注目の話題
突然連絡がつかなくなった彼
彼氏と分かり合えない。納得できない
日本人の子供はとても依存的なのはなぜですか?

上級生からの嫌がらせ

レス12 HIT数 4344 あ+ あ-

匿名
15/12/13 23:23(更新日時)

一年生の息子の相談です。
毎週、スイミングに通っています。
最近バスの利用を始めたのですが、息子より先に乗っている三年生くらいの男の子に嫌がらせをされているとのこと。
一度目はバスの隣に座っていたら、腕をつねられたとのこと。
二度目も腕をつねられたり、バカなどの暴言を言ってくるとのこと。
三度目は更衣室でいきなり平手打ちをされたとのこと。
小さい頃から、やられてもやり返してはダメとお母さん(私)に言われてきたからと、本人はやられてもいつも黙ってしまうそうです。
相手の男の子は学校も違う子だそうで、どこの誰だかもわかりません。
皆さんならどのような対応をしますか?

No.2282761 15/12/11 21:04(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 15/12/11 21:20
通行人1 ( ♀ )

私は、良くない事かもしれませんが、やられたらやり返せ!と言って育てました。
スイミングの本部に話しをして、その子の親にその事実を伝えてもらったらどうでしょうか?

No.2 15/12/11 21:37
匿名0 

>> 1 アドバイスありがとうございます。
こんなにおとなしく育つと思わず、私もやられたらやり返せ!と教えていたらと思います。
今後はやり返しておいでと言いましたが、相手は大きいから怖いと言っています。
今日は私の母がスイミングまでお迎えに行っていて、事情を聞いた母がスイミングの受付の方に言ったそうですが、「じゃあ、曜日を変えますか?」と言われたそうです。
息子が自分で嫌だと言えるようにならなくてはと思うのですが、なかなかすぐには難しそうです。
少しずつでも言えるように親子で頑張ってみます。
ありがとうございます。

  • << 6 そうは言っても、結局うちの子供もやり返す事も、言い返す事も出来ないおとなしい子供でした。今はもう高校生ですが。 主さんの子供はまだ小1です。年上の子に言い返したりするのは、かなり勇気がいると思いますよ。大袈裟な言い方かもしれませんが、子供を守ってあげれるのは親しかいません。 子供さんのために、良き方法で解決してあげて下さい。頑張って!

No.3 15/12/11 23:13
(´・ω・`)ぺにお君 ( 70代 ♀ Rlu7Sb )

暴力やいじめは絶対にあってはなりませんよね。

そして、お金を払って通ってるわけですから、あなたの息子は安全に快適にスイミングに通う権利があるはずです。←ここも侵されてますよね


ここで、子供は親の姿を見てますよ。親はどのような行動をとるか観察してます。
子供を守るためにも、親として舐められないためにも、 キッチリとスクール側に抗議をするべきだと思いますよ。スクールを通して相手の親にもです。

改善されないようなら、辞めてもいいかと。子供がかわいそうや。

No.4 15/12/11 23:34
匿名 

>> 3 アドバイスありがとうございます。
そうですね、言われてハッとしました。
お金を払って通っているのだから、安全に通う権利があるのですよね。

子ども同士のことだし、あまり親が出ていくとモンスターペアレンツになるのかなとか、あまり事を大きくしない方がよいのかなと思ってしまいました。
でも、子どもが楽しく通えるのが第一なので、スイミングの方に話をしてみようと思います。
曜日を変えるなどしてみますが、改善されないようなら、最悪辞める方向で考えようと思います。
ありがとうございます。

No.5 15/12/11 23:47
匿名5 

モンスターペアレンツって…

それで事を荒立てたとしても、相手は当然の事を言われているだけなのに…

主さんって…少しだけ、私の母に似ています。

自分の子供よりも、自分の評判の方が大事なんだろうな…って思ってしまいました。

  • << 9 アドバイスありがとうございます。 そうですね。 モンスターペアレンツとはどこからそう言うのか、よくわからなくなっていました。 以前にも、他の上級生のことで相談したら、子ども同士のことですから、と。 それから面倒くさい親子だと思われたようでその後は嫌な顔をされています。 いつでも子どもの為と思って行動しており、自分の為とは思っていません。 親が出ていきすぎて自立心が失われるのでは、、などと変に考えすぎてしまっていました。 アドバイスありがとうございました。

No.6 15/12/12 01:13
通行人1 ( ♀ )

>> 2 アドバイスありがとうございます。 こんなにおとなしく育つと思わず、私もやられたらやり返せ!と教えていたらと思います。 今後はやり返してお… そうは言っても、結局うちの子供もやり返す事も、言い返す事も出来ないおとなしい子供でした。今はもう高校生ですが。
主さんの子供はまだ小1です。年上の子に言い返したりするのは、かなり勇気がいると思いますよ。大袈裟な言い方かもしれませんが、子供を守ってあげれるのは親しかいません。
子供さんのために、良き方法で解決してあげて下さい。頑張って!

  • << 10 再度ありがとうございます。 そうですね、この件に関してはまだ小1と思わないといけませんでした。 日常においても、一年生だから自分で出来ることを増やしてやらなければ、自立心は育たないと少し焦ってしまっていたところがあります。 本人はスイミングは楽しくて、曜日変更をしたらやりたいと言っているので、曜日を変更してまた様子をみようと思います。 変更の際、もう一度受け付けの方にお話をしておこうと思っています。 ありがとうございました。

No.7 15/12/12 03:25
通行人7 ( ♂ )

子供さんは多分
トラウマになるね‥男って面倒で一度
鼻っ柱折られると、中々立ち直れ無いからね‥
喧嘩は本当に良く無い事だけど時には
必要何です。
女性には分からない心理だと思うけど

  • << 11 男性の方からのアドバイスありがとうございます。 小さい頃から、ケンカは弱いものがすること。やられてもやり返さず口で言いなさい。優しい気持ちが大事だよ。と言っていたのが、逆に仇になりました。 男の子だから、少し乱暴くらいがちょうどよかったのかもしれません。 逃げることになりますが、今回は曜日を変えて上級生との接点をなくそうと思います。 ありがとうございました。

No.8 15/12/12 16:24
サラリーマン8 

子供さんの性格はすぐには変えれないので、やり返せないのに、無理にやり返せと言ったら、さらに子供に負担をかけることになります。これまでのレスにあるようにスイミングスクールに伝えるなら、旦那さんから言ってもらえば少し効果あるのではないですか。あと、意地悪な子供もたかだか小3です。スクールにお母さんが行って、その意地悪をしている子供に、「可哀想だからやめてあげて。自分がやられたら嫌でしょ」などと直接言うのが手っ取り早いと思います。
それと~、子供さんがこれから大きくなるにつれ、苛められる性格なら、自己防衛のためにスイミングではなく、空手をやらせた方がいじめ防止にもなり有効だと思います。

  • << 12 アドバイスありがとうございます。 とても的確な意見で参考になります。 主人も自分がスイミングにもその上級生にも言いに行くと行っています。 息子は冷静に、お父さんはお仕事でスイミングの時間は来られないでしょ。と言っていましたが、その様子は嬉しかったようです。 息子は喘息ぎみでずっと薬を服用していて、スイミングを始めてずいぶん落ち着きました。なので、健康のためにも続けられたらと思います。 空手は何度か家庭でも話に出ています。 本人にあまりやる気が見られないのですが、一度見学に行くつもりでいます。 的確なアドバイスありがとうございました。

No.9 15/12/13 23:08
匿名 

>> 5 モンスターペアレンツって… それで事を荒立てたとしても、相手は当然の事を言われているだけなのに… 主さんって…少しだけ、私の母に… アドバイスありがとうございます。

そうですね。
モンスターペアレンツとはどこからそう言うのか、よくわからなくなっていました。
以前にも、他の上級生のことで相談したら、子ども同士のことですから、と。
それから面倒くさい親子だと思われたようでその後は嫌な顔をされています。
いつでも子どもの為と思って行動しており、自分の為とは思っていません。
親が出ていきすぎて自立心が失われるのでは、、などと変に考えすぎてしまっていました。
アドバイスありがとうございました。

No.10 15/12/13 23:13
匿名 

>> 6 そうは言っても、結局うちの子供もやり返す事も、言い返す事も出来ないおとなしい子供でした。今はもう高校生ですが。 主さんの子供はまだ小1です… 再度ありがとうございます。
そうですね、この件に関してはまだ小1と思わないといけませんでした。
日常においても、一年生だから自分で出来ることを増やしてやらなければ、自立心は育たないと少し焦ってしまっていたところがあります。
本人はスイミングは楽しくて、曜日変更をしたらやりたいと言っているので、曜日を変更してまた様子をみようと思います。
変更の際、もう一度受け付けの方にお話をしておこうと思っています。
ありがとうございました。

No.11 15/12/13 23:17
匿名 

>> 7 子供さんは多分 トラウマになるね‥男って面倒で一度 鼻っ柱折られると、中々立ち直れ無いからね‥ 喧嘩は本当に良く無い事だけど時には 必要何で… 男性の方からのアドバイスありがとうございます。

小さい頃から、ケンカは弱いものがすること。やられてもやり返さず口で言いなさい。優しい気持ちが大事だよ。と言っていたのが、逆に仇になりました。
男の子だから、少し乱暴くらいがちょうどよかったのかもしれません。
逃げることになりますが、今回は曜日を変えて上級生との接点をなくそうと思います。
ありがとうございました。

No.12 15/12/13 23:23
匿名 

>> 8 子供さんの性格はすぐには変えれないので、やり返せないのに、無理にやり返せと言ったら、さらに子供に負担をかけることになります。これまでのレスに… アドバイスありがとうございます。

とても的確な意見で参考になります。
主人も自分がスイミングにもその上級生にも言いに行くと行っています。
息子は冷静に、お父さんはお仕事でスイミングの時間は来られないでしょ。と言っていましたが、その様子は嬉しかったようです。
息子は喘息ぎみでずっと薬を服用していて、スイミングを始めてずいぶん落ち着きました。なので、健康のためにも続けられたらと思います。
空手は何度か家庭でも話に出ています。
本人にあまりやる気が見られないのですが、一度見学に行くつもりでいます。
的確なアドバイスありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧