注目の話題
恋人の返信が来ないのが気になる
初デートなのに「どこでも良いよ」
誕生日のお祝いについて

1さんへ

レス63 HIT数 2324 あ+ あ-

名無し
15/12/13 03:50(更新日時)

お待ちしてます。

15/12/11 18:27 追記
お返事は 時間に余裕のある時で大丈夫ですよ。

私も 返事が遅くなる事があると思いますので お互い無理せずに話しが出来たらと思っています。

15/12/12 00:00 追記
1さんの他スレでの意見に対して 介護師は素晴らしいなどの 発言に対して 1さんが虐待はよくないと言っている事も理解したうえで、

それでも男性職員を通報する考えに 『背景を何故見ないんでしょうかか?』という1さんの問いに 解ってもらいたくて主自身の事を最初のほうに書いてますので 他の方はスルーして大丈夫ですよ。
私は 男性職員の虐待は許せないレベル 背景を考えた上でも通報するべきという考えです。

No.2282700 15/12/11 18:14(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 15/12/11 18:22
名無し0 

私が質問していた 親 自分自身が 同じ目にあっても 背景を考慮して 仕方ないと その職員に 何も言いませんか? 思いませんか?

の答えを聞きたいです。

  • << 14 まず、親に関しては施設や老人ホーム的な所には入れません預けません うちは代々、親の面倒は子がみるとなっていますので 自分自身がもし私の子供が私の面倒を色々な理由でみれないとなって預けるとしたらどうなろうがもう仕方ないですよね 子供に見捨てられるというか、手におえないと判断されたのに、他人にそれ以上の事は求めても仕方ない事です 身内に出来ない事が他人に出来るはずがありませんし 人間ですから、イライラしてキツク言ったり暴言吐いたりするでしょう 時には手も出るでしょう 親子でもそんな事あるんですから、他人ならもっとあっても仕方ないかと それが嫌なら何があっても親は子が見れば良いのではと思うのです 私は綺麗事は嫌いです 綺麗事でならいくらでも言えるんです 世の中綺麗事では何にもなりません

No.2 15/12/11 21:32
名無し 

質問内容が悪くて 答えられない時は その質問にも答えられない と言ってもらえると助かります。

あと、無理して私と話さなくても むこうのスレで言いたい事あるなら そちらを優先しても大丈夫ですからね。

私の書き方が上から 言ってるよう感じたら指摘もお願いしますm(_ _)m

文字なので 勘違いした受け取り方を お互いしてしまうのは よくないと思いますので。

No.3 15/12/11 21:45
名無し 

いつ書き込みできるかはわからないので 私のペースで 書き込みさせて頂きますね。

1さんは 親を介護するとの事で その事は本当に尊敬します。

私も親の介護をするつもりでした。
でも 突然 病気になり身体障害者になり 介護という親孝行は できなくなりました。

親は介護4、そして躁鬱病を繰り返します。

お互いに 介護は無理な状態がきたのです。
たった二ヶ月ですが介護しましたが、オムツの交換、身体拭きだけ、食べやすい食事の準備などしましたが お風呂は無理でした。他人が来る事を拒み利用していた訪問介護もできなく ひどい状態で私は身体が動けなくなり 親は 病院へ入院しました。

何を言いたいかというと人生何が起きるのか わからないのという事です。

自分で介護してあげたくても できなくなる可能性、施設に委ねるしかなくなる事もあるという事。

そして その施設に 主さんの今の気持ちのまま 委ねる事が出来るのかなという事です。

No.4 15/12/11 21:51
名無し 

もし何か起きても お金に余裕があり 有料のサービス良い施設に入るとしていたとしても、
そこに 虐待する介護師さんが いたら、意味はないのです。

お金でも解決はしません。1さんは お金の話は されてませんが 私が勝手に 不安要素のあるものを書いています。

No.5 15/12/11 22:05
名無し 

私の両親は よく入院していました。

病院も人手不足で 虐待が騒がれる以前の話しですが…脳梗塞で倒れた親が酷い扱いを受けていました。

ドアごしに 怒鳴り声 動けない事を罵倒し 身体の向きを変える時 ベッド柵へ平気で、ぶつけて 腰が痛くて 向き変えが面倒だと言っていました。

完全看護で 家族の付き添いは必要ないと言われましたが交代で 付き添いました。まだ私が健康だった頃。

その時 親は泣いていました。したくないなら しなくていいのにと…

婦長さんに相談し改善を求めました。
その後 違う介護師に 便が漏れ、オムツがなかったので、オムツ交換を頼むと 夜間は このフロアを一人で見るから いちいち要望には 応えられない順番でみる 私は大変なんだからと言われ 放置されました。ナースコールの意味はありません。

この話しは 施設ではなく病院ですが 病院も介護師の人手不足 イライラしてる介護師さん多いです。

施設に限らず 起こりえる事を書かせて頂きました。

付き添いはできるのか?
という問題点です。

No.6 15/12/11 22:20
名無し 

親の精神病が治まり、一年間入所待ちして 施設へ入所させて頂きました。

人手不足で 全然手が回っていません。
見ていて本当に大変そうです。
私は出来るだけ手伝いにいきます。時々横にならないと 動けなくなりますが 介護師さん達に 手間を取らせないよう親に付き添ったり 他の孤独な入所者さんとも お話をします。親にも 介護師さんの身体的、精神的な苦労、どうして介護師がやめていくのか 説明して 迷惑かけないよう練習しています。時々 わがままがでるからです。

介護師さんの気持ちになってみる事、私が家で たった二ヶ月介護した時 私に 介護は大変だから面倒かけたくないと言ってくれた言葉。
それは介護師さん 全てに思う事、私に対して以上に思う事。他人なのに世話をしてもらっている事。
介護師さんが少しイライラしていても 笑顔や ありがとうと声かけると 介護師さんも ほんの少しかもしれないけどイライラがおさまり お互いにとって良い事だという事。

私の話しをしても意味はないですか?

どのような思いで むこうのレスで 私がレスしていたのか知ってもらえたらと思い 自分の事も書かせて頂いています。

No.7 15/12/11 22:36
名無し 

問題は 政府にあると考えています。

介護師に対しての対策がされていないからです。

施設自体は増やす対策だけはしているようですが
そこに必要な介護師の人数 介護師へのケアが 対策されていない事で ただでさえ大変な仕事なのに人手不足を引き起こし イライラは当たり前にあると思います。

ずっと呼び出しが なりっぱなしで走りまわり 勝手な行動をする方を 見守りしたくても離れなくてはいけない 認知症の方から暴言を吐かれ 叩かれる。
それでも笑顔で接してるのに 認知症の方や我が儘な方に 振り回される。

介助で身体を痛め 辞めていき人も 勤務時間が長いのに給料が低い事も、認知症や高齢者だからと解っていても精神的苦痛を受ける。

その対策をしない政府に問題があります。

無認可の施設、悪徳な施設から親切な施設まで 沢山あります。無認可がないと追いつけない程 待機人数は凄い数なのです

その反面で政府が用意した施設は 空きがあるという矛盾点があります。

これからもっと高齢化は進みます。介護保健の条件も既に厳しくなっています。自宅介護を促す姿勢ですが どれだけの方が自宅介護できるのでしょうか?

自宅介護に対しての援助はあるのでしょうか
介護疲れで 親を殺す、心中する そういう事が起きているのに対策はされず逆に厳しくしているのです。

1さんの 考えも沢山聞きたいです。
批判もして下さい。
話し合うという意味でですよ。

No.8 15/12/11 22:49
匿名8 

見つけました

1です

明日朝ゆっくりレスしますね

ではまた

No.9 15/12/11 22:54
名無し 

私は一度 親に手をあげました。

それは介護の時ではなく精神病の時です。
一日中 俳諧してまわり 叫び喚き 夜中も眠らず どこかへ電話をかけたり大きな音を出し 私を眠らせないようにするのです。
私が 用事で見れない時間には必ず 通報されるか 自分で救急車を呼んだりとしてました。

夜中 落ち着かないので気分転換にドライブに誘いました。沢山気分転換はしてきましたが、夜中に外で叫ぶ時が 一番辛かったです。そして とうとう手をあげてしまいました
頭を叩いた手は痛く涙がでました。

この話しは 精神病ですが認知症にも近いと考えるので お話ししました。

この頃から 私は自分でも想像していなかった 鬱になり 精神科を受診し 薬が必要になりました。
それは今も続いています。鬱は改善しましたが 抗不安薬と睡眠薬を飲んでいます。

親に手をあげる。
虐待ですね…私も親も限界が来ました
親が自殺未遂をしました。そして 病院へ委ねる事になりました。

自分の親でさえも こんなふうになってしまいます。他人をみる介護師さんが どれ程大変なのかは わかるつもりです。

行動、介助、いろいろなお世話に 人手不足 時には爆発してしまいそうになる気持ちも解ります。

今でも手を挙げた事を責められます。私は 自分を責めています。

主さんは 精神的に大丈夫でしょうか?
覚悟があっても 自分の精神が参ってしまう事もあるという お話をしたかったので話しました。

No.10 15/12/12 05:16
社会人10 

すいません。私にも話をさせてください
ひどい老人ホームで私も見ました
社会人35です
そのなかで私は1さんの言ってる意味少しわかりますと書きました。
私も決して虐待を黙認していいなんて思ってません。
私の父親は今、肺癌ステージ4で全身に転移していつなくなってもおかしくない厳しい状況にあります。母親は私が子供の頃 出て行き行方不明になりました。
父は私たち兄弟3人を一人で育てました。
そんな父親が今、病院で苦しんでます
痰が気道をふさぎ息ができなくなり昨日はチアノーゼを起こし死にかけてました。早朝に病院から連絡がありすぐに駆け付けたとき父親は物凄く大きな声でうなってました。私はその時が来た❗と思いました
看護師さんがつまった痰を吸引機で取るために管を鼻から差し込んでいました。
それがかなり苦しいらしくうなり声をあげていたのです
苦しがる痛がるからといって止めたらそこで終わりです。息が出来なくなり死んでしまいます。そのためどんなに苦しくても痛がっても体を押さえつけてでも吸引する必要があります。私も一度、手を押さえてました、父親は痩せ細り骨とかわだけになってるのに物凄い力でもがきます
それだけ苦しいのでしょう
こんなことを毎日家で出来る訳ありません
気が狂ってしまいます
私にも今、女房子供がいます
言い訳なんでしょうが父親を私が面倒見る事は難しいです
やはり自分の子供はかわいいです。
可愛い子供をまもるためには病院にいてもらうしかないと思ってます
その代わり毎日仕事終わりに面会に行ってます、そして毎日物凄く大きなうめき声を聞いてます
あと何日父は、生きていられるか
いつその時が来るのか
それまで毎日、親父ごめんを心の中でいい続けてます。

  • << 12 社会人35さん お仕事帰りに毎日寄る事。 お父さん喜んで いらっしゃると思いますよ。 親ですから 仕事や家庭を大切にしてる生活を望んでいて安心しているのではないかと思います。 私の親は食事も取れなくなり 胃に直接 食事を流す事も身体に負担は大きく点滴のみになった時、水を欲しがるけど 詰まらせてはいけないと とろみをつけた物を 僅か口に入れるのに ずっと 話せないのに 唸りながら手を口にあてて水をほしがりました とろみの水を目の前に持ってあくと首を横にふりさらさらの普通の水を飲みたいと 最後のほうは 見ているのが辛くなりました。 管を入れたんをだすのは自宅に帰る時 教えてもらい外泊したかったですが素人では難しく もう今の状態で素人がするのは 苦しめ 更に窒息さする可能性があるとの事でした。 家庭の事情があるので仕事をしているのなら 自宅では難しいと思いますし 医師、看護師の自宅訪問でも 今は危ない無理な状態なのではないのでしょうか… なので 自分をそんなに責めなくてもいいと思いますよ。 面会でお父さんが寝ていても 小さな声でいろんな話しをしてあげて下さい。お父さんに 気持ちは届いていると思いますよ。

No.11 15/12/12 11:25
名無し 

>> 10 社会人35さん レスありがとうございますm(_ _)m
はい、私も1さんの気持ち解りますよ。介護は綺麗事じゃない そして1さんの言うように 背景を考えれる事 大切だと考えています。
でも あの男性職員のした事は虐待であり、介護をしてる人は素晴らしいという気持ちは わかりますが その職員は素晴らしくありません と私は思います。

社会人35さん お父さんが病気との事で 今は お父さん本人 御家族 辛く苦しいでしょうね…

私の親も亡くなりましたが末期癌で余命宣告を受けました。その場合 自宅での治療はできず入院でしたよ。ただ もう意識は朦朧としてましたが 親の願いであった自宅に戻りたい、孫に会いたいという希望を叶える為 先生に許可を頂きました。
外泊は難しい状態(命の危険)だったので短時間ですが 自宅へ帰り家族、子供孫達に囲まれた時間を作りました。少ない時間の中 何度か寝てしまったりしていましたが 家族に囲まれ 自宅に少しでも戻れた事 涙を流していました。ほとんど話せなく聞き取りは難しい状態でした。
それから一ヶ月半後 亡くなりました。

仕事があるので ずっと一緒には いれませんでしたが 家族と交代しながら傍にいる時間 身体を軽く触ってあげたりして過ごしました。

今 凄くお辛いと思います。社会人35さんのできる範囲、時間がある時に僅かな時間でも傍にいて 身体に触れたり 話しかけたりしてあげると嬉しいのではないかと思います。
病院の先生、看護師さん 介護師さんには感謝の気持ちで接して 悔いのないように できる事をしてあげたらいいと思いますよ。
上手く気持ちを伝えきれなくて すみません。

No.12 15/12/12 11:48
名無し 

>> 10 すいません。私にも話をさせてください ひどい老人ホームで私も見ました 社会人35です そのなかで私は1さんの言ってる意味少しわかります… 社会人35さん お仕事帰りに毎日寄る事。
お父さん喜んで いらっしゃると思いますよ。

親ですから 仕事や家庭を大切にしてる生活を望んでいて安心しているのではないかと思います。

私の親は食事も取れなくなり 胃に直接 食事を流す事も身体に負担は大きく点滴のみになった時、水を欲しがるけど 詰まらせてはいけないと とろみをつけた物を 僅か口に入れるのに ずっと 話せないのに 唸りながら手を口にあてて水をほしがりました
とろみの水を目の前に持ってあくと首を横にふりさらさらの普通の水を飲みたいと 最後のほうは 見ているのが辛くなりました。

管を入れたんをだすのは自宅に帰る時 教えてもらい外泊したかったですが素人では難しく もう今の状態で素人がするのは 苦しめ 更に窒息さする可能性があるとの事でした。

家庭の事情があるので仕事をしているのなら 自宅では難しいと思いますし
医師、看護師の自宅訪問でも 今は危ない無理な状態なのではないのでしょうか…
なので 自分をそんなに責めなくてもいいと思いますよ。
面会でお父さんが寝ていても 小さな声でいろんな話しをしてあげて下さい。お父さんに 気持ちは届いていると思いますよ。

No.13 15/12/12 11:54
匿名8 

今日は天気良くて家の事色々していたら今になりました

私に聞きたかったのは1のレスの事ですか?

次のレスでそれについて話しますね

No.14 15/12/12 12:01
匿名8 

>> 1 私が質問していた 親 自分自身が 同じ目にあっても 背景を考慮して 仕方ないと その職員に 何も言いませんか? 思いませんか? の答えを聞… まず、親に関しては施設や老人ホーム的な所には入れません預けません

うちは代々、親の面倒は子がみるとなっていますので

自分自身がもし私の子供が私の面倒を色々な理由でみれないとなって預けるとしたらどうなろうがもう仕方ないですよね

子供に見捨てられるというか、手におえないと判断されたのに、他人にそれ以上の事は求めても仕方ない事です

身内に出来ない事が他人に出来るはずがありませんし

人間ですから、イライラしてキツク言ったり暴言吐いたりするでしょう
時には手も出るでしょう
親子でもそんな事あるんですから、他人ならもっとあっても仕方ないかと

それが嫌なら何があっても親は子が見れば良いのではと思うのです

私は綺麗事は嫌いです
綺麗事でならいくらでも言えるんです
世の中綺麗事では何にもなりません

No.15 15/12/12 12:11
匿名8 

虐待がダメなんて当たり前なんですよ

じゃあ何故あのスレ主さんに見てみぬふりをと言ったのか

それは、今までそれで来てるんだろうから自然に任せたら良いと思ったからです
本当に危ない職員でしたらあのスレ主さんは老人ホームの清掃に就いて間もないんですからとっくに男性職員はクビになりなってないとおかしいでしょ?

タイミング良く主さんが職に就いて間もない頃に見た虐待やその他の行動で男性職員はクビになってしまいましたが、今まではじゃあ普通にやっていたとも推測出来ますよね?

介護の職に就いて初めは精神的に安定していたものがバランス崩れて変わってしまう

親子の関係でもバランスが崩れてしまうのですからあっても仕方ない部分あると私は思っています

他人に求めるのはそもそもの間違いなんですよ

なので通報などしなくてもダメならクビになりなるんですから自然に任せて見てみぬふりをするべきではと思うだけです

で、あのスレ主さんのような方には是非介護職員をって言ってもスレ主さんはレス返信なかったですよね?
要は綺麗事なんですよ
言うのは簡単
あの主さんは綺麗事言ってるだけです

No.16 15/12/12 12:18
匿名8 

あと、介護に関する仕事に就いてる人は素晴らしいにも色々言われているので私の真意を話しますね

介護の仕事に就いて日々を重ねて行く中で精神バランスが崩れてしまい暴言や虐待をしてしまった
暴言や虐待はいかなる理由でも勿論しては行けませんから悪いです

しかし、介護に関する職に就こうとしたり就いて頑張ってた時は必ずありますよね?

私はそこを見て言っています
暴言や虐待を見て悪いやダメなんて結果だけを見て言ってるでしょ?
じゃあそうなりたくないからって誰も介護に関する仕事に就かないなら誰がするんですか?

なので介護に関する仕事に就いてる人は親子でも大変な事をしようと仕事に就いてくれるんですからよっぽど優しい気持ちの持ち主だと私は感じます
なので結果論で話してはいませんので、介護に関する仕事に就いてる人は素晴らしいと私は言っています

No.17 15/12/12 13:21
名無し17 ( ♀ )

>> 16 8さん

質問してもいいですか?

虐待は死ぬこともありますよね?

もし、その職員が老人の頭を叩いて、老人がよろけて転んで頭を打って亡くなったとしたらどう思いますか?

『職員は素晴らしい仕事をしていて、人間だからイライラすることもある、仕方ない』と思いますか?

『殴るのは仕方ないけど、殺しちゃダメだろ。手加減しなきゃ』ですか?
殺した時点でアウトですか?
それ以外ならセーフ?

8さんはそう言っている感じがするんですが。

  • << 19 8さんと言ってるって事は前スレでレスくれた方ではありませんね? 私は8ではなく1です 前のスレのレスでこのスレ主さんに論破し合うのではレスしないと言ってありますので 考え方に正解不正解はありませんのであなたが私を理解出来ないのは自由ですし理解や賛同求めてレスしているんではありませのでどうこうレスはして来ないで下さい

No.18 15/12/12 13:30
匿名8 

>> 17 どうなりますかって、殺人する人を最初から分かっていたら世の中殺人事件起きませんよ

結果論で話なんて誰でも出来す

どうなるかなんて結果は最初は誰にも分かりません

そんなどうなるかを考えていたら外も歩けませんよ
もしかしたら出た瞬間車に引かれてしまうかも知れませんし

殴るの仕方ないとか殺さなきゃセーフなんて解釈してるのはあなた
私はそんな意味では言っていませんから

理解求めてませんので、理解出来ない場合は独り言で好きに言って下さい
論破し合うためにはレスしませんと前レスで言っています

  • << 27 お返事ありがとう いえいえ、本当に聞きたかっただけです。 どうなりますか?ではなくて、 8さんはどう思いますか?と聞いています。 人間いろいろですから、いろんな考えの人がいて当たり前だと思います。 8さんみたいな、虐待も仕方ない。と 思っている方は、例えば老人が虐待で亡くなったらどう思うかを知りたかっただけです。 虐待は仕方ない、けど死んでしまった場合はどう思うか。です。 ただ知りたいだけです。

No.19 15/12/12 13:44
匿名8 

>> 17 8さん 質問してもいいですか? 虐待は死ぬこともありますよね? もし、その職員が老人の頭を叩いて、老人がよろけて転んで頭を… 8さんと言ってるって事は前スレでレスくれた方ではありませんね?

私は8ではなく1です

前のスレのレスでこのスレ主さんに論破し合うのではレスしないと言ってありますので
考え方に正解不正解はありませんのであなたが私を理解出来ないのは自由ですし理解や賛同求めてレスしているんではありませのでどうこうレスはして来ないで下さい

  • << 28 前スレからロムっていた者です。 ただ、気になったので聞いてみました。 何故にケンカ腰なのですか? すごく刺々しいです。 1さん怖いです。 聞いてみたかっただけです。

No.20 15/12/12 13:56
名無し 

1さん レスありがとうございます。

私の聞きたかった答えは解りました。
もし何かの事情で自分や家族が虐待を受けても 家族がみれない以上仕方ないから受け止める

という事ですね。1さん家族は、そこまでの覚悟があるという事で受け止めます。

No.21 15/12/12 14:17
名無し 

1さんへ。

私は あのスレ本文を読んで 男性職員が 資格を取るには ジジババの面倒みないといけないと…言っる事から 介護職ではあるけど 介護師ではなく ケアマネとか事務的なものに回る為で 高齢者の介護をしたくない気持ちがあると受け取り 純粋に介護に携わりたいと思ってないと感じました
だからこそ トイレを 早くしろ や しないなら出ろと引っ張ったり 虐待できるのだと思いました。

もし介助ではない 事務所やケア(心の)に なっても介護師を何故経験してから資格がとれるのか意味が解ってないよう思います。
現場を体験しないとわからない、知らないで その上の職につかれても 介護師の気持ちや入所者さんの気持ちは わからないと思うのです。

介護を目指す志は素晴らしいでしょう。
でも虐待してしまったらもう それは取り消されてしまうと思うのです。

頑張ろうと思った。思い描いていた以上で 我慢できなかった

それでも認められないんですよ

私は自分が介護できず 施設にみて頂いています。
皆さん 親切で優しいです。ただ人手不足でバタバタはしてますけど…
親切で優しく感謝していますが

もし あのような虐待があれば私は家族を守ります。通報 相談します。便がつまり 病気になったら?
引っ張り転倒し 入院になったり寝たきりになってしまったら?

介護師の感情で 人間的な扱いを怠る事は だめですし 預かり、責任があるのですよ。

私は 素晴らしいと言ってた志さえ残念に感じるし 人間性を疑いますね。

他の入所者だって 虐待が続く。

志が違うものに感じます。
どうして 仕方ないといえるのか 私には理解はできませんが 主さんは納得してる。
話しは平行線ですが また自分の気持ちを かかせて頂きました。

  • << 23 別に平行線だとは私は思いませんよ あなたの考えは理解出来ますから 私も虐待をしては良いだなんて思っていませんからね スレ内容ですが、あのスレは変なんですよ もし以前からそんな事あるなら男性職員はとっくにクビだと思いませんか? あの主さんは働いて間もないのですよ? で、スレを建てた次の日に男性職員クビになるとか話出来すぎてませんか?

No.22 15/12/12 14:22
名無し 

私は あちらの主さんが 通報しようとした気持ちは正しいと思います。

みてみぬふりをして 当たり前になってる事自体がおかしいのであり 皆 言えなかっただけでしょう。

本当ならば皆で同じ気持ちで通報して欲しかったです。

男性職員には もう志がなどいう資格さえないと感じます。
介護に携わる仕事から離れてほしいです。

  • << 24 通報しようとする気持ちは大事ですね 通報するの良いでしょうね じゃあその後は? 通報したらそれで良いではただの綺麗事だと私は思います あなたの言ってる事は間違ってはいませんから理解出来ていますよ ただ、私は何だか綺麗事だなーとあのスレは思うだけです

No.23 15/12/12 14:22
匿名8 

>> 21 1さんへ。 私は あのスレ本文を読んで 男性職員が 資格を取るには ジジババの面倒みないといけないと…言っる事から 介護職ではあるけど 介… 別に平行線だとは私は思いませんよ

あなたの考えは理解出来ますから

私も虐待をしては良いだなんて思っていませんからね

スレ内容ですが、あのスレは変なんですよ
もし以前からそんな事あるなら男性職員はとっくにクビだと思いませんか?

あの主さんは働いて間もないのですよ?

で、スレを建てた次の日に男性職員クビになるとか話出来すぎてませんか?

No.24 15/12/12 14:25
匿名8 

>> 22 私は あちらの主さんが 通報しようとした気持ちは正しいと思います。 みてみぬふりをして 当たり前になってる事自体がおかしいのであり 皆 言… 通報しようとする気持ちは大事ですね

通報するの良いでしょうね

じゃあその後は?

通報したらそれで良いではただの綺麗事だと私は思います

あなたの言ってる事は間違ってはいませんから理解出来ていますよ

ただ、私は何だか綺麗事だなーとあのスレは思うだけです

No.25 15/12/12 14:28
名無し 

1さんへ。

背景をみて 一人やめると残りの職員に しわ寄せはいきますよね…

ただでさえ人手不足なのに 更に一人減る

今までイライラしていなかった職員も負担が増えイライラするかもしれません

ですが、その人達が 男性職員と同じような虐待をするでしょうか?

そして 一人減る事よりも虐待職員でもいるだけマシという考えになるのはおかしいです。

じゃあ 皆が私もイライラするから 虐待してやる 職員全員がそうなって いるだけマシなのでしょうか

きちんと処罰うけるべきです。

No.26 15/12/12 14:32
匿名8 

>> 25 虐待をしてもいるだけマシだなんて私はひとことも言ってませんよ?

余計な事をしなくても、男性職員がダメならクビになるでしょうから

  • << 31 虐待をしているだけマシとは言っていませんね。 すみませんでしたm(_ _)m 私が言いたかったのは 1さんが通報して 辞めたらその後の事は?つまり残された職員はどうなる 少なくなりどうなるという背景に対して それは 一人減らすと他の職員も虐待する可能性があるというふうに受け止めたので… 私だったら 一人虐待する人が残るより いないほうがいいに決まってる でも1さんは背景考えたら通報しないで残すと考えたり いなくなれば その影響で虐待やイライラする人がいるけど いないよりマシ 言い方間違えましたが 虐待さるるようなっても 一人減らす事を防ぐ事を強調していたので そして背景も だから一人減って負担は増えても男性職員みたいにならなければいいと私は考えましたが 1さんは一人減れば どうなるかわからないのか!と言っているよう捉えて極端な表現になりました すみませんでした。

No.27 15/12/12 15:25
名無し17 ( ♀ )

>> 18 どうなりますかって、殺人する人を最初から分かっていたら世の中殺人事件起きませんよ 結果論で話なんて誰でも出来す どうなるかなんて… お返事ありがとう

いえいえ、本当に聞きたかっただけです。
どうなりますか?ではなくて、
8さんはどう思いますか?と聞いています。

人間いろいろですから、いろんな考えの人がいて当たり前だと思います。
8さんみたいな、虐待も仕方ない。と
思っている方は、例えば老人が虐待で亡くなったらどう思うかを知りたかっただけです。

虐待は仕方ない、けど死んでしまった場合はどう思うか。です。

ただ知りたいだけです。

No.28 15/12/12 15:29
名無し17 ( ♀ )

>> 19 8さんと言ってるって事は前スレでレスくれた方ではありませんね? 私は8ではなく1です 前のスレのレスでこのスレ主さんに論破し合う… 前スレからロムっていた者です。

ただ、気になったので聞いてみました。

何故にケンカ腰なのですか?
すごく刺々しいです。
1さん怖いです。

聞いてみたかっただけです。

No.29 15/12/12 15:34
匿名8 

>> 28 聞かれた事に答えたのでもう宜しいですね?

勝手に質問しておいて怖いだとかケンカ腰とか失礼な人ですね

私は普通にレスしているだけです

レスは文字なので受け取り方があなたがそうなだけでしょ?

そういった事はレスすべき事ではありませんよ
独り言で言って下さい

もうレスしないで下さいね
では

  • << 34 あの、、、 私の>>27のレス見ていただけましたか? 『どうなりますか?』ではなくて 『どう思いますか』です。 私は純粋に知りたくて質問しただけなのに、 いきなり 『理解求めてませんので、理解出来ない場合は独り言で好きに言って下さい 論破し合うためにはレスしませんと前レスで言っています』 なんて言われたら怖いですよ。 理解できないとも言っていないし、 独り言で言えとか、、、 1さんに文句言いたいわけじゃないし、 私はどんなことがあっても虐待はいけないと思う派ですが、違う考えがあっても当たり前と思っています。 1さんは頭も良さそうだから疑問に思ったことを聞いて 少しでも、納得できたらな、と思いました。 私がどこで1さんを否定してますか? 質問しただけなんですが。

No.30 15/12/12 15:43
名無し 

1さんへ。

平行線と思ってないと言って頂き 嬉しいです。

考え方が違っても 同じ考えの部分 介護される側 介護する側の気持ちを解ったうえで いろいろ話していけたら嬉しいです。

私は あのスレで感じたのは 他の職員は言えなかっただけ ではないかと思うのです。
いろんな職場でもよく 言いたいけど言えない どうしようと…そういう期間が続く事ありますよね。

そこへ新しくきた人からしたら かなりの衝撃を受け 他の職員はみてみぬふりだし どうなるんだろうこのままじゃいけないと考えたと 捉えましたよ。

  • << 32 なるほど でもそうじゃない結果でのクビでしたよね そんな酷い職員ならとっくに周りにいる職員が言えなくても誰かが言っていますよ 建てた次の日とかタイミングが良すぎる まぁそれは置いておいたとして、虐待だけを取り上げれば悪いに決まってますからね 虐待に至ってしまう背景を少しでも減らして行ける環境作りが一番大事ですよね 親をみたくてもみれない環境の家庭もありますから他人様にみてもらうんですから少しは仕方ない部分もあるとも思わないといけません 余談になりますが今の学校の先生も相当苦しいみたいです 少し注意したり万が一先生が手を出した時には大問題に 先生は萎縮してしまい精神崩壊など 普通にあるみたいです 私は毎年担任の先生に、ダメな事をした時は思いっきり怒って下さい、聞かない場合は叩いて下さいと言ってます 先生はそう言ってもらうだけで気持ちが違うと言います 介護する側も何かあればすぐ言われる環境より、そうならないように働く人が精神がバランス取れる環境になって欲しいですよね 仕事なんだからどんな仕事も同じと言ってしまうばそれまでですが介護の職はまた他の仕事とは違うストレスがあるでしょうからきちんと国がフォローしてあげて欲しいですよね

No.31 15/12/12 15:55
名無し 

>> 26 虐待をしてもいるだけマシだなんて私はひとことも言ってませんよ? 余計な事をしなくても、男性職員がダメならクビになるでしょうから 虐待をしているだけマシとは言っていませんね。

すみませんでしたm(_ _)m
私が言いたかったのは 1さんが通報して 辞めたらその後の事は?つまり残された職員はどうなる 少なくなりどうなるという背景に対して

それは 一人減らすと他の職員も虐待する可能性があるというふうに受け止めたので…

私だったら 一人虐待する人が残るより いないほうがいいに決まってる

でも1さんは背景考えたら通報しないで残すと考えたり いなくなれば その影響で虐待やイライラする人がいるけど いないよりマシ
言い方間違えましたが 虐待さるるようなっても 一人減らす事を防ぐ事を強調していたので そして背景も

だから一人減って負担は増えても男性職員みたいにならなければいいと私は考えましたが

1さんは一人減れば どうなるかわからないのか!と言っているよう捉えて極端な表現になりました

すみませんでした。

No.32 15/12/12 16:01
匿名8 

>> 30 1さんへ。 平行線と思ってないと言って頂き 嬉しいです。 考え方が違っても 同じ考えの部分 介護される側 介護する側の気持ちを解ったうえ… なるほど

でもそうじゃない結果でのクビでしたよね


そんな酷い職員ならとっくに周りにいる職員が言えなくても誰かが言っていますよ

建てた次の日とかタイミングが良すぎる

まぁそれは置いておいたとして、虐待だけを取り上げれば悪いに決まってますからね


虐待に至ってしまう背景を少しでも減らして行ける環境作りが一番大事ですよね

親をみたくてもみれない環境の家庭もありますから他人様にみてもらうんですから少しは仕方ない部分もあるとも思わないといけません
余談になりますが今の学校の先生も相当苦しいみたいです
少し注意したり万が一先生が手を出した時には大問題に
先生は萎縮してしまい精神崩壊など

普通にあるみたいです

私は毎年担任の先生に、ダメな事をした時は思いっきり怒って下さい、聞かない場合は叩いて下さいと言ってます

先生はそう言ってもらうだけで気持ちが違うと言います

介護する側も何かあればすぐ言われる環境より、そうならないように働く人が精神がバランス取れる環境になって欲しいですよね

仕事なんだからどんな仕事も同じと言ってしまうばそれまでですが介護の職はまた他の仕事とは違うストレスがあるでしょうからきちんと国がフォローしてあげて欲しいですよね

No.33 15/12/12 16:31
名無し 

>> 32 そうなんですね

スレ内容に違和感、次の日に解決の仕方に違和感を感じたのですね

私は 今 施設にきています。最初に受けた印象と来る度 少し違う印象もあります。
たまたま面会の日に 親から こんな事があったと言われた事がありました。

入所者の方自体 わからない方 嫌な事されても わからない、言えない人も多いと思います。
施設の方は 家族には言いづらいとか 相談は悩んでいたかもしれませんね

これは 病院での出来事ですが 介助必要な親に 自分でしろと言い できないといっても手伝わず 腕を引っ張られて 腕を痛めてます そして介護4なのに介助なしでポータブル練習しなさいと笑いながら見ていて 親からその話しを聞き 私も実際見ましたが 明らかに意地悪で していました。
私は職員で日常的に起きて感覚も麻痺してるのでしょう
私は主治医の先生に相談して 改善されなければ転院しますと伝え 何日間かは優しく介助してましたが また 親がトイレをもらしながら泣いて手伝って下さいと頼んだのをみて これが続いてたと親から確認したので 理由つけて転院しました。

家族か誰かが たまたま目撃しなければ 通報できない場合もあると思います。

1さんの学校の先生の話し 私も解ります。
昔は先生が子供を躾て叩いたり当たり前の時代もありましたね。度をこすような暴力も。
だからこそ 今は先生の暴力は騒がれ エスカレートして すぐにクレームがいく。
逆に学生側がそれを利用して先生を追い詰めたりしてる そういう事もよく聞きますね。
だから先生は何も言えない。みないふりになりますね。

私の場合は施設や病院でですが 親が わがままが酷い場合の時は きちんと怒って下さいと言っています。

最初にいくつかレスした中に 1さんと同じように私も きちんとこちらも笑顔や感謝の気持ちなど伝える事で 相手も救われる少し楽になるという事

皆さんが このように同じように できたら いろんな関係が良くなるのにといつも思います。

私も介護は特別だと思いますよ 他にも育児や その他の仕事でも 割に合わない 辛く仕事はあると思います。育児は仕事ではないかもしれないけど 育てるのは当たり前でも ノイローゼになる人も虐待したり殺してしまう場合もありますからね。

いろんな場面でサポートが必要なものが多いと感じます。

No.34 15/12/12 18:32
名無し17 ( ♀ )

>> 29 聞かれた事に答えたのでもう宜しいですね? 勝手に質問しておいて怖いだとかケンカ腰とか失礼な人ですね 私は普通にレスしているだけで… あの、、、

私の>>27のレス見ていただけましたか?
『どうなりますか?』ではなくて
『どう思いますか』です。

私は純粋に知りたくて質問しただけなのに、

いきなり

『理解求めてませんので、理解出来ない場合は独り言で好きに言って下さい
論破し合うためにはレスしませんと前レスで言っています』

なんて言われたら怖いですよ。
理解できないとも言っていないし、
独り言で言えとか、、、

1さんに文句言いたいわけじゃないし、
私はどんなことがあっても虐待はいけないと思う派ですが、違う考えがあっても当たり前と思っています。


1さんは頭も良さそうだから疑問に思ったことを聞いて
少しでも、納得できたらな、と思いました。

私がどこで1さんを否定してますか?
質問しただけなんですが。

No.35 15/12/12 18:44
匿名8 

>> 34 どう思いますかをどうなりますかと間違えて打っただけでレスに対する返信はもうしましたから

質問しただけ

わかりましたからもうレスしないでしつこいです

No.36 15/12/12 18:52
名無し17 ( ♀ )

>> 35 わかりました
すみませんでした(。-_-。)

  • << 51 17さん レスありがとうございます。 1さんへのレスですが 一応 主なので…返事しますね。 私も虐待で死ぬ事もあると考えると本当 怖いですし 虐待は 許せません。 1さんとは 私も どうしても共感できない点はあります。 1さんは虐待は良くない背景を考えなさいという事をずっと言ってきました。それに対して私は質問を繰り返しました。 1さんは自分自身、自分の家族に置き換えた場合の答えを出していますし、虐待はよくないと何度も言っています。 私と1さんでは背景を考えた上で 答えは違います。 所々 考えが違いますが 他スレから1さんのレスを読み直すと きちんと考えてる事もあります こうして虐待について話し合うのも 介護についてどれだけ大変か考えてるから きちんと話し合いしてると思ってます だからと言って 理解できない気持ちはありますよ。それでも 話しあいたくてスレをたてました。 1さんとの話し合いは終わりましたので閉鎖しようと思っています。 主としてカバーできず嫌な思いをさせてしまいスレ主として至らなくて すみませんでしたm(_ _)m

No.37 15/12/12 21:00
通行人 ( mMNjb )

私にレスしないで…と連呼するなら、あなたもわざわざアンカー振ってあちこちのレスに一々レス返さなければいいのでは?一々ご丁寧にレス返しちゃうから堂々巡り状態が終わらないだけ。

以上、独り言でした。

No.38 15/12/12 21:07
匿名8 

>> 37 それ独り言って言わないですよ

レスして文字にしている時点で誰かが見ますよね?

分かっていて独り言とか言ってレスして失礼な事を言わないで貰えますか?

あのスレやこのスレを見てあなたの感想をのべる場所じゃありませんよ

あなた全然関係ないレスをしてきてますしね

次からはそんな内容は口で独り言で吐き出しておいて下さい

もうレスして来ないで下さいね

読めますよね?
もうレスして来ないで下さいね

No.39 15/12/12 21:19
名無し39 

しょうもないことでスレ立てして何が面白い?

No.40 15/12/12 21:52
名無し 

>> 39 スレ主です。

しょうもないですか?

あなたが そう感じて不愉快にさせてしまったのなら すみませんでしたm(_ _)m

私にとっては意味のあるスレでした。

スレ主としていたらぬ点があった事 対応できていない事も不愉快でしたらすみませんでした。

まだ私はスレ続けたいので 不愉快に感じるならスルーして下さいねm(_ _)m

No.41 15/12/12 22:04
名無し 

1さんへ。

17さんに私からもレスするつもりでした。

今日は施設に行っていて17さんあてにレス作ってる途中になってました。

他の方も参加していいとの事。あと17さんへは 1さんからは 何度もになるかもしれませんが(虐待はよくないと認めている)やはり あの男性職員を通報しないという意見などに じゃあ 虐待って死んでもなの? 死んでも 同じ事言えるのと 純粋に知りたかったのだと思いますよ

私も他レスで背景考えても何度も 同じ事を確かめたように。そして17さんのレスを見て自分自身、家族に対して 虐待で 死んでも 納得できるのかという気持ちも私も わいてきてます。

家族がみれないから ある程度 諦める受け止めるが答えでしたが 17さんにも 答えてあげてはよかったのではないかと思いました。

どうでしょうか?

No.42 15/12/12 22:14
匿名8 

>> 41 17さんはあのスレをロムっていただけですよ?

そもそもこのスレはあのスレありきのスレですよね?

私にいきなり質問してきた事に関してはきちんとレス返信しましたし

私としてはいきなりここで私にレスして来るのはおかしいと考えます
それならあのスレであのスレに対して自分なりのレスをあのスレにするべきではありませんか?

元々私はあのスレを読んで思った事をあのスレ主さんにレスしただけのただのいちレス者なんですよ?

私を何だと思ってるんですか?

No.43 15/12/12 22:20
名無し 

>> 42 私も あちらのスレで 1さんに横レスしたので 同じ気持ちだと思います。

他の方も1さん自身にレスあれば、こちらへと言っていたので レスしたのだと思います。

1さんの自由ですが…。

1さんには失礼になるかもしれませんが 私が17さんにレスしても 構いませんか?


No.44 15/12/12 22:29
匿名8 

>> 43 あなた様もスレにレスせずあのスレでいきなり私に横レスして来たのですか?

私はあなた様はあのスレにレスして私に横レスもして来たと思っていました
違うったんですね

あなた様と17さんが話すのは自由ですよ


私はあなた様の聞きたい事にももう答えましたのでもうレスしないでおきますね

失礼な人達からのレスにも疲れますので

良く分からない自分勝手な、ならレス返さなきゃ良いみたいな自分本位な人達もいるので

レス返さなきゃ良いって、普通はレス最初にした方が悪いと思いません?
訳わからない理論の人が掲示板には多いですよね・・・

では主さんさようなら

  • << 46 いいえ 主さんにレスしてから 1さんに横レスしました。 ただ気持ちは同じだと感じました。 他レスも受け付けるとの事でしたので 1さんに言いたい事がある人は ロムでも、いきなり横レスの方でもレスしてよいと受け取ってました。 私はまだ 1さんと話したかったですが… 私が至らなかったですね。 すみませんでしたm(_ _)m 私の話しに お付き合い下さりありがとうございましたm(_ _)m

No.45 15/12/12 22:35
通行人45 ( ♀ )

向こうから来てみました。
意見を言い合うのは結構です。
が、向こうの主さんの陰口みたく言うのはいかがなものか?と思いますが。

  • << 47 レスありがとうございます。 向こうのスレ主さんの 陰口を言っていますか? よろしければ どの点がなのか教えて頂けると助かります。 私は向こうのスレ主さんに対して感じた気持ちは素直に話し陰口のつもりはありませんでした。 受け取り方も いろいろあるので そういう話し合いもしたくてしました。 向こうのレスでの問題は解決していて 1さんへの横レスばかりになったので失礼だと思い こちらで話してました。 1さんは もう私の質問に答えたので 話し合いは終わりという事ですので 17さんに 私がレスしたら閉鎖を考えています。

No.46 15/12/12 22:40
名無し 

>> 44 あなた様もスレにレスせずあのスレでいきなり私に横レスして来たのですか? 私はあなた様はあのスレにレスして私に横レスもして来たと思ってい… いいえ 主さんにレスしてから 1さんに横レスしました。

ただ気持ちは同じだと感じました。

他レスも受け付けるとの事でしたので 1さんに言いたい事がある人は ロムでも、いきなり横レスの方でもレスしてよいと受け取ってました。

私はまだ 1さんと話したかったですが…
私が至らなかったですね。
すみませんでしたm(_ _)m
私の話しに お付き合い下さりありがとうございましたm(_ _)m


No.47 15/12/12 22:47
名無し 

>> 45 向こうから来てみました。 意見を言い合うのは結構です。 が、向こうの主さんの陰口みたく言うのはいかがなものか?と思いますが。 レスありがとうございます。

向こうのスレ主さんの 陰口を言っていますか?

よろしければ どの点がなのか教えて頂けると助かります。

私は向こうのスレ主さんに対して感じた気持ちは素直に話し陰口のつもりはありませんでした。

受け取り方も いろいろあるので そういう話し合いもしたくてしました。

向こうのレスでの問題は解決していて 1さんへの横レスばかりになったので失礼だと思い こちらで話してました。

1さんは もう私の質問に答えたので 話し合いは終わりという事ですので 17さんに 私がレスしたら閉鎖を考えています。

No.48 15/12/12 22:54
通行人45 ( ♀ )

>> 47 話が出来すぎてる、タイミング良すぎなど作り話みたいな言い方や、綺麗事を言ってるなど。
向こうでは言わず陰でこそこそ言うのはどうですかね?

  • << 50 1さんは 向こうスレでは綺麗事すぎるとか、かばう人には そこまでいうなら 自由が介護師になればと ハッキリ言っていると思います。 話しができすぎてると感じたのは なぜ そんな男性職員が いつまでも通報されてなかったのか おかしいと思う点をのべたのだと思います。 あちらでレス続けても よかったのでしょうが 1さんは 主さんにレスしましたが 横レスばかり入り こちらで話す事にしただけで あちらで話しても同じように言えたと思いますよ。 私も私なりに 他の職員が黙ってみてた、すぐ解決したと1さんが不信に思う点に関しては 自分の考えを伝えてますし 話しの内容は 他にあるので その点はおいておき事になりました。

No.49 15/12/12 23:04
匿名8 

>> 48 私はもうレスしないつもりでしたが、名誉のために最後にこれだけ

それはこのスレ主さんが言ったんではなく私ですよ

このスレ主さんはあなたが言うような発言は何1つ言っていないです

というかあなたあのスレ主さんですか?

あのスレ主さんじゃないなら引っ掛かるような所じゃありませんし(笑)

まぁ違うと言われるでしょうが

あのスレ閉鎖して下さいね
あのスレ主さんレス者にきちんと返さないんですから
綺麗事ばっかり(笑)

綺麗事言うならじゃあ他人の介護してみろって目の前で言ってやりたいわ

では本当にさようなら

No.50 15/12/12 23:06
名無し 

>> 48 話が出来すぎてる、タイミング良すぎなど作り話みたいな言い方や、綺麗事を言ってるなど。 向こうでは言わず陰でこそこそ言うのはどうですかね? … 1さんは 向こうスレでは綺麗事すぎるとか、かばう人には そこまでいうなら 自由が介護師になればと ハッキリ言っていると思います。

話しができすぎてると感じたのは なぜ そんな男性職員が いつまでも通報されてなかったのか おかしいと思う点をのべたのだと思います。
あちらでレス続けても よかったのでしょうが
1さんは 主さんにレスしましたが 横レスばかり入り こちらで話す事にしただけで あちらで話しても同じように言えたと思いますよ。

私も私なりに 他の職員が黙ってみてた、すぐ解決したと1さんが不信に思う点に関しては 自分の考えを伝えてますし
話しの内容は 他にあるので その点はおいておき事になりました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧