注目の話題
皆さんは精神科受診についてどう思いますか?
ディズニーの写真見せたら
おばさんイジリされる職場

後半ラスト1分 奇跡の大逆転劇

レス1 HIT数 912 あ+ あ-

旅人
15/12/20 16:27(更新日時)

昭和の大人気ドラマ、スクールウォーズ。モデルとなった京都、伏見工業。
名門、花園高校に0-112の大敗。
大敗後、山口先生の拳は部員全員を殴りつける。
0-112から僅か半年後、決勝戦でまた花園高校と対戦。
スコア3-53。
半年前に0-112で大敗した弱小チームが僅か半年後には0-53。
その半年後、また全国名門花園高校と対戦。
後半ラスト5分。
スコア12-12。
トライを決めたのは…伏見工業。
ノーサイド18-12。
あの花園高校に遂に勝利。
0-112の弱小チームが5年後、全国高校ラグビー決勝戦に登り詰める。
待ちかまえていたのは大阪第2、大工大。
相手は横綱。
その横綱相手に伏見工業は2-3の奮戦。
手に汗握る展開。
そして、後半ラスト1分。
誰もが大工大の優勝と信じていただろう。
だが、トライを決めたのは伏見工業。
7-3。
まさか、まさかの大逆転劇‼
そして優勝インタビューを終えた山口先生の拳は、今度は天に向かって大きく伸びていた。
山口先生は拳を天に伸ばし大きな声で『勝ったぞーっ!!』と…
実話だけに本当に震えますよ。
感動した‼


タグ

No.2285383 15/12/20 15:20(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 15/12/20 16:27
匿名1 

懐かしいなぁ。

リアルだからこその重みというか、熱さというものがありましたよね。

ただドラマで松村雄基さんや宮田恭男やましてやあの小沢仁志さん達があの大八木さん達だっだ事をあとから知った時、崩れたものの大きさと、腹が痛くなるほど笑撃を受けたことは鮮明に覚えてます。

でもイソップに携わる話に関して現代の人にあの熱さとか心意気はもう無い物だとと思うのはとても寂しい時代なんだなあとも思いますね。

今じゃ体罰だ暴力だと言われるんでしょうが、それ以前にそこには人と人としての信頼関係や師弟思想が本当にあっての指導だった現実は周知されてないし、描かれても伝え切れられてない物足りなさは感じます。

俺なんて先生に散々殴られて育ちましたよ。でもねそうやって教えてくれた恩師は、やはり一生尊敬出来る恩師なんです。今時の暴力教師とはモノが違います。滝沢先生のモデルとなった山口先生のリアルな生き方も今の指導者達が見習わなければならないものだと思います。

人が人を教えるということの意味や意義の大切さが薄くなっていく今の社会はこれから何処へ向かうんでしょう。今更ながらそう思い見てしまいますね。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

何でも雑談!掲示板のスレ一覧

何でも雑談掲示板。みんなで楽しくまったり語り🗯合おう❗ 暇つぶしにもぴったり。いつでもどこでも投稿や閲覧が可能です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧