トラブルメーカーの新人

HIT数 2939 あ+ あ-

匿名
16/02/17 08:40(更新日時)

介護の仕事をしている者です。
最近入った新人Aに悩んでいます。
Aは60代で思った事をズバズバ言うし仕事内容も雑で事故が起こるんじゃないかとハラハラしています。
利用者さんの家族さんに「アンタのお母さんのう○こと尿の量結構多いからパットとかフラット多めに買ってよ!できるでしょ?家で面倒見てないんだからそれぐらいはやってよ」と言ってクレームになった事があります。
それぐらい誰にでもズバズバ言ってしまいます。
他にも利用者さんの部屋の電化製品も壊してしまったり…
もちろん利用者さん、職員皆の評判悪いです。
仕事をサボって職員トイレや更衣室に篭ったりしています。
うちの施設はできたばかりで職員の数もたりていないので少人数でほのぼのした雰囲気で職員の事を舐めているのか怒ったり真剣に注意しても「はいはい、わかりましたー☆」で済ましてしまいます。
マニュアルもどれだけ時間を割いても自分の好きなようにやるので結局は誰かが後でフォローしなければならなくなってしまいます。
日勤帯どころかうちの施設で一番新人で一番歳もいっているのですが先輩に○○しといて、そんなことも知らないの?昼御飯買いに行くなら私の分も買ってきてと職員のなかでも偉そうだと職員同士でもクレームが絶えません。

そのAに「アンタってニートなの?」と言われました。
イラっとしたので「唐突になんなんですか?ニートでも引きこもりでもない、仕事しに来てるでしょ?」
Aは笑いながら「間違えた、パラサイトだった!親のスネかじって生きてる奴!アンタ独身貴族ってアレ?そういえばアンタ死にかけのおばあさんがいてるんでしょ?冬だしもうすぐ死ぬんじゃない?老衰だよ!それは当たり前の事だから、自然の摂理だよ。手をかけてもムダじゃないかな?だから落ち込んじゃダメ」と言われました。
現実にこんなこと言う人いるんだなとショックで反論する気にもならず無視してその日の出勤は終わったのですが1日経ってもハッキリ言って顔も見たくないぐらい、まだ腹がたっています。

利用者さんだけではなく職員のクレームもすごいAですが施設ができたばかりで職員不足の為辞めてもらうことも出勤日数を減らす事もできないとの事です。

元々利用者さんに暴言も吐いていたし上に報告しようと思っていますが職員同士だし報告あげたらおかしいですかね…?

今回の事で特にAに関わりたくなくて…
うまくやるアドバイスいただけませんか?

No.2284525 15/12/17 16:54(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 15/12/17 16:59
名無し1 ( ♀ )

施設長に言うべきだと
思いますよ。

利用者の家族に
暴言なんて
有り得ないです。

No.2 15/12/17 17:30
名無し2 ( 20代 )

陰から盗撮盗聴し勝手に話を盛る奴にいつか本当の神様から天罰が降りますように宜しくお願い致します☆

No.3 15/12/17 17:32
通行人3 

他人の悪口言って楽しいですか?

No.4 15/12/17 18:29
サラリーマン4 

施設長に利用者への暴言、社員の間での不満を言って、新規募集をかけてもらいましょう!それまでは辛抱です。てか、そんなオバサンに遠慮せずに言い返せばいいんです。少しはストレス発散できますから

No.5 15/12/17 18:52
匿名0 

レスありがとうございます!

施設長は何度か揉めてる所を見ているので話し合いもしています。
(家族さんに暴言も言っているので多分注意とかじゃないかなと思います)

完全に舐めてると思います。
本人は気さくとか陽気と言っています。
一番若い職員に若いのにこんな仕事するなんてバカだとか私の子供なら力ずくでも辞めさせるとか言っていてリーダーさんと話し合いになっていました。
職員トイレにAのタバコがいつも置いたままになっていて本人いわく灰皿を使うと片付けをしないといけないのが嫌。
その為トイレに流しているとの事です。
更衣室もAの雑誌類が散乱しています。

そうですね。
自分も冷静になれずイライラしていてスレを書いてしまいましたが新しい人が来たらまた状況はかわりますよね。

No.6 15/12/17 18:54
匿名 

>> 5 募集もかけています!
ただ全然集まっていませんが…

No.7 15/12/19 14:03
匿名7 

介護の世界ってたまに変な人いますよね。
また、募集かけてもなかなか来ないはあるあるですよね。

冷静に考えてみてください。
施設で一番年上だからって自分より先輩にあたる人に敬意がなさすぎるしそれはただの暴言ではなく侮辱も入っています。
おばあ様の件も仲がよくても絶対言わないし何かんがえていったんだろうって思いました。

第一、タバコを置きっぱなしなんて万一利用者さんが持って帰ったらどうするんですか?
いろいろと気遣いがなさすぎます。
主さんだけでなく利用者さんも暴言言われていませんか?
これらは問題行動に十分なると思います。
一度上司に報告してはどうですか?

No.8 15/12/19 17:18
匿名8 

心配しなくても、遅かれ早かれ解雇されますよ。そんなオバハン。
漫画並みに非常識なヤツですね。

No.9 15/12/20 07:04
名無し9 

同業だけど、介護の世界には残念ながら10人から20人に1人は性格破綻者の様におかしな言動や行動をする職員が必ず居る。人手確保や人材確保が難しい介護業界だけど経営者の施設運営方針に、要る者は好待遇で雇い要らない者は切る位の考え方と思いがないと結局は性格破綻者の温床で思うつぼなのさ。結局経営者がなあなあで職員の教育に積極的ではない介護施設では、何だかんだとその性格破綻者を使うし自分から辞めない限り切りもしない。

No.10 16/02/17 08:40
名無し10 ( ♀ )

いわゆる、「○○ハラ」と言うものですね。

うち(事務系ですが)にもいるんですが、そういうオバサンほど辞めないし、反省もしないどころか、人の話を聞かないから、どうしようもないんです。

定年を待つしかないので、定年が延びないよう祈るばかりです。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧