注目の話題
おばさんイジリされる職場
ディズニーの写真見せたら
皆さんは精神科受診についてどう思いますか?

姑が本当に孫が可愛いと思っていると思えない

レス15 HIT数 4721 あ+ あ-

匿名( 30代 ♀ )
15/12/14 09:09(更新日時)

ただの愚痴に近いのですが・・

夫は一人っ子。子供(孫)は2人います。
遠方で年に2回夫の実家に帰省します。

しかし帰省しても姑(60代前半)は孫をほとんど相手しません。

姑は構ってちゃんで
帰省すると私や夫に「パソコンの使い方教えて!」「デジカメの使い方教えて!」などばかりで孫は放置。
孫は義父(再婚相手で孫とは血の繋がりなし)に相手させてます。

姑は無神経な言動も多いのもあり、姑の相手をせず子供の相手ばかりしていると後から「嫁が冷たい!態度悪い!」と後日夫を通して怒ってきます。

何もする事がない時は子供が遊んでる姿を見ているだけ。
長男が2歳位の時絵を描いて姑にあげましたが「いらない」と最後まで受け取らず。

絵本読んでと子供が頼んでも、嫌々オーラ全開で(他の時はすぐに老眼鏡を取りに行くのに)老眼鏡をとりに行くわけでもなく「見えない」と言いながら読むので子供も飽きてすぐにどっかに行ったりしています。
相手をするのも楽しそうとも思えません。通りがかりのおばあちゃんの方がよっぽど楽しそうに相手してくれていると思います。

やっと相手したと思ったら「オモチャ買いに行こう」とショッピングセンターに連れ出してオモチャを買うだけです。
長男は「跡取り」と言う考え方が強く、おもちゃ買いに行っても長男にしか買わず、次男には「また今度ね~」です。

そんな姑から先日地元で取れたという果物が届いたのですが、そこに孫達に手紙が入っており「おばあちゃんは○○君たちが大好きだよ。一番の宝物」と書かれていました。

手紙ではいつも孫達が可愛い。首を長くして会えるのを待っている。
と書かれています。

そんなに可愛いと思っているなら、たまにしか会えないんだから、会ったときに子供の相手をしませんか?孫たちの相手するとき、自然と笑顔になりませんか?

私は孫が可愛くて仕方ないというのは口だけとしか思えません。

ですが夫はそんな文面を見て「姑は孫を可愛いくて仕方ない。可愛がっている」と言うのですが、そんな夫&姑にモヤモヤします。
モヤモヤする私、おかしいですか?

No.2282825 15/12/12 00:01(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 15/12/12 02:11
匿名1 

モヤモヤする話だね。
私なら帰省しないかな。義父が子供たちを凄く可愛がってくれているなら帰省するけど、そうじゃなければ帰省しない。
義父と仲良ければ、その土地の観光スポットを子供を連れて歩くとか義母は旦那に任せて別行動した方がいい。
どうせ気に入らなければ文句言うんだし。
小さい幼児から目を離したら大変ですから、旦那に聞いて下さいで丸投げで相手しなくて大丈夫、大人は目を離しても死にはしない。
義母に子供たちは任せないで、そばにいないとやらかしそう。
玩具に関しては次男に主夫婦が買えば良い。
孫差別するようなら帰省しないと、旦那に一言言っても良いと思った

No.2 15/12/12 06:06
匿名2 

スレさんは細か過ぎると思う。
子ども相手はめんどくさく思う人のほうが
多いし。
そんな細かな悪口並べ立てる性格だと
友達もいなくなるよ。

No.3 15/12/12 07:22
ラブラブ婚約中3 

いやいや、とんでもねーばぁさんじゃん。
いー年こいてかまってババァって…(-.-;)
うちのお袋がそんなんだったら俺やめてくんねーかって言うわ。
主さん、よく耐えてると思うよ。

No.4 15/12/12 08:08
ベテラン主婦4 

嘘つきキ◯ガイ婆さんだね
小さい孫よりとにかく自分が可愛くて仕方ないんだろうね
脳ミソどっかに置いてきてんじゃない?
そんな口だけ姑の老後は無視したらいい
何もしてもらってないし、可愛がってももらってないし!って
情も沸かないよねー

No.5 15/12/12 09:09
匿名5 

おかしくないです。

おばあちゃんだからって、みんなが孫が可愛くて一緒に遊びたいと思っていることはありませんけどね。
小さな子どもの相手は、もう忘れてるし、何をしていいやらわからないししんどいです。
仕事を続けていたり社交的な人なら別ですが、元々の性格に加えて、年を取るごとに気が回らなくて幼くなるのは、よくあることです。

面倒くさいでしょうが、お姑さんに適当に合わせるか上手くあしらうかして、付き合うほうがいいと思います。
ご主人は、その人の息子ですから、母の洗脳を解くのはなかなか手強いですよ。
これも上手く持ち上げて、育てていくしかないでしょうね。

No.6 15/12/12 09:48
ベテラン主婦4 

>> 5 それは言えるかも
うちの婆は結婚してからずっと専業主婦で人付き合いも全然無し
たまにあっても、他人に誉められたりしないからか、自慢話始めたり上から目線
とにかく視野が狭すぎて、だから嫁の私の事をちょっとした事でも呼び出したり監視したり、とにかくどうでもいい話を長々、
嫁チェックが甚だしいわ
5さんも働いてテキパキしたお嫁さんでしょ?私も
毎日毎日暇 してて監視する婆持つと厄介だよねー

No.7 15/12/12 09:58
既婚者7 

そのうち、子供達の方が婆に疑問を持つと思う。特に下の子。何でいつも玩具はお兄ちゃんだけなの~とか。更に成長すれば、そういえば昔からうちの婆は優しくなかったよねと気付く。友達と話していれば、本当に孫思いの祖父母の話も聞くことになるからね。そして、婆が本当に孫に会いたいと思う頃には孫は会いたくないということになる。運が良ければ、死に際の意識も朦朧とした頃に、やっと一目孫に会えるかもね。因果応報。

No.8 15/12/12 10:30
通行人8 ( ♀ )

子供って結構そういうの感じ取るのでお婆ちゃんが苦手、嫌いだと言い出す日も遠くないと思う。

No.9 15/12/12 12:01
ベテラン主婦4 

>> 8 そうそう。実際内孫と外孫の物凄く酷く残酷な差別と贔屓をくらったうちの子ども達はおばあさんに興味無し
成人した今でも、たま~に会えば娘の子どもの自慢話をうちの子ども達に話すから、おばあさんと会う日は子ども達勝手に予定入れて会おうとしない。
当然だな、と思う。小さい頃、比べられて差別されて何回泣きながら帰ってきたことか。
おばあさんはさぞかし孤独死をしたいのかなと思っているから、そうなるようにさしてあげる。

No.10 15/12/12 12:07
既婚者10 ( ♀ )

そういう人いますよね。おそらく自分が一番って人だと思います(^_^;)孫なんて可愛くもなんともないけど、体裁的に可愛がってるふり!!
そういう微妙なとこ、男の人は気づかないんですよねー。気づかせたとしても、ご主人にとっては親だから。。。。(´v_v`)難しいですね。適度な付き合いを!ですね!

No.11 15/12/12 13:46
匿名11 

離れているときは寂しいから
大好きだの言うけど、根は自分が一番。
だから、会いに行ったら孫<<<<<<<自分になるのではないかと思います。

でも、過干渉な婆さんよりはその方が
介護や同居を迫られても孫に害にしかならないから無理で断りやすいですよ。
あと、旦那さんについては、母親だから主さまと同じような目線で姑を冷静に見れないと思うから、されて不愉快だったことや理不尽なことは、日記につけたりして証拠を残してはどうですか?
いずれ、おこさんたちも姑に思うことが出てきて疎遠にしたがったときに、その手助けになると、思いますよ。

No.12 15/12/12 16:50
通行人12 

ちょっと待った🍀させてください!孫は可愛いですよ!これ本当です!
四年生男の子と生後7ヶ月の女の子のばあちゃんです!孫は両方可愛い だけど四年生の孫は少し賢くなり83歳のひいばあさんにはかけっこしよ‼とは言わないが私には言います🐤2回くらいならなんとか出来るが三回目には転ぶんですよ😅なにもないところで!可愛いから会いたいけど体力の問題が有るのでは?最近は四年生にゲーム買い与え下の孫の子守に力入れてますがクタクタです!孫が二日間泊まると痩せます🐤だけど会いたいですよう✨孫を可愛いと思えないばばあが居ないと信じてます🐤

No.13 15/12/13 06:07
ベテラン主婦13 

全ての人が、孫命とは、限らないでしょう。

No.14 15/12/13 10:34
既婚者14 

可愛がり方も人それぞれ、主さんの思うようにしてくれなくても仕方ないよ。
年二回の事でしょう。

気になるのは玩具の事、1人だけは問題が有る。
旦那さんから、くれるなら平等にしてと言って貰った方が良い。

私もそんなに孫とばかり居たくない。

自分の娘や息子がきちんと親して、子供夫婦が仲良くしてるのを見るのは嬉しいから、年二回位会うのが丁度良い。

孫の世話は、親である子供夫婦がして欲しい。

No.15 15/12/14 09:09
通行人12 

私はおばあちゃんと言う立場です!世の中のおばあちゃんが嫁さんの意見を聞き息子さんの立場を考え 孫に御菓子玩具なんでも相談し了解!を得て行動しましょう🎵老いては子に従えですよ!私達おばあちゃんが若い人達に嫌われない行動すれば嫁さんも出来る事は手伝ってくれます!貴方の息子が選んだ嫁さんなんだから❗気配り心配りが出来ない年寄にならないよう努力しましょう

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

嫁姑舅掲示板のスレ一覧

結婚後の嫁・姑(しゅうとめ)👵🏻・舅(しゅうと)👴との関係など、家族生活に関する悩みを匿名で語れる掲示板です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧