注目の話題
親が会社に挨拶、、
彼氏と分かり合えない。納得できない
高熱だと知り長時間放置

つらい

レス20 HIT数 3917 あ+ あ-

匿名さん
16/07/14 23:57(更新日時)

もう嫌だ
一ヶ月半の男の子のママです
初めての育児。つらすぎる。もう嫌だ。
吐き戻しがひどくてひどくて…
昨日の夜中も吐きまくってました。飲ませた後は縦気味に抱っこして吐かないようにしてたけど口元にガーゼ置いてるのにそれを飛び越えてお腹のあたりまでミルクを吐きました。
なぜかミルク飲んでる最中にうんちをする。
だから飲ませた後、30分ぐらい抱っこしててそろそろいいかなと思って、オムツ替えるのに寝かせたらドバー…
飲ませたら大量に吐いて、お腹満たされないからギャン泣きの繰り返し。
絞れるぐらいガーゼがベタベタ。昨日の夜、23時頃から3時まででガーゼは5枚取り替えました。服は2回着替えました。
体重も重くなってきて腕、肩が痛くて抱っこもつらい。腕の中で号泣しながら大暴れするから余計に負担が大きい。
昨日の夜中、「もう!お腹すくなら吐かないでよ!もう知らない!!」と我が子に対して初めてイライラしました。
今までは「どうして?大丈夫?」と不安になっていましたが、初めての怒りの感情になってしまい、落ち込んでいます。
もう私には子育て無理なのかもしれない。
助産師さんとか赤ちゃんにくわしいプロの人に育ててもらったほうがこの子は幸せなのかも…と思ってしまいます
つらいです。

タグ

No.2284789 15/12/18 13:53(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 15/12/18 14:02
♀ママ1 

育児お疲れさまです

ミルクの吐き戻しが酷いのは、ミルクの量が多いからでは?

うちの子は今五ヶ月ですが、まだ満腹がわからないのでミルクをあげればいくらでも飲み、吐いて調節していました

吐かずにすべて肉にする子もいるそうです

No.2 15/12/18 14:14
匿名さん0 

今120を、3〜4時間ごとにあげています
今週の月曜日に保健師さんの訪問があり、体重は平均でした。
産まれたてのときに飲ませるビタミンとかも吐いていたようで、胃袋の入り口がゆるゆるなのかなーと助産師さんは言ってましたね…

No.3 15/12/18 14:20
匿名さん3 ( 30代 ♂ )

家も初めは、100も飲めなかった。夜中も2~3時間ごとに起こされるので大変なので、妻のお母さんに、3ヵ月一緒に住んでもらった。

  • << 7 夜中は一度寝るとぐっすり寝てくれるのですが…2時に寝たら朝7時や8時までぐっすり。寝る前の4時間ほどがすごい泣き方をしますが…。 三ヶ月まで手伝ってもらえるとだいぶ助かりますね!

No.4 15/12/18 14:28
♂ママ4 ( ♀ )

気持ち凄く分かりますよ。
私は現在五ヶ月の息子がいます。
うちの子もゲロゲロと吐いてましたよ(^ω^;);););)
赤ちゃんの胃は未完成でとっくり状でしまりがなくちょっとした刺激や飲みすぎですぐ吐いてしまうって何回も聞いたし
分かっててもやっぱり続くとイライラしてしまってました。イライラしますよね。
毎回なんで。
飲みすぎな場合もあるので。
私の場合はのませすぎに気をつけても吐いてたから諦めてました。
しんどいのは今だけですよ。
徐々にほんとに吐かなくなりますから(^^)
4ヶ月あたりから徐々に減ってきて今では寝返りしてたまにチョロッと吐く時あるかなって感じです。

  • << 8 そうですよね!! 気持ちを分かっていただいて感動です(T_T) いつかは吐かなくなるんだから今のうちにドーンと吐いちゃえ〜!って思えるように切り替えて頑張ってますが、あげるたびに吐くことが続くと、だんだん落ち込んでいきますね… やっぱり今だけですよね! ありがとうございます!!

No.5 15/12/18 16:39
さくら ( 40代 ♀ OZpgXd )

ミルク飲ませてから

縦に抱っこして背中をさすってゲップさせてますか?

赤ちゃんは泣くしかできないからね

私なんか一緒に泣きましたよ~ヽ(*´▽)ノ♪

一人目はわからないことだらけでパニックでした

年子の二人目は

知らないうちに大きくなりましたよ

生まれた時から手のかかる子とかからない子がいますよ

そんな子供も二十歳を越えて

今じゃわらえます

今だけ

今だけ

  • << 9 ゲップもしっかりさせてるんですが… ゲップと一緒に出てくる事もあります… 私も赤ちゃんと一緒に泣きます! やっぱり皆さん泣くほど大変な思いをして子育てしてるんですね! この子は特に手がかかる子なのかもしれないって思ってたけど、みんな一緒ですね! 私も将来笑い話にしたいです! 苦労した分話せる内容が増えるって事ですね。そう考えると頑張れそうです! ありがとうございます!!

No.6 15/12/19 00:06
♀ママ1 

再レスです

やはり飲ませ過ぎだと思います

うちの子もいくらでも飲みましたが、80しか与えませんでした、まだ足りないって泣きますが吐くし太るから、ひたすらあやしました

泣くのもお腹が満たされないから泣くのではなく、お腹がパンパンで苦しくて吐いて泣くのかもしれません

飲み過ぎるとウンチの回数も増えますから、授乳中にウンチをする確率も上がりますよ

お腹がすいて泣くのかな、足りなくて泣くのかなって思ってしまう気持ちもわかります

赤ちゃんが欲しがるだけミルクを与えましょうって言われたり、ネットで見たりしますけど、当てはまらない子もいます

  • << 10 昨日から量を減らして80にしてみましたが、やっぱり吐きました… そしてギャン泣き…自分の指を見つけては必死に吸って指が真っ赤になり、 3時間経つまで泣き続けるので必死にあやしてあやして、やっとミルクの時間が来てあげようとすると、とんでもない勢いで咥えて吸い付きました。 うんちは1日1、2回で多いわけでは無いんですが、その1、2回を必ずミルク飲みながらしますー…

No.7 15/12/20 01:21
匿名さん 

>> 3 家も初めは、100も飲めなかった。夜中も2~3時間ごとに起こされるので大変なので、妻のお母さんに、3ヵ月一緒に住んでもらった。 夜中は一度寝るとぐっすり寝てくれるのですが…2時に寝たら朝7時や8時までぐっすり。寝る前の4時間ほどがすごい泣き方をしますが…。
三ヶ月まで手伝ってもらえるとだいぶ助かりますね!

No.8 15/12/20 01:24
匿名さん 

>> 4 気持ち凄く分かりますよ。 私は現在五ヶ月の息子がいます。 うちの子もゲロゲロと吐いてましたよ(^ω^;);););) 赤ちゃんの胃… そうですよね!!
気持ちを分かっていただいて感動です(T_T)
いつかは吐かなくなるんだから今のうちにドーンと吐いちゃえ〜!って思えるように切り替えて頑張ってますが、あげるたびに吐くことが続くと、だんだん落ち込んでいきますね…
やっぱり今だけですよね!
ありがとうございます!!

No.9 15/12/20 01:51
匿名さん 

>> 5 ミルク飲ませてから 縦に抱っこして背中をさすってゲップさせてますか? 赤ちゃんは泣くしかできないからね 私なんか一緒に泣き… ゲップもしっかりさせてるんですが…
ゲップと一緒に出てくる事もあります…
私も赤ちゃんと一緒に泣きます!
やっぱり皆さん泣くほど大変な思いをして子育てしてるんですね!
この子は特に手がかかる子なのかもしれないって思ってたけど、みんな一緒ですね!
私も将来笑い話にしたいです!
苦労した分話せる内容が増えるって事ですね。そう考えると頑張れそうです!
ありがとうございます!!

No.10 15/12/20 01:56
匿名さん 

>> 6 再レスです やはり飲ませ過ぎだと思います うちの子もいくらでも飲みましたが、80しか与えませんでした、まだ足りないって泣きますが… 昨日から量を減らして80にしてみましたが、やっぱり吐きました…
そしてギャン泣き…自分の指を見つけては必死に吸って指が真っ赤になり、
3時間経つまで泣き続けるので必死にあやしてあやして、やっとミルクの時間が来てあげようとすると、とんでもない勢いで咥えて吸い付きました。
うんちは1日1、2回で多いわけでは無いんですが、その1、2回を必ずミルク飲みながらしますー…

No.11 15/12/21 17:27
♀ママ11 ( ♀ )

大変ですよね。徐々に吐かなくなると思いますが
それまでは辛いですよね。

良く飲み良く寝る育てやすい子もいるでしょうが
大半は格闘して寝不足なお母さんが多いと思います。いや、そうであって欲しい(笑)

私も生後1ヶ月頃の記憶は無いぐらいです。
混合でしたが母乳の出も悪く子供も吸いづらかった様で、温かいタオルで胸を暖めマッサージし白湯を飲み、それから授乳 その後ミルクを作り飲ませて ゲップをさせ までが1時間かかり オムツを替え、哺乳瓶の洗浄消毒 搾乳していると次の授乳時間になりって感じで気付いたら 夕方になっている
1日でした。

哺乳瓶の乳首を少しずつ出る飲むのに時間がかかるのに替えてみるとかは、どうでしょう?
ミルクだし必要以上に与えなくても良いけれど
ミルクを薄めたり 必要量より少なく与えるのは
良く無いです。脳の発達や発育に影響したりしますから 必要量は与えて下さいね。

体重が増えているのであれば 問題ないと思います。とは言え何度も吐くのは大変ですよね。
でも、今がずっとは続きませんよ。



No.12 15/12/24 00:05
匿名さん 

>> 11 今日は特にひどくて、飲ませてはほとんど吐いて…の繰り返しでした…
お昼の1時からずっと起きてて泣いて、ミルクの時間が来て飲ませたら直後に吐いて、20分後に吐いて、1時間後に吐いて…
ミルクだけでは無く、胃液も吐くし。しかも毎回かなりの量。何か病気なのでは…と思うけど祝日で病院も行けず。ネットで調べて、グッタリしてなくてミルク飲むなら大丈夫って言葉を信じてなんとか今、ようやく寝てくれました。

こんなに吐かない日でも、ミルク飲ませた後は最低1時間抱っこして吐かないように見て、
大丈夫かなーってなった瞬間に哺乳瓶洗ったりしてます。
私も気づいたら次のミルクの時間です。

ほんっとにつらい。疲れる。長時間まとめて寝たい。
先輩ママ達もこんな思いで乗り越えたんですよね。すごいです。

No.13 15/12/24 00:59
♂♀ママ13 

うちも吐きクセがあって大変です。
子供も自分も着替えが必要になったり。
小児科の看護師さんに話したら、うちなんか、毎日5回着替えてたわよなんて言われ・・・
3才になりましたが、未だに、体調崩すと、夜中咳き込んで寝ゲロします。
食事に移行すると固形物や酸っぱいにおいのキツイ物が出てくるので、後処理が大変です。
今となっては、ミルクの吐き戻しなんて、全然マシだったなと。
一晩で何回も吐いた時に思わず、もう吐かないで〜ってぼやいちゃったら、吐いた物を一生懸命飲み込もうとするようになった時期があって、言葉がまだ通じないと油断していたものの、激しく反省と後悔しました。
それ以来、吐いていいよって言ってます。
ママも大変だけど、子供もつらいんだと思います。

  • << 15 3歳ですか…まだまだ先は長いんですね(T_T) 我が子はまだ二ヶ月ですが、酸っぱい匂いの白い液体も吐いたりします。 心配で心配で、とてもツライ思いをするんですが、病院に電話で聞いても、保健師さんの訪問時に聞いても、体重も増えてるしミルクもちゃんと飲んでくれるなら大丈夫!と言われるだけでした。 吐かないように縦抱きにしてたら、ゲプッと口まで出てきた物をまた飲み込んじゃってギャン泣きする事もあります… そうですよね、子供もツライんですよね。 それからは私も「よし!どうぞ、吐いてください!」と覚悟を決めてるようにはしてます。

No.14 16/01/07 14:11
匿名さん14 ( ♀ )

分かります!ウチの息子も、3ヶ月くらいまでいつも吐いてました!生後2週目くらいにあまりに勢いよく吐いたので、びっくりして病院に行ったくらいです(笑)
うちは人一倍よく飲む子で、吐くなら飲まなきゃいいのに早めに切り上げようとすると欲しがって泣いて、飲んでは吐いてました。
吐かれると窒息とかも心配で目が離せないですよね。
色々と調べてたんですが、赤ちゃんは満腹中枢がうまく機能していなかったり、胃が吐き戻しやすい形状だったり。。どうしようもないみたいです。
ゲップさせても1時間くらい経ってるのに吐いたりしてた我が子ですが、3ヶ月過ぎた辺りから必要以上に飲まなくなりあまり吐かなくなりました。
今5ヶ月でたまに吐きますが、自分で首を横にしたり寝返りもできるようになったので心配は減ったし、洗濯物も減りましたよ(笑)
あと少し!頑張ってください!!

  • << 16 わかります!! 吐くくせに欲しがる!! 吐くから多いのかなぁと思って少なめにすると欲しがって泣く。あげたら吐く。どーしたらいいのー!ってなります! うちの子もゲップしても1時間後に吐きますよー!だからミルク飲ませた後は1時間は抱っこのまま。 何も出来ないです。 3ヶ月ぐらいで満腹中枢がしっかりしてきたんですね!うちももうすぐかな。 頑張りますね!!ありがとうございます!

No.15 16/01/08 23:39
匿名さん 

>> 13 うちも吐きクセがあって大変です。 子供も自分も着替えが必要になったり。 小児科の看護師さんに話したら、うちなんか、毎日5回着替えてたわよ… 3歳ですか…まだまだ先は長いんですね(T_T)
我が子はまだ二ヶ月ですが、酸っぱい匂いの白い液体も吐いたりします。
心配で心配で、とてもツライ思いをするんですが、病院に電話で聞いても、保健師さんの訪問時に聞いても、体重も増えてるしミルクもちゃんと飲んでくれるなら大丈夫!と言われるだけでした。
吐かないように縦抱きにしてたら、ゲプッと口まで出てきた物をまた飲み込んじゃってギャン泣きする事もあります…
そうですよね、子供もツライんですよね。
それからは私も「よし!どうぞ、吐いてください!」と覚悟を決めてるようにはしてます。

No.16 16/01/08 23:43
匿名さん 

>> 14 分かります!ウチの息子も、3ヶ月くらいまでいつも吐いてました!生後2週目くらいにあまりに勢いよく吐いたので、びっくりして病院に行ったくらいで… わかります!!
吐くくせに欲しがる!!
吐くから多いのかなぁと思って少なめにすると欲しがって泣く。あげたら吐く。どーしたらいいのー!ってなります!
うちの子もゲップしても1時間後に吐きますよー!だからミルク飲ませた後は1時間は抱っこのまま。
何も出来ないです。
3ヶ月ぐらいで満腹中枢がしっかりしてきたんですね!うちももうすぐかな。
頑張りますね!!ありがとうございます!

No.17 16/01/12 21:54
♂ママ17 

毎回吐かれるとつらいですよね……
うちの姉は幽門狭窄症だったようでずっとはきつづけ、そのせいでお腹がすいていつもぐずぐず。だったらしいです
一度検査にいってもいいかもしれませんね。
体重がへってないのがなによりよかったですね(*^^*)

ちなみにうんちですが……
次男が1ヶ月なるかならないかのとき
ミルクのあとおむつがえしてたら、爆音のおならと同時にうんち爆発で
体とベッドがえらいことに……
夜中2時でした(笑)
そんな次男ももうすぐ2歳。
私も一人目のときは産後自分が1ヶ月入院してしまって精神も体もボロボロ
おっぱいもでない、病んで病んで
夜中に叫んで叫んでなんであたしばっかりーーーーーもーーいやーーー
ぎゃーーぎょーーーぐぉーーーと泣き叫んだことあります。
それから夫がかなり協力的にw
今では男子二人の母ちゃんで叫ぶこともなく怒ることはあるけどなんとかやってます!
今ママになって1ヶ月半。
できなくてあたりまえだし、辛いときは辛いでいいし
100%の愛情がないときもある!
無理せずまわりに頼りましょうね!

長くなってごめんなさい!

No.18 16/01/16 11:22
♂ママ18 

はじめまして。1ヶ月の男の子を育ててるママです。私も同じです。夕方17時頃からおっぱいと、うんちを繰り返し、お腹いっぱいになるとミルクを吐いてしまうの繰り返し。よく、しゃっくりをするので、気になって抱っこしたり背中さすったり。やっと落ち着いたらもう、朝になってることも。←ゴールデンタイムと呼んでいます。
頻回のおっぱいで乳首が痛くて、授乳のたびに冷や汗が、、、完母なのでうんちがゆるゆるで、オナラとともにオムツ交換中うんちが顔にかかったことも。笑
勘弁してよー!と叫びたくなります。でも、寝顔を見てたら憎たらしいくて可愛いですよね♪
一緒に頑張りましょー(´ω`)

No.19 16/07/14 21:39
経験者さん19 

まだ1ヶ月半の産まれたばかりの赤ちゃんですよね?大変さはすごく理解できますが、1ヶ月半の赤ちゃんに今からイライラしてては、これから幼児期になった赤ちゃんの育児はもっと大変でもっとイライラが待っていますよ。赤ちゃんの頃がどれだけ楽だったか、後からわかります。

No.20 16/07/14 23:57
匿名さん 

>> 19 あれから数ヶ月経ち、今はもう8ヶ月になりました。大変さが嘘のように無くなり、今はすっごく楽しく、幸せに育児奮闘してます!
育児の楽しさが分かり、大変な事もあるけど、生後1ヶ月とか2ヶ月の頃に比べれば、全然余裕にこなせちゃいます!
ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

育児その他掲示板のスレ一覧

家族や結婚なんでも雑談💬 結婚や育児に関してみんなでまったり語りましょう。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧