注目の話題
職場の人との関係(彼氏が良く思っていません)
誕生日のお祝いについて
他界した高齢の姑に、生前夫や私が贈ってた品々

里帰り中の旦那の食事が心配

レス15 HIT数 3497 あ+ あ-

♂ママ( ♀ )
15/12/15 13:30(更新日時)

二人目を現在34週で妊娠しています。
上は年中でして、幸い実家が割りと近いので、妊娠後期からは保育園の送迎をお願いすることも増えました。
産前から実家に帰省し、産後は1週間くらいで自宅に帰ろうかなとも考えてますが、心配なのは上の子の情緒と旦那の食事です。
息子は自宅が好きで、家で過ごすと気持ちが安定してますが私の実家に行くと眠れなかったり、早く自分の家に帰りたいと愚図ります。好きな玩具がなかったりビデオがなかったり、塗り絵なども自由にできなかったりが主だと思います。
お恥ずかしい話、実家が汚部屋なんです。トイレやお風呂も古くて不自由でして、小さい息子からしたらトイレ一つとっても不気味で怖いのかもしれません。
自分も半日程度なら平気でも、実家に連泊は息子の産前産後の1ヶ月しか結婚後経験がありません。不便で汚くてストレスがたまって耐えられません。
また、主人はきっと、産前も産後も息子や私、そして生まれた我が子を仕事帰りに見に来ると思うのですが、帰宅が夕飯の時間と重なりそうで…母からは、お前の身の回りの世話はするけど婿の面倒までは見れない。自分で炊事して弁当作るように伝えろと言われてます。
それはいいのですが、朝は4時に起きてバイトをして6時半には本職に出掛け、帰りは夜8時くらいになります。 
お腹を空かせながら私の実家に立ち寄り、子供たちの顔を見たらすぐ帰すのも可哀想です。
やはり産前に帰省は止めて産後1週間程度実家に世話になる感じかベストでしょうか。
自宅と実家が近い方、里帰りされましたか?
された方、ご主人のご飯はどうされましたか?

15/12/14 13:37 追記
夕飯だけでも簡単な物を出してもらえれば助かるのですが…母はあまり主人が好きではないらしく、自分の息子でもないのに世話したくないって言います。
朝ご飯や昼食のお弁当は主人に作らせますが、せめて実家に仕事帰りに立ち寄った時くらい何か出せばいいのに。

No.2283513 15/12/14 13:22(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 15/12/14 13:47
専業主婦1 

外食させては?バタバタして大変だろうから、旦那さんも理解してくれるよ。少しの間なんだし。

No.2 15/12/14 13:56
♀ママ2 

主さんが里帰り出産する意味はなんですか?実家が汚いとかストレスなんですよね?お母さんがご主人の食事とか世話したくないと言うならしょうがないですよね?
てか、主さんが作ってあげないんですか?副業までしてる旦那さんに朝も昼の弁当も作らせてるって
旦那さんお気の毒。
里帰りせず、旦那さんと息子さんのそばにいて家事育児はできないのですか?
因みにわたしは二人目は里帰り出産しませんでした。

No.3 15/12/14 14:04
♂ママ0 ( ♀ )

外食がいいですね
それにします!

No.4 15/12/14 14:11
通行人4 

幼稚園の送迎が出来るくらい近いのなら里帰りしなくてもいいかもしれないですね。
お産が来たときにすぐ駆けつけられて病院までの送迎とお子さんを預かりに来て貰えるのなら特に問題ないのでは。

里帰りしたとしても出産前は動いた方が良いですし、夕食は主さんがお母さんの分も含めて作れば良いかなと思います。産後は休んだ方が良いと思いますが、旦那さんも短期間ですし自分の分くらいなんとでもするのでは。

うちも昔からの家で、自営業な事もあり、掃除が行き届かない実家でしたが、1人目出産の時に隅から隅まで掃除しまくりました。あらゆる引き出しを空けて処分と整理。カビとり、油落とし。客用布団干し。母も調子に乗ってあれもやって、これもやってと臨月の妊婦がやるような事ではないことを次々頼んでくるので、ハードな里帰りでしたが、まあ何とかなるもんです。夫も久しぶりの独身生活を楽しんでました。お惣菜を食べてみたり、外食したり、自分で簡単なつまみを作って好きなように食べてましたよ。

寧ろ、今後実家を頼れないときの子供の世話の為にも、旦那さんに最低限の自分の世話くらい自分で出来るようになってもらった方が良いでしょう。

  • << 6 実家が近いなら帰らなくてもいいくらいですね。 車で5分程度です。 親も高齢ですし。

No.5 15/12/14 14:12
♂ママ ( ♀ )

里帰りは、体を少しでも休められるからです
主人の朝が早いので毎朝3時に起きて朝ご飯食べさせお弁当を持たせます。
帰るメリットは、家事をしなくていいこと&北国なんですが電気代を気にせず24時間部屋を暖められることです。
今、切迫早産気味で薬を処方されています。なるべく横になっていますが、やはり、家事をしてしまいます。
産前産後の数週間でも家事をしなくていいなら、汚い実家でも我慢するべきかななんてことも考えていますが、…はやりメリット少ないですかね。
産気付くまで自宅にいることにし、入院中は上の子は実家へ。やはり産後は1週間で帰宅したいと思います。

No.6 15/12/14 14:15
♂ママ ( ♀ )

>> 4 幼稚園の送迎が出来るくらい近いのなら里帰りしなくてもいいかもしれないですね。 お産が来たときにすぐ駆けつけられて病院までの送迎とお子さんを… 実家が近いなら帰らなくてもいいくらいですね。
車で5分程度です。
親も高齢ですし。

No.7 15/12/14 14:39
匿名さん7 ( ♀ )

そんな近いのにわざわざ実家に帰るんですか?
意味ありますか?
ストレスがたまるだけでは?
せめて出産してからにしてはいかがですか?
それか主さんの方に朝から夕方くらいまで数日親に来てもらうとか。
それなら主さんもお子さんもストレスたまらないですよ。
旦那さんとも顔合わせなくてもいいし。
私の時は私の家に母が5日間泊まりで来てくれましたよ。
ちなみに実家はJRで1時間半のところでした。
自分の家なので心身共にゆっくり落ち着けました。

No.8 15/12/14 15:46
♂ママ ( ♀ )

>> 7 そうですよね、私が無理に帰らなくてもですね

No.9 15/12/14 18:53
匿名さん9 

主さん、

親御さんが言ってる通りに、洗濯、掃除、簡単な炊事を何故教えてあげないんですか?

例えば、今回乗り越えられたとしても、主さんが、事故や病気になって、長く入院するとなったら、旦那はどうなるの?

うちの旦那は、私が手術で入院したとき、前もって教えてたから、なんとかなりましたよ

親だっていつまでも元気じゃないし、いつか頼れない日がきますよ?

No.10 15/12/14 20:46
♂ママ ( ♀ )

洗濯も簡単な料理も可能です。
風呂掃除も割りと率先してやりますし、休日の昼はチャーハンや目玉焼き、野菜炒めをよく作ってくれます。

私がただ単に、疲れてクタクタに帰ってきてるのに夕飯時に実家に顔を出しても夕飯も出されないのが可哀想だなって勝手に感じてるんです。
なので、旦那には、数日のことなら夕飯は外食でもしてもらい、自宅で入浴後に実家まで来てもらい息子や赤ちゃんに会ってもらおうと思います。

No.11 15/12/15 06:54
通行人11 

>> 10 帰るメリットがあまり無いような…。

私も、子供四人いますが上の子以外は、自宅に帰りました。

食材等は、ご主人なりお母様なりに買いだめをお願いすれば良いんですから。

産後お母様に数日通ってもらえば良いのでは⁉

大丈夫です、なんとかなるもんです。

No.12 15/12/15 08:46
匿名さん12 

だったら動ける間に保存食を作りおきして、チンできるようにしとくとかされては?

No.13 15/12/15 12:16
匿名さん13 

なにもできない旦那さんは苦労しますね。

出産ばかりじゃなく、主さんに何かあった時に対応できるように 旦那さんに教えた方がいいです。

うちの母親も 自分たち夫婦の他にあんたや赤ちゃんの世話をして忙しいのに、好みもよくわからない・食べる量もよくわからない旦那のご飯まで作るのは 大変だと、自分で準備させてといわれてしまいましたよ。まぁ 親からすれば旦那は他人だし、毎回会ってる訳ではないので仕方ないと思いました

No.14 15/12/15 12:20
♂ママ ( ♀ )

>> 13 そんなもんなんですね。
結構周りは、数日間程度だけど奥さんの実家に旦那も世話になってたって聞くので。

No.15 15/12/15 13:30
ベテラン主婦15 

私も産後は、スグに自宅に戻り
家事、育児、上の子のお世話してました。
上の子は、入院中は実家に預けましたが
5日くらいでした。

実家に行ってストレス溜まるなら
主さんや、ご主人の心配より
上のお子さんの気持ちを聞いて優先されたら
どうでしょうか?
2人目ですから、自宅でも何とかなりますし^ ^

私が出産した病院は、上の子が面会出来なかったので
それはそれは楽しみにしていて
自宅に帰ったらリビングに
お帰り^ ^ や、赤ちゃんの絵や
飾りが付いてました(o^^o)
年中さんなら、きっと簡単な事など
お手伝いしてくれますし
一週間くらいの予定なら、自宅へ帰られた方が
上のお子さんも気兼ねなく過ごせると思いますよ。

考えていると不安な事ばかり浮かんでしまいますが
何とかなります。
近いなら、自宅にお母さんを呼ぶのが良いと思います^ ^

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

妊娠中掲示板のスレ一覧

もうすぐママになるマタママ・プレママの掲示板。妊娠🤰🏻や出産👶🏻についての相談・質問はこちら。マタママ友募集は、「ママ友・マタママ友募集掲示版」をご利用ください。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧