注目の話題
食事の予定日になっても返信なし
旦那がいちいち人のやることにけちつけてくる。
評価してください こんな僕は人生負け組でしょうか?

福田萌さんの発言について

レス143 HIT数 12915 あ+ あ-

ヒマ人
17/08/18 15:26(更新日時)

タレントの福田萌さんが、少し前に「高学歴の人は努力した人、低学歴の人は努力しなかった人」という趣旨の発言をした事で物議を醸しました。あれ、学歴自慢と叩かれたけど、基本的には、間違っていないですよね?病気とか経済的事情とか虐待とかいじめとか、特別な事情が無い限り、本人が努力しないと、学歴って、得られないですよね?叩かれたのは、何故でしょうか?

タグ

No.2285018 15/12/19 09:34(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 15/12/19 09:43
名無し1 

低学歴は…の部分がアウト。

彼女の事を好いて無い人たちにとっては美味しいネタですね。

No.2 15/12/19 09:45
匿名2 

いや、当たっていないと思うよ。
高学歴でも努力しないで入る人はいる。元々頭が良くて学校で聞いてるだけで頭に入る人。塾も行かずに入る人も中にはいる。
それから、低学歴が中卒か高卒かはわからないけど、例えば職人になりたい場合は
大学は行かずに高卒後に修行に出たほうが良いに決まってる。
食べ物の職人、ケーキやフレンチ、和食、中華、それから大工、漁業、伝統職人、
これらの人達は、かなりの努力を積み重ねないと一流にも職人にもなれない。
他にも大卒より近道の職業はいくらでもあるし、努力を積み重ねなければなれない
職業はいくらでもある。

低学歴が努力不足とまとめて話すのは世間の知らない馬鹿の発言。

  • << 49 低学歴は中卒です。 高学歴の人が一生懸命勉強したことは事実だと思います。家庭の事情を除いて、偏差値底辺の高校にも受からなかった人はやはり勉強しなかったと思います。
  • << 51 50さんのレスを読んで下さい。 私は50さんに同感です。

No.3 15/12/19 09:49
名無し3 

「高学歴な人達の中には努力家も多いですね」なら良かったのでは。

決めつけと批判は大衆からは非難の的にしかならない。

No.4 15/12/19 09:53
名無し4 ( 30代 ♀ )

彼女が東大卒なら批判もされなかったんじゃない?

  • << 13 東大卒は、そんな事言わない

No.5 15/12/19 09:56
名無し5 

低学歴でもそれなりの職につき給料貰ってる人も結構いるからじゃない?彼女の周りにはそういうタイプがいないから、低学歴イコール貧乏なんだろうね。

No.6 15/12/19 10:47
通行人6 

その経済的理由と環境が問題なんでしょ。

学力格差がそこで生まれるんだよ。

環境に問題なく勉学に励める人とそうでない人の努力なんて等価じゃないですからね。

そして別に問題ある人達がマイノリティじゃないんですよ?

みんなのスタートラインが同じでもなく、同じ乗り物でもないわけで。

努力を時間という値にしたら、原付で何倍もの速度でかっとんで行く人達の後ろで自転車で何時間もかけて追いかけていくのと同じ。

けつ追っかけてる人達にしたら先に見えてくつろいでる奴の努力なんて糞ほどにもならない。

No.7 15/12/19 11:06
名無し7 

賢い人にバカって言っても笑いで済むけどバカにバカって言ったら怒るよ。
知らなかった?

No.8 15/12/19 11:12
うどん好きですか? ( 60代 ♀ EiC6Sb )

うちの長男…
親離婚、自分で勉強し働き高学歴で某国の軍士官
私の再婚相手、低学歴エリート大工!
某ゼネコン下で会社しています
どんな遅れもたちまち魔法のような手で現場を進める
稼ぐ金も凄いです

どちらも凄いと思います

  • << 82 うどんより蕎麦好きです(笑) 結局、迂闊にと言うか軽々しく人の身分や能力やプロセスを 口にしてはいけないって事ですよね。 賢い方はいいません(笑)
  • << 139 確かに凄いけど、大工さんは美容師さんと同じでセンスがものをいう職人職なので、資格職や公務員よりランク下がると思う。

No.9 15/12/19 12:24
名無し9 

学歴なんて自分の為のものであって、他人が人の学歴をどうこう言うのはおかしいから叩かれる

No.10 15/12/19 12:37
匿名10 

福田萌さんって誰?
全然知りません。

学歴は努力もあるけど、天性のものも大きいですよ。

No.11 15/12/19 12:46
匿名11 

理由:本当に頭が良い人はそんなこと言わないから。

お前が言うなって感じじゃないですか?

No.12 15/12/19 13:22
匿名 ( ♀ D2BVRb )

オリラジのあっちゃんと福田萌、大卒同士の結婚だから自慢してるんじゃないかな…大卒だからって羨ましくもないけど(^_^;)

どなたかもおっしゃった通り、学歴関係なく努力して立派な人もたくさん居る訳だし😥

私は高卒だけど、学歴って就職以外にあまり有利さを感じないけどね😱

大卒でも努力せず『まだ就職したくないから大学行く』って人が周りで多かったな😥

No.13 15/12/19 17:47
名無し13 ( ♂ )

>> 4 彼女が東大卒なら批判もされなかったんじゃない? 東大卒は、そんな事言わない

  • << 21 お礼/ありがとうございます。と~こ~ろ~が!最近の東大生は、Twitterで言う子もいるんだなあ。「勉強の努力をしろ」って書いている子が、私と同郷の人にいました。やっぱり、今の子って、学歴で人を見るのかな?怖いですね。

No.14 15/12/19 17:51
通行人14 ( ♂ )

学生に必要な能力は知識を溜め込む能力
社会人が必要な能力は知識を吐き出す能力
高学歴でも得た意識や能力を上手に変換出来ない者は社会的地位や高収入を得るのは難しい

No.15 15/12/19 18:18
名無し15 

しょうもない大学でも大卒
いわゆるエリート高校卒業でも高卒

大学行けばあたまいい訳ではないのにね。

大卒でも世の中ことを知らなかったり
今回みたいに言葉の使い方間違えるとこうやって
叩かれるのに。
勉強だけできても意味ないよ!っていう
良いお手本になったのかなあ?

  • << 17 いや!推薦入試ならその理論は当てはまるけど、一般入試で大学に入った人は当てはまりませんよ!筆記試験組の人は、その大学のレベルに見合った頭が無いと入れないですよ~。

No.16 15/12/19 18:34
ヒマ人0 

一括お礼/ありがとうございます。実は、私は福田萌さんより一回り年上で、新卒の子に同じ事を言われたのです。初対面でいきなり学歴を聞いてくるんですよね。今の子って。で、今の子って、学歴で人を見るのかな?と思ってレスしました。

No.17 15/12/19 19:09
ヒマ人 

>> 15 しょうもない大学でも大卒 いわゆるエリート高校卒業でも高卒 大学行けばあたまいい訳ではないのにね。 大卒でも世の中ことを知らな… いや!推薦入試ならその理論は当てはまるけど、一般入試で大学に入った人は当てはまりませんよ!筆記試験組の人は、その大学のレベルに見合った頭が無いと入れないですよ~。

  • << 20 そんなんだから学歴聞かれたんじゃない?

No.18 15/12/19 19:28
匿名18 ( ♀ )

私もそう思う。
寝ないで勉強すれば大概叶う。

ただ、レスにあったように『努力しなくても良い大学に入れた』人間もごまんといる。←勉強のコツを知ってる人ね。

No.19 15/12/19 20:47
名無し19 ( ♂ )

教育とコストの関係を知らない無知は発言だからですよ。
不審なら調べてみたら良い。

No.20 15/12/19 21:06
社会人20 

>> 17 いや!推薦入試ならその理論は当てはまるけど、一般入試で大学に入った人は当てはまりませんよ!筆記試験組の人は、その大学のレベルに見合った頭が無… そんなんだから学歴聞かれたんじゃない?

No.21 15/12/19 22:44
ヒマ人 

>> 13 東大卒は、そんな事言わない お礼/ありがとうございます。と~こ~ろ~が!最近の東大生は、Twitterで言う子もいるんだなあ。「勉強の努力をしろ」って書いている子が、私と同郷の人にいました。やっぱり、今の子って、学歴で人を見るのかな?怖いですね。

  • << 30 今の子達の親世代が学歴社会だったからじゃない?その時々に団塊の世代の子供やら特徴のように言われるけど要はジェネレーションギャップみたいなもので。 日本は縦社会だから区別や差別化する気持ちが根底にあって、そういう話が好きなんだよね。
  • << 34 少子化で、そういうレベルの奴でも東大に入れるようになったって事だな

No.22 15/12/19 22:47
匿名22 

私立高校卒業して大学も卒業してますからね

まぁ、学歴はあるでしょうから

No.23 15/12/19 22:58
社会人23 ( 30代 ♀ )

努力も多少もあるかもしれないけど最大の理由はお金あるかないかでしょうね。

持ってる人は必然にいい大学やいい会社にいて、高収入かもしれないですし、学がなくバイトやら小さな会社で働いていればその程度でしょうし、環境としょう。

今は進学率もあがってますし、誰でも大学くらいでている時代みたいですし、それに伴い大学のレベルも落ちてTwitterやらで馬鹿みたいなことをして、書いているような人たちもいるのが現実かと思いますね(^^;

No.24 15/12/19 23:08
ヒマ人 

>> 23 お礼/ありがとうございます。都市部の人は大学進学率が凄く高いらしいです。東京では電車の中吊り広告が大学や予備校だらけですし。新聞によると、東京、京都、神奈川の順で大学進学率が高いらしいです。首都圏の人は、ほぼ、皆さん、大学進学するのかな?所得も教育も、都市部と地方の格差が酷いんじゃないかな?

No.25 15/12/20 00:43
名無し25 

努力しなくても大学なんて簡単に入れたよ。一流大学ではないけどね💧

No.26 15/12/20 00:47
社会人26 

2さんに全面的に同意です
彼女のその発言は世間をあまりに狭く見すぎだし低レベルそのものです
大学もレベルによりけりではあるにしろ
努力なしや賄賂使ってとか馬鹿者も多くいますから
それに職人さんなどは中卒でも高卒でもちゃんと真面目に修業努力をすれば一流の芸や技を研く事は可能です
自分は大卒ですが優越感など全くなしです
四年間遊びに行ってたようなものですからやり直したい位です

  • << 37 その真面目さを、何故、学業で発揮出来なかったのか?(笑)そう、興味が無い事を勉強するのは億劫。だから、勉強に立ち向かった高学歴者って、尊敬されるんじゃないの?遊びたい盛りの10代にコツコツ机に向かっていた忍耐力も評価基準の一つでは?

No.27 15/12/20 04:36
匿名27 

金ありゃね
大王の馬鹿息子みたいに愛媛県から週末は東京の塾行ったりとか、裕福なら多少はええ学校入るベースはある

No.28 15/12/20 07:43
特命 ( DI4Hl )

高学歴でもまだ世間が狭いんだろうね。若いからね

No.29 15/12/20 09:15
社会人29 ( ♂ )

自分達夫婦が大卒だからって、よくそんな事が言えたもんだ。

福田萌は、大先輩のビートたけしや明石家さんま、ダウンタウンやとんねるず、その他大勢の先輩方を馬鹿にしてるのか。

福田萌や旦那なんか、足元にも及ばないわ。

自分が生活してる環境も解らないなら、大卒の意味ないわ。

  • << 31 ビートたけしや、明石家さんま、とんねるずの同い年の人にも大卒者がいますからね。しかもアナウンサーとか、同じ業界で働いていますからね。比較されるでしょうね。でも、タレントとしての才能は、前者がはるかに上だと、私も思いますよ!思わず聞いちゃうもの。

No.30 15/12/20 09:50
匿名30 

>> 21 お礼/ありがとうございます。と~こ~ろ~が!最近の東大生は、Twitterで言う子もいるんだなあ。「勉強の努力をしろ」って書いている子が、私… 今の子達の親世代が学歴社会だったからじゃない?その時々に団塊の世代の子供やら特徴のように言われるけど要はジェネレーションギャップみたいなもので。

日本は縦社会だから区別や差別化する気持ちが根底にあって、そういう話が好きなんだよね。

  • << 40 えっ?親が「低学歴者は努力をしていない」と教えているという事ですか?怖~い!しかし、今の20代は、学歴で人を見るのかあ…怖いなあ。それだけ大学進学が当たり前になった、という事ですか?

No.31 15/12/20 10:31
ヒマ人 

>> 29 自分達夫婦が大卒だからって、よくそんな事が言えたもんだ。 福田萌は、大先輩のビートたけしや明石家さんま、ダウンタウンやとんねるず、その… ビートたけしや、明石家さんま、とんねるずの同い年の人にも大卒者がいますからね。しかもアナウンサーとか、同じ業界で働いていますからね。比較されるでしょうね。でも、タレントとしての才能は、前者がはるかに上だと、私も思いますよ!思わず聞いちゃうもの。

No.32 15/12/20 11:10
ヒマ人 

>> 31 てか、ビートたけしは明治大卒ですよね?!

  • << 35 たけしは、明大工学部中退だったんだが、芸能界での功績を讃えて名誉卒業生とした 森繁久彌も、爺さんになってから早大卒となった よくある事で、そうしないと【有名な卒業生】としてカウント出来なくなるから ちなみに大橋巨泉は、早稲田の名誉卒業生の話を『そんなもんいらない』と断った

No.33 15/12/20 12:29
通行人33 

福田萌は横国卒でダンナは慶応でしょ?
3流大学とは違うもん。
今は学歴があっても云々言うけど、現実はまだまだ学歴社会。
やっかみで文句付けてる人が大部分だと思うけど。
学歴の絡んだ話の時必ず「低学歴なのにこ〜んなに高収入」の人の話を持ち出す人が居るけど、こういう人って全体のいったい何パーセント?

  • << 36 お礼/ありがとうございます。そう、私も「彼女は国立大卒だから、高学歴だよね?」と思っていました。七科目入試の国立大卒。相当、努力したのでしょうね。私は、尊敬しますわ~。まず、机に向かう集中力無いので(笑)眠くなるんです。国立大卒の人は、「高学歴者は努力した人」、言って良いんじゃないかなあ?後半は、要らない。頑張っても報われない人は、存在するから。後半は、「勉強の才能が無い人」と言えば良かったのかなあ?低学歴だけど、高収入って、良く反論する人、ネットで見かけますね、確かに。私は、芸能人とスポーツ選手以外で見た事が無いけど。イギリスだっけ?「成り上がるなら、芸能人かスポーツ選手」という格言がある国は。

No.34 15/12/20 12:31
名無し13 ( ♂ )

>> 21 お礼/ありがとうございます。と~こ~ろ~が!最近の東大生は、Twitterで言う子もいるんだなあ。「勉強の努力をしろ」って書いている子が、私… 少子化で、そういうレベルの奴でも東大に入れるようになったって事だな

No.35 15/12/20 12:40
名無し13 ( ♂ )

>> 32 てか、ビートたけしは明治大卒ですよね?! たけしは、明大工学部中退だったんだが、芸能界での功績を讃えて名誉卒業生とした

森繁久彌も、爺さんになってから早大卒となった

よくある事で、そうしないと【有名な卒業生】としてカウント出来なくなるから

ちなみに大橋巨泉は、早稲田の名誉卒業生の話を『そんなもんいらない』と断った

No.36 15/12/20 13:00
ヒマ人 

>> 33 福田萌は横国卒でダンナは慶応でしょ? 3流大学とは違うもん。 今は学歴があっても云々言うけど、現実はまだまだ学歴社会。 やっかみで文句… お礼/ありがとうございます。そう、私も「彼女は国立大卒だから、高学歴だよね?」と思っていました。七科目入試の国立大卒。相当、努力したのでしょうね。私は、尊敬しますわ~。まず、机に向かう集中力無いので(笑)眠くなるんです。国立大卒の人は、「高学歴者は努力した人」、言って良いんじゃないかなあ?後半は、要らない。頑張っても報われない人は、存在するから。後半は、「勉強の才能が無い人」と言えば良かったのかなあ?低学歴だけど、高収入って、良く反論する人、ネットで見かけますね、確かに。私は、芸能人とスポーツ選手以外で見た事が無いけど。イギリスだっけ?「成り上がるなら、芸能人かスポーツ選手」という格言がある国は。

No.37 15/12/20 13:07
ヒマ人 

>> 26 2さんに全面的に同意です 彼女のその発言は世間をあまりに狭く見すぎだし低レベルそのものです 大学もレベルによりけりではあるにしろ 努力なしや… その真面目さを、何故、学業で発揮出来なかったのか?(笑)そう、興味が無い事を勉強するのは億劫。だから、勉強に立ち向かった高学歴者って、尊敬されるんじゃないの?遊びたい盛りの10代にコツコツ机に向かっていた忍耐力も評価基準の一つでは?

No.38 15/12/20 13:45
社会人38 

私は高卒ですが、福田萌の意見もわかる。


でもさ、立派な大学出てバカにしてる低学歴でもなれる、むしろ低学歴でも福田さをよりたくさんメディアに出て知名度も人気もあって稼いでいる人たちがワンサカいて、低学歴と同じ土俵に立たなくてはいけない芸能界って職業をわざわざ選ぶ意味はわからん。



納税以外で知識を生かした大卒じゃないとできない仕事で社会に貢献できてるの?

  • << 41 いえいえ。クイズ番組やら、解説やらで知識を生かして貢献していますよ!大学の宣伝にもなるしね。高学歴芸能人VS低学歴芸能人のクイズ番組って、あるじゃないですか?あれ見ると、低学歴芸能人って、漢字や英単語の問題に殆ど答えられないから、勉強は大切だと思いますよ~。私は、学生時代、勉強の励みにしました。クイズ番組って、露骨に知性がバレる!だから、低学歴だけど知性派で売っているタレントさん、出演しないんじゃないのかな?クイズ番組を見ると、傍から見ていても、低学歴って、きっつ~、と思いますもん!クイズ番組に出演する低学歴芸能人って、何を考えて出演するのか、未だに謎!イメージダウンにしかならないと思うんですよね。

No.39 15/12/20 15:42
匿名39 

正論。

学歴ないのは努力してないと思う。


私もだけど

No.40 15/12/20 16:37
ヒマ人 

>> 30 今の子達の親世代が学歴社会だったからじゃない?その時々に団塊の世代の子供やら特徴のように言われるけど要はジェネレーションギャップみたいなもの… えっ?親が「低学歴者は努力をしていない」と教えているという事ですか?怖~い!しかし、今の20代は、学歴で人を見るのかあ…怖いなあ。それだけ大学進学が当たり前になった、という事ですか?

  • << 43 意味がわからん。
  • << 44 どちらにしろ 本人が幸せならいいんじゃないかい。

No.41 15/12/20 18:44
ヒマ人 

>> 38 私は高卒ですが、福田萌の意見もわかる。 でもさ、立派な大学出てバカにしてる低学歴でもなれる、むしろ低学歴でも福田さをよりたくさんメ… いえいえ。クイズ番組やら、解説やらで知識を生かして貢献していますよ!大学の宣伝にもなるしね。高学歴芸能人VS低学歴芸能人のクイズ番組って、あるじゃないですか?あれ見ると、低学歴芸能人って、漢字や英単語の問題に殆ど答えられないから、勉強は大切だと思いますよ~。私は、学生時代、勉強の励みにしました。クイズ番組って、露骨に知性がバレる!だから、低学歴だけど知性派で売っているタレントさん、出演しないんじゃないのかな?クイズ番組を見ると、傍から見ていても、低学歴って、きっつ~、と思いますもん!クイズ番組に出演する低学歴芸能人って、何を考えて出演するのか、未だに謎!イメージダウンにしかならないと思うんですよね。

  • << 57 うんうん 全くその通り😄 かなり前に 【相変わらずの、女子アナ採用試験高倍率の不思議】 というスレを立てたんだけど、高学歴女性の主さんに、是非来て欲しかったな😄

No.42 15/12/21 05:41
匿名27 

高学歴が努力して低学歴が努力してないって腑に落ちないが私は高卒ですが一応は有名私立です
高麗大学に進学を考えたが家庭の都合で断念しました
努力はしましたよ。今や年商15億の社長だからね芸能人の彼女もいてクソ日本人をこき使えて

No.43 15/12/21 07:26
匿名30 

>> 40 えっ?親が「低学歴者は努力をしていない」と教えているという事ですか?怖~い!しかし、今の20代は、学歴で人を見るのかあ…怖いなあ。それだけ大… 意味がわからん。

No.44 15/12/21 08:45
匿名39 

>> 40 えっ?親が「低学歴者は努力をしていない」と教えているという事ですか?怖~い!しかし、今の20代は、学歴で人を見るのかあ…怖いなあ。それだけ大… どちらにしろ
本人が幸せならいいんじゃないかい。


No.45 15/12/21 08:51
通行人45 

努力するポイントが社会に出てからで成功している人もいるからね。
学歴だけで努力云々を決めつけて何様よって叩かれてるんじゃないの?
高学歴、低学歴でもそれぞれが努力をしていて、その結果もそれぞれ。
要するに公の場で聞かれてもいないのに勝ち組負け組の線引きをしてしまったんですよ。
学歴で何かを決めるのは企業が人を雇うのには必要だけど、一タレントさんがコメントすると例えそれに見合うスペックがあっても不快に感じる人がいるということかな。

No.46 15/12/21 09:40
通行人46 

「低学歴の人は努力しない人」と取られる発言だから叩かれたのだと思います。実例として、大学行ってない人が総理大臣や企業家や法律家などになっていますが、その人達が無努力なわけ無いからです。
そのような実例を知らなかったにしろ、または忘れていたにしろ、それとも他のことを伝えたかったにしろ、低い知識や思いやりの低さなどを露呈してます。
「学歴が欲しい人は努力して」ってことだったなら、まだ理解できますが....

No.47 15/12/21 10:25
匿名47 

学歴自慢とは感じないけど、「低学歴の人は努力しなかったんだね」という一言で言い表すのは違うんじゃないかなと思います。
だって努力って学歴で計るものではないでしょう?
その道のプロに「え、大学出てないんですか?あなた努力しなかったんですね。だって努力してないからその学歴なんでしょう?」なんて言いませんよね?
そういう発想に至らなかった点を「失礼だ」「物事を知らない」と叩かれたのではないでしょうか?

No.48 15/12/21 11:05
通行人 ( 6rL7Sb )

こういう事を言うと自分の立場が悪くなると理解出来ないのが残念な人ですね。
高学歴であろうと、頭が基本的に悪いのだなと思う。
本当に頭が良い人はこういう発言はしないでしょう。知識だけの人ですね。

No.49 15/12/21 12:56
通行人49 

>> 2 いや、当たっていないと思うよ。 高学歴でも努力しないで入る人はいる。元々頭が良くて学校で聞いてるだけで頭に入る人。塾も行かずに入る人も中に… 低学歴は中卒です。

高学歴の人が一生懸命勉強したことは事実だと思います。家庭の事情を除いて、偏差値底辺の高校にも受からなかった人はやはり勉強しなかったと思います。

  • << 53 おお!言いきってしまいますか!

No.50 15/12/21 13:57
名無し50 

本当極端な考え方しかできないひとが多いね
福田だって大学行ってないからといって大工など専門職をバカにしているわけではないのでは?
低学歴っていう言葉は昔と意味が変わってて偏差値のよろしくない大学卒のことを表すのが一般的だけど福田がいってるのはそういう大学に通っているたちでは?大学に通うことができる環境があるのに偏差値50も無いような大学しか入れなかった人が努力してないって発言かと
そもそもこの福田の発言は一部を切り取っただけだよね?
それなのにその一文だけであーだこーだいうのはみっともないよ

  • << 62 一般的には、大卒の事を低学歴とは言いません。
投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

ふとした疑問掲示板のスレ一覧

ふとした疑問、普段気になっていたことなどをみんなで話そう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧