注目の話題
他人と自分の子を比較する内心誰もがマウントを取っている
低学年でもOKな酒類を開発できないの?
考えてる事言わない人

部活辞めたほうがいいですか?吹奏楽

レス6 HIT数 2065 あ+ あ-

高校生( 10代 ♀ )
15/12/12 10:24(更新日時)

私はここ一ヶ月間部活にも学校にも行けませんでした。
学校側は事情をわかってます。部活の顧問にも何回も何回も話しててわかってくれてる…と思ってました。
具合と精神状態が不安定です。
1ヶ月ぐらい夜は眠れず、午前中のほとんどは過呼吸になって気付くと意識がなくて時間を切り取ったみたいに夕方になってたりして混乱して毎日泣いて、無気力になって何をする気も起きなくていつも体は重くて吐き気がして胸が苦しく息苦しくて元から熱も出しやすくて以前から部活を休む事が多かったです。
そのせいで信頼を失いました。自分勝手と先輩に裏で言われてしまったり…表ではいい先輩装ってて裏では嫌なことばかり言ってるんだなって人を信用できなくなりました。
昨日はこのままじゃいけない!頑張って学校に登校したんです!
〇〇ー!!やっと来たー!!って友達は抱きついて喜んでくれたりして頑張って来て良かったな。って嬉しかったです。でも先輩や先生の態度はなんか最近全部に違和感を覚えて…。
先輩達は来たことには何も言わずどうでもいいといった感じですね。
定期演奏会が近いみたいで出るのか聞かれて出たいです。って言ったら先輩に私がいなかった間に定演のプログラム写真?を撮ったと言われました…。そしてその時先生は「どうせやる気がないし出ないでしょ」と言ってた。と言われてショックでした。
やっぱり表では腫れ物に触るみたいに優しくしといて裏では何言ってるかわからない。
でも、仕方ないですよね。私がいくら具合悪くても相手にはそんな苦しさ伝わらないですし怠けてると思われても…。
部活辞めたほうがいいですか。こんな迷惑ばかりかける人間居ないほうがみんな楽ですよね。
前に顧問に体調や腰の怪我の事で部活をやめようか迷ってることを伝えるとやめないでほしい。(私がいなくなると来年その楽器を吹く人がいなくなるからだと思います。)とか色々説得されてやめないという事になってました。
でも昨日久しぶりに楽器を吹いて体力の低下、吹くたびに目の前が暗くなったりぐらっとしたりなんだか思い知らされました。自分には吹くことしかできないのにそれすらもままならなくなっている自分に嫌悪感。
吹くこともできなくなって迷惑ばかりかけるようなら辞めたほうがみんなのためですよね?
辞めたらとまた自分勝手だとか言われそうですね。私はどこまでも自分勝手な人間ですね。
消えてなくなりたいです。いなければよかったな。
事情を知って受け入れてくれてる彼氏には前より痩せてるよ…ごめんね。大丈夫?と泣かれてしまってどうすればいいのかわかりませんでした。だめだめですね。大切な人にも友達にもさんざん心配かけて。そのうえ何も出来ません。

家族には精神病は甘えだと言われてるので病院には連れて行ってくれません。
なので明日精神科で予約をとったので自分で行ってきます。
でも明日はリハーサルがあると昨日突然言われてああ、また怠けで休んだって思われますね。
何があっても部活を優先すべきですか?
部活辞めるべきですか?

タグ

No.2282855 15/12/12 04:00(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 15/12/12 06:00
匿名1 

優先順位は、病院です。
かなり、色々気にしすぎてるし。
辞めたらいいか?なんて人に聞くもんではないよ。
自分がどうしたいかよ!
たとにかく、病院です、親も無責任で気の毒には思いますが。
自分で自覚あるんですから。、予約とって偉いね。(^-^)/

No.2 15/12/12 06:05
名無し2 ( 30代 ♀ )

今の状態なら辞めた方がいいと思います。


主さんが他の部員に迷惑かけるから


ではなく!!


主さんの現状を理解してもらえないなら、です。


人の裏側なんて気にし出したらキリがないので、今は主さん自身の体調を中心に考えましょうよ。

これは自分勝手でも何でもないです。

自己管理なんて誰もがしてることですから。

No.3 15/12/12 06:52
旅人3 ( 30代 ♀ )

私も中学生の頃吹奏楽してました

主さんの場合は事情が事情なので私なら辞めますね、はっきり「これ以上迷惑かけたくないんです」と言うべきだと思います。体調がいつどうなるか判らないなら辞めて治療に専念した方がいいと思います。
病院に行ったら出来れば証拠として診断書をもらってきてください、診断書があれば親も学校も納得せざるをえないです。

No.4 15/12/12 07:03
大学生4 

部活はすぐにでも辞めるべきだと思います。
理由はあなたが1番よくわかっているでしょう?
穴が出来ては困る様な部活に何故まだ所属しているのですか?
部活とは協調性や精神力を学ぶ大切な場所。
あなた一人の為に何故皆が犠牲にならなくてはならないの?
ある程度自身の事を分析出来ている様ですし、高校生なら適切な判断ができる年頃だと思うのですが。

彼氏さんの事はよくわかりませんが恋愛出来る精神がおありなら、周りの理解を得るのは難しいかもしれませんね。
もしくはこれから先、彼氏さんに多大な迷惑をかけてしまうか…。
メンタルの弱さを盾にしていてはまだお若い彼氏さんに支えきれるかどうか。
まずは自身をしっかりと保てる様訓練して下さい。
世の中そんなに学生時代の様に甘くはないですよ。
大人の皆さんも、それぞれ何かしら苦悩を抱え大変な思いをして
それでも頑張って一生懸命生きているんですよ。
周りに迷惑かけてばかりいる様では社会からはじかれます。
味方の一人もいない孤独な人生を歩みたくなければ
しっかり今のうちにしかるべき土台を築いておいて下さい。

No.5 15/12/12 09:57
名無し5 ( ♀ )

主さんはどうしたい❓

今とてもキツいはず

病院の予約はえらかったね😊

親御さんはちょっと残念だけど

主さんの事を理解してもらう為には診断書を書いてもらってね

自分の身は自分で
守る事かな

No.6 15/12/12 10:24
名無し6 

先輩達や他の人達だって短い3年間しかない間に様々な想いをもって 努力して頑張っているのだから 来たり来なかったり、個人でする部活じゃないから正直迷惑になると思う。
部活を続けるならちゃんと行く。出来ないなら辞める。
主さんの場合は病院に行く事を優先にしては!?

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧