注目の話題
他界した高齢の姑に、生前夫や私が贈ってた品々
恋人の返信が来ないのが気になる
職場の人との関係(彼氏が良く思っていません)

女が家事して当たり前なの?

レス16 HIT数 2372 あ+ あ-

匿名さん
15/12/17 15:25(更新日時)

付き合って2年、同棲を始めて1年の彼氏が居るのですが、結婚をしているワケでないので家賃や光熱費も全部折半です。家事も出来るだけ分担してますが彼氏は掃除が苦手なのと料理ができないので私が8割の家事をしてます。洗濯物もお気に入りの服は自分で洗わないと不安だし、お皿を洗うのも下手だから汚れが残ってます。安心して任せられるのはごみ捨てくらいです。
仕事で疲れていようと毎日ご飯を作ってってするのは辛いです。結婚なんてして子供が生まれたらなお大変ですよね?今のうちに彼を育てておこうと頑張っているのですが、ごみ捨てが出来るようになってからそれ以上成長がみられないです。もはや私が家事して当たり前になってきています。
彼が家事をしてくれた時はありがとうを大げさなくらい言うようにしたり褒めてます。ここ1年そんな感じでやっとごみ捨て出来るようになりました。どうすれば彼の家事を成長させられますかね?
片付けも出来ないのでスーツもその辺に脱ぎっぱなしだし、ごみもゴミ箱に入れないので凄くイライラします。家事以前に自分のことは自分で出来るようになってほしいです。

No.2284183 15/12/16 13:45(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 15/12/16 14:08
匿名さん1 

嫌なら別れたらいい

  • << 6 レスありがとうございます。ぐちぐち言いながらも好きなんですよ。だけどぐち言ってんだったら別れろと思いますよね。正論です。

No.2 15/12/16 16:21
匿名さん2 ( ♀ )

文面からすると彼氏さんは何もする気がないんじゃない?

女なんだから家事をするのは当たり前とか今時古い思考の持ち主なら結婚してからの苦労が目に浮かびますね。。

貴方がいくら頑張って育てても彼氏さんに理解がないなら水の泡…

ぐーたら男との生活は想像以上にしんどいから気を付けた方がいいよ

  • << 7 レスありがとうございます。やはりやる気がないんですよね。結婚すると苦労するのが目にみえてますね。話し合いをしてから考えなおします。

No.3 15/12/16 16:29
匿名さん3 ( ♀ )

女が家事をしなきゃいけない訳ではないです。

でも、彼氏さんの洗濯に不安、洗い物は気に入らない、では主さんがする他ないですね。
理由があって自らやってるようなものですから、大変だと文句は言うのは筋違いだと思います。それでは彼氏さんも可哀想。
得手不得手があるのに、主さんが考えるレベルの家事クオリティを望まれたら、本人が自分なりにやろうと思っていてもやる気が無くなりますよ。
そんなのでは、結婚しても上手くいきにくいと思います。

不満なら違うところで公平になるように考えたらどうでしょう。
生活費を彼氏さんの方を多めにしてもらうとか。

役割分担するなら、完全に相手に任せられる内容にした方がいいと思います。そういう要素がないなら、お金で解決しかないですね。

  • << 9 レスありがとうございます。任せる時は完全に任せます。文句も言えばやる気がなくなると思い言わないようにしてます。でもお皿が汚れていれば食中毒が心配なのでしれっと洗いなおします。たぶん彼も洗いなおしてるのに気づいて嫌になったんだと思います。これは私も悪いですね。 お金で解決と思い彼に交渉を何度もしましたが軽く流されたり、「買い物に行ったりする時に車を出してるのは俺だからそのガソリン代払うか家事するかどっちがいい?」と聞かれガソリン代払うよと言うと「今ままでの分もね。ディズニー行ったり遠出した分も含めると10万くらいかな」といい出され諦めて家事してます。もともとデート代も全部折半なのにガソリン代まで求められるとほんと嫌になります。倹約家と言えばいいですが彼はただのケチだと思います。

No.4 15/12/16 16:42
通行人4 ( ♀ )

私は家事は日々を気持ち良く過ごす為の作業だと思っています。
うちの場合で言えば、私と大好きな夫が毎日快適に暮らす為にする家事を、私は苦だと思わないし、 たとえ夫がゴミ出ししか出来なくても(うちはゴミ出しもほとんどしませんが)イライラはしません。
その代わり私が具合悪かったり時間が無い時には、夫が不器用ながらいろいろとやっています。
私が後でこっそりやり直す事も有りますが。それもご愛嬌です。

二人に愛情と思いやりが有れば、気の持ちようも違うかもしれませんね。

  • << 11 レスありがとうございます。愛嬌なんていいものじゃないです。悪意を感じるくらい適当に家事をするのでイライラするんです。そんな寛大な心をもてないです。 二人で生活するためのものを二人でするのは当たり前ですよね。

No.5 15/12/16 17:00
匿名さん5 ( ♀ )

うちも同棲するかも知れないんですが、彼も一人暮らしなのに掃除全くしないし片付けないし・・・部屋が汚くても平気なので、たぶん言ってもしないと諦めてます。

私も仕事がかなり忙しいので、2人分はかなりの負担です。
やっぱりお金で解決しかないと思ってます。

彼がそれを嫌がるなら、同棲は諦めるつもりです。
甘えんな、ですよ。

イライラは募っているでしょうが、なるべく冷静に話し合いましょうね。

  • << 10 レスありがとうございます。最初から諦めていれば受けいれる事が出来たかもしれません。期待しないのがいいんですよね。 だけどイライラします。

No.6 15/12/16 18:10
匿名さん0 

>> 1 嫌なら別れたらいい レスありがとうございます。ぐちぐち言いながらも好きなんですよ。だけどぐち言ってんだったら別れろと思いますよね。正論です。

No.7 15/12/16 18:15
匿名さん 

>> 2 文面からすると彼氏さんは何もする気がないんじゃない? 女なんだから家事をするのは当たり前とか今時古い思考の持ち主なら結婚してからの苦労… レスありがとうございます。やはりやる気がないんですよね。結婚すると苦労するのが目にみえてますね。話し合いをしてから考えなおします。

No.8 15/12/16 18:29
匿名さん8 ( ♀ )



主さんはたった2~3年で、現在のレベルまで家事が出来る様になったの?

  • << 12 レスありがとうございます。日々の積み重ねでいつの間にかです。知らず知らずのうちに母に教えられていたみたいです。 なので彼の親は何をしていたの?と腹が立ってしまいます。

No.9 15/12/16 18:34
匿名さん 

>> 3 女が家事をしなきゃいけない訳ではないです。 でも、彼氏さんの洗濯に不安、洗い物は気に入らない、では主さんがする他ないですね。 理由が… レスありがとうございます。任せる時は完全に任せます。文句も言えばやる気がなくなると思い言わないようにしてます。でもお皿が汚れていれば食中毒が心配なのでしれっと洗いなおします。たぶん彼も洗いなおしてるのに気づいて嫌になったんだと思います。これは私も悪いですね。
お金で解決と思い彼に交渉を何度もしましたが軽く流されたり、「買い物に行ったりする時に車を出してるのは俺だからそのガソリン代払うか家事するかどっちがいい?」と聞かれガソリン代払うよと言うと「今ままでの分もね。ディズニー行ったり遠出した分も含めると10万くらいかな」といい出され諦めて家事してます。もともとデート代も全部折半なのにガソリン代まで求められるとほんと嫌になります。倹約家と言えばいいですが彼はただのケチだと思います。

  • << 13 彼氏さんが、そんなケチくさいのは嫌ですね。 そういう話ならば、快く家事は出来なくなりますね。 結婚して子供が出来ても今まで通り生活費は折半で。 そんな状態になりそうかも。 家賃半分持ってくれる家政婦、って考えてるなら 今後を考えた方がいいかもしれないです。 好きだけど二人分の家事をするのもう嫌だから家出る、とか言ってみてはどうでしょう。 どういう慌て方するでしょうね。

No.10 15/12/16 18:38
匿名さん 

>> 5 うちも同棲するかも知れないんですが、彼も一人暮らしなのに掃除全くしないし片付けないし・・・部屋が汚くても平気なので、たぶん言ってもしないと諦… レスありがとうございます。最初から諦めていれば受けいれる事が出来たかもしれません。期待しないのがいいんですよね。
だけどイライラします。

No.11 15/12/16 18:42
匿名さん 

>> 4 私は家事は日々を気持ち良く過ごす為の作業だと思っています。 うちの場合で言えば、私と大好きな夫が毎日快適に暮らす為にする家事を、私は苦だと思… レスありがとうございます。愛嬌なんていいものじゃないです。悪意を感じるくらい適当に家事をするのでイライラするんです。そんな寛大な心をもてないです。
二人で生活するためのものを二人でするのは当たり前ですよね。

No.12 15/12/16 18:46
匿名さん 

>> 8 主さんはたった2~3年で、現在のレベルまで家事が出来る様になったの? レスありがとうございます。日々の積み重ねでいつの間にかです。知らず知らずのうちに母に教えられていたみたいです。
なので彼の親は何をしていたの?と腹が立ってしまいます。

No.13 15/12/16 19:59
匿名さん3 ( ♀ )

>> 9 レスありがとうございます。任せる時は完全に任せます。文句も言えばやる気がなくなると思い言わないようにしてます。でもお皿が汚れていれば食中毒が… 彼氏さんが、そんなケチくさいのは嫌ですね。
そういう話ならば、快く家事は出来なくなりますね。

結婚して子供が出来ても今まで通り生活費は折半で。
そんな状態になりそうかも。

家賃半分持ってくれる家政婦、って考えてるなら
今後を考えた方がいいかもしれないです。

好きだけど二人分の家事をするのもう嫌だから家出る、とか言ってみてはどうでしょう。
どういう慌て方するでしょうね。



No.14 15/12/16 20:13
通行人14 ( 30代 ♀ )

私の周りの家事もする旦那がいる人は、やっぱり褒めて伸ばすって言ってました。子どもと一緒だそう。
洗濯物の干し方が酷かろうが、お皿洗いが雑だろうが、まずはやってくれたことにとにかく感謝する。あとでこっそり手直ししても、本人には言わない。
そのうち手際も良くなり上手になってくるそうです。
私は上手に伸ばせず、何もしない旦那が出来上がってしまって大変なので、主さんにはぜひがんばってもらいたいです!

No.15 15/12/16 20:25
匿名さん15 ( 20代 ♀ )

家事の分担がしたいなら
家事ができる男性と付き合った方がいいかと

うちの旦那も家事は基本ごみ捨てのみ
たまに頼んで洗濯物を干してもらうくらい

子どもが夜泣きをしても
起きたことはほとんどありません

私は旦那が家事できないこと前提で
専業主婦できる経済力もあるので
特に文句もありませんが

No.16 15/12/17 15:25
匿名さん16 

元も子もない事言っちゃうけど、だから同棲なんてするもんじゃないんだよ。

社会的責任とかは全然ないのに家事だけはさせられるっていう面倒臭さ。

もうね、家事は自分がするもんだと思った方が楽だよ。女がするもんじゃなくて「私がするもんなんだ」って。

そしてたら、彼がちょっと家事やっただけで感謝の気持ちが湧いてくる。

そんで彼に「家事が出来ないなら貴方の給与の管理をさせてよ」という。もうね、やってる事嫁ですから。家計も管理して当然ですよね?それが嫌で同棲してるだけだろ?というならお互いが気持ちよくシェアして暮らせるように家事をちゃんとして下さいよって言う。

もう一つ言えば1年に一回「同棲を続けていくか、解消するか、結婚するか、別れるか」の話し合いをする日を作るのが良い。一緒に暮らし始めた日とかね。

じゃないと彼は安心しきってお手伝いさんみたいになっちゃうよ。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

恋愛相談掲示板のスレ一覧

恋愛相談掲示板。恋愛の悩み👩‍❤️‍💋‍👩相談、情報交換のための匿名掲示板です。SNSで相談できない悩みを恋愛の先輩に聞いてみよう。完全匿名で投稿できる恋愛相談掲示板です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧