注目の話題
職場の人との関係(彼氏が良く思っていません)
他界した高齢の姑に、生前夫や私が贈ってた品々
女性の引越しについて

何度もおろそうとした子供を産んでしまいました。

レス140 HIT数 115032 あ+ あ-

専業主婦( ♀ )
19/03/09 21:02(更新日時)

妊娠中に浮気されて、そのあともいろいろあり彼からもおろして欲しいと言われ中期中絶を勧められたりしましたが、彼の家族に反対されたり結局おろせない時期まで来てしまいました。
他にも色々ひどいことをされてきてもう信用できなくなり、結局、私は子供を手放すことを考えて出産しました。子供は彼とその家族が引き取りたいとのことでしたので。
実際産んでみて彼の気持ちが変わり私と家族になりたいらしくプロポーズされました。私は、彼のことを信頼するのをやめてましたが赤ちゃんのためにも父親母親はっきりさせてあげるために籍を外すこと前提で入籍だけしました。だけど家族以外、赤ちゃんのこと誰にも報告していません。産んだら手放すつもりでしたし、親戚にも友達にも内緒で毎日一人で子育てをしています。子供の一ヶ月検診でも、健康でしたし、沐浴もほめられて、多分大切にしてあげられていると思います。今、子供は2か月ちょっとなのですが声まで出してよく笑うようになりとても可愛いです。ただそれ以上の感情はなくお腹にいた時のことはひどいことしかなかったし、昔のことを思い出しながら辛くて苦しくなるばかりの毎日です。本当に産んでしまってごめんなさいという気持ちで毎日育てています。こんな私に育てられている赤ちゃんも、かわいそうだと思いますし離れたほうが赤ちゃんにもいいんじゃないかなと思いました。でも、私の両親はそれについて反対しており母親が子供を手放すなんて。と怒っています。好きな人との子供だったら、私の気持ちはこうもならなかったんじゃないかなと思います。でも何度も散々ひどい目にあわされてきた相手との子供で育てていて悪いことばかり思い出しては苦しんでいます。こういった事情があっても母親が子供を手放すことは、そんなにもよくないことなのでしょうか。みなさんの意見が聞きたいです。

No.2284745 15/12/18 10:33(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 15/12/18 10:42
匿名さん1 

かわいいと思えるのならば、そのまま育てていいのではないか。
母親はあなたひとりだし、代えられるものでもないし。

  • << 6 子供に対してこの気持ちでこの先、子育てしていても、子供にとっても、わたしにとっても、いいものなのかを考えてしまいました。
  • << 140 捨てるなら、それ相応の覚悟をしてください。 私のまわりで子供を手放した人は、ほとんどがロクな人生を歩んでいません。(離婚で手離した、若くして出産育てられず施設など) 子供には、親に捨てられた傷が一生のこります

No.2 15/12/18 10:56
通行人2 ( ♀ )

捨てるなら親子共に情がわく前にできるだけ早めに、手放したくないのでしたら責任を持って大切に育ててあげて下さい。

  • << 7 今はまだ2か月ちょっとです。母親を認識するのは四ヶ月、五ヶ月くらいからだと調べて知りました。ずっと複雑な気持ちで誰にも言えず子育てしていますし、すごく悩んでいます。

No.3 15/12/18 11:21
ベテラン主婦3 ( ♀ )

辛かった気持ちを封印して 産んだ選択をしたのは、他でもない 貴女ですよ。
初めての育児及第点とれるなんて 大したもんです。

ただ、子供は成長していくもの。何か問題が起きた時 や悩みをどうやって 乗り越え られるのか…

貴女の封印してる気持ちを 吐き出す、カウンセリングが 必要だと思います。

一人で頑張り過ぎないでね。

  • << 8 話せる人もいないので毎日一人で悩んでいました。母親が子供を手放すことは、おかしいことなのか、ずっとかんがえています。

No.4 15/12/18 11:26
うどん好きですか? ( 60代 ♀ kThfG )

何言ってますか?
過去にこだわり過ぎ!!
人間は生きていればいろんな事があるの

忘れるって大切だよ、忘れなさい。

自分でこれから来る幸せを否定するべきじゃない

いくら叫んでも、今まで受けたひどい事は忘れられなくても、忘れたくないと思わないで。
今ある幸せを自分で感じて下さい。

子供にとって父親の事悪くおもう母親持つ事くらい不幸な事無いからね。

自分は母親からどんだけ父親一族の悪口聞かされたか!!
大人になり今はそんなどうしようも無い親を許せるようになりました。
でも何と無駄な月日だったのかとツクヅク思うこの頃です。

主さんも憎しみに無駄な時間使わないで。
お願いします…

  • << 9 忘れるにはどうすればいいか、それもかんがえていますがどうしても昔のことを思い出してしまい、彼への憎しみや人間不信になってきて、赤ちゃんおいて逃げるなんてことはできませんが、逃げ出したくなります。
  • << 131 共感します!! 過去にこだわりすぎ!! 産んだ以上、母親は一人しかいないし、子供は毎日成長して、もっともっと可愛くなります。 父親じゃ泣き止まらせなくても、 母親の抱っこで泣き止むのですから。世界中でこんなに必要としてくれる人は子供です。しかも、いまの幼い時期はとくにそうだから(o^^o)

No.5 15/12/18 11:35
匿名さん5 

育てていくうちに手に負えない状態になった時に、子供をどう思うかが大事です。

妊娠中の嫌な思いが増幅して虐待するかもしれないし、顔が父親そっくりになり毛嫌いするようになったり、そういう疑いがあるなら養子に出す方が子供のためです。

  • << 10 虐待や痛い目に遭わせたいということは考えたことありません。赤ちゃんへの憎しみはありません…これから先も多分。むしろ、赤ちゃんに謝る気持ちで毎日子育てしていて、どうか私のような不幸な人生にならないようにね。と願っています。 先のことはわからないですね…彼に似てきたら、自分の気持ちがどうなるのか、しっかり考えてみます。

No.6 15/12/18 11:36
専業主婦0 ( ♀ )

>> 1 かわいいと思えるのならば、そのまま育てていいのではないか。 母親はあなたひとりだし、代えられるものでもないし。 子供に対してこの気持ちでこの先、子育てしていても、子供にとっても、わたしにとっても、いいものなのかを考えてしまいました。

No.7 15/12/18 11:40
専業主婦 ( ♀ )

>> 2 捨てるなら親子共に情がわく前にできるだけ早めに、手放したくないのでしたら責任を持って大切に育ててあげて下さい。 今はまだ2か月ちょっとです。母親を認識するのは四ヶ月、五ヶ月くらいからだと調べて知りました。ずっと複雑な気持ちで誰にも言えず子育てしていますし、すごく悩んでいます。

  • << 13 誰がそんな嘘つきましたか? 赤ちゃんは産まれたときからちゃんと母親を認識してますよ 目が見えなくてもちゃんと母親の臭いを解ってます 養子になんてやめてほしい。捨てられた子供の気持ちを考えてほしい どんな境遇でも子供は母親が大好きです。

No.8 15/12/18 11:46
専業主婦 ( ♀ )

>> 3 辛かった気持ちを封印して 産んだ選択をしたのは、他でもない 貴女ですよ。 初めての育児及第点とれるなんて 大したもんです。 ただ、子供は成… 話せる人もいないので毎日一人で悩んでいました。母親が子供を手放すことは、おかしいことなのか、ずっとかんがえています。

No.9 15/12/18 11:49
専業主婦 ( ♀ )

>> 4 何言ってますか? 過去にこだわり過ぎ!! 人間は生きていればいろんな事があるの 忘れるって大切だよ、忘れなさい。 自分でこれ… 忘れるにはどうすればいいか、それもかんがえていますがどうしても昔のことを思い出してしまい、彼への憎しみや人間不信になってきて、赤ちゃんおいて逃げるなんてことはできませんが、逃げ出したくなります。

No.10 15/12/18 11:54
専業主婦 ( ♀ )

>> 5 育てていくうちに手に負えない状態になった時に、子供をどう思うかが大事です。 妊娠中の嫌な思いが増幅して虐待するかもしれないし、顔が父親… 虐待や痛い目に遭わせたいということは考えたことありません。赤ちゃんへの憎しみはありません…これから先も多分。むしろ、赤ちゃんに謝る気持ちで毎日子育てしていて、どうか私のような不幸な人生にならないようにね。と願っています。
先のことはわからないですね…彼に似てきたら、自分の気持ちがどうなるのか、しっかり考えてみます。

  • << 135 自分は凄く不幸な人だと勘違いしていませんか?もっと苦しくてしんどい事は沢山あります。聞いてて、幸せな過去だなって思ってしまいます。 産んだなら育てて。 赤ちゃんは、望んで貴方の所に来たんだから。 今手放したら、その事をまた後悔して、辛い過去を増やすだけ。 自らを苦しめるだけ。 その子の成長を楽しみに子育てすべき

No.11 15/12/18 12:03
匿名さん11 

堕胎することを考えながら周囲の反対から堕ろせず、ならばと手離すつもりで産んだら周囲に反対され手離せず。あなたの意志などどこにもない。

入籍などせずに子供を望んでいる夫婦に養子に出すべきでしたが、入籍した以上はあなた一人の好きにはもう出来なくなりました。

あなたは、離婚して親権を手に入れた後に子供を里親に託す行動力など持ち合わせてはいませんよね。その子の行く末が不憫です。

No.12 15/12/18 12:10
専業主婦 ( ♀ )

>> 11 離婚して手放したら、向こうの両親もこの事情をすべて知っているので引き取って育ててくれるそうです。生む前からその件については話し合っていました。私は里親や養子のことはんがえていませんでしたし、たぶん向こうの家族も考えてなかったと思います。責任もって育てるからねと言われていたので。

  • << 20 相手方の家でも衣食住に関してはきちんと育てられると思いますが、子供の精神性については疑問を覚えます。 両家がどれくらいの近所かはわかりませんが、子供が物心つく前から自分を手離した母親が近くに住んでいたり、場合によってはあなたが他の男性と交際や結婚しているのを目撃するかもしれない。 そして子供が母親を恋しがれば、恐らく大抵の片親がするように母親の悪口を吹き込む率は高いです。それに子供の父親が再婚し再婚相手に子供が出来た時のことなども考えたことはありますか? 私があなたたち関係者の知らないところへ子供を託せと言うのは、そういう理由です。私は実母のもとで育つことだけが一番の幸せとは思いません。子供を幸せにするもしないも、産みの親より育ての親です。ふわふわ流されていないで、子供にとっての幸せを考えてあげるべきです。
  • << 132 それなら離婚して向こうに託したらどうでしょう?入籍したのが間違いでしたね、、もう二度とでき婚にはならないように、、

No.13 15/12/18 12:11
お父さん13 

>> 7 今はまだ2か月ちょっとです。母親を認識するのは四ヶ月、五ヶ月くらいからだと調べて知りました。ずっと複雑な気持ちで誰にも言えず子育てしています… 誰がそんな嘘つきましたか?
赤ちゃんは産まれたときからちゃんと母親を認識してますよ
目が見えなくてもちゃんと母親の臭いを解ってます
養子になんてやめてほしい。捨てられた子供の気持ちを考えてほしい
どんな境遇でも子供は母親が大好きです。

  • << 15 養子にはかんがえていません。私が子供を手放したら向こうの家族で育てる話を出産前にしていました。 今は私が子育てをしていますがこの先も産んでしまってごめんねって悲しい気持ちで育てている母親でも赤ちゃんは幸せなのでしょうか。どんな境遇でも…

No.14 15/12/18 12:13
匿名さん14 

忘れろと言われて忘れられるものではありませんよね。家族になってしまいましたし。

虐待は突発的に起きるもの。そして主さんの、毎日謝るという感情はまさに虐待の前兆を匂わせるものです。まずは早急にカウンセリングを受けて下さい。そして、里子に出すなら決断も急がなければなりません。

赤ちゃんを育てながら母性は養われるものですが、大きなトラウマを抱えていて周りに共感して協力する人もいない環境では、かなり厳しいことと思います。

  • << 17 虐待の前兆ですか?本当ですか?自分で気づきませんでした。自分でも怖いので、なにかあってからでは遅いですし、子供は傷つけたくありませんから相談しに行きます。 やはり厳しいですよね。出産後、この先のことを考えてみて、子供にとっても、私にとっても、よくないことだと、頭をよぎってばかりの毎日でした。 生まれてきてくれてありがとう。と思っているお母さんに私もなりたかった。幸せそうな妊娠、出産を私もしてみたかったです。

No.15 15/12/18 12:19
専業主婦 ( ♀ )

>> 13 誰がそんな嘘つきましたか? 赤ちゃんは産まれたときからちゃんと母親を認識してますよ 目が見えなくてもちゃんと母親の臭いを解ってます 養… 養子にはかんがえていません。私が子供を手放したら向こうの家族で育てる話を出産前にしていました。
今は私が子育てをしていますがこの先も産んでしまってごめんねって悲しい気持ちで育てている母親でも赤ちゃんは幸せなのでしょうか。どんな境遇でも…

No.16 15/12/18 12:26
お父さん13 

>> 15 はい‼
どんな境遇でもです❗
食べる物もない飢えで苦しんでる子供でさえ絶対に母親からは離れようとしません。
その絆には
父親でもかなわない
私が一番よく解ってます。

  • << 19 父親でもかなわないですか。 私の母親にも同じようなことを言われました。子供は女の子だし離婚しても母親の私が育てたほうがいいと。でも自信がありません…それに子供には私と一緒にいて私のような娘になってほしくないです。生みの親より育ての親が重要なんじゃないかなとも思います。

No.17 15/12/18 12:28
専業主婦 ( ♀ )

>> 14 忘れろと言われて忘れられるものではありませんよね。家族になってしまいましたし。 虐待は突発的に起きるもの。そして主さんの、毎日謝るという感… 虐待の前兆ですか?本当ですか?自分で気づきませんでした。自分でも怖いので、なにかあってからでは遅いですし、子供は傷つけたくありませんから相談しに行きます。
やはり厳しいですよね。出産後、この先のことを考えてみて、子供にとっても、私にとっても、よくないことだと、頭をよぎってばかりの毎日でした。
生まれてきてくれてありがとう。と思っているお母さんに私もなりたかった。幸せそうな妊娠、出産を私もしてみたかったです。

No.18 15/12/18 12:33
匿名さん14 

>> 17 まずは今の旦那様と別れること。心の枷を取って、心機一転して下さい。

本来あなたはとても優しい人です。きっと素敵な人に巡り会い、今度は幸せな出産ができますよ(^_^)

  • << 21 ありがとうございます。籍は外しますがその前に子供のことも話し合わないといけません。子供は母親の私に捨てられたと思ってこれから生きていくのかな、と考えたこともありますが、それでも私のような不幸になってほしくない、周りの環境にも恵まれて、いい人と幸せになって欲しいと毎日思っています。

No.19 15/12/18 12:35
専業主婦 ( ♀ )

>> 16 はい‼ どんな境遇でもです❗ 食べる物もない飢えで苦しんでる子供でさえ絶対に母親からは離れようとしません。 その絆には 父親でもかな… 父親でもかなわないですか。
私の母親にも同じようなことを言われました。子供は女の子だし離婚しても母親の私が育てたほうがいいと。でも自信がありません…それに子供には私と一緒にいて私のような娘になってほしくないです。生みの親より育ての親が重要なんじゃないかなとも思います。

No.20 15/12/18 12:38
匿名さん11 

>> 12 離婚して手放したら、向こうの両親もこの事情をすべて知っているので引き取って育ててくれるそうです。生む前からその件については話し合っていました… 相手方の家でも衣食住に関してはきちんと育てられると思いますが、子供の精神性については疑問を覚えます。

両家がどれくらいの近所かはわかりませんが、子供が物心つく前から自分を手離した母親が近くに住んでいたり、場合によってはあなたが他の男性と交際や結婚しているのを目撃するかもしれない。
そして子供が母親を恋しがれば、恐らく大抵の片親がするように母親の悪口を吹き込む率は高いです。それに子供の父親が再婚し再婚相手に子供が出来た時のことなども考えたことはありますか?


私があなたたち関係者の知らないところへ子供を託せと言うのは、そういう理由です。私は実母のもとで育つことだけが一番の幸せとは思いません。子供を幸せにするもしないも、産みの親より育ての親です。ふわふわ流されていないで、子供にとっての幸せを考えてあげるべきです。

  • << 22 そこまで近くでありません。それに今は再婚や彼氏を作ったりだなんてとても考えられません。簡単に人を信じられなくなりました。子供の父親の再婚は、もしあれば子供は義理の母親に育てられるかもしれないですよね。子供もかわいそうだと思います。そうなると、私達とのつながりのない本当に幸せにしてくれる家庭の元へ、が、いいですよね…彼の両親はこっちで、と言ってくれてますが、ずっと生きているわけでありませんし、しっかり考えてみます…

No.21 15/12/18 12:41
専業主婦 ( ♀ )

>> 18 まずは今の旦那様と別れること。心の枷を取って、心機一転して下さい。 本来あなたはとても優しい人です。きっと素敵な人に巡り会い、今度は幸せな… ありがとうございます。籍は外しますがその前に子供のことも話し合わないといけません。子供は母親の私に捨てられたと思ってこれから生きていくのかな、と考えたこともありますが、それでも私のような不幸になってほしくない、周りの環境にも恵まれて、いい人と幸せになって欲しいと毎日思っています。

  • << 44 でも、その旦那さんの実家で育てるのなら、嫌いな旦那さんのように育ってしまうのでは。。 捨てた母親を憎んで。 それでいいのかな? 子どもの幸せを思うなら、離婚して親権とって、主さんが育てるのがよいと思います。 「かわいくない。二度と会えなくても後悔しない。子どもを守れないし不幸になってもいい。」 なら、あなたのために捨てる、手放すのであって、こどものためではないかな。 不信に思う夫家族に渡すより、主さんが育てる、里子にだす、ほうがよいかと思います。 なぜ、嫌だと思う人に親権を渡そうと思うのだろう。あなたは逃れられても、子どもは逃れられない。なぜ母は連れていってくれなかった、こんな掃き溜めに、と思われるのでは。 旦那さんが、信頼できるよい人でないなら、託す選択は、あり得ない。

No.22 15/12/18 12:51
専業主婦 ( ♀ )

>> 20 相手方の家でも衣食住に関してはきちんと育てられると思いますが、子供の精神性については疑問を覚えます。 両家がどれくらいの近所かはわかりませ… そこまで近くでありません。それに今は再婚や彼氏を作ったりだなんてとても考えられません。簡単に人を信じられなくなりました。子供の父親の再婚は、もしあれば子供は義理の母親に育てられるかもしれないですよね。子供もかわいそうだと思います。そうなると、私達とのつながりのない本当に幸せにしてくれる家庭の元へ、が、いいですよね…彼の両親はこっちで、と言ってくれてますが、ずっと生きているわけでありませんし、しっかり考えてみます…

No.23 15/12/18 13:14
匿名さん23 

主さんは、おいくつですか?
まだ始まったばかりじゃないの?

  • << 25 20代後半です。 彼とは付き合って半年で妊娠して出産するまでに許せないことがいろいろありました。

No.24 15/12/18 13:14
匿名さん24 ( ♀ )

私も大嫌いな人の子供を産みました。
幸せだったのは付き合い始めのほんの3ヶ月くらいで、あとは地獄でしたけど、妊娠してしまい嫌々結婚しました。
そんな結婚生活は長く続くはずもなく一年半で離婚。
子供の顔は元旦那にそっくりです。
今は高校生になったけど、益々似てきました。
でも、とーっても可愛いです。
手放そうとかこれっぽっちも思ったことありません。
いくら嫌いな人に似ていても愛情は変わりません。
世間一般はどうかは分かりませんが、私はそうでした。
育てられるなら、どうかこのまま育ててあげて欲しいです。
子供はほんとにたくさんの喜びや幸せを与えてくれますよ。
マイナスな事ばかり考えないで、前だけ向いて歩いていって欲しいです。

  • << 29 好きな人との子供でなくても、手放そうとは思わなかったのですか。すごいです。女の子ですか?男の子ですか?それと、子供の父親のどんなところが大嫌いでしたか?私も前向きな気持ちになれたら良かったのですが…悪いことばかり思い出してしまっていろんなことがトラウマになっていて毎日悩んでばかりで苦しいです。

No.25 15/12/18 13:23
専業主婦 ( ♀ )

>> 23 主さんは、おいくつですか? まだ始まったばかりじゃないの? 20代後半です。
彼とは付き合って半年で妊娠して出産するまでに許せないことがいろいろありました。

  • << 45 許せないことを、許せないまま結婚したのは、なぜなのですか? 籍をいれて、生活は? 共にされてるのですか?

No.26 15/12/18 13:25
♀ママ26 

どういった経緯でも母親になったのはあなたの選択であって他の誰かのせいにはならないという事を受け入れるべきだと思います。

悪い事であるのは当たり前。親の匂いを、声を、体温を、心臓の鼓動を覚えさせて手放すのは、何かの罰でも赤ちゃんに与えたいのでしょうか?

2ヶ月親をやった人を泣いて探す赤ちゃんに。

  • << 31 私も迷いながらここまで来てしまったこと自分の人生も昔はすごく楽しい毎日だったけどすっかり逆転してしまい、謝罪の気持ちや本当に後悔しながら子育てしています。 子供への罰は考えていませんが子供には私のようにならないでほしいです。お腹にいた時から、話していた声とか聞こえているという話を聞いたことがあり、妊娠中、本当に悪いことばかりでした。子供も今こうして笑っているけど私と一緒にいて本当にいいものなのかと考えてばかりです。

No.27 15/12/18 13:26
匿名さん27 ( ♀ )

主さんの文章からはお子さんへの愛情が感じられますが、やはり子育ては辛いですか?
可愛いって思うことって一番の愛情のような気がしますが。

  • << 32 この先のことを考えて、ずっと悲しい気持ちで子育てしていくのはどうかと思いました、いっそ手放したほうがと思い、相談させていただきました。愛情があるかは自分でもわかりませんが、ごめんね、という気持ちで、子育てしているのは虐待の前兆でもあるようです。子供に手をあげたり可哀想な目にはあわせたくありませんし、ずっと笑っていて欲しいです。私の前でもよく笑いますし彼や、お互いの両親の前でもよく笑っています。

No.28 15/12/18 13:27
通行人28 

大丈夫、これからだよ。
主さん次第で幸せにも不幸にもなるとは親子共々。
でも逆を言ったら、これからいくらでも頑張り次第で人生変わるんだよ。
甘くはないけど、子供になんで私を産んだの!って言われないように真っ当に生きて下さい。

  • << 33 これから子供といてもお互いにとっていいことなのか考えてしまいまこのままでいいのか、これが幸せなのかな…子供には私のように悲しい気持ちになってほしくありませんし、どうなるかわからないけど、うまれてきてよったと思って生きてて欲しいです。

No.29 15/12/18 13:29
専業主婦 ( ♀ )

>> 24 私も大嫌いな人の子供を産みました。 幸せだったのは付き合い始めのほんの3ヶ月くらいで、あとは地獄でしたけど、妊娠してしまい嫌々結婚しました… 好きな人との子供でなくても、手放そうとは思わなかったのですか。すごいです。女の子ですか?男の子ですか?それと、子供の父親のどんなところが大嫌いでしたか?私も前向きな気持ちになれたら良かったのですが…悪いことばかり思い出してしまっていろんなことがトラウマになっていて毎日悩んでばかりで苦しいです。

No.30 15/12/18 13:48
匿名さん24 ( ♀ )

>> 29 うちは息子なので、まるっきり元旦那の生き写しかのようにそっくりです。
母にたまに会うと、どんどん似てくるね、と言われるくらいです。
でも、性格は元旦那には似ていません。
心優しい子に育ちました。
愛情を注げば、優しい子に育ちます。

元旦那には、ひどい事を散々され今でも大嫌いだし、もしどこかで死んでいても、全く気になりません。
でも、息子は旦那とは別なので、旦那が憎いからと息子の事までは嫌いになりませんよ。

  • << 35 すごいです。父親に似ているけど優しく育ったのですね。私も子供と父親は別だと思っています。でも血のつながりがあるということなどかんがえていて、いっそ離れたいと思ってしまうことがあります…

No.31 15/12/18 13:51
専業主婦 ( ♀ )

>> 26 どういった経緯でも母親になったのはあなたの選択であって他の誰かのせいにはならないという事を受け入れるべきだと思います。 悪い事であるの… 私も迷いながらここまで来てしまったこと自分の人生も昔はすごく楽しい毎日だったけどすっかり逆転してしまい、謝罪の気持ちや本当に後悔しながら子育てしています。
子供への罰は考えていませんが子供には私のようにならないでほしいです。お腹にいた時から、話していた声とか聞こえているという話を聞いたことがあり、妊娠中、本当に悪いことばかりでした。子供も今こうして笑っているけど私と一緒にいて本当にいいものなのかと考えてばかりです。

  • << 34 私のようにならない、つまりあなたがそうしない事ですよね。 赤ちゃんはお腹から出て来てこれから見聞きするものが全て。 なのに生まれて初めて得た親に守られるという人間としての基盤を奪う、それはいい事ですか? 私のようにならないようにと思うなら、あなたが赤ちゃんを幸せにする事です。

No.32 15/12/18 14:01
専業主婦 ( ♀ )

>> 27 主さんの文章からはお子さんへの愛情が感じられますが、やはり子育ては辛いですか? 可愛いって思うことって一番の愛情のような気がしますが。 この先のことを考えて、ずっと悲しい気持ちで子育てしていくのはどうかと思いました、いっそ手放したほうがと思い、相談させていただきました。愛情があるかは自分でもわかりませんが、ごめんね、という気持ちで、子育てしているのは虐待の前兆でもあるようです。子供に手をあげたり可哀想な目にはあわせたくありませんし、ずっと笑っていて欲しいです。私の前でもよく笑いますし彼や、お互いの両親の前でもよく笑っています。

No.33 15/12/18 14:07
専業主婦 ( ♀ )

>> 28 大丈夫、これからだよ。 主さん次第で幸せにも不幸にもなるとは親子共々。 でも逆を言ったら、これからいくらでも頑張り次第で人生変わるんだよ… これから子供といてもお互いにとっていいことなのか考えてしまいまこのままでいいのか、これが幸せなのかな…子供には私のように悲しい気持ちになってほしくありませんし、どうなるかわからないけど、うまれてきてよったと思って生きてて欲しいです。

No.34 15/12/18 14:11
♀ママ26 

>> 31 私も迷いながらここまで来てしまったこと自分の人生も昔はすごく楽しい毎日だったけどすっかり逆転してしまい、謝罪の気持ちや本当に後悔しながら子育… 私のようにならない、つまりあなたがそうしない事ですよね。
赤ちゃんはお腹から出て来てこれから見聞きするものが全て。
なのに生まれて初めて得た親に守られるという人間としての基盤を奪う、それはいい事ですか?
私のようにならないようにと思うなら、あなたが赤ちゃんを幸せにする事です。

  • << 36 私と一緒にいてこれから先、赤ちゃんにとって幸せなのかがわらないで毎日過ごしています。このままでいいのか、ずっと考えています…どうしても自信がなくて

No.35 15/12/18 14:16
専業主婦 ( ♀ )

>> 30 うちは息子なので、まるっきり元旦那の生き写しかのようにそっくりです。 母にたまに会うと、どんどん似てくるね、と言われるくらいです。 でも… すごいです。父親に似ているけど優しく育ったのですね。私も子供と父親は別だと思っています。でも血のつながりがあるということなどかんがえていて、いっそ離れたいと思ってしまうことがあります…

No.36 15/12/18 14:21
専業主婦 ( ♀ )

>> 34 私のようにならない、つまりあなたがそうしない事ですよね。 赤ちゃんはお腹から出て来てこれから見聞きするものが全て。 なのに生まれて初めて… 私と一緒にいてこれから先、赤ちゃんにとって幸せなのかがわらないで毎日過ごしています。このままでいいのか、ずっと考えています…どうしても自信がなくて

No.37 15/12/18 14:29
♀ママ26 

>> 36 自信とか関係ないと思います。
あなたが母親だという事は自信有り無しではありません。主以外に母親はいません。

No.38 15/12/18 15:57
専業主婦 ( ♀ )

>> 37 そうですね、私以外に子供の母親はいません。子供が生まれてから新しい気持ちで頑張れるかなと思ったりもしたのですが出産し、二ヶ月以上たったいまでもこんな気持ちで、この先のことを考えてとても迷いがあります…

No.39 15/12/18 17:08
♂♀ママ39 

今はまだ、笑ってくれるだけの子どもがそのうち、話だし絶対的なお母さんの味方になります。
父親がふざけた奴であれ、貴女のお腹にいた絆は、誰にも切れませんよ。
子どもに必要とされてるのに、自分から手放したらきっと、後悔します。
貴女は、何も悪くないんだから❗自分を、せめないで。

  • << 42 私のお腹にいた時からの絆ですか。確かに父親より母親のほうが子供との絆は強いかもしれませんね。でも子供はこんな気持ちで子育てしている母親でも必要としてくれるのでしょうか。

No.40 15/12/18 18:12
匿名さん40 

たくさん書いて怒られそうだけど、
母と主さんがなんかかぶった
だから全部読んだ
ちゃんとした言葉を伝えられないごめんなさい
ウザかったら削除して下さい

結婚してから旦那の借金発覚
それから直ぐに義理両親の借金も発覚

自分の昼間の給与全て支払いに
夜はスナックやクラブで5時間バイト
旦那は一攫千金狙いギャンブルにのめり込む

更に怪しいローン会社や町金からも連絡が入るようになる、自宅に来る、玄関前で座り込んで待ってる、会社にもくる

やり直す為の話し合い後しばらくして妊娠するも、旦那義理両親変わらず
自分の親兄弟、友人、会社の人にも借金、請求されてはじめて知る

妊娠9ヶ月まで働き続け、2度倒れる

細々と貯めた出産費用もみつかり、一夜で旦那がギャンブルで使い果たす

出産費用を入院直前に地元の友達に土下座して借り出産、社会保険からでる出産手当ても自分の社会保険で手続きしてたのを、旦那の社会保険に手続きを入院中に変更され結局使い込まれてた。

2年前に母の友人だった人と偶然会いそれから付き合いがまた始まりその人から聞いた1部です。

父親は死んだと聞いてました。
一時期、自分の血筋を呪いました
今も解決してないです
でも、母がいつも大好きって抱きしめてくれたの覚えてます

肩車もキャッチボールも体育や勉強で苦手な物が出てくるといつも付き合ってくれた

父親がいないと言うことでのイジメもうけた、でも母が必ず抱きしめてくれた

仕事とバイトでいつも寂しかったのも事実だけど、帰ってくるとまずただいまって抱き上げてくれるのは、俺が母の身長追い越すまでしてくれてた
反抗期の時も、嫌がる俺に抱きついてくれた

母の友人にあの時会わなければ、俺は一生知る事が無かったかもしれない
現に、小さい時、お母さんは何で友達いないの?僕にはおじいちゃんとおばあちゃんは何でいないの?
何度聞いても、ママには○○がいるから幸せって抱っこしてギュッとされて、答にはなってなかったけど、僕もーって何だか解決してた

No.41 15/12/18 18:14
匿名さん40 

続きます

もう直ぐ大学生になるけど、本当は進学するより、働いて少しでも母を助けたいと話すも、自分の為の人生を生きなさい、今出来る事をしなさいと

去年、過労で母が倒れ、幸い2日間の入院でしたかが、何が何処にあるか解らず母の着がえを探してたら、下着の収納してる所に封筒が、少しでも生活の足しにと高1からバイト代を殆ど渡してた分を全て貯金してる通帳が…

母親、凄いと改めて思った
ここ様々なの読むと、間違いなく俺はマザコン扱いされるだろう
でも良いかとも思ってる
多分、一生母にはかなわないと思う

過去は関係ない、自分次第を母に身をもって教えられてるような気がしてる
だから、俺がここに出てくるのはお門違いと言われそうだけど
今は姿形すら知らない父親を怨んでると言うか憎んでると言うのかどう言えば良いのか解らないけど

切り替えられるのも大人なのかも
まだ、俺には無理だけど
主さんは俺より大人だと思う

子供側だから、育てて貰ったからかもしれないけど、辛さも寂しさも貧乏も年齢が解決してくれるような気がします

  • << 48 とても強く、自分の子供に対して愛情あふれるお母さんで、どんなに辛いことがあってもそう強く生きて母親している人もいるのですね。すごいとしか言えません。出産の入院直前はもう既に陣痛が来ていたり本当に辛い時期なのに、その辛い時期に、お金を借りたり、お金の問題が次から次へと…他に頼れる人はいなかったのでしょうか、頼れる人がいなくてもあなたの為に、あなたのこと一番に考えて、あなたの成長を楽しみにあなたがいたから、辛くてもなんとしてでも守ってあげないとって、あなたを支えに生きて、がんばって育ててきてくれたのでしょうね…どんなに苦労苦労の毎日でも。私にはとても…私も、妊娠中がんばろうと何度も思ってきたんですけどね…そのたびに裏切られて、ひどいめにたくさんあったせいで結果、信じることをやめ、子育中も、この子がお腹にいた頃はひどいことしかなかったな。泣いてばかりだったな。って思い出してばかりで…産んでからもごめんなさいって思いながら子育てしていて、できることなら過去のひどいこと忘れて明るい気持ちで接してあげたいのに出産し二ヶ月以上たった今でも忘れられなく気持ちが変わらなくて。ずっと一緒にいる限り忘れられなくて、でも離れたら時間が解決して忘れられるかなと考える毎日で、子供にも彼との子供をこれから先も育てていくことについて不安な気持ちで接して落ち込んでいるのが現状です。あなたの母親は、私とは違い、父親は父親で、ひどい人。で、他人。子供は子供。私が守ってあげなきゃって、考えられてあなたを支えに生きているのでしょうね。本当に強いですね…私も生まれてきてから両親には本当に良くしてきてもらい、叱るときは叱る、褒めるときは褒めて育ててくれたこと、尊敬するところがたくさんある二人で思春期にはたくさん喧嘩とかしたけど二十歳になってからかな親のありがたみに気づき、私を産んでくれたことには感謝して、二人とも、とても大事な存在ですし両親には感謝の気持ちを素直に伝え、プレゼントを送ったり一緒に遊びにいったり自分が元気だった頃、よくしていました。今は子育てで忙しいですしとてもそういう気持ちになれませんが。あなたもここまで育ててくれた優しくて強いお母さんには感謝の気持ちでいっぱいですよね。何でも感謝の気持ち、言わず後悔する前に言葉で伝えて、お母さんに思いやりの気持ちで接して大切にしてくださいね。

No.42 15/12/18 18:52
専業主婦 ( ♀ )

>> 39 今はまだ、笑ってくれるだけの子どもがそのうち、話だし絶対的なお母さんの味方になります。 父親がふざけた奴であれ、貴女のお腹にいた絆は、誰に… 私のお腹にいた時からの絆ですか。確かに父親より母親のほうが子供との絆は強いかもしれませんね。でも子供はこんな気持ちで子育てしている母親でも必要としてくれるのでしょうか。

  • << 47 必要としてますよね。お世話必要。安心必要。 主さん、それに応じながら育児していますよ。 私は、大変すぎて、話すようになるまで、かわいいと思う余裕もあまりなかったかも。 子どもの一番の味方はママだし、ママの一番の味方は子どもだよ? ママを助けるために、幸せをくれるためにきた赤ちゃんなんじゃないかなぁ。 旦那さんとの付属物ではなくて、その子はその子。主さんを選んで、やってきた。笑って、主さんを笑顔にしようとしてくれているんだよ。
  • << 66 当たり前です! 気持ちの問題がばかりですが、カウンセリング受けたらどうですか??

No.43 15/12/18 20:41
匿名さん43 ( ♀ )

主さんがウジウジ悩んでても、子供さんは泣いて、要求してきてると思います。
今はまだ、泣いて寝るの繰り返しですが、そのうち、言葉や表情が出てきて、もっともっと可愛くなるはずです。
大変な事もたくさんあるけど、子供に教えられる事もいっぱいあるし、子供の成長と共に、自分自身だって、成長していくんだと思います。

私の子供は、しょう害があり、子供が赤ちゃんの時は、逃げたいとか、将来の不安から体調を崩した時期もありました。

でも今は、子供が愛しくて仕方ないし、産まれてきてくれて、よかった、ありがとうと思っています。

主さんがもし、手放してしまったら、きっと死ぬまで、ウジウジ悩んでいるんじゃないでしょうか。
それならば、済んでしまった事より、これからの事を、明るく前向きに考えて下さい。

  • << 49 もうすでに起きてる時間も長くなってきてわからない言葉や声に出して笑ったり洗濯物を干している時も私の方をずっと見ていたり、動くたび目で追うところや、いろんな表情をみていて可愛いと思います。夜中起こされても泣かれてもずっとそばにいますし、子育てに関しては苦痛でありません。 これからのこと前向きに明るい気持ちで子供にも接してあげたいです、が…過去のことをフラッシュバックのように思い出してしまう、いつまでたってもこのこがお腹にいた頃のことが今までにないほどの苦しみだったから忘れられない、離れて時間が解決してくれる、離れたほうが…と考えてばかりです…

No.44 15/12/18 21:11
匿名さん44 ( ♀ )

>> 21 ありがとうございます。籍は外しますがその前に子供のことも話し合わないといけません。子供は母親の私に捨てられたと思ってこれから生きていくのかな… でも、その旦那さんの実家で育てるのなら、嫌いな旦那さんのように育ってしまうのでは。。 捨てた母親を憎んで。

それでいいのかな?

子どもの幸せを思うなら、離婚して親権とって、主さんが育てるのがよいと思います。

「かわいくない。二度と会えなくても後悔しない。子どもを守れないし不幸になってもいい。」 なら、あなたのために捨てる、手放すのであって、こどものためではないかな。

不信に思う夫家族に渡すより、主さんが育てる、里子にだす、ほうがよいかと思います。

なぜ、嫌だと思う人に親権を渡そうと思うのだろう。あなたは逃れられても、子どもは逃れられない。なぜ母は連れていってくれなかった、こんな掃き溜めに、と思われるのでは。

旦那さんが、信頼できるよい人でないなら、託す選択は、あり得ない。

  • << 50 彼は信用できなくても、彼の両親、親戚の方たちがしっかりしており、こまめに連絡もとりあえる状況ですし、託せると思いました。里子のことなどは考えたことがありませんでしたが他の方からの意見もありましたし、調べてみようと思います。ただ手放したら、これから先、子供は母親に捨てられたと思いながら生きていくことについてもかんがえていました。もちろんシングルマザーについても考えてみたことはありますが今こうして悲しい気持ちで子育てしている自分が決心できなくて…

No.45 15/12/18 21:15
匿名さん44 ( ♀ )

>> 25 20代後半です。 彼とは付き合って半年で妊娠して出産するまでに許せないことがいろいろありました。 許せないことを、許せないまま結婚したのは、なぜなのですか?

籍をいれて、生活は? 共にされてるのですか?

  • << 51 謝られたことや、生まれてから私の気持ちが変わればまた頑張れるかもと思ったからです。それに未婚で出産したら戸籍に非摘出子として残ってしまう、子供が将来、自分の戸籍を見た時、可哀想だと思いました。中には戸籍なんてただの紙切れなんだからなんていう人もいましたけどね。 一応生活は一緒です

No.46 15/12/18 21:26
♂♀ママ46 ( ♀ )

結局、主さんは子どもを育てたいの?育てたくないの?
そこが一番ですよ。
「子どもには私みたいになって欲しくない」「子どもに申し訳ない」「子どもに謝ってばかり」
だから?
主さんは「こうした方がいいと思う」ってことばかりだけど、本気で子どものためにって言ってることなら間違ってる。
主さんが子どもは人に預けて自由になりたい☆って感じなら手放せばいい。

私みたいにならないよ。子どもと主さんは別の人間。
主さんは親と同じになった?
彼とは色々あったでしょう。でも、子どもは主さんだけを愛してくれるよ。守り守られる存在になれる。

どうしても主さんが子ども捨てたいって思うなら捨てるしかない。
主さんはどうしたい?

  • << 54 私は、どうしたいかというと、できることなら、過去のことを忘れて明るい気持ちで子供に接してあげたいです。でも、それができません。忘れよう忘れようと毎日思っていても毎日鮮明に思い出して、また苦しんで、こんなお母さんが産んでしまってごめんなさいって、毎日子育てしているんです。離れて、自由になったら今までのこと忘れて新しい気持ちになるには離れたほうがと考えてしまいます…子供は信頼できる私より明るい気持ちで接してくれる人で幸せにしてくれる人がいいんじゃないかなって考えてばかりです。正しい選択はどうなのか、簡単に判断できず困っています。

No.47 15/12/18 21:32
匿名さん44 ( ♀ )

>> 42 私のお腹にいた時からの絆ですか。確かに父親より母親のほうが子供との絆は強いかもしれませんね。でも子供はこんな気持ちで子育てしている母親でも必… 必要としてますよね。お世話必要。安心必要。

主さん、それに応じながら育児していますよ。

私は、大変すぎて、話すようになるまで、かわいいと思う余裕もあまりなかったかも。

子どもの一番の味方はママだし、ママの一番の味方は子どもだよ?

ママを助けるために、幸せをくれるためにきた赤ちゃんなんじゃないかなぁ。

旦那さんとの付属物ではなくて、その子はその子。主さんを選んで、やってきた。笑って、主さんを笑顔にしようとしてくれているんだよ。

  • << 55 子育ては抜かりなく必死に毎日頑張っているつもりです。大切にして挙げられていると思いますしかわいいとも思います。体重の増えなども問題なく一ヶ月検診でも子育て訪問の方からも、順調と、そう言われました。 子供のこと、彼と切り離して考えられたらいいんですけどね…血のつながりとか考えてしまって。まだ赤ちゃんですのでわからないですが子育てしている私は幸せだなと思ったことありませんし、思いやりを持ち合う親子になれるかどうか…お母さんを選んで生まれてきたという言葉聞いたことありますが全然そう思えませんし、産んでしまってごめんなさいという気持ちしかないです…だけど、子供には私のように悲しい気持ちになってほしくありませんから今は私のできる子育てを一生懸命することとこれからのことを考えています。

No.48 15/12/18 22:13
専業主婦 ( ♀ )

>> 41 続きます もう直ぐ大学生になるけど、本当は進学するより、働いて少しでも母を助けたいと話すも、自分の為の人生を生きなさい、今出来る事をし… とても強く、自分の子供に対して愛情あふれるお母さんで、どんなに辛いことがあってもそう強く生きて母親している人もいるのですね。すごいとしか言えません。出産の入院直前はもう既に陣痛が来ていたり本当に辛い時期なのに、その辛い時期に、お金を借りたり、お金の問題が次から次へと…他に頼れる人はいなかったのでしょうか、頼れる人がいなくてもあなたの為に、あなたのこと一番に考えて、あなたの成長を楽しみにあなたがいたから、辛くてもなんとしてでも守ってあげないとって、あなたを支えに生きて、がんばって育ててきてくれたのでしょうね…どんなに苦労苦労の毎日でも。私にはとても…私も、妊娠中がんばろうと何度も思ってきたんですけどね…そのたびに裏切られて、ひどいめにたくさんあったせいで結果、信じることをやめ、子育中も、この子がお腹にいた頃はひどいことしかなかったな。泣いてばかりだったな。って思い出してばかりで…産んでからもごめんなさいって思いながら子育てしていて、できることなら過去のひどいこと忘れて明るい気持ちで接してあげたいのに出産し二ヶ月以上たった今でも忘れられなく気持ちが変わらなくて。ずっと一緒にいる限り忘れられなくて、でも離れたら時間が解決して忘れられるかなと考える毎日で、子供にも彼との子供をこれから先も育てていくことについて不安な気持ちで接して落ち込んでいるのが現状です。あなたの母親は、私とは違い、父親は父親で、ひどい人。で、他人。子供は子供。私が守ってあげなきゃって、考えられてあなたを支えに生きているのでしょうね。本当に強いですね…私も生まれてきてから両親には本当に良くしてきてもらい、叱るときは叱る、褒めるときは褒めて育ててくれたこと、尊敬するところがたくさんある二人で思春期にはたくさん喧嘩とかしたけど二十歳になってからかな親のありがたみに気づき、私を産んでくれたことには感謝して、二人とも、とても大事な存在ですし両親には感謝の気持ちを素直に伝え、プレゼントを送ったり一緒に遊びにいったり自分が元気だった頃、よくしていました。今は子育てで忙しいですしとてもそういう気持ちになれませんが。あなたもここまで育ててくれた優しくて強いお母さんには感謝の気持ちでいっぱいですよね。何でも感謝の気持ち、言わず後悔する前に言葉で伝えて、お母さんに思いやりの気持ちで接して大切にしてくださいね。

No.49 15/12/18 22:22
専業主婦 ( ♀ )

>> 43 主さんがウジウジ悩んでても、子供さんは泣いて、要求してきてると思います。 今はまだ、泣いて寝るの繰り返しですが、そのうち、言葉や表情が出て… もうすでに起きてる時間も長くなってきてわからない言葉や声に出して笑ったり洗濯物を干している時も私の方をずっと見ていたり、動くたび目で追うところや、いろんな表情をみていて可愛いと思います。夜中起こされても泣かれてもずっとそばにいますし、子育てに関しては苦痛でありません。
これからのこと前向きに明るい気持ちで子供にも接してあげたいです、が…過去のことをフラッシュバックのように思い出してしまう、いつまでたってもこのこがお腹にいた頃のことが今までにないほどの苦しみだったから忘れられない、離れて時間が解決してくれる、離れたほうが…と考えてばかりです…

No.50 15/12/18 22:32
専業主婦 ( ♀ )

>> 44 でも、その旦那さんの実家で育てるのなら、嫌いな旦那さんのように育ってしまうのでは。。 捨てた母親を憎んで。 それでいいのかな? … 彼は信用できなくても、彼の両親、親戚の方たちがしっかりしており、こまめに連絡もとりあえる状況ですし、託せると思いました。里子のことなどは考えたことがありませんでしたが他の方からの意見もありましたし、調べてみようと思います。ただ手放したら、これから先、子供は母親に捨てられたと思いながら生きていくことについてもかんがえていました。もちろんシングルマザーについても考えてみたことはありますが今こうして悲しい気持ちで子育てしている自分が決心できなくて…

  • << 52 そんなのは、幸せに子育てしている人のほうが多くないかもって思うけど。 不幸や介護と重なったりもあるし。トラブルだってあるよ。 子育てが苦じゃないだけで、かなり幸せだと思うのだけれど~~。幸せに気づいていないんじゃない?もしかして。住むところやお金の心配もないのでしょう? 悲しい記憶を、子どもに関連付けるのをやめてみたら? 産んだら、責任があるのだから。 旦那さんとのことは、旦那さんと話すなりで解決しては? 他のかたもいってましたが、カウンセリングいくもよし。 たまには、子どもを預けて、気分転換してきては~? 離れたら、寂しくなるかもよ。
  • << 72 ちょっと、心療内科とか、いってみては? 辛い気持ちが続いているなら、産後はホルモンも関係するし、薬で気分あげてからじゃないと、考えられないのではないかな。
投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

育児その他掲示板のスレ一覧

家族や結婚なんでも雑談💬 結婚や育児に関してみんなでまったり語りましょう。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧