就活の面接は嘘ばかり?

HIT数 2419 あ+ あ-

tikutaku123( 21 ♂ isK0re )
15/12/21 23:47(更新日時)

就活の面接について質問です。

自分は今、大学3年生で来年就活がはじまります。
今はそれに向けての準備をしているのですが、
面接の対策をしていると少し嫌になります。

というのは
面接で話す内容に、面接官をうならせるような
良いエピソードがないからです。

自分は小、中、高、大と野球部を続けてきました。
また成績もほぼトップの方で文武両道ずっと頑張ってきたつもりです。

しかし、甲子園に出場した、~の資格を頑張って取った
バイトリーダーとしてみんなを引っ張った
などという経験はなく、面接でこれと言って目立って
話せることがありません。

他の人がみな目立った業績を残しているわけではないと思うのですが、
そういう人たちはどのようにして就活を乗り切ったのでしょうか?

面接の場では、ウソばかり、誇張ばかりだ、という意見も聞いたことも
ありますが実際どうなのでしょうか?

知っている人、何か意見がある人、
なんでもいいので教えてください。

No.2283424 15/12/14 03:38(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 15/12/14 06:36
社会人1 

>自分は小、中、高、大と野球部を続けてきました。

それで十分じゃないですか?
面接官が見るのは目とアイロンのかかったYシャツ
磨かれた靴くらいですよ(笑)

コミュ障が多い昨今で大きなタイトルは無くても一つ事を続けてチームプレイも苦では無いなら評価されると思いますよ。

No.2 15/12/14 09:21
tikutaku123 ( 20代 ♂ isK0re )

>> 1 返答ありがとうございます

自分にすこし自信が出てきました!
まずは身だしなみをしっかりして、
野球を通して学んだチームワークの大切さなどを自分の売りにしていこうと思います。

No.3 15/12/14 09:42
通行人3 ( ♀ )

自分は何故小学校から大学まで野球を続けてきたのか、続けて来れたのか、そういう理由を他人に伝わるようにまとめて話せばいいと思います。

バイトだって、単に漠然と仕事をしただけでなく、作業効率や他の人との連携、失敗から達成感、自分なりに試行錯誤してやった事とかを話せると思います。
フリーターだって職務履歴書けますよ。履歴の提出を求められたが、バイトしかした事ないから職務履歴書けません、って提出出来なかった時点でアウト。

立派なエピソードがある人なんて少ないと思います。
誇張や嘘ではなくて自分が物事に真摯に向き合ってきた事実をちゃんと説明できるかどうかだと思います。

  • << 5 返信おそくなってしまいすいません! レスありがとうございます! 小学校から大学まで野球を続けてこれたのは チーム全員で苦労をして一つの価値をもぎ取る ということがとても面白かったからです。 練習を繰り返して 仲間と言い合ったりしながら 自分たちがどんどん上達するのが 楽しくてやみつきになっていました。 バイトにしろ野球にしろ こつこつと自分に向き合いながら 少しずつ努力をしてきたことを しっかりと伝えたいと思います。

No.4 15/12/14 16:10
匿名4 

いっそ「目立ったところがない」ウリだよね。

皆さんのように目だった事はないんですが・・・って。

・小中高大野球を続けてきた事
・勉強もコツコツ頑張ってきた事

この2点てすごくアピール出来ると思うけどなぁ。

コツコツ売り。
スター売りじゃなく、職人気質売り。
縦社会分ってる売り。
物事投げ出さない売り。

主さんのスレ読んだだけで、私にしたら”売り”ポイントいっぱい出てくるよ。

後ね、男性って勉強できてもスポーツ出来ないとバカにする節があるから野球頑張ってた売りは強いと思うよー。資格より強いとすら思う。女性面接官が多ければチームプレーで協調性売りかな。

主さん売るところ一杯よ!

No.5 15/12/18 01:05
tikutaku123 ( 20代 ♂ isK0re )

>> 3 自分は何故小学校から大学まで野球を続けてきたのか、続けて来れたのか、そういう理由を他人に伝わるようにまとめて話せばいいと思います。 バ… 返信おそくなってしまいすいません!
レスありがとうございます!

小学校から大学まで野球を続けてこれたのは
チーム全員で苦労をして一つの価値をもぎ取る
ということがとても面白かったからです。

練習を繰り返して
仲間と言い合ったりしながら
自分たちがどんどん上達するのが
楽しくてやみつきになっていました。

バイトにしろ野球にしろ
こつこつと自分に向き合いながら
少しずつ努力をしてきたことを
しっかりと伝えたいと思います。

No.6 15/12/18 01:10
tikutaku123 ( 20代 ♂ isK0re )

No.4 さん
返信おそくなってしまいすいません!
ご意見いただき嬉しいです。
ありがとうございます。

たしかに「コツコツ」
を売りにしていくのはいいですね。

自分に全くウソをついていない感じで
自然な受け答えができそうです。

・小中高大野球を続けてきた事
・勉強もコツコツ頑張ってきた事

ここら辺は大きなことではないけど、
毎日続けられるということは
大きなアピールポイントになる気がしてきました。

これからも「コツコツ」を続けて
最終的にはそれが大きなことになるように
頑張ろうと思います!

No.7 15/12/18 08:16
匿名 ( Ug8xre )

華やかな経歴がある人が、入社していい働きをするかといえば、必ずしもそうとは限りませんからね。
主さんはレスの返事もきちんとしているので、そのままでいいと思います。


仮に作った経歴で入社したとしても、嘘は必ずバレます。
面接の担当者と話す機会があった時、話題はまず履歴書の経歴になることが多いと思います。上の人達からすると、新人との共通の話題は限られてますから。
嘘がバレた時、信用がなくなると思うし、勘のいい面接管は面接時に嘘の部分をつっこんでくると思いますよ。

  • << 9 No: 7さん レスありがとうございます。 嘘は言わずに、なるべく正直に自分のことを 伝えられたらいいなと思います。 会社に入ってからも コツコツと信頼されるような仕事ができるように 頑張ります!

No.8 15/12/19 17:38
匿名8 

嘘は見抜かれるからダメですが、誇張は大いにけっこうだと思います。
多少ビッグマウスなほうが、いいですよ。

入社したら、仕事を頑張るには違いないのですから。まずは舞台に上がらないと。

自分に自信を持って発言している人間は、魅力的に見えますよ。

No.9 15/12/21 23:39
tikutaku123 ( 20代 ♂ isK0re )

>> 7 華やかな経歴がある人が、入社していい働きをするかといえば、必ずしもそうとは限りませんからね。 主さんはレスの返事もきちんとしているので、そ… No: 7さん
レスありがとうございます。

嘘は言わずに、なるべく正直に自分のことを
伝えられたらいいなと思います。

会社に入ってからも
コツコツと信頼されるような仕事ができるように
頑張ります!

No.10 15/12/21 23:46
tikutaku123 ( 20代 ♂ isK0re )

No: 8さん
返事ありがとうございます!

自分のことをよく伝えようとすると
つい誇張してしまいそうですね笑

でも、確かに自分に自信を持ったほうが魅力的に見えますよね!

面接のときだけ自信を持つというのではなく、
普段から自分の行動に自信を持つように
日々の自分が成長できるように頑張ろうと思います。

貴重なご意見ありがとうございました!

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧