注目の話題
奢られた時の対応
彼氏に既読無視をされた
日本人の子供はとても依存的なのはなぜですか?

34週で生まれた息子。

レス47 HIT数 50076 あ+ あ-

プレママ
22/06/22 17:58(更新日時)

こんにちは。

早産になってしまい、ちゃんと正産期に産んであげられなくて、息子に申し訳なくて毎日が辛いです。


8月に、34週で1人目の男の子を出産しました。

腹痛が続いてるな、下したかな?

と思っていたのですが、切迫早産などの診断も無かった為陣痛とは思わず我慢しており、痛みが強くなり病院に駆け込んだ時にはもう子宮口が5cm開いていて、点滴も効果が無いのでやむなく分娩となりました。

息子は34週にしては大きめの2300gで生まれ、健康状態もそれほど悪くはありませんでした。


周りに私を責める人はおらず、みんな私を支えてくれましたが、私は、息子が4ヶ月になった今も毎日辛くてたまりません。

子供が生まれたら出来なくなるからと、毎日暑い中草むしりをしたのが原因か。

骨盤が開きやすくする為、毎日湯船に浸かったからダメだったのか。

重い荷物を持ちすぎた?

介護職で、人手が足りない時はトランスや入浴介助もしていたからか?

毎日毎日自分の悪かったところを探しては落ち込んで、10ヶ月、息子をお腹に置いてやれなかった事実に涙がこぼれます。

同じ時期に出産した友達や、ネットでの情報をみていると、みんな首が座り、寝返りが出来たり、おもちゃを振って遊んだりしているのを見て、

息子は修正月齢で成長を見るので、焦らなくても良いこと、ちゃんと一人一人のペースがある事も理解しています。

それでも、もし私がもっと自分の行動に気をつけていれば、1日でも長くお腹にいられたんじゃないか。

腹痛があった時点で受診していれば点滴でお産を止められたんじゃないか、と考えてしまい、息子に申し訳ないです。

突然のお産だったので、主人も分娩に立ち会えず、息子はすぐ保育器に入れられnicuに行ってしまったので、カンガルーケアも叶わず、息子に会えたのは出産から28時間経ってからでした。

直接肌に触れる事が出来たのはその次の日。

母親として、上手に産んであげる事も出来なければ、抱いてやる事も出来ず、母乳では栄養が足りず、胃に通った管からブドウ糖をもらっている息子の姿が、今でも忘れられません。

夜になると、息子の首が座る日は来るのか、おもちゃで遊んでくれる日はくるのか、不安に苛まれて、孤独感でいっぱいになります。

市の保健師さんに悩み相談にも行きましたが、無事に生まれただけで有難い事なのに、そんなことを言ったら罰当たり。世の中には治療しても子供を授かれない人もいるんですよと、お叱りを受けてしまいました。

私は一体どうやって、この気持ち消化すればいいんでしょうか。

どうやって、息子に詫びればいいのでしょうか。

最近やっと、自分の意思で笑ってくれるようになって、可愛くて愛おしくて、これ以上の幸せは無いと思う反面、かわいそうな気持ちにもなるのです。


誰かにこの気持ちを聞いてほしくて、乱文になりますが、投稿させて頂きました。

どうか、誰か私の気持ちを聞いてください。

お叱りでも構いません。

自分1人で思いつめていることが、辛くて仕方ないのです。

タグ

No.2283623 15/12/14 19:15(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 15/12/14 19:48
匿名さん1 

読んでいてお子さんへの愛情が凄く伝わってきました。

宿るまで
宿ってから
産むまで
産まれてから
その都度悩みが出来て当たり前だと思います。
一人の人間を産み育てるって簡単なことではないですから。

知り合いに35週で産まれたお子さんがいます。
現在8歳。
早く産まれたなんて言われないと解らないぐらい元気な男の子ですよ。
小さい内は人より成長が遅かったみたいですが、3歳過ぎる頃には体格も他の子と変わらなくなったそうです。

ゆっくりでいい。
その分出来た時は人一倍褒めよう。喜ぼう。
成長を楽しもうと思ってみて下さい。
次また自分を責めてしまいそうになったら気持ちを溜め込まずに吐き出して下さいね。


No.2 15/12/14 19:49
プレママ2 

私自身ですが、28週目で生まれました。
保育器にも入りましたが、今は身長166cmと女性では大きめに成長しましたし、特に大きな病気もなく30年近く生きてきました。
(両親は心配して、吐いてもミルクやおっぱいを与え、一時ぷっくりベビーにもなってしまったそうですw今なら笑い話ですが、両親も必死だったようです。ちなみに今はスレンダーで太ってもいません)

保育器に入ったからって母に対し、ちゃんと生んでもらえなかったとか思ったことはありませんし、詫びて欲しいなんて思ったことはありません。

介護のお仕事やお風呂、いろいろ考えてしまうかも知れませんが、病院でも何が原因ってわからなかったんですよね。
たまたま赤ちゃんが、ママやパパに1日でも早く会いたかったんですよ☆

ママが毎日自分(赤ちゃん)のせいで自分を責めて悲しんでいるより、ママには笑っていて欲しいと思いますよ。

No.3 15/12/14 20:19
迷子 ( zEcDe )

今は 元気に育ってるんでしょ あなたが 毎日笑顔じゃないと 子供さんが 可哀想です

No.4 15/12/14 20:39
通行人4 

子供はそんなこと忘れてるから大丈夫だぁぁ!!
何でふつうに産んでくれなかったんだよ?って言うと思う?
覚えてないし!!!

元気にすくすく成長するからあんま心配すんなよ!

No.5 15/12/14 20:39
匿名さん5 ( ♀ )

私も2ヶ月はやい早産で2030gでした。
保育器に入り周りは心配したようですが今では中肉中背でごく普通です。
何も心配せずにおおらかに子育てしてください。

No.6 15/12/14 20:46
通行人 ( 40代 ♀ V6S7F )

どんなに主さんが悔やんでも、過去は変えられません。


息子さんは 主さんに「かわいそう」なんて思ってほしくないと思いますよ💡


お腹の中の10ヶ月より、これからの子育てのほうがずっと長いんです。

息子さんは 主さんに早く会いたくて 早めに生まれたんだと私は思いますよ😃

私には大学生と高校生の子供がいますが、乳児 幼児期の他の子と比べた成長の悩みなんて 今ではちっぽけだったなぁと思います。


「生きてるだけで丸もうけ」
の気持ちで 子育てできるといいですね👌

No.7 15/12/14 20:53
♂♀ママ7 

私も息子を2300で産み、NICUに入院。
保育器や光線療法、入退院の繰り返し(^o^;)

今は、専門学校に通ってます

お母さんが可哀想と思うと、息子ちゃん心配しますよ
男の子はヤンチャになります(^_^)v

思い詰めてる時間もないくらい忙しくなりますよ

No.8 15/12/14 21:01
♂ママ8 

ちゃんと正期産で産んであげられなかったことに悔やむ気持ちすごくわかります!
私は、去年32週、1510gの子を産みました!検診もなんともなくだったので、ほんとにびっくりして、不安で入院中は毎日泣いてました。
でも、今1歳になり、小柄なものの、歩いたりも最近ではしてますし、よく食べて元気です!
今は不安で、気持ちも辛いかと思いますが、どうか、気を落とさず、頑張ってください!
成長が少し遅かったり、離乳食始める時期とかも少し遅れたりはするかと思いますが、個人差ありますし、正期産で生まれてもそれぞれ遅かったり、成長に不安なのは一緒みたいですよ!
あの時は私も不安だらけで、なんでこんなことにって思ったりしてましたが、今ではほんとに無事に生まれてきてくれて、おっきくなってくれてありがとうという気持ちでいっぱいです。
後悔しても、もうお腹に戻すこともできませんし、こんなに悩むくらい息子さんに愛情たっぷりなんですから、そんなに自分を責めないで大丈夫ですよ!

No.9 15/12/14 21:06
♂ママ9 ( ♀ )

今、この時間、この時期を
大切にしましょう

うちも、主さんと同じ

今、その時の息子は、
中学生よー。

毛も生えて、声変わりもして
お母さん、うざーーーーっ!と
言い放たれる始末。

1日の会話は

風呂、飯、寝るのみ!

可愛くないったらありゃしない!

おっぱいゴクゴク飲んで
お母さん!って抱きついていたあの頃が
一番、可愛いかったわぁ

こんな、可愛い時期は
あっという間に過ぎてしまうのよ

主さん。もったいないよ!
こんな可愛い時期を、過去に囚われて
逃すことにでもなったら
勿体ない!勿体ない!

子は元気なら、それで良いんだよ

今、楽しまなきゃ!絶体に損だよー

No.10 15/12/14 21:12
通行人10 ( ♀ )

あまり自分を追い詰めないでくださいね。

赤ちゃんがはやく産まれたのはきっとお母さんに早く会いたかったからじゃないかな^^
大丈夫、これからすくすく育ちますよ^^
これからの成長が楽しみですね♪

自分を責めず育児頑張って下さい!

No.12 15/12/14 21:18
匿名さん12 

うちは、37週で産んだんだけど2108しかなかったよ~私より一週間長めに入院して保育器に入ってましたよ。現在は10歳です。小さい時は入退院の繰返しだったんですが、今は風邪もめったに引かない元気な子に育ってます。あまり自分を追い詰めないでね。

No.13 15/12/14 21:18
通行人13 

どのママも我が子のことになると心配は尽きません。正期産で生んだとしても。
特に1歳位までは他の子と比べたりして気になっちゃうんですよね。
他のママさんとお話する機会はありますか?
他人事だと、そんなこと気にすることないのに〜なんて思っちゃうんですが、自分も端から見たらそうなのかなって思いました。

No.14 15/12/14 21:19
匿名さん11 ( 40代 ♀ )

ご出産おめでとうございます。

私も35週で出産しました。その子はもう高校生。今まで大きな病気もせず元気に育ってくれました。
主さん、自分を責めないで!きっと今は、自分の思い描いていた出産ができなかったことへの後悔というか…やりきれない思いやお子さんの成長への不安、自分を責めてばかりなのだと思います。

でも、34週もお腹で育てられた、元気に生むことができた!そう思いましょう!

子育てはまだまだ始まったばかり。どう生むかより、どう育てるかが大事ですよ!基本、子どもは親の思うようにはしてくれないと思いましょう!いずれ、夜泣きに人見知りに、遊び食べ、他の子とのかかわり、勉強に反抗期、もう、ありとあらゆることが親の意と反して出てきます。

子どもをしっかり育てるために、前を向いていきましょう!

No.15 15/12/14 21:47
♂♀ママ15 

主さん頑張ってますね(*^^*)悩んじゃいますよね、悔やむ日もありますよね。分かりますよ。
私も子供達も皆早産で、一番小さく産まれた2番目は1600gでした。4人いますが、皆健康で元気です。来春に2番目は中学生です。
主さん、息子さんは早くママに逢いたかったんじゃないかな?優しい声のママの顔を早く見たい!と願い、少しおっちょこちょいで可愛らしい息子さんですね。ママをビックリさせてしまったけれど、今は思う存分に抱っこされて幸せなんではないかな?(*^^*)赤ちゃんは寝顔可愛いですよね、天使に見えます。時間はかかるけれども、どうか自分を責めないでね。だってあんな大変なお産を頑張ったんだから、誰が責めたりするもんですか。自信持ってくださいね。辛かったら赤ちゃん抱っこして、癒されましょう!大丈夫ですよ!

No.16 15/12/15 00:03
♂ママ16 

通りすがりに失礼しますw
私は2児の母です。

私の友人も、今年妊娠8ヶ月で出産し、ベビちゃんはそのまま2ヶ月間入院していました。
やっと授かった命、少しずつですが大きく育っていく我が子に喜びを感じているようです。
早く産んじゃってゴメンネ、なんて一言も言ってなかったですよ?
むしろ「私達の子供として産まれてきてくれてありがとう」と言っていました。

とはいっても、管の繋がった姿を見るのは辛いですよね…
うちも子供が体調崩して点滴している姿は辛かったですね。
早く元気になっておうち帰ろうね、って子供だけじゃなく自分にも言い聞かせてたのかも(^^;

確かに早産で未熟児ちゃんだったお子さんは、他の同月齢のお子さんと比べると、小さかったり成長が遅かったりしますが、予定通りに産まれたお子さんでも、成長の具合は人それぞれ。
早い子もいればゆっくりな子もいます。

うちの長男は3月下旬の生まれで、同学年の集まりに行くと、必ず一番月齢が低く、周りの子はいろんなことができるのに、うちの子はまだ…という環境が続いてました。
でも、焦らず、のんびりとマイペースで成長を見守ってきましたw
現在小学生ですが、背の順も後ろの方、足もわりと早い方で、サッカーでも一応レギュラーで使ってもらってます(笑)

出産時は予定日の2日遅れだったのですが、緊急帝王切開だったので、産後なかなか会えなかったのを覚えています。
私も初めて抱っこしたのは産後数時間たってからでした。
その後、授乳もうまくできず泣きながら授乳する日々が続いて…。
完母にしたかったのに、足りずミルクと混合になって悔しい思いもしました。

だけど、育児も成長も人それぞれ。
育児書もチラ見するくらいで充分(笑)
比べたらダメダメ!w
心配しなくても大丈夫ですよっ!
幼稚園くらいまではどうしても差が出てしまうと思いますが、焦らず温かく見守ってあげてください。

未熟児ちゃんだったお友達も何人もいますが、みんな元気に大きく育ってます!(*^^*)
赤ちゃんはきっと早くパパママに会いたかったんですよ(*^^*)
申し訳ないなんて思い詰めないでください。
いつか「ママ、産んでくれてありがとう」と言ってくれる日が必ず来ます(*^^*)
めいっぱいの愛情を注いであげてください。

大丈夫だよ!
頑張れーっ!

あ、でもたまには息抜きしてねw

No.17 15/12/15 08:22
匿名さん17 ( ♀ )

私は2人目の子を36週2000gで出産しました。
切迫早産で1ヶ月半入院してたのて、もうその週数でラッキー!って感じで。
それに、大学病院に入院してたので、周りの妊婦さんには私より深刻な方も多くて、それなのに優しくしてもらったりして、とにかく無事に生まれたらそれで良し!って感じでした。

私は2人目だったから低体重児の小ささすらも愛しいと思う余裕もあったんですが、主さんは1人目ですものね。ショックだったと思います。

だけど、ホント、なんのトラブルもなく無事に出産できる人が幸運なのであって、トラブルや不幸な結果に見舞われる妊娠もたくさんあるんですよ。

主さんの赤ちゃんは強い子だから、少し早くても無事に生まれてきた
パパとママに望まれて愛されて、手厚い医療を受けられた幸運な子ですよ(^-^)

ご自分を責めたりしないで、これからいっぱい幸せになってください。
ウチの元低体重児も、いまは大きな中学生で毎日元気にテニスやってますよ!

No.18 15/12/15 13:19
匿名さん18 

私は1500で産まれ、その後百日咳にかかり生死をさまよいました。母親が数ヶ月ろくに抱っこすることすら出来ず、退院後は様子を見に病院に通った とひどく苦労した話を今でもします。小学生になるまで病気がちで大変だったけど、その後は小柄ながら健康に育ったと話していました。

それもあってか 親は2人目をつくるのを諦めたようです。

No.19 15/12/15 15:00
通行人19 ( ♀ )

済んだことを悔いるより、今、目の前にいるお子さんのために未来に希望を持って前向きにやっていって下さい。

私は一度も妊娠を経験出来ないまま、病気で子宮全摘となりましたが、それを嘆きも恨みもしていません。

他人から見れば「子どもを生めなかった可哀想な人」なのかもしれないけど、それが自分の運命だったのだと全て受け入れていければ、生きることはそんなに辛くないです。

お子さんにとっては世界でただ一人の大切な大好きなママなのだから、しっかりしてくださいね!

 

No.20 15/12/15 15:17
さる ( 30代 ♀ nzCpe )

まず、ご出産おめでとうございます✨

私も次男を34週、2262㌘で産みました。

私も切迫の診断なく、検診で問題ないと言われた3日後に陣痛が来ました。
長男の時に切迫入院をしたので、次男妊娠中は家事もセーブして自主的に安静にし、出血もトラブルもないのに陣発でした。
分娩直前まで入れていた点滴のせいで子宮の収縮が悪く、途中でうまく息めず息子の首を絞めてしまい、生まれてきた次男は見事なまでの紫色。
初めて見た時は愕然としました。

自分を責め、義母からも心無い言葉を浴びせられました。毎日3時間おきに泣きながら搾乳していました。

辛いですよね。
漠然とした後悔に押し潰されそうになられていることと思います。お気持ちよくわかります。

泣きたいときは泣いて良いんですよ。泣いたあとはお子さんに笑顔をむけてあげてください。

きっとお母さんが大好きだから、早く会いたくて出てきちゃったんです。うちは未だに母ちゃん大好きな甘えん坊で、将来が心配です(笑)

それに、かわいい自分を長くみてもらいたくて、ゆっくりゆっくり大きくなっているんですよ。

赤ちゃんでいてくれる時間はあっという間ですから…。

子供は親の予想をいい意味で裏切ってくれます。
それくらいのパワーを持っています。

主さんのところにやって来てくれた奇跡を信じて、のんびりのんびり行きましょう😌

愚痴ならいつでもここに😁

No.21 15/12/15 15:28
匿名さん21 

ママの不安が赤ちゃんに伝わってしまいますよ。

ごめんねを、ありがとうに変えてみてください。

貴女の笑顔や接し方で、お子さんもスクスクと育つと感じます。
お子さんも、ママに早く会いたくて産まれてきたんじゃないかな。
そう思えるように…ね♪
大丈夫ですよ♪

私は30週0日で産みました。
首がすわるのも寝返りもちょっと遅かったけど、今は高校生ですが、大きく育ってくれました。

主さん、ご出産おめでとう☆

No.22 15/12/15 17:41
通行人22 

主さんの落ち度なんかないです。
強いて言うなら気にしすぎかな。
お母さんがそんなに苦しんでいたらいけません。もう生まれてきてくれたじゃないですか。
40週お腹にいることが素晴らしいわけじゃないし、当たり前でもない。
過去ばかり見ていないで前を向いて楽しみましょう。
ご出産おめでとうございます。

No.23 15/12/15 18:03
通行人23 ( ♀ )

1000グラム程度で生まれてきた私ですが、委員や部活をするほど元気ですよ。

悪いほうにばかり考えないで下さい。

あなたのせいではないし、私自身、親を責めたこともないです。

No.24 15/12/15 19:05
通りすがり ( ♀ 5otJe )

母子ともに無事で健康なら何を悩む必要があるんでしょう?
確かに同じ月齢の他の赤ちゃんと比べてしまうかもしれませんが、赤ちゃんには赤ちゃんのペースがありますから気にしない。
家は兄が主さんのお子さんと同じくらいに、同体重で産まれてきましたが、元気ですよ(^^)
今や、ふてぶてしい、おっさんです。
小学校入学の頃に体温調節が苦手で靴下を脱いでしまうので、担任と随分母が揉めたそうです。説明しても規則だ、反抗的だと理解できない女性教諭だったそうです。
私は、第1子の時に、定期健診に行って緊急帝王切開になりました。
自然分娩できず、落第生の気分でとても落ち込みました。
微弱陣痛が前日からあり、早朝には5分間隔だったのですが、あまりにも微弱で痛がらなかったので、誰も陣痛と思わず、陣痛が始まってから24時間、赤ちゃんはお腹の中で弱っていました…。
緊急帝王切開には驚きましたが、健診で気付くことができて本当に幸運でした。
出血量が多く産後大変でしたが、比べるものもなかったので、出産はきついんだなー。くらいに思ってましたよ(笑)
無事、産声をあげましたが、出産後三日間、原因不明の血中酸素濃度の下降が何度もあり、諦めてください…。とまで言われました…。
主人も出産に間に合わず、誰もいない中での出産でしたよ?
今は生意気盛りの5年生です。
赤ちゃんにはママの笑顔が1番ですよ?
主さん笑ってくださいな(^^)

No.25 15/12/15 23:00
匿名さん25 

25週と1日 747gで出産しました❗

そらもう壮絶な出産でしたが、元気な女の子5歳になりました(^^)

普段は日常に追われて忘れてしまうけど、毎年誕生日を迎えると自然と涙が出る。
でもそれは悲しいからでなく、改めて成長をかみしめ感激するんです(^-^)

大丈夫よ~ガンバレ‼

No.26 15/12/16 00:11
匿名さん26 

2300gもあって何を悩むんですか?

それだけ大きければ全く問題ないと医者も言ったでしょう。
免疫力も普通にあるし病弱にもなりませんし悪いことは何も起こりませんよ。

うちの息子もNICUに2ヶ月入ってて面会の時には滅菌したガウンを着てしか会えませんでした。
でも1900g有りましたから心配などしませんでした。

2300gもあるのに何を言ってるのか全く理解できません。
1000g以下の赤ちゃんがNICUでは命懸けで戦ってますよ。

No.27 15/12/16 01:50
通行人27 

私自身、2,300gで尚且つ重度の新生児仮死状態で生まれました。
母がマイペースすぎたのか、破水してすぐに病院に行かなかったのが原因らしいです。
まあーその当時は産声を上げず、心肺停止状態、一命を取り留めても脳に障害が残るだろうという医師の言葉をもらったと聞きました。NICUに2カ月、保育器に1ヶ月と母よりかなり退院が遅くなったみたいですが大きな障害・病気なに1つなく多少免疫力は弱いですが元気にやってます!(^^)
そして私はそんな母を責めたことなんか
1度もありませんよ!(^^)
成人した時に産んでくれてありがとうと言うと
号泣してた母ですが、幸せそうでした(^^)
そんな母を見て私も幸せを感じたものです!

なので、お子さんはあなたの笑顔が
大好きだと思います!
思い詰める必要はありません(^^)

No.28 15/12/17 06:24
匿名さん28 

ご出産おめでとうございます😃

良い方に考えましょう🎵

きっとお父さん&お母さんに早く会いたかったんだよ😉

お母さんは、笑顔でポジティブに…子育て楽しんで下さいね⤴

子供の成長を励みにスマイルだよ😃🎵🎵🎵

No.29 15/12/24 07:28
匿名さん29 

別に早く産まれただけで、特に問題ないならそんなに悩まなくてもいいと思いますけど。わたしも34週で生まれた子がいますが、障害がありました。元気に生まれただけでいいと思います。

No.30 16/01/13 11:34
♂ママ30 

私の長男は35週2000グラムでうまれました。
というか、私が動脈破裂をおこし、子供へ血液がまわらなくなり
心拍がさがり出さなくてはいけなくなったから。
そのあと子供はNICUへ、私は長い手術のあと、意識がないまま3日ICUへ
意識がもどっても子供を産んだ実感もなくベッドからおきれず
子供にもあえないまま、おっぱいはでず
顔も写真しかみれない。やっとあえたのは10日目くらいだったかな
あえない間はお守りもって子供のこと毎日毎日祈ってました。
退院は1ヶ月かかりました。子も私も
陣痛も知らず普通に産んであげれず、私のせいで早くだすことになり、発達外来に通い、シナジスという筋肉注射を打つために泣き叫ぶ子供を押さえて通う、
本当に辛かったです
半年後には普通の成長曲線にのり
それからも元気で成長してます。
ゆっくりだってきにしません。
言葉は少し遅いけど、体操も大好き
おかあしゃん、可愛い。大好き!
といってくれる男前です(笑)
辛いし、自分を責めるし、悩みますよね。
でも大丈夫
どんな風にうもうが、ミルクだろうが母乳だろうが、早くうまれちゃったって
ゆっくりだって、ちゃんと今かわいくて愛しくて育ててあげれることができればいいんです。
いまも母乳……陣痛うらやましい!ってなりますけどね(笑)
私は自分が辛かったこと悩んだこと結構みんなにいいます。
支援センターでも看護婦さんでも
聞いてもらうだけですっきりしたりしますから。
悩んだらまた書き込んでみたらいいとおもいますよ!
可愛いとちゃんと思えてる、優しいママですよ!私はこんな大変な思いで産んだ息子が大きくなって生意気なこといって、たまーーーにムカってくることありますしね(笑)
長くなってごめんなさいね。

No.31 16/01/13 12:21
♀ママ31 

うちも順調だったのに急変して早産で1200で産まれましたよ。
2300もあって何を絶望しているのかわかりません。
うちは1歳になる今じゃ10キロ越えてますよ。
気にする事ないです。

No.32 16/01/27 23:05
♀ママ32 

私は24週から切迫早産で入院し、毎日寝たきりで大量の点滴をしても正産期まで持たず、5月に34週4日で1人目の女の子を出産しました。母子同室の病院だったので他のお母さんは赤ちゃんと一緒なのに私は1人。NICUに面会しに行った時呼吸が止まり真っ青になるところを見てしまったり。私も産後はあなたのようにずっと泣いていました。
でも、赤ちゃんってすごいです!5〜6カ月位から急に色々出来るようになり、8カ月の今は、同月齢の子より、少し小柄ですができる事は多いぐらいで、賢いねって驚かれます(*^^*)私にべったりで、離れるとマーマーと言いながら高速ハイハイでついてきます。たまりません。
助産師さんに言われましたが、早産児ちゃんは、早くママに会いたかった甘えん坊ちゃんなんですって。きっとトピ主さんのお子さんも、ママ大好きなハズです。泣いてるとお子さんが悲しみますよ。お互い育児頑張りましょう‼︎

No.33 16/09/12 01:16
通行人33 

きっとお母さんに早く会いたくて会いたくて、少し早めに出てきたのだと思います

No.34 16/09/12 16:39
♂ママ34 

うちの息子は、26周で、生まれて、900gで、生まれて、それはそれは、心配でしたし、自分を責めてました。

気持ちはわかりますが、毎日毎日、

成長して、忙しい毎日に、大変で、責める暇さえないくらい、バタバタの毎日に感謝しながら暮らしてます。

責める暇さえありません(笑)頑張りましょう!

No.35 16/09/12 22:23
猫なでチック(*´∀`) ( 20代 ♀ xpEfG )

別にそんなに落ち込む必要ないですよ。
せっかく生まれて来た赤ん坊、可愛い可愛い、と思って「ママ」も誕生した訳よ。私も1児のママだからか、主さんを放って置けない辛いお気持ちなんだよね。
「ママ」はこの世でたった一人
赤ん坊もこの世でたった一人の授かれた命
命を授かりしこの世に生まれて来た
赤ん坊に申し訳なさそうにして主さんは、子育て出来ますか?ママになったんだから。
第一子誕生。これから可愛い子供の子育てが始まります。主さんマイペースで良いから、頑張ってみて下さい。

No.36 16/09/12 22:41
通行人36 ( ♀ )

出産おめでとうございます✨少し早かったけど、その分、子供さんには、沢山の愛情と沢山の色々な事を体験させたり、自分も刺激を受けながら、成長していきましょう✨介護員しながら年子の兄妹を育てている知人がいます。前とあんま変わらず仕事も子育ても頑張っているそうです。今から、楽しい事あるんだよ、と、ママさんが明るくないと、、、赤ちゃんにも伝わるからね、落ち込まないでいて欲しいです。

No.37 17/11/11 01:32
匿名さん37 

貴方は、母親としての考えに尊敬します 自分なんか 母親の愛情や温もりなんか知りません 自分は、奇形児で、産まれて 母親は、そんな自分を見て 嫌になったのか 自分が、産まれて直ぐに父親の実家に 自分を預けて 居なくなりました 自分からして見たら 貴方の子供は、産まれて来て幸せだと 思いまず

No.38 17/11/21 10:28
匿名さん38 

自分を責めないで下さい!
34週までお腹の中で頑張ってくれた事、無事に生まれてきてくれた事を褒めてあげて、ママが笑顔でいる方がいいかと思います。
お互いこれからの成長を楽しみに日々過ごして行きましょう。

No.39 17/11/27 04:34
ベテラン主婦39 

お母さま今あなたがそれほどの思いを持っていること、それがじゅうぶん母親になってるんですよ。あなたが辛いと子供にも伝わります、これからは笑顔で頑張りすぎず頑張って下さい。大丈夫大丈夫😉

No.40 17/11/27 04:35
ベテラン主婦 

お母さま今あなたがそれほどの思いを持っていること、それがじゅうぶん母親になってるんですよ。あなたが辛いと子供にも伝わります、これからは笑顔で頑張りすぎず頑張って下さい。大丈夫大丈夫😉

No.41 18/01/02 22:11
匿名さん41 

うざい。っていうのが率直な感想

No.42 18/01/03 00:02
ベテラン主婦42 

無事に産まれた事。
良かったですね。
健康な赤ちゃん。

落ち込むよりも笑顔でね。

貴女の事を、責めないのは
貴女が頑張ってるの
知ってるから
大切に赤ちゃんを
思ってるから。

大丈夫だよ。

今から笑ってね。

No.43 18/07/05 11:27
♂ママ43 

すごく責任感のあるお母さんなんだなというのが伝わってきます。
あなたの息子さんを想う気持ちとても素敵です。
1つ言えるのは、あなたのせいではないと言うことです。ご自分を責めないで上げてほしいと思います。
私は男の子2人のママで、今3人目妊娠中です。
長男の時に、太り過ぎ?動かなすぎで逆になかなか出てこず、41wで陣痛がきました。が、陣痛に8時間耐えた挙げ句胎児心拍低下で緊急帝王切開になりました。
今でも私がもっと動いてたら良かったのかな?とか、体重管理をきちんとすべきだったかな…とか、後悔はあります。が、息子は元気に産まれてきてくれました。
世の中には帝王切開はお産じゃないと悲しいことを未だに言われる方もいますが、私は今は引け目を感じることなく息子を産んだことを自信と誇りをもってます。

必ず首が座って、寝返りして、おすわりができて…という成長する時は絶対にきます。だから、焦らなくても大丈夫です。
まずは、ママが笑顔で我が子と向き合う触れ合うことがとても大切です。
3歳までに愛着関係ができます。
なので、今の時期とても大切です。
あまり考えすぎずに、可愛い我が子と向き合ってあげてください。
大丈夫、あなたは素敵なママになれてますよ〜
我が子との時間を大切にしてくださいね!

No.45 18/07/06 18:01
通行人45 

ちょっと分かる気がします。
たぶんなんですけど、主さんが本当に心残りなのは、早産自体ではないのではないですか?
 
私の場合は後産にトラブルがあり、抱っこできたのは数時間後、十分なカンガルーケアはなく一瞬抱かせてもらっただけであとは母子別室という病院で、産んだのが夜中だったため、再会できたのは40時間後でした。
 
そのことがものすごくショックで。
産む前は、まさか自分がそんなことにショックを受けるとは思っていなかったんです。
 
もちろん、医療に救われたのは、まぎれもない事実です。
(下手したら母体死亡だった、と言われました。)
でも、なにか大切なものを奪われたような無力感と絶望感で、本当につらかった。
 
なんでこんな風に感じるんだろうと疑問に思い調べたところ、出産直後からの1時間ほどが幸福ホルモンのピーク、1~2日がお乳を出すホルモンのピークで、この時間帯の触れ合いが、母子の愛着形成に大事なタイミングだということが分かりました。
 
この時間を奪われてしまったこと、これに本能が反応してる気がします。
子どもを奪われてしまったような気持ち、でも自業自得としか言えなくて行き場のない気持ち、そんな思いじゃありませんか?
 
ある人に相談したところ、「愛着は、いくらでも作り直せるよ。安心できる場所で、赤ちゃんとゆっくり話してみたらいいよ。」とアドバイスをもらいました。
部屋を薄暗くして、「本当はもっと最初から一緒にいたかったの。すぐに抱っこしてもらえなくて、不安にさせたよね、ごめんね。私も悪気はなかったの。病院のひとも悪気はないのよ、助けてくれたの。でも、ママも離れ離れで本当につらかったよ。大好きなんだもの。」と思いのたけを話しかけたところ、なんとなくですが、赤ちゃんから「わかってるよ、ママが僕を好きなのはしってるよ」と言ってもらえた気がしたんです。
 
それからは、わだかまりなく接することができるようになっていきました。
主さんも、よかったらやってみてください。

No.46 18/07/10 08:03
匿名さん46 

ブェックショイ!

No.47 22/06/22 17:58
♂♀ママさん47 

主さん!

大人のお布団の角とか 寝てるお父さんの横とかに 赤ちゃんを置いて 毎週 写真を撮り続けてみてね

確実に 大きくなってて 本当に 良い記録になるから…

それに 小さい赤ちゃんなりの 特別な子育ての仕方とかも 有るんでしょ?
記録をちゃんと取って 同じ悩みを抱えるお母さんたちと 共有出来たら良いなぁと思いますよ

主さん 本当に 産前も 頑張ってたんですね
普通に考えたら 農家のお嫁さんだって それくらいの 草むしりとかはしてるし 介護の仕事してる妊婦も普通に居るよ

そんなに 自分を追い詰めたら あかん

そんな風に思ってたら

赤ちゃんの方だって


「こんなに早く出て来てしまって お腹にしがみついてられなかった
根性無しの僕で……

お母ちゃん ごめん😭」

って 言うしかなくなるよ

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

乳児・母乳・離乳食掲示板のスレ一覧

「乳児」=1歳未満の成長・子育てや母乳、離乳食についての相談・質問はこちらの掲示板で。授乳、夜泣き、離乳食、予防接種、病気など、気になる話題を気軽に相談してください🍼

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧