注目の話題
発達障害者だって子供が欲しい
初対面の人と仲良くなれません。
同棲するなら1人になれる部屋が欲しいって言ったら号泣された

姉が憎くてたまらない

レス10 HIT数 2955 あ+ あ-

高校生
16/02/22 03:53(更新日時)

姉をどうしても好きになれません。

私は、小さい頃に母が離婚し、母、姉、私の三人でずっと暮らしてきました。
母は夜のお水の仕事をしていたので、夜は私と姉の2人だけでした。
ごはんなどは、隣に祖母といとこ、叔父が住んでいたので、毎日は作ってくれたのですが、彼らは大理石の床、広い4LDKの角部屋で悠々と暮らしていたのに、方や私たちは狭く、掃除も行き届いていない惨めな1LDKに三人で住んでいました。
叔父は私の母をいつも罵り、祖母も母を疎んじ、意地悪な従姉妹のお姉ちゃんは、姉にいつも当たっていました。
そのとばっちりなのか、姉は毎晩私に暴力をふるいました。
小学校一年の私に部屋の掃除を毎日させ、ちゃんとできないと姉は私の腹を殴りました。
母にこのことを言うとまた殴ると言われていたので、私は母にはいえませんでした。
掃除も、いつも姉がやったことにされていました。
その記憶がいまでも残っていて、高校生になった現在でも、姉に対する憎しみが消えません。
姉は現在はだいぶ優しくなり、暴力もふるうことは全くなくなりましたが、自己中心的でワガママなところは変わりません。
成人だというのに、自分勝手で横暴な姉にものすごく腹がたちます。

姉は現在、医学部を目指して2浪中です。
一浪目の時は、別の叔父が姉にお金をかしてくれたので一浪できたそうなのですが、予備校でヒドいイジメに遭い、精神をやんでしまって失敗しました。
2浪は家庭状況的に無理と、唯一通っていた看護科に行くことを母は必死に姉に勧めたのですが、どうしても医学部に行く、ここで諦めたら一生母を恨む、と言って無理やり2浪しています。
私の受験ともかぶるし、私の受験費用が出てこなくなってしまうのでやめてと言っても聞いてくれませんでした。
結局姉は、社会人の彼氏にお金を借りて現在2浪しています。
生活費は母が出しています。

姉の自分勝手さに、もううんざりしています。
姉がほんとに嫌いで仕方ありません。
何より、姉のイジメのこと、受験のことに心を痛め、一生懸命姉に尽くしている母が可哀想でなりません。

どうしたら姉はこのことをわかってくれるのでしょうか?
母が死んで初めて、自分は親不孝しているということに気づくのでしょうか?
どうしたら姉を許せるようになりますか?

タグ

No.2285570 15/12/21 02:06(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 15/12/21 05:38
名無し1 

姉妹でも許せない事って有ります。
自立するまでは親の保護下に居るので仕方ないですが自立したり後に結婚しても最低限の付き合い、もしくは往き来しない様にするだけでも気が楽になりますよ。

No.2 15/12/21 07:30
名無し2 

お姉さんは何も嫌な思いをせず、何の苦労もしていないのでしょうか?医学部に行きたいのは、理由があるからではないでしょうか?

  • << 5 私たちの父方の家系は代々医者だったので、母は私たちが幼稚園生のときに、将来は必ず医者にならせようととても必死でした。 幼児教育もビシバシやらされて、特に姉はその影響を顕著に受けていて、当時チック症候群になるくらい、幼児塾に追われていたそうです。 昔から、姉より私の方が頭がいいと、幼児塾の先生や母からもてはやされていて、姉としては「どうしてそんなにがんばっていない妹の方が、こんなにがんばっている私よりほめられるの?」という気持ちがあって、それが私に対するコンプレックスとなって、私に暴力をふるう一つの原因となっていたかもしれません。 父も、父にそっくりな私をものすごく可愛がって、当時から私に意地悪ばかりしていた姉には厳しく当たっていたそうです。 姉が医者になりたいのは、母からの刷り込みだと姉は言っていました。 でも、自分の本当にやりたいことは医者なのだと言っていました。 姉が暴力を振るっていたときも、母がそれを見つけると姉に厳しく叱り、母はいつも私の見方をしてくれました。 そのおかげで、私はマザコンです(笑)

No.3 15/12/21 08:02
名無し3 

親の心子知らずだからね(;_;)

お父さんはどうしていないんですか?

お父さんがいたらそんなお姉さんも自分勝手にならなかったかもね!!

でも妹さんもお姉さんが外でいじめ受けてざまあみろだよね
自業自得ってやつね

でもそんなお姉さんに大学費用までだしてくれる彼氏がいるんだからびっくりだよね

最悪に見えるお姉さんにもなにか取り柄があるんだろうね

いとこは気にしなくていいよ
いとこと思わずほどほどにつきあって存在は頭から外して考えなよ

しんでも
性格ってなおらないからさ

お姉さんも医学部二浪するなら自分でバイトでもして稼いで少しずつでもいいから返すならまだいいけどね

  • << 6 姉がヒドいイジメを受けたとき、(私本当に最悪なんですけど)ざまぁみろと思いました。 母は親心から可哀想という気持ちがあるみたいなのですが、私としては当然の報いだと思ってしまいました..... 彼氏さんは、なぜ姉がいいのかほんとわかりません。 ワガママ言い放題、姉はなぜか金銭感覚ないので彼氏のお金使いまくっているのに、彼氏さんは別れようとしません。 なんでだろ.....ほんとにわかんない でも、大学費用まで出してくれて、多少羨ましい気持ちもあります。 私なんか、姉が2浪したおかげで1浪でも無理って言われたのに..... それもまたムカつきます。 姉が一浪目で叔父にお金を借りたのですが、結局医学部に行けなかったので、叔父は怒ってしまってもうお金はかしてもらえそうにないです。(でも、165万も貸して医学部落ちましたって言われたら怒るの当然ですよね.....返す宛どうするんだよって話ですもんね.....) 第一志望は現役では無理そうなんですよね..... ほんとに姉のせいでムチャクチャです。 母も、姉には500万くらい投資したと言っていました。 それなのに、イジメに耐えられない弱い心..... 私だってイジメくらい受けました。 学年の男子全員に容姿のことで三年間悪口言い続けられてきたけど、毎日学校行って耐えました。 なのに姉ときたら..... 毎日毎日「あの男子にこんなこと言われた」「もう集団授業受けたくないからやめる」と逃げることばっかり..... お金借りてる自覚あるの? ほんと世間知らずで甘ったれで見ててイライラします。

No.4 15/12/21 08:09
名無し3 

離婚したと書いてあったね
ごめんなさいm(_ _)m

叔父も叔母さんもお母さんのこと悪くいって、いとこのおねぇさんはあるじさんのお姉さんもものすごく悪く言ってるなんて主さん板挟みで翻弄されて大変だったね(>_<)

早くお姉さんも彼氏さんと結婚してかたがついたらいいけどね…

医学部の道はいばらの道だからね…m(_ _)m

No.5 15/12/21 12:58
高校生0 

>> 2 お姉さんは何も嫌な思いをせず、何の苦労もしていないのでしょうか?医学部に行きたいのは、理由があるからではないでしょうか? 私たちの父方の家系は代々医者だったので、母は私たちが幼稚園生のときに、将来は必ず医者にならせようととても必死でした。
幼児教育もビシバシやらされて、特に姉はその影響を顕著に受けていて、当時チック症候群になるくらい、幼児塾に追われていたそうです。
昔から、姉より私の方が頭がいいと、幼児塾の先生や母からもてはやされていて、姉としては「どうしてそんなにがんばっていない妹の方が、こんなにがんばっている私よりほめられるの?」という気持ちがあって、それが私に対するコンプレックスとなって、私に暴力をふるう一つの原因となっていたかもしれません。
父も、父にそっくりな私をものすごく可愛がって、当時から私に意地悪ばかりしていた姉には厳しく当たっていたそうです。

姉が医者になりたいのは、母からの刷り込みだと姉は言っていました。
でも、自分の本当にやりたいことは医者なのだと言っていました。

姉が暴力を振るっていたときも、母がそれを見つけると姉に厳しく叱り、母はいつも私の見方をしてくれました。
そのおかげで、私はマザコンです(笑)

  • << 7 お姉さんは従姉妹に意地悪されて、あなたに八つ当たりしていたのではないですか? 八つ当たりで殴るなんて良くないけど、お祖母ちゃんが作ってくれる食事とはいえ、自分の家で食事出来ない上に、その家の子である従姉妹に意地悪されるのは、子供には耐えられないことだったろうなと思います。 勉強の成績はあなたの方が良いようだし、そのことであなたは褒められ、お父さんからも依怙贔屓されているので、あなたはお姉さんより遥かに恵まれていますね。 お姉さんはお母さんから、医者になるように幼児期から強く刷り込まれて来たようだし、本当は母親から早く離れた方が良いような気がします。

No.6 15/12/21 13:14
高校生 

>> 3 親の心子知らずだからね(;_;) お父さんはどうしていないんですか? お父さんがいたらそんなお姉さんも自分勝手にならなかったかも… 姉がヒドいイジメを受けたとき、(私本当に最悪なんですけど)ざまぁみろと思いました。
母は親心から可哀想という気持ちがあるみたいなのですが、私としては当然の報いだと思ってしまいました.....
彼氏さんは、なぜ姉がいいのかほんとわかりません。
ワガママ言い放題、姉はなぜか金銭感覚ないので彼氏のお金使いまくっているのに、彼氏さんは別れようとしません。
なんでだろ.....ほんとにわかんない
でも、大学費用まで出してくれて、多少羨ましい気持ちもあります。
私なんか、姉が2浪したおかげで1浪でも無理って言われたのに.....
それもまたムカつきます。
姉が一浪目で叔父にお金を借りたのですが、結局医学部に行けなかったので、叔父は怒ってしまってもうお金はかしてもらえそうにないです。(でも、165万も貸して医学部落ちましたって言われたら怒るの当然ですよね.....返す宛どうするんだよって話ですもんね.....)
第一志望は現役では無理そうなんですよね.....
ほんとに姉のせいでムチャクチャです。
母も、姉には500万くらい投資したと言っていました。
それなのに、イジメに耐えられない弱い心.....
私だってイジメくらい受けました。
学年の男子全員に容姿のことで三年間悪口言い続けられてきたけど、毎日学校行って耐えました。
なのに姉ときたら.....
毎日毎日「あの男子にこんなこと言われた」「もう集団授業受けたくないからやめる」と逃げることばっかり.....
お金借りてる自覚あるの?
ほんと世間知らずで甘ったれで見ててイライラします。

No.7 15/12/21 19:19
名無し2 

>> 5 私たちの父方の家系は代々医者だったので、母は私たちが幼稚園生のときに、将来は必ず医者にならせようととても必死でした。 幼児教育もビシバシや… お姉さんは従姉妹に意地悪されて、あなたに八つ当たりしていたのではないですか? 八つ当たりで殴るなんて良くないけど、お祖母ちゃんが作ってくれる食事とはいえ、自分の家で食事出来ない上に、その家の子である従姉妹に意地悪されるのは、子供には耐えられないことだったろうなと思います。 勉強の成績はあなたの方が良いようだし、そのことであなたは褒められ、お父さんからも依怙贔屓されているので、あなたはお姉さんより遥かに恵まれていますね。 お姉さんはお母さんから、医者になるように幼児期から強く刷り込まれて来たようだし、本当は母親から早く離れた方が良いような気がします。

No.8 15/12/21 21:35
高校生 

>> 7 どちらも、私を殴る蹴るの理由としてはあったみたいです。

母も姉も、お互い早く離れた方がいいのは分かっているみたいなのですが、何せ姉が自分勝手で2浪してるわけですから、母も私も救われないです。
ほんと早く出て行ってほしいと、近頃そればかり考えてしまいます。
ついでに言うと、姉はこれ以上ないほどの潔癖症でして、私が姉の布団を踏むだけで叩いてきます。(手形が残るほど)
一刻も早く出て行って欲しいです。

No.9 15/12/22 16:02
名無し2 

>> 8 みたいみたいと、自分の主観でだけ物事を捉えていると、客観的事実から判断出来ない独善的な大人になってしまいますよ。 身近な人達から愛情を貰えなかったお姉さんの自立心を期待するより、あなたが自立して、早くお母さんに楽をさせてあげることを考えた方がいいんじゃないでしょうか。

No.10 16/02/22 03:53
名無し10 

駄目な姉のせいにしてばかりの情けない妹。妹だからっていつまでも若いつもり?
いい歳して「姉が~」「妹に~」そんなこと言ってたら周りから笑われますよ。
大人になりましょう。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

テーマ別雑談掲示板のスレ一覧

テーマ別雑談掲示板。ひとつのテーマをみんなでたっぷり語りましょう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧