異動先の業務遅延が多い。部下も業務指示を無視。

HIT数 2036 あ+ あ-

イーグル( 38 ♂ TBL0re )
15/12/21 22:36(更新日時)

製造業に勤めています。学卒で総合職です。
社内の間接部門で、管理職3年を経て、9月から未経験の製造部門へ異動となりました。
急な人事異動でしたので、ほとんど引き継ぎは無く、今だに手探り状態です。

異動当初、遅延となっている業務は、1ヶ月程度で完了見込みであるとの説明がありましたが、実際に業務を行ってみると、1年分くらいの業務(手順書や図面登録などの変更管理や不具合の是正)が30件ほど遅延しており、急いで対応しても1年近く掛かりそうです。

係長等の監督職へ仕事を分散しようとしたのですが、業務指示に対して、ほとんど応じず、空返事ばかりで、結局自分で対応している状況です。
(転勤となった前任の管理者も同じ様な環境だったようで、これだけの遅延をしていた模様です。)


・業務指示を聞かない監督職の代わりは居ません。
・期限・具体的な指示をしても、監督職は、言うことを聞きません。
・部長へ相談しても「仕事のできるやつに振れ」と言うだけで、取り合ってくれません。
・毎日深夜残業、休日出勤で対応していますが、日々の通常業務もあり、思うように進みません。
 (管理者ですので、残業代は出ていません。)
・業務を行って貰う為に、充員も考えましたが、部門としては、予算ギリギリの運営ですので、増員が難しいです。

この様な状況で、心身共に疲労困憊です。

部長を通り越して、トップに相談に行こうかとも考えているのですが、部長との関係も悪くなる可能性が高く、踏み切れません。
他に転職先も無く、給与面での待遇はかなり良いのですが、鬱状態の一歩手前のところまで追い込まれている感じです。

結局、何を相談したいのか、具体的ではありませんが、この状況を打破する為にも色々なアドバイスを頂けたらと思います。

No.2285538 15/12/20 23:59(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 15/12/21 00:29
名無し1 

主さんのような責任感強い感じだと、鬱になる可能性大な気がします
いくら給料面良くても精神的におかしくなってからじゃ遅いです
やはり転職を視野に考えていったほうが良いと思います
アドバイスじゃなく申し訳ない

  • << 5 貴重なご意見、ありがとうございます。 精神的に追い込まれてくる・・・ ・・・ちょっと細かいことの思考がまとまらなくなる・・・ やはり自分でも休息が必要な気持ちもありますが、他のレスも参考に、転職も視野に入れて考えていきたいと思います。

No.2 15/12/21 02:42
匿名2 ( 40代 ♂ )

それは部長が逃げてるだけ?
まず話し合いにしても必ずレコーを用意して録音忘れずにして下さい。
もし問だし去れても貴重な証拠に為ります。
主さん多分前職の方も恐らく追い込まれたのでは?
指示に従わない人には結局は変わりが居ないから強気何ですょ。
だったら主さんも
足場固めて遣るんです。
業務命令何ですから?
部長に同席して貰い返事を貰う、部長が何かしら、出席を
断るなら、はっきりとこのプロジェクトが進みませんと?
降ろさせて欲しいと言った方が無難てす八方塞がりで、部長が普通呼んで指示に従わない人に話せば数分で済む話しを
拒み自体変なん話しです。
普通に考えたら分かるはず主さんは完全に疲れてるから
正当な理由で部長が動いてくれないなら上に行きますと
言いましょう。
レコー見せて今の
会話全て録音してますと部長の言い分
主の言い分どちらが正しか聞いて来ますと、主さん腹くくりましょう?
そんな理由で降格や理不尽な扱いは
普通は出来ません。部長寄り?
上の人がまともなら

  • << 6 ボイスレコーダーを用意したいと思います。 確かに部長は、トップには良いことばかりを報告して、ネガディブなことは、報告せず、完全に保身に回っています。 今が良ければ自分だけはドロンという姿勢です。 おそらくですが、部長も面倒な事案で、何をして良いか分からないんだと感じます。 まずは、状況をゆっくりと静かに伝え、自分が今、かなり追い込まれていることを言いたいと思います。 それでも、「どうにかしろ」と言われたときは、トップに相談に行くかを決めたいと思います。

No.3 15/12/21 02:47
匿名2 ( 40代 ♂ )

主さん攻めの姿勢には必ずレコ必勝です
部長だろうと理不尽な話しは主さん自ら切らないと相手は
舐めて来ますょ。

所詮部長だろうが?椅子に座ってあぐら書いてる人間何て
知識に弱いです。

  • << 7 先のレスにも書いたとおりです。 会社員として、部長を通り越して、トップに相談に行くのは、どうかと思いますので、まずは、部長にアタックしたいと思います。

No.4 15/12/21 09:36
名無し4 

主さんは、上司にあたるみたいだけど、1人頑張って片付く仕事じゃないなら、仲間作らないといけないね。😥ぽっと、よその部署から、ぽっと来て、はい、上司なんだから、部下に命令し、みな動かない。なんで? コミュニケーション取れてなく、知らない人間が自分の上で、内情知らないのに、偉そうに指示する。 今までいる人間にしたら、面白くないはずだよ。😥職場の人間が何考えてるか知って対策考えないと駄目だと思う。

  • << 8 偉そうにしている気持ちは無いのですが、他の部署から異動してきた上司は、そのように思われるのは当たり前かと思います。 係長の言い分としては「今まで、課長の仕事だったはず」 「新体制になったからといって、仕事量は増やさないで欲しい」と言う感じです。 係長3名、班長3名がいます。 毎日、現場の作業者も含めて、コミュニケーションを取ってきたこともあり、最初は閉鎖的なスタッフも、今は素直に業務に応じてくれます。 応じないのは、3名の係長のうち、2名のみです。(班長も応じてくれます。) しかし、作業者に一番近い係長を無視して、業務は成り立たないと思っていますので、もっと自分から歩み寄る気持ちはあります。 もう少し根気よく、話ができたらと思います。

No.5 15/12/21 22:27
イーグル ( 30代 ♂ TBL0re )

>> 1 主さんのような責任感強い感じだと、鬱になる可能性大な気がします いくら給料面良くても精神的におかしくなってからじゃ遅いです やはり転職を… 貴重なご意見、ありがとうございます。
精神的に追い込まれてくる・・・
・・・ちょっと細かいことの思考がまとまらなくなる・・・
やはり自分でも休息が必要な気持ちもありますが、他のレスも参考に、転職も視野に入れて考えていきたいと思います。

No.6 15/12/21 22:31
イーグル ( 30代 ♂ TBL0re )

>> 2 それは部長が逃げてるだけ? まず話し合いにしても必ずレコーを用意して録音忘れずにして下さい。 もし問だし去れても貴重な証拠に為ります。 主さ… ボイスレコーダーを用意したいと思います。
確かに部長は、トップには良いことばかりを報告して、ネガディブなことは、報告せず、完全に保身に回っています。
今が良ければ自分だけはドロンという姿勢です。

おそらくですが、部長も面倒な事案で、何をして良いか分からないんだと感じます。

まずは、状況をゆっくりと静かに伝え、自分が今、かなり追い込まれていることを言いたいと思います。
それでも、「どうにかしろ」と言われたときは、トップに相談に行くかを決めたいと思います。

No.7 15/12/21 22:32
イーグル ( 30代 ♂ TBL0re )

>> 3 主さん攻めの姿勢には必ずレコ必勝です 部長だろうと理不尽な話しは主さん自ら切らないと相手は 舐めて来ますょ。 所詮部長だろうが?椅子に座っ… 先のレスにも書いたとおりです。
会社員として、部長を通り越して、トップに相談に行くのは、どうかと思いますので、まずは、部長にアタックしたいと思います。

No.8 15/12/21 22:36
イーグル ( 30代 ♂ TBL0re )

>> 4 主さんは、上司にあたるみたいだけど、1人頑張って片付く仕事じゃないなら、仲間作らないといけないね。😥ぽっと、よその部署から、ぽっと来て、はい… 偉そうにしている気持ちは無いのですが、他の部署から異動してきた上司は、そのように思われるのは当たり前かと思います。
係長の言い分としては「今まで、課長の仕事だったはず」
「新体制になったからといって、仕事量は増やさないで欲しい」と言う感じです。

係長3名、班長3名がいます。

毎日、現場の作業者も含めて、コミュニケーションを取ってきたこともあり、最初は閉鎖的なスタッフも、今は素直に業務に応じてくれます。
応じないのは、3名の係長のうち、2名のみです。(班長も応じてくれます。)

しかし、作業者に一番近い係長を無視して、業務は成り立たないと思っていますので、もっと自分から歩み寄る気持ちはあります。

もう少し根気よく、話ができたらと思います。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧