさしたのですが、無表情でじっと止まってバックしろアピールをしていました。

そして私の後ろに後続車が3台ほどやってきたので車を止めおばあさんの車まで行きバックであのスペースに入ってとお願いをしたら、そんなことできない!あなたがバックしろ!というので、後ろにたくさん車が来ているので無理なので、私が代わりに運転しましょうか?と聞くと、そのまま盗むつもりじゃないか!と埒が明きませんでした。

後ろの後続車の人達も降りてきて、話をしましたが無理で結局みんなバックで戻りおばあさんがお礼もなしにそのまま進んでいきました。

正直できないことがあるなら運転するなよ。と思いましたが、やはり車のほうが便利な地域ですし、楽ですからね。

事故でもないし、違反もしていないので警察にも言えないですし…

老人の方の運転講習をもっと実施して出来なければ免許を返すといった制度がもっと当たり前になってほしいです。

老人も多いですが小学校も近いので、事故になってからでは遅いと思います。

その反対でおじいさん達は何十年と慣れた細い道なのでビュンビュン飛ばします…

ニュースになったところでみんな我関せず!といったもんですし、どうにかならないもんでしょうかね…

みなさまは高齢者の運転についてどう思われますか?

No.2285667 15/12/21 13:08(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 15/12/21 13:40
名無し1 

確かに、危ない運転とか、かなり遅いスピードで朝渋滞とかもあるけど、かと言って、運転講習言うなら、免許更新前1ヶ月から、適性運転講習を、みんなやればいいんだけどね。😥 若くても、無謀運転するのいるし、いつも朝運転してるけど、後ろから前の車に接近し、煽り運転を同じ奴がやってる。😥 俺の後ろなったら、ワザとスピードを自分は、落として運転してやってる😂 主さんの気持ちも良く判るんだけど、今は、バスや電車の交通の便悪い所とか、病院に通院で、年寄りだけの家庭とかだと、運転免許返したら、通院とか支障出る人もいますし、買い物しても重い物持って帰れないとかあるから、思いやり運転するのがいいかな?

No.2 15/12/21 14:19
主婦0 

>> 1 そうですよね。

年齢構わず危険運転は若い子も多いですね…

私も煽られたらやらないですけど、ブレーキ踏んでやろうかと思います(笑)

ただ運転の試験でするような事ができないのなれば、免許を返したほうがいいんじゃないかと思います。

他人への迷惑もありますが、自分自身の事故を防ぐためにも…

No.3 15/12/21 14:50
通行人3 

確かにそうかもしれないけど、やっぱり高齢者運転はきっと危険かも。ニュースで高齢者運転の高速道路で逆送したことを良く聞きますから。一般道路でも、危険ですし
そこは小学校もありますから。
そういう場合は警察に事情を説明して来てもらってやった方が安心ですからね。
細い道で対向車とすれ違う時はドキドキします。どうしてもこちらがバックできない場合もありますからわかって欲しいですね

  • << 8 高速の逆走も本当に怖いですよね… 何も違反していなくても来てもらえるものなのでしょうか? 多分それもわかってなかったようです。 私1台なら10mほどバックしたら私がかわせるところに入れたのですが、ただじっと私がバックするのを待っていましたから… 3台50m以上バックしておばあさんを通しました。

No.4 15/12/21 14:53
名無し4 

田舎だとバスも全然来ない、電車もない、タクシーも数が少ないからすぐ来ない。
子供たちは離れて住んでいて頼れないし、周りは老人ばかり。
だから車乗るしかないのかなとは思う。

私は老人のトロイ運転も下手な運転も許せるし、高齢者マークつけていれば仕方ないなと思えるけど、若者の無謀な運転、荒い運転、強引な運転は許せません。

  • << 9 高齢者マークをつけていても交通ルールがわかっていなくての運転はいかがなものかと… 車に慣れてしまったら、歩くのがめんどうになったりするのもわかりますが… 若者の荒い運転ももちろん許せません。 免取りの点数をもっと下げてもいいと思います。

No.5 15/12/21 15:16
名無し5 ( ♂ )

50年前、車を運転する爺婆なんか居なかった。
車が無くとも生活は成り立ちます。
だから、高齢者の免許は取りあげれば良いのです。
政治家の怠慢

  • << 10 うちの地域は1歳未満のいる家庭と60歳以上の家庭には無料配達をしてくれるスーパーなどがあったり、5分ほどあるけば電車やバスも通っているのですがね… まだ車の知識があって運動能力もあるならなんとも思わないのですが、バックもできないでよく車を運転できるな…と思います。 私達世代でもこの標識なんだっけ?となることがあるのですから、高齢になるともっとルールがわからなくなっているんじゃないのかと思います。

No.6 15/12/21 16:31
匿名6 

タクシー券を格安で配ればいい。
運転はやはりきちんと講習と実技試験を徹底しないと危ないと思います。

  • << 11 本当にそうですよね。 一瞬で人の命を奪うものなのに、わからず乗っている人たちが多いように思います。

No.7 15/12/21 17:05
名無し7 

今年の夏にスーパーの駐車場で頭から車を入れて出る時バックで出られなくなり何度も何度も切り返しても出られない車が居た。見かねて自分が出してあげたら、お礼にババナを自分にくれようとして居たそのドライバーは、パッと見90歳超えのおばあさんだった。

ババナはいいからマジで運転を辞めようよ!と心の底から思った。もちろんそのババナは丁重にお断りしたが何だか考えさせられる一件だった。

  • << 13 90歳で現役運転とはすごいですね… 我が身の危険を犯してまで車を運転しないといけない環境にいるおばあさん… もうちょいご老人が運転しないでもいいように、環境を整えてほしいものですね…

No.8 15/12/21 17:13
主婦0 

>> 3 確かにそうかもしれないけど、やっぱり高齢者運転はきっと危険かも。ニュースで高齢者運転の高速道路で逆送したことを良く聞きますから。一般道路でも… 高速の逆走も本当に怖いですよね…

何も違反していなくても来てもらえるものなのでしょうか?

多分それもわかってなかったようです。

私1台なら10mほどバックしたら私がかわせるところに入れたのですが、ただじっと私がバックするのを待っていましたから…

3台50m以上バックしておばあさんを通しました。

No.9 15/12/21 17:18
主婦0 

>> 4 田舎だとバスも全然来ない、電車もない、タクシーも数が少ないからすぐ来ない。 子供たちは離れて住んでいて頼れないし、周りは老人ばかり。 だ… 高齢者マークをつけていても交通ルールがわかっていなくての運転はいかがなものかと…

車に慣れてしまったら、歩くのがめんどうになったりするのもわかりますが…

若者の荒い運転ももちろん許せません。

免取りの点数をもっと下げてもいいと思います。

No.10 15/12/21 17:25
主婦0 

>> 5 50年前、車を運転する爺婆なんか居なかった。 車が無くとも生活は成り立ちます。 だから、高齢者の免許は取りあげれば良いのです。 政治家… うちの地域は1歳未満のいる家庭と60歳以上の家庭には無料配達をしてくれるスーパーなどがあったり、5分ほどあるけば電車やバスも通っているのですがね…

まだ車の知識があって運動能力もあるならなんとも思わないのですが、バックもできないでよく車を運転できるな…と思います。

私達世代でもこの標識なんだっけ?となることがあるのですから、高齢になるともっとルールがわからなくなっているんじゃないのかと思います。

No.11 15/12/21 17:28
主婦0 

>> 6 タクシー券を格安で配ればいい。 運転はやはりきちんと講習と実技試験を徹底しないと危ないと思います。 本当にそうですよね。

一瞬で人の命を奪うものなのに、わからず乗っている人たちが多いように思います。

No.12 15/12/21 17:58
匿名12 

いやいや、一台しか通れないような細い道で、譲らない人は老人に限りません。
譲らない人は若い時から譲らないんだと思う。
おばちゃんなんか、平気で無理な車線変更するしね。

  • << 14 それもわかりますね… 無理な車線変更は本当にびびります ただバックができないで運転するのはどうなの?と思いました。 年配の方でも運転スキルがあるなら運転しても構わないと思いますが、運転スキルがなく道のルールがわからなくての運転は、免許があるものの一度見直したほうがいいんじゃないのかと思います。

No.13 15/12/21 23:03
主婦0 

>> 7 今年の夏にスーパーの駐車場で頭から車を入れて出る時バックで出られなくなり何度も何度も切り返しても出られない車が居た。見かねて自分が出してあげ… 90歳で現役運転とはすごいですね…

我が身の危険を犯してまで車を運転しないといけない環境にいるおばあさん…

もうちょいご老人が運転しないでもいいように、環境を整えてほしいものですね…

No.14 15/12/21 23:09
主婦0 

>> 12 いやいや、一台しか通れないような細い道で、譲らない人は老人に限りません。 譲らない人は若い時から譲らないんだと思う。 おばちゃんなんか、… それもわかりますね…

無理な車線変更は本当にびびります

ただバックができないで運転するのはどうなの?と思いました。

年配の方でも運転スキルがあるなら運転しても構わないと思いますが、運転スキルがなく道のルールがわからなくての運転は、免許があるものの一度見直したほうがいいんじゃないのかと思います。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

何でも雑談!掲示板のスレ一覧

何でも雑談掲示板。みんなで楽しくまったり語り🗯合おう❗ 暇つぶしにもぴったり。いつでもどこでも投稿や閲覧が可能です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧