注目の話題
親が会社に挨拶、、
高熱だと知り長時間放置
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣

プレゼントを貰ったとき、感想は言わない?

レス13 HIT数 7616 あ+ あ-

大学生
16/04/16 15:45(更新日時)

プレゼントを貰ったときその場で空けますか?家に持って帰りますか?

当方大学生(女)で、友人が誕生日だったのでプレゼントと手作りのカードを渡しました。
授業前の休憩時間で、残り5分程でチャイムが鳴るためだと思いますが、家で開けると友人。
それは良いのですが、全く中身を見ず、後々ラインも何も無く、少し寂しく思いました。
見返りを求める気はありませんが、一言のお礼も感想も無いのが残念でした。

私は頂いた物はその場で空けて良いか聞き、感想とお礼を言います。
喜ぶ姿を見せるのも礼儀だと思っていて。
状況によりその場で開けられない場合は、ラインやメール(もしくは電話)で伝えます。

しかし、友人のような方が多いです。それが普通なのでしょうか。

タグ

No.2284827 15/12/18 16:55(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 15/12/18 17:16
匿名1 

その場で開けるとがっついてるように見えるから、私も後でゆっくり見たい派。
でも帰ったらすぐ開けてお礼言う。

  • << 3 レス有難うございます。 ゆっくり見たい、というのは確かにそうですね。 >帰ったらすぐ開けてお礼 もしかしたらバイトだったのかもしれないので、仕方ないかな?と思いましたが 日が変わっても何も無かったです^^;

No.2 15/12/18 17:32
社会人2 ( ♀ )

いや、その場であけるのが礼儀ってものです
がっついてる感じとか考え過ぎですね
でも仲良くない人からのプレゼントは主さんの友達みたいになっちゃうかもしれませんから、主さんとその友達との関係があまり良くないのでは?

  • << 4 レス有難うございます。 やはり出来る限りその場で開けたいですよね。 >仲良くない人から サークルも学科も一緒なので、ほぼ毎日会っていました。 その子から私の誕生日のとき、手作りのカードをくれたので、 カードなんて重い!と感じる子でもありません。 その子にとってはそれが普通なのだと思います。 ただ、こちらが何か差し上げてもあまり感想やお礼を言わない人が多いので、それが普通なのかと思ってしまいました。

No.3 15/12/18 17:38
大学生0 

>> 1 その場で開けるとがっついてるように見えるから、私も後でゆっくり見たい派。 でも帰ったらすぐ開けてお礼言う。 レス有難うございます。
ゆっくり見たい、というのは確かにそうですね。
>帰ったらすぐ開けてお礼
もしかしたらバイトだったのかもしれないので、仕方ないかな?と思いましたが
日が変わっても何も無かったです^^;

No.4 15/12/18 17:45
大学生 

>> 2 いや、その場であけるのが礼儀ってものです がっついてる感じとか考え過ぎですね でも仲良くない人からのプレゼントは主さんの友達みたいになっ… レス有難うございます。
やはり出来る限りその場で開けたいですよね。
>仲良くない人から
サークルも学科も一緒なので、ほぼ毎日会っていました。
その子から私の誕生日のとき、手作りのカードをくれたので、
カードなんて重い!と感じる子でもありません。
その子にとってはそれが普通なのだと思います。
ただ、こちらが何か差し上げてもあまり感想やお礼を言わない人が多いので、それが普通なのかと思ってしまいました。

No.5 15/12/18 17:52
名無し5 

自分はその場で開けて喜んで見せる派だけど人によって違うね。その場で開ける人開けない人、後で改めてお礼言う人、プレゼントはなかったことになったのかと思うほど何の反応もない人(笑)
中高生は無反応が多いかな。
リクエストされた手作り物を送っても、おう、後で見る!で終わりとか…報われない感しかないです(笑)

No.6 15/12/18 17:57
大学生 

>> 5 レス有難うございます。
一緒ですね…(笑)
何の反応も無い人、いますよね。
ありがとー→すぐしまう、とか
中身は見るが何も言わないとか。
リクエストした物を覚えてくれてて、しかも作ってくれるなんて
私だったらめちゃめちゃ嬉しいですけど…。

No.7 15/12/18 18:09
名無し7 

大学の時、とある女の子が誕生日にプレゼントを貰っていたのですが…。相手はただのクラスメートの男性数人。中身は際どい下着でした。その女の子は普段からからかわれるキャラで、その男性達はふざけて渡したと言ってました。それでも彼女はその場で開け、無邪気に喜んでお礼を言った、と、彼等が別の場所で笑い話にしているのを聞いてしまい…。

そういうことがあると、やはり家で落ち着いて開封し、お礼のメールなり電話あるいは翌日直接お礼を言うほうが良いのかなと思ったりもします。

No.8 15/12/18 18:19
大学生 

>> 7 レス有難うございます。
それは気の毒な…。その女性、良い方ですね。

お礼のメール電話ライン無し、冬休みに入るまでに一緒の授業はないので、
このまま過ぎるのだろうと思います。

No.9 15/12/18 18:48
匿名1 

価値観の問題じゃないの?と思うけど。

開けてほしいなら「開けて」って言えばいいし、そう言われたらすぐ開ける。
私はリアクションとか上手くできないから、微妙な空気になるのが怖い(笑)

No.10 15/12/18 19:53
大学生 

>> 9 便利な言葉ですね〜「価値観の違い」。
有難うございました。

No.11 15/12/18 20:43
名無し11 

僕はその場で開けますね。
食べ物とかで、その場で一口ってわけにいかないヤツは別ですけど。

やっぱり贈り物をくれた方は、喜ぶ顔が見たいから、贈り物をするんですよね。
慈善活動ではないんですから。
だから、人として、プレゼントされた喜びをその場で見せるのはマナーだと思います。

No.12 15/12/18 23:41
匿名12 ( ♀ )

スレみたいな急いでる時は開けない。

その場で開けるタイミングを逃したなら、家にもって帰るまで開けないと思う。中身何かわからないなら、中途半端に開けて崩れたり汚したり無くしたりしたくないし。

反応見たいなら、時間ある時に渡さないと。

No.13 16/04/16 15:45
通行人13 

まさに!あたしが昨日それを味わった!喜ぶ顔がみたくてプレゼントをしてるのに!無反応ほどきついもんはない!なのでラインで単刀直入に『プレゼント開けてくれたの?!』っていれた!モヤモヤして関係くずすよりもこれが一番!むこうも気づくしね!みんなも相手の気持ち考えてありがとうの気持ち言える人になろーね!プレゼントを、もらうあげる関係はそれなりの関係なんだしさ!気持ちよく言葉だしてこー

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

日常生活掲示板のスレ一覧

日常生活の疑問、なんでも相談しましょう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧