注目の話題
これはブロックするのが正解ですか?
誕生日のお祝いについて
他界した高齢の姑に、生前夫や私が贈ってた品々

旦那の弟のお嫁さん..

レス17 HIT数 5012 あ+ あ-

匿名
16/01/01 21:26(更新日時)

数年後には、義理弟も結婚を考えているようです。いずれはそうなることですが色々と不安です。そのお嫁さんがすごく気の効く子で義理両親からとても可愛がられたら嫌だなとか
元々旦那の実家の雰囲気はあまり良くなく、私が嫁にきて子供を産んでからだいぶと義理両親も丸くなられて
なんだか私は色々苦労してきたのに義理弟の嫁さんは良い環境で迎えてもらえるなとか..正直嫉妬もかなりあります。(まだきちんと会ったことすらありませんが)
先を考えるとむしゃくしゃモヤモヤします!皆さん義理妹とはどうお付き合いされてますか?
ちなみにうちはきっと、義理弟の家と近所になるので付き合いは頻繁になると思います。

タグ

No.2284666 15/12/18 00:29(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 15/12/18 01:03
既婚者1 

そんな風に思っちゃいます??

家庭が円満で親戚関係も良好なのが一番ではないですか?
変な対抗心燃やさないで、主さんが嫁としては先輩なんですからもっと大らかに受け入れてあげて欲しいですし、まだ何にも決まってないんだし分からないんだから、そんなことにムシャクシャする必要はないかと。

No.2 15/12/18 05:47
新婚さん2 

嫉妬ですね。典型的なイビリ姑タイプ。
職場のおばさんに、私達は苦労してきたのに、あなた達新人は楽な環境で仕事なんて!だから、あなた達新人に親切に教えない!いびって会社から追い出してやる…みたいに義理妹さんに意地悪しないで下さいね。
主さん、苦労してきたかもしれないけど、環境よくなったから良かったじゃないですか。それに苦労したから尚更、新たに親族になる人には苦労させたくないって思いませんか?
意地悪な考えしてると、本当に主さん親族から孤立しますよ。

No.3 15/12/18 07:24
新婚さん3 ( 30代 ♀ )

うーん。。
義妹と義両親が上手くいかなくても、しんどいと思うよー。

私のとこは私たち夫婦は義両親と関係良好ですが、義兄夫婦が義両親と関係が悪く、特にお嫁さんである義姉が義両親に嫌われてるようで、義両親は「あんな女と家族になったとは思ってない」「(最近子供も産まれましたが)あんな女が産んだ子供は孫とは思わない」と言っています。。。
義両親と義兄夫婦の間に何があったのかは分かりませんが、私たち夫婦は板挟み状態で両方に気を使うし、不仲の原因が分からないのでどこに地雷があるか分からないので、義両親と会うときには会話中ヒヤヒヤしてます。

皆仲良くできるのが一番ですよ。

No.4 15/12/18 07:48
匿名0 

皆さんレスありがとうございます。つい、めちゃくちゃ本音で書いてしまっています。
実際にいじめたりいびったりは絶対ありません。謙虚に、表面上にこにこは得意なので、逆になめられてしまうかもしれません
私は長男嫁だから色々と絶対!なのに次男夫婦のとこはきっと良いとこ取りするんだろうなと思うと余計にモヤモヤします。
その分私たちは初孫というのもあり周りの親戚可愛がってもらってるので..そう思うとそれくらいは仕方ないかなと思うのですが(>_<)私はガチガチのアウェー+味方まで敵かどうかわからない不安のなか戦ってきたのに、こんな暖まった状態の会場で試合に参戦できて良いなぁと言う心境です(^^;仲良く、が一番ですよね。わかってるのですが(>_<)あと数年で、もっと嫁として自信持てるようにならなきゃいけませんね..

No.5 15/12/18 10:49
ベテラン主婦5 

>> 4 次男嫁とか、
旦那の妹(小姑)は、
基本、いいとこ取りしかしないからね

小姑じゃないだけ、まだマシだとは思いますよ
主さんは辛いと思ってるかもだけど、
姑に可愛がってもらえるような性格なら、長男嫁の主さんにも可愛く接してくると思いますし。

うちなんか、
小姑が、小姑の旦那の親と険悪で、
私とも険悪です。
小姑は、自分の身内(親や兄=私の旦那や、血の繋がりのある従兄弟や叔父叔母とか)しか受け入れない狭い性格、セコい性格です。
それはそれはいじめられてますよ私。
やってらんないからこの前私はぶちギレましたけど。

No.6 15/12/18 11:28
匿名6 

表面上にこにこ得意なんですね。
きっと表面上はうまくやっていけるのでは?
私は素直に感情出ちゃうので仲良くとか無理です。
下手に仲良くなるとトラブルの元になりそうな気がして。
でもうちのお姑さんと義弟夫婦の仲良し度なんて知らないし気にした事もないし別にいざこざなけりゃどっちでもいい。
なぜそんなことが気になるの?
興味があるのかな?
書かれてるようにやっぱり嫉妬?
近所だからって仲良くしなきゃいけない決まりがあるでもないしさ。
そんなの気にせず主さんは主さんの暮らしを楽しく過ごされる方が有意義だし心も疲れませんよ。

No.7 15/12/18 17:12
匿名7 ( 40代 ♀ )

義理の弟の嫁さんとは、めちゃくちゃ仲が良いですよ。
気が合います。

旦那と義理の弟は、仲が悪いのに、嫁さん同士は仲が良いです。
よく、旦那と義理の弟が喧嘩するのですが、嫁さん同士が『ごめんね~、うちの旦那、ホンマいけんよ~(^_^;)』
って、言ってるので、兄弟が割れないで済んでます。

嫁さん同士が、歳が近い(義理の弟の嫁さんは40歳)ので、気が合います。
私が、後で入ってきた身だけど、嫁さんが輪の中に引き入れてくれました。

そんなもんで、ちょくちょく子どもの誕生日にプレゼントを渡す仲です。

姑さんの方が、私たちが仲が良いので、ちょっと遠慮しちゃってるようですが。

義理の姉(小姑)さんとも仲が良くて、互いの家を行き来していますよ~。

後から入っても、長男嫁としての威厳はある方です。舅さんは、姑さんに相談するより、私の話しを聞いてきます。

嫉妬は、何も感じる必要はないんじゃないですか?何かあった時には、互いに協力すれば良いだけです。

No.8 15/12/18 17:55
既婚者8 ( ♀ )

義弟嫁が嫌な奴でもない限りは仲良くやってく方向でいった方が得策なのでは?

主さんが賢く上手くやれれば義両親の介護も手伝ってくれるかもしれませんよ?

主さん、狭~い世界で嫉妬なんてしてたら眉間にシワが寄り険しい顔つきになってしまいますよ?

No.9 15/12/18 21:41
匿名 

皆さんレスありがとうございます。そうですよね、上手く付き合っていくほうが今後のためですよね!
その子は、私の旦那には「お兄さん夫婦は理想の夫婦です!奥さんも尊敬します~」なんて言っておきながら、私とは直接面と向かって話したこともないのですが私の事は知ってるようで遠目でジーっと見てきて目があってもプイッと反らされてなんだか..知ってるならちょっと軽く会釈でもしてくれたらいいのにと..自分のなかでモヤモヤはあっても、いじめたりは絶対しないので(できない)逆に相手から見下されないようにしたいです(>_<)そうでなくても、次男夫婦は良いとこ取りなのが目に見えています

No.10 15/12/18 22:28
既婚者1 

放っておけばいいよ!
もし悪い子なら後々ボロが出るから。
そんなのに振り回されないで、日々楽しく過ごしてください(^_^)

No.11 15/12/18 22:40
通行人 ( sIkMLb )

弟さんの彼女が10年お付き合いしてたので、結婚前から比べられました。
彼女は姑さんのお気に入りで、私が嫁に入った時あなたとは同居しない安心してって言われました。

姑の事は大嫌いなので義理の妹さんにはとても感謝してます。
姑が彼女の悪口を言っても彼女の味方です。恩があるし、嫁同士なので・・・でもお付き合いはほぼないです。

No.12 15/12/19 07:57
既婚者12 

私は主人の弟の方が先に結婚し、子どもを授かりました。
奥さんはとても美人で性格も明るく前向き、憧れ的存在です。

はじめは比べて落ち込むこともありましたが、私は私だし、人と比べて落ち込むってすごく無駄。
時間も無駄だし、精神衛生上もいいこと一つなし!

もし、弟の奥さんが困っていたら助けてあげようってくらいの大きな気持ちでいた方がいいと思います。

No.13 15/12/19 08:42
既婚者13 

私は次男嫁の立場です。
義両親が実家(本家)に住み、義兄家族が
本家の10メートルくらいの距離に住んでいて
私たち家族は、車で20分くらいの隣の市に住んでいます。

義母が病気があり、ほとんど家事が出来ませんが
義姉は、何カ月も実家には行きません。
私は、小学生と幼児がいてパートをしているので頻繁には
行けませんが、週に一度か二週間に一度は
必ず顔を出します。
私は、義兄夫婦が義両親の老後を見ないなら
私たち夫婦で助けになりたいと思っていますが
主人は、次男だからしゃしゃり出る事は出来ない。
と言っているので、現在は様子見の状況です。
主さんの様な義姉だったら、協力出来るし
今後の話も出来るのに、義兄夫婦は上手く行っておらず
義姉は、浮気していてどうなるか分かりません…。

主さんは、頑張って来られたんですね。
きっとそれは皆に伝わっていると思います。
だから、義妹が目をそらしたり話しかけて来ないのだと感じました。
義妹は主さんの実績と努力に嫉妬してますよ。
それだけの事をやって来られたのですから
ドンと構えていて下さい。
でも、無理してストレスを溜めない様にご自愛ください。

No.14 15/12/19 08:42
通行人14 

自分は義親といろいろあったのに、義弟嫁は可愛がられていいなって感じですね。

義弟の彼女が変な人じゃなかったら普通にお付き合いすれば良いし、敵対視する相手では無いと思いますよ。

私も長男嫁で、先に結婚した義弟嫁、後に結婚した三男嫁とは盆、正月、法事位しか会いません。

彼女と言う立場だから可愛い存在なのかもしれないし、結婚すると変わってくるかもですよ。

あなたは無理しないで義親と良い距離でお付き合いすれば良いのでは?

自分は自分、あなた方ご夫婦と義弟夫婦が同じお付き合いをしなければならないなんて事はありません。

No.15 15/12/19 14:45
結婚したい15 


なんだかんだ言っても 長男のお嫁さんは大変です

年齢を重ねることで 見えてくる世界があると思います

義理妹さんは まだまだ幼稚で 貴女に失礼な態度をとってしまうかもしれませんが 気にしないことです
マイペースを保ちましょう 所詮立場が違うのですから

No.16 15/12/19 20:45
特命 ( tq7bl )

今時嫁は、いない
変だよ。

No.17 16/01/01 21:26
ベテラン主婦17 

すごく気持ちわかります!私の場合は、品のないアホの義弟嫁がいますが、義弟と彼女が付き合ってる頃から主さんのような気持ちでいっぱいでした。

義両親は、至らぬところはありながらも一応一生懸命にやってきた私を、認めてくださっていますが、義弟嫁は最初からハードルが低くて若干腹立ちます。笑

むしろ義両親は、義弟嫁のアホっぷりが可愛いみたいで笑って黙認していらっしゃいます。

年末年始に旦那実家に帰省するたび、私はきちんとやってるのに、なんでこのアホ女(義弟嫁のこと)はそれでオッケーなんですか?と日々嫉妬してます。

たぶん、主さんもそういう日が来ます。でも、親というのは、長男の嫁にはしっかりしたちゃんとした人が欲しいんです。そして、次男以降の嫁さんは、息子と仲良くやってくれりゃそれでいいんです。

どうしたって長男の嫁が一番苦労します。でもそこに嫁いだ運命なら、受け入れてやるしかないと思うんです。
これから悔しい思いや嫉妬もあるだろうし、時には誰にも分かってもらえない辛さがあるのも分かります。でも、きっと人生振り返った時に、ニコニコ表面的に難をかわしてきてよかったって思う日がくるから、がんばってください。

うちもがんばりますよ。主さんの義弟嫁が、うちの義弟嫁のような、、鈴木奈々にヤンキーの要素を足したアホ女じゃないことを祈ります。(笑)

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

結婚生活掲示板のスレ一覧

結婚後の夫婦の関係👩‍❤️‍👩や生活についての話題はこちら🈁の掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧