注目の話題
付き合い始めると余裕がなくなる。
インターネットがない昭和時代の会社員はどう働いたの?
評価してください こんな僕は人生負け組でしょうか?

稼ぎが少ない、役立たず

レス12 HIT数 3166 あ+ あ-

負け犬( 30代 ♂ 2IwuLb )
16/07/29 18:28(更新日時)

怒られてる時はひたすら反発してはいけないのだが、妻に「稼ぎが少ないのに云々」と言われ、つい「そんなこと言うんだ…」と言い返してしまいました。

原因は先日私が携帯でつい長話をしてしまい、それを告白したことです。軽く話した訳でなく、10日前のことでそれからなかなか言えずにいたことです。

またしばらく気まずいでしょう。私が悪いのですが、稼ぎが少ないと言われるのは悲しいですね。十字架ですね。

No.2285166 15/12/19 19:54(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 15/12/19 22:03
夜の魔術師 ( 30代 ♂ 5u7el )

もう何十年前の日本とは違う。終身雇用の体制も崩れ 男が女を養う。
女は家庭を守り 夫につくす。
夫は、妻だけを愛し家族を守る。昔話なんですよ。
低収入ならダブルワークなり 出来なくて妻から罵られるのが耐えきれないなら 離婚も視野に
気楽に独り人生を楽しむ。

No.2 15/12/19 22:07
既婚者2 ( ♀ )

夫婦でも思っていても口に出して言ってはいけない言葉ってあると思います。

私も内心は旦那の稼ぎが少し少ないと思っておりますが、毎日真面目に働いてくれて事に対してはとても感謝しております。

「稼ぎが少ない」「役立たず」
なんて酷い事言われたらプライドが傷つくと思いますし、やる気だって出せなくなってしまいますよね?

主さんの奥様、主さんに対する思いやりや配慮が足りないのでは?

No.3 15/12/19 23:24
専業主婦3 

でもたしかに稼ぎ少ないくせに長電話したり無駄遣いするような人なら、ついそう言いたくなる気持ちはわかる。
稼ぎが少ないと自覚してるなら、家族のためにもなるべく節約することも必要だと思うよ。

まあ奥さんも普段から節約したり欲しいものも食べたいものも本当は我慢してたりしたんじゃない?
それがたまたま爆発しちゃったのかも。
普段からそう言うこと言う人なら別だけどね。

No.4 15/12/19 23:45
既婚者4 

もっと稼げば済みます。
言われたくないなら、努力して稼ぎましょう。

No.5 15/12/20 00:03
匿名5 

その話になったタイミングや経緯は分かりませんが、家も2年前に兼業から専業になり(持病)一年の家計収支がマイナス30万だったので、通帳を見て貰い退職金の無い会社だったので、このままだと貯蓄は3年で尽きる
車も中古で8年経って買い替えも控えており相談しました。去年末の事です
事情が有っても収入については余り言うとプライドが傷つくので避けてきましたが、仕方有りませんでした。
今年に入り同業のつても有り15年来の会社を辞め少し条件のいい会社に転職してくれました。
体もお互い健康とは言えないですが夫は出来るだけの事を一生懸命してくれ、偶にお前は金か?って言われますがニンマリして違うって言ってます。
自分の話しばかりで相談の答えになって無いですね…
主さんもお金の話しだとナーバスになったり気を遣ったりするかも知れませんが、奥様と折り合いをつけて冷静な時を見計らってお話し合いして下さい。

No.6 15/12/20 00:20
匿名6 ( ♀ )

お金がないとね、心すさむというもんじゃない

言葉を選べない程、荒んでるのでは?

主さん、こういうこと(浪費)
一度や二度とじゃないんじゃない?


一度なら、まだ目をつぶってると思う

奥さんに余裕を持たせると変わる

私も、旦那が低収入の時期があり、
その時期にお金が出る機会がたくさんあって

どうしよう!明日の米が買えない。ってもなった。その時、旦那が買ってきたTシャツ一枚に

私は、激怒したもん

家が、明日食べる米もないのに
何故、服を買うの?ってね

こういう時は
心荒んで、言葉をオブラートに包めない

うちは、旦那に転職してもらい
自分も働くことで、余裕ができた

働くことの大変さを、私も知ったし
子育ての協力をしてくれた旦那も
私の大変さを、分かってくれた

主さん、転職考えてみては?

収入上がれば、奥さんも気持ちを変えられると思うな。

No.7 15/12/20 00:59
通行人7 

もっと稼ぎなよ

No.8 15/12/20 01:01
既婚者8 

当然のように思いますけどね。

奥さんがわざわざそんな言い方をせざるを得なかったのは、主さんに稼ぎが少ない中で共に協力し合う気持ちが無いからでしょ。

うちの旦那はそんなこと言う必要の無い人です。

携帯代は極力かからないよう、私には好きに使わせてくれるのに旦那は自分からパケも使わないようにすると言ってくれたし、もちろん長電話なんてしないし、
買い物に行けば、率先して特売品や見切り品を見つけてくれたり、卵や砂糖の限定数特売日には一緒に列に並んでくれたり、
洋服などは、私にはいつも買いなと勧めてくれるのに、私も旦那の物を見付けて勧めると俺はいいからと言ってくれたり、

いつもいつも私のことを考え、家計のことを考え、協力してくれています。

だから私もやりくりを頑張らなきゃと思えるし、旦那が本当は欲しいと思ってる物や行きたいと思ってるところ、我慢してくれてるのがわかるから、協力してくれてる旦那の望みを叶えてあげたくて、できるだけ節約して度々叶えてあげることもできてます。

お互いに相手を思いやる気持ちのある夫婦なら、間違っても「稼ぎが少ないくせに」等という言葉は出てこないと思います。

奥さんだって、そんな言葉、言いたくて言ったんじゃないはずですからね。

妻からこんなこと言われたと不満を吐くより、妻にこんな言葉を言わせてはいけない、そう考えられる旦那さんになってください。

No.9 15/12/25 22:25
負け犬 ( 30代 ♂ 2IwuLb )

皆様ご意見ありがとうございました。

確かに親しき仲にも礼儀あり。言ってはいけない言葉はあると思います。ただ、自分に緊張感や責任感が足りなかったとも思い知らされました。しっかりやって言わせない努力をしたいと思います。

しっかりやっていたら自信をもって反論したいと思います。

教えていただきありがとうございました。

No.10 15/12/28 02:34
うさ ( 30代 ♀ LZlMLb )

うちは共働きです。新婚で子供が早くほしいのに旦那に働いててと言われました
給料ははっきり言って少ないです!
当初は寿退社で専業主婦を夢見てたので非常に失望しました。私の人生設計めちゃくちゃです

大変だと思うけど頑張って下さいね
それが奥様への愛情だと思って

No.11 15/12/29 22:02
負け犬 ( 30代 ♂ 2IwuLb )

>> 10 ありがとうございます。大変ですね。

寿退社なんて最近聞かないですね。そんな良い時代もありましたね。

No.12 16/07/29 18:28
ベテラン主婦12 ( 40代 ♀ )

転職は考えられませんか?

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

結婚生活掲示板のスレ一覧

結婚後の夫婦の関係👩‍❤️‍👩や生活についての話題はこちら🈁の掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧