注目の話題
発達障害者だって子供が欲しい
同棲するなら1人になれる部屋が欲しいって言ったら号泣された
誰からも愛されない

実親に妊娠を伏せての出産。

レス16 HIT数 10344 あ+ あ-

匿名さん
15/12/15 17:49(更新日時)

初マタ30代、妊娠5ヶ月です。結婚して3年でようやく妊娠しました。
実親や私の親戚からは「子供は?」攻撃プラス精神的におかしくなる様な事も言われてきました。
予定日はゴールデンウィークです。
旦那は、平日に仕事を休む事が出来ません。

GW中に出産になると、付き添ってくれるので良いのですが平日に出産となると、1人で病院に行き、産む形になります。
車で10分ほどです。(その場合、陣痛タクシーを利用するつもりです)
親はと言うと実母が所謂、毒親と言うもので関わりたく無いのです。大嫌いです。人として、母として。
妊娠のことも言うつもりはありません。
父親も嫌いです。私側の親戚からは、何度も傷付けられたので関わりたくありません。
旦那の親は同じ県内ですが、離れてます。

母子手帳を役所でもらう時、アンケートを記入したんです。
その欄に「妊娠中や出産後に家事や育児を手伝ってくれる方はいますか?」とあり、私は「夫」しか記入しなかったら、役所の人が「あなたのお母さんは?」と聞かれ「(1年前に喧嘩して)関わってないんで」と答えました。
それまでは私が我慢して関わってました。
すると旦那がフォローに入り「いや、嫁のお母さんは手足が悪いので(本当にリウマチですが、健常者並みに元気)、あんまり負担を掛けたく無いんです」と答えました。

母子手帳にも「妊娠中や出産後、家事や育児を手伝ってくれる方はいますか?」や「妊娠、分娩に係る緊急連絡先、知らせて欲しい人」の欄があり、病院で「このページを記入しといて下さいね」と言われ、また「夫」だけしか記入してません。
やはり「夫」しか書いてないと、病院でも聞かれるかな?と思いその時、旦那がフォローで言った言葉を病院に言うか悩みます。
でも、もし何らかの形で親に妊娠がバレた時、実母からの電話攻撃が始まり、いろんな手を使い、病院に現れ、騒ぎまくり、病院スタッフに全部私が悪いように言いまくると思います。
そうなると母を見た病院スタッフは「私が嘘をついた」となり、気まずくなりそうで怖いです。
やはり聞かれたら、「毒親」という事をハッキリ言った方が良いでしょうか?

こんな事情や他の事情で、たった1人で出産された方いますか?
やはり、内心は心細いです。
でも、顔を見るだけでもストレスを感じる親なのでしっかりしなきゃな( ̄^ ̄)
病院に「お母さんは?」などと聞かれたりしますか?

また「なんで喧嘩する1年前までは関わってたのか不思議」や「旦那は実親に妊娠を言わない事に何も言わないのか?」などのレスはいりません。

No.2283583 15/12/14 16:55(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 15/12/14 17:04
匿名さん1 

病院では親の存在なんて聞かれないと思います。
もし聞かれても死んだとでも言っておけばいいし、死んだまでは言わなくても遠くて会えないとかね。

関わりたくないわりに、なんだかんだ親子離れられないんだなって印象ですが…

  • << 3 ありがとうございます。 聞かれないといいですけどね。 離れられないんじゃなくて、向こうが離れてくれないんです。 私が電話に出なかっただけで、旦那の会社、旦那の携帯に電話。 過保護、束縛、あなたの道はお母さんが決めてるのよ。みたいな押し付け。

No.2 15/12/14 17:04
匿名さん2 ( ♀ )

適当に親は体が弱いってことでよいのでは?

  • << 4 ありがとうございます。 そうですね! 聞かれたらそうしようかな。

No.3 15/12/14 17:10
匿名さん0 

>> 1 病院では親の存在なんて聞かれないと思います。 もし聞かれても死んだとでも言っておけばいいし、死んだまでは言わなくても遠くて会えないとかね。… ありがとうございます。
聞かれないといいですけどね。

離れられないんじゃなくて、向こうが離れてくれないんです。
私が電話に出なかっただけで、旦那の会社、旦那の携帯に電話。
過保護、束縛、あなたの道はお母さんが決めてるのよ。みたいな押し付け。

No.4 15/12/14 17:10
匿名さん 

>> 2 適当に親は体が弱いってことでよいのでは? ありがとうございます。
そうですね!
聞かれたらそうしようかな。

No.5 15/12/14 17:53
♂ママ5 ( ♀ )

病院に聞かれましたが、勝手に電話する事も無いです。

主さんは言わなきゃ良いですし、旦那実家と良好な関係ならそちらを書けば良いです🎵

  • << 11 ありがとうございます。 聞かれた上に、勝手に電話とかされたら最悪ですね。 こっちの了承を得てから電話して欲しいな。 いやいや、言うつもりはありませんが。

No.6 15/12/14 18:09
匿名さん6 

本当に親と縁を切りたいんですか?
その覚悟があるなら
今から公衆電話でも行って、もう二度と連絡するな、このような事情があり関わりたくない、縁を切ると伝えてください
連絡も取れない状態にして、旦那や、旦那の親にも親と縁を切ったを話してください
曖昧にすると、旦那か、旦那の親が主の親に伝えますよ?

  • << 12 ありがとうございます。 もう何度か言ってます。 でも、なんらかの形でまた元どおりに戻そうとしてます。 義親に限らず、毒親を持った事が無い人は「そんなこと言ったって親でしょう?」という答えしか返ってきません。 親同士、電話番号知らないし離れて住んでるので話すことはありません。

No.7 15/12/14 21:00
匿名さん7 

私も実母に小さな頃に捨てられ色々ありましたが
大好きな祖母(母方)が生きてるうちは、表面的にはお付き合いしていました。
祖母が無くなり疎遠になるようにしていましたが
しつこく電話攻撃、突然訪問などありました。

妊娠を機に「本当は好きになれない」と伝えました。「自分が妊娠してみて、我が子を捨てるなんて信じられない」と…

そしたら手紙攻撃になりましたが
完全無視していました。

それから音信不通です。

出産時も主さんと同じく知らない土地で
誰も頼れなかったので
入院中も友達が一人きてくれた以外は旦那さんだけで
誰も訪ねてきませんでしたが
病院からは特に聞かれませんし
何もありませんでしたよ!

そんな人は沢山いますよ〜

万が一聞かれたら「遠方だし高齢で体調が悪くて来られない」とか言えばいいのでは?

主さんも私のように縁を切るつもりなら、ハッキリと言ったほうがいいです。
生まれた後で知ったら絶対に大騒ぎしますよね…
うちの実母と似ている気がします。

  • << 13 ありがとうございます。 私の言葉足らずですいません。 旦那は私の地元で就職したので、私は実家が車で20分のとこらへんなんです。 旦那側の家族が、今私たちが住んでるところから離れてます。 なので、私にとっては知らない土地ではなくモロ地元です。 こんな母親を持つと、ろくなことないです。

No.8 15/12/14 23:47
通行人8 

親の事考えるよりストレス溜めない体冷やさないが大事だよ🐤聞かれたら本当の事言えば良いよ🐤他人に親子関係否定されても産む時はそんね事考える余裕無いし🎵お産頑張って下さい☺

  • << 14 ありがとうございます。 顔を思い出すだけでも、イライラします。 今日は祖母(母の母)にたまたま会いましたが「赤ちゃん出来ないね」と言われ「出来ても言わないけどね」と言いました。(祖母に言ったら母の耳に入るので。私側の親戚にも言ってません。) 祖母は母の味方で、どうにか私と母親を仲直りさせようと何度も現れました。 「あなたから謝りなさい」と言われましたが「何で私が謝らなきゃいけない?あいつが土下座するなら考える。考えるだけね。許すとは言ってない」と伝えてます。 出産、頑張ります。

No.9 15/12/15 10:21
専業主婦9 ( ♀ )

うちも今妊娠していますが、病院では旦那以外のサポートがあるのか聞かれました。

旦那以外にサポートしてくれる人はいますが、極力頼りたくなく、実親は遠くに住んでいて簡単に来れる距離ではない事を伝えましたよ。

主さんもそういえばそれ以上聞かれる事はないと思いますよ?

  • << 15 ありがとうございます。 妊娠する前から、今の産婦人科がかかりつけで初めて行った時に問診票を書きました。 その時に実家の住所も書いており、カルテには今の私の住所、実家(緊急連絡先)の住所が書かれてます。 なので「遠方」は通用しないので、どうしようかと。

No.10 15/12/15 12:53
♂♀ママ10 ( 30代 ♀ )

死んだと言えばよいです。

  • << 16 ありがとうございます。 死んだと言っても、いざ妊娠がバレて病院に現れた時、周りが恐怖に包まれるでしょう。

No.11 15/12/15 17:32
匿名さん 

>> 5 病院に聞かれましたが、勝手に電話する事も無いです。 主さんは言わなきゃ良いですし、旦那実家と良好な関係ならそちらを書けば良いです🎵 ありがとうございます。
聞かれた上に、勝手に電話とかされたら最悪ですね。
こっちの了承を得てから電話して欲しいな。
いやいや、言うつもりはありませんが。

No.12 15/12/15 17:35
匿名さん 

>> 6 本当に親と縁を切りたいんですか? その覚悟があるなら 今から公衆電話でも行って、もう二度と連絡するな、このような事情があり関わりたくない… ありがとうございます。
もう何度か言ってます。
でも、なんらかの形でまた元どおりに戻そうとしてます。
義親に限らず、毒親を持った事が無い人は「そんなこと言ったって親でしょう?」という答えしか返ってきません。
親同士、電話番号知らないし離れて住んでるので話すことはありません。

No.13 15/12/15 17:39
匿名さん 

>> 7 私も実母に小さな頃に捨てられ色々ありましたが 大好きな祖母(母方)が生きてるうちは、表面的にはお付き合いしていました。 祖母が無くなり疎… ありがとうございます。
私の言葉足らずですいません。
旦那は私の地元で就職したので、私は実家が車で20分のとこらへんなんです。
旦那側の家族が、今私たちが住んでるところから離れてます。
なので、私にとっては知らない土地ではなくモロ地元です。

こんな母親を持つと、ろくなことないです。

No.14 15/12/15 17:45
匿名さん 

>> 8 親の事考えるよりストレス溜めない体冷やさないが大事だよ🐤聞かれたら本当の事言えば良いよ🐤他人に親子関係否定されても産む時はそんね事考える余裕… ありがとうございます。
顔を思い出すだけでも、イライラします。
今日は祖母(母の母)にたまたま会いましたが「赤ちゃん出来ないね」と言われ「出来ても言わないけどね」と言いました。(祖母に言ったら母の耳に入るので。私側の親戚にも言ってません。)
祖母は母の味方で、どうにか私と母親を仲直りさせようと何度も現れました。
「あなたから謝りなさい」と言われましたが「何で私が謝らなきゃいけない?あいつが土下座するなら考える。考えるだけね。許すとは言ってない」と伝えてます。
出産、頑張ります。

No.15 15/12/15 17:48
匿名さん 

>> 9 うちも今妊娠していますが、病院では旦那以外のサポートがあるのか聞かれました。 旦那以外にサポートしてくれる人はいますが、極力頼りたくな… ありがとうございます。
妊娠する前から、今の産婦人科がかかりつけで初めて行った時に問診票を書きました。
その時に実家の住所も書いており、カルテには今の私の住所、実家(緊急連絡先)の住所が書かれてます。
なので「遠方」は通用しないので、どうしようかと。

No.16 15/12/15 17:49
匿名さん 

>> 10 死んだと言えばよいです。 ありがとうございます。
死んだと言っても、いざ妊娠がバレて病院に現れた時、周りが恐怖に包まれるでしょう。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

妊娠中掲示板のスレ一覧

もうすぐママになるマタママ・プレママの掲示板。妊娠🤰🏻や出産👶🏻についての相談・質問はこちら。マタママ友募集は、「ママ友・マタママ友募集掲示版」をご利用ください。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧