注目の話題
私の人生観、おかしいですか?(長いです)
いじめなのか本当に息子が悪いのか
言い方とか、誹謗中傷等したりはやめて下さい。原因はなんだろね

キレてしまいました………

レス10 HIT数 1627 あ+ あ-

たま( ♀ B8c31b )
15/12/18 08:46(更新日時)

愚痴です……。

眼精疲労がひどいので、PC用のブルーライトをカットするためのメガネを買いに今日メガネ屋さんに行きました。

私は先天性のもので子供の頃から強度の遠視のメガネをかけています。
コンタクトを試した事もありますが、コンタクトは合わず、以来ずっとメガネ生活です。

また、以前メガネ屋さんで働いた事もあり、多少他の方よりレンズやメガネに対する知識はあります。

なので自分が他の人に比べ珍しい位強度の遠視である事も知っているため、あらかじめそのメガネ屋さんには強度の遠視なので私の度数のレンズでブルーライト対応のものがあるか、電話で確認してから行きました。

お店には店員さんが一人だけ。
私の電話に対応してくれた人だけで、お客さんも一人もいなくて私だけでした。
私が入るまでは奥の方で座って何やらしてましたので忙しくしていた様子もありませんでした。

私は「こんにちは、先程遠視のブルーライトレンズの事で電話した者です」と声をかけました。遠視のメガネをかけて。

店員さんは 「はい。メガネを見せて頂いていいですか?」と言い、私のメガネのレンズを見ながらいきなり「老眼ですか!?」と。(老眼と遠視のレンズは同じです)

私はまだ老眼の年齢ではないし、見た目も年齢より童顔にいつも見られます。
明らかに違うし電話でも強度の遠視と言ったのに、レンズを見るなり開口一番「老眼ですか!」はないだろう、とその時点でムッとしました。

私が働いていたメガネ店では「老眼」と言ってはいけないと教育されていましたからびっくりもしました。

自分が強度の遠視であること、また目と目の間隔が狭いのでフレームのレンズ枠が小さいものでないと焦点が合わないメガネになってしまうこと、遠視レンズなので削る部分が多い程見た目厚いメガネになることは知っていました。

それでもメーカーなどによって削る前のレンズ径が違うので、どの大きさのフレーム枠までならレンズが入るのか知りたくて尋ねました。

すると質問とは違う答えが返って来ます。
「お客さんの度数はレンズが厚くなります」
質問の趣旨が分からないのかと思い、何度も聞き方を変えても答えは上記の事ばかり。

あまりにも、「お客さんのレンズは厚いです!」ばかり何度も言われるのでおとな気なくキレてしまいました。

「それは知ってます、と何度も言ってます!私が聞きたいのは厚くなるかではなく、どの大きさのフレームならレンズがきちんと収まるか、です!」

そこで初めて途中から出勤?してきたもう一人の店員さんに聞きに行きました。

適当に聞き流すのではなく、分からなければ分からないとはじめから言ってくれれば良いと思いませんか?

こんな事でキレる私もおとな気ないですが、この店員さんの応対、どう思われますか?

長々と失礼しました。

No.2284494 15/12/17 14:24(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 15/12/17 15:19
名無し1 

そこまで怒ること?と思いました

童顔に見えるかは個人の感覚で違うし老眼になる年齢も個人差がありますよ

違う系列の違う店で昔自分が働いてた店と同じ接客を求めることもおかしいです

主さん思い込みの激しい人じゃないですか?

No.2 15/12/17 15:24
社会人2 ( 30代 ♀ )

眼鏡屋の内情しりませんし、なまじ知識あるからイライラするのでは(^^;?

相手は新人か若い子かわかりませんけど主さんと同じように万人が同じとは思わないことでしょうね。

理解できないってどんな話だったんでしょうかね?

  • << 5 店員さんは私より明らかに年上でした。 う~ん、老眼発言はレンズだけ見て、相手の事も、会話も全く無視していると感じました。 あと、レンズが厚くなると何度も言われた事も、その度に「はい、分かります」と返事をして、「私は目と目の間隔が狭いので、フレームが小さくないと焦点が合わないメガネになると思うのですが、どのくらいのフレームの大きさなら入りますか?」という意味の言葉を、そのまま言ったり、言葉を変えて話してみたのですが、レンズが厚くなるとしか言われませんでした。 フレーム選びでは本当にいつも苦労していて、どこのメガネ屋さんでも欲しいデザイン基準ではなく「レンズが入る」基準で更に顔に違和感がないものを探さなくてはならず、また私の場合、最初に店員さんに言われる事でもあるため、その店員さんには聞かれなかったので自分から尋ねた次第です。 せっかく気に入ってもレンズのせいで選び直すより、最初から入るサイズを聞いていたらその中から選ぶ方が気に入ったデザインを諦める悲しさが減るもので。 そうですね、知識があるので「何でこの店員さんはサイズの事先に言わないのかな、皆先に言ってくれるのに。大丈夫かな、後からやっぱりレンズが入りませんでしたとか言われないかな、子供の時みたいにすぐレンズが外れるメガネにならないかな」と疑問に思ってしまったのも悪かったです。 不安に思った事を尋ねても理解してもらえず段々イライラしてしまいました。 おとな気なかったです。

No.3 15/12/17 15:30
匿名3 ( ♀ )

その店員が話がわからない、きちんと理解しようとして聞かない
お客に対しての禁句も知らない、そんな店員なのか
店の教育が悪いんでしょう

主さんの顔立ちがお若いか否かより、使っていけない言葉は存在しますからね

何回説明しても理解出来ない店員、腹を立てた気持ちかりますよ

  • << 6 正に「老眼」はお客さんが気分を害する『禁句』と言われていて常に気を使っていた言葉でして、それを自分より年上の人から、しかも電話で遠視だと言っていて、お店に着いた時も電話した者ですと申告し、相手もそれを覚えていたにも関わらずあっさり「老眼ですか!?」と他に誰もいなかったとは言え大声で言われ、瞬間に浮かんだのが「この人、大丈夫?」という不安感でした。 そのまま接していたので不安感が膨らみ、理解して貰えない事にイライラしてしまったと、後から自己分析しました。 気持ちを理解してくださりありがとうございます。

No.4 15/12/17 15:33
たま ( ♀ B8c31b )

やっぱりおとな気なかったですね、反省です

No.5 15/12/17 16:02
たま ( ♀ B8c31b )

>> 2 眼鏡屋の内情しりませんし、なまじ知識あるからイライラするのでは(^^;? 相手は新人か若い子かわかりませんけど主さんと同じように万人が… 店員さんは私より明らかに年上でした。

う~ん、老眼発言はレンズだけ見て、相手の事も、会話も全く無視していると感じました。

あと、レンズが厚くなると何度も言われた事も、その度に「はい、分かります」と返事をして、「私は目と目の間隔が狭いので、フレームが小さくないと焦点が合わないメガネになると思うのですが、どのくらいのフレームの大きさなら入りますか?」という意味の言葉を、そのまま言ったり、言葉を変えて話してみたのですが、レンズが厚くなるとしか言われませんでした。

フレーム選びでは本当にいつも苦労していて、どこのメガネ屋さんでも欲しいデザイン基準ではなく「レンズが入る」基準で更に顔に違和感がないものを探さなくてはならず、また私の場合、最初に店員さんに言われる事でもあるため、その店員さんには聞かれなかったので自分から尋ねた次第です。

せっかく気に入ってもレンズのせいで選び直すより、最初から入るサイズを聞いていたらその中から選ぶ方が気に入ったデザインを諦める悲しさが減るもので。

そうですね、知識があるので「何でこの店員さんはサイズの事先に言わないのかな、皆先に言ってくれるのに。大丈夫かな、後からやっぱりレンズが入りませんでしたとか言われないかな、子供の時みたいにすぐレンズが外れるメガネにならないかな」と疑問に思ってしまったのも悪かったです。

不安に思った事を尋ねても理解してもらえず段々イライラしてしまいました。

おとな気なかったです。


No.6 15/12/17 16:15
たま ( ♀ B8c31b )

>> 3 その店員が話がわからない、きちんと理解しようとして聞かない お客に対しての禁句も知らない、そんな店員なのか 店の教育が悪いんでしょう … 正に「老眼」はお客さんが気分を害する『禁句』と言われていて常に気を使っていた言葉でして、それを自分より年上の人から、しかも電話で遠視だと言っていて、お店に着いた時も電話した者ですと申告し、相手もそれを覚えていたにも関わらずあっさり「老眼ですか!?」と他に誰もいなかったとは言え大声で言われ、瞬間に浮かんだのが「この人、大丈夫?」という不安感でした。

そのまま接していたので不安感が膨らみ、理解して貰えない事にイライラしてしまったと、後から自己分析しました。

気持ちを理解してくださりありがとうございます。

No.7 15/12/17 16:24
通行人 ( Caz31b )

私もコンタクト・メガネ業界で働いていました。
うちの会社でも老眼とは言わないで、お近く用とかお手元用のメガネと言ってました。

「お客さんの度数はレンズが厚くなります」は重々保険として言いますよ。
だって厚みが思ったよりあるとか、かけると目がデカく見えるって説明してても返品かかる時も何回もありますから、私は店長等から怒られないように、厚み何ミリ以上と説明し、お客様からご了承頂きましたと記入するようにしているぐらいです。自分のロスになるので。

フレーム決まってからの方が直径が入るかどうか確実に調べやすいと思うので、選んでからの方が無難ではないでしょうか?
レンズの形によっては入らない事もあると思いますし・・・

確かにかじってる分、イライラするかも知れませんね。
私もPDが狭いので、ブリッチ部分の狭いフレームがいいのですが伝わらなかったので自分で選んで購入しました。まあ、そんなものですね。

No.8 15/12/17 16:58
たま ( ♀ B8c31b )

>> 7 私も「お近く用」と教わりました。

レンズはやはり度数の関係で一種類しかないと先に電話でも店頭でも言われていたのでPC用だし選ぶ余地はないので厚みは最初から諦めていました。

最初にお店側からレンズは一種類と言われたので店員さんはレンズ径はわかると思いました。いつも真っ先に言われるフレームの件は一切言われなかったので自分から尋ねました。

厚みの件は自分でも働いていた経験からクレーム対策だと思い、都度「はい、分かります」と返事をしていたのですが、質問に対する答えが得られず、言葉を変えて理解してもらおうと努力しましたが、おうむ返しの様に厚みの事ばかり言われ、段々イライラしてきて思わずキレてしまいました………。

No.9 15/12/18 07:44
匿名9 

私も眼科で働いてたけど、主さんも老眼の意味を理解してないでしょ。
「老」って字が入るから嫌に聞こえるけど、誰でもいずれなるもんだし、老眼になった人に失礼でしょ。
大してその店員と変わんないね。

No.10 15/12/18 08:46
たま ( ♀ B8c31b )

>> 9 そうかも知れませんね。

でも以前働いていたメガネ屋さんで、老眼と言ってはいけないと強く教育されていましたのでびっくりしたのです。

また、接客業と医療では禁句の違いもあると思います。

医療の場ではよく使われる言葉でも接客業では禁句になる言葉もあると個人時には考えます。

受け止め方の個人差もあると思いますが……。

そのような強い書き方をされると少し「ん?」と違和感を感じてしまいました。
この様に書いてしまうと反感を買ってしまうかもと思いましたが、気持ちを正直に書かせて頂きました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

何でも雑談!掲示板のスレ一覧

何でも雑談掲示板。みんなで楽しくまったり語り🗯合おう❗ 暇つぶしにもぴったり。いつでもどこでも投稿や閲覧が可能です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧