閉じちゃった税金スレ

HIT数 1813 あ+ あ-

通行人
15/12/14 10:42(更新日時)

税金スレの意味がなんとなくわかった。

税金スレの主さんは、業務委託の外注扱いで、雇用契約ではないから、確定申告をしなくちゃならないんだよね。

委託者(雇用者)も申告しているけど、税金スレの主さんの分じゃなくて、その委託者の申告が実際の所得よりも低く申告をしているってことじゃないかな?
それか委託者が払っている給料(業務委託報酬)を経費に計上してないから、税金スレの主さんに少なく申告してもいいって言っているのかも知れないけど、そういう事例って普通に考えればあり得ないことだと思うわ。
逆に払ってない分を申告する人はいるけど、税金スレの事例はその逆で、委託者に何のメリットもないし、帳簿が合わなくなるだけだから。

その委託者が何と言おうと、給料(業務委託報酬)でもらった分は事業所得として申告するんだよ。
その委託者の言っていることは、間違っているから。
税のことは、税務署に確認をした方がいいよ。
一応、税務上は個人事業主扱いになっているから。
あと、白色申告をするなら、もっと勉強した方がいいよ。

タグ

No.2283420 15/12/14 03:03(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 15/12/14 03:10
通行人0 

国税の方だからね。
役所や都道府県税事務所じゃなくて。

2月15日から3月15日までの間に、国税務署で前年にもらった全ての収入を申告して、納税するの。

源泉徴収しない会社に勤めている人は、しなくちゃいけないから。

No.2 15/12/14 08:56
匿名2 

いや、そういうことではないと思います。
同じく給料か外注費かわかりませんが、支給されてて、その主は満額経費、片方は半分しか経費計上してない。
だから税金も国保も安いから不公平だと思ってるんでしょ。
それで支給する側に何のメリットがある?てスレだと思いますよ。

で考えられるのは満額経費計上すると赤字になるから、一人分の給料を半分で経費計上してるんだと。
二人分だと黒字過ぎて税金が取られるから一人分。
仲の良い相手か弱み握られてるかはわかりませんけど、そういうことだと思いますよ。

赤字だと銀行からお金借りられなくなるし、会社としてのイメージも悪くなりますから、やるメリットはあるかもしれないけど、現金が合わなくなるので、他にも色々やってるのでしょう。(領収書を発行しない売上)
税務署入るとやばそう。

でもその主さんもよく分かってないみたいだし、レスに納得してスレ閉めたのだから放っておいた方がいいのでは?

No.3 15/12/14 10:42
通行人0 

>> 2 あ、ほんとだ。
スレ主と同僚とその雇用主だったね。
誰が何をがわかりづらいね…。

融資を受ける時に通帳を見せるから、損益計算書上の黒字は意味がないんだけどね。
損益計算書(決算書)は、キャッシュが出ていかなくても経費計上されたり、キャッシュが出ていっても経費にならないものもあるから。
通帳と併せて審査されるから、それをやるメリットはないし、委託業務の外注扱いだから、個人事業に毛が生えたような事業体なんだろうね。
他にもいい加減なことをしていそうだね。

あのスレ主が、そのへんの知識があれば、事業体がどうであろうと、気にしないと思うけど。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧