注目の話題
彼氏と分かり合えない。納得できない
母親の誕生日プレゼント何が良い?
高熱だと知り長時間放置

一生懸命頑張っている人を

レス125 HIT数 5996 あ+ あ-

匿名( 30代 ♀ )
18/08/25 00:01(更新日時)

職場で、いい年をしているのに、仕事が出来ない人がいた場合、なぜ周りは馬鹿にした態度をとるのでしょうか?
不真面目な態度の人や頑張る気がない人は馬鹿にされても仕方がないですが、本人が一生懸命やっているのだったら、馬鹿にされるような人間性ではないわけですよね?
仕事出来る人でずるい人が仕事をズル休みしてディズニーランドに行ったりする場合、そちらの人の方がまだ、悪く言われない事ないですか?

※仕事が出来ない人間が会社をクビにされるのは仕方ないものだと思ってます。
あくまで馬鹿にされるされないの話です。

タグ

No.2282564 15/12/11 07:38(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 15/12/11 08:51
名無し1 

仕事ができない

しかしクビにならない

給料泥棒

俺は利益も残しているのに、あいつは何もせんと給料だけもらいやがって。バカにでもしたれ

  • << 5 レスありがとうございます。 何もせんととおっしゃられてますが、一生懸命頑張ってるんだから、怠けてる人とは違い、努力するという行動を起こしてますよね? 本人は努力しなくても出来る人よりは苦労を強いられているわけですから、楽してお給料もらっている人とは違うわけです。

No.2 15/12/11 09:09
匿名2 ( ♀ )

あくまで馬鹿にされるかされないかの話なら、ずる休みしてディズニーランド行くのは悪いと言うのは話が違うのでは?


いい年してる人はそれなりにいい給料貰ってる人も多いかと思います。
仕事出来なくてもね。

自分より仕事出来ない人が自分より金貰ってたら馬鹿にもしたくなります。

一生懸命やったってそれイコール結果ではありません。


もっとちゃんとやれよ~
要領悪いな~ってなりますよ。

呆れて態度にでちゃうときだってあります。

  • << 6 レスありがとうございます。いい年して、仕事出来なければ、正社員にすらなれない人も多いですが、それなりのお給料貰ってる人もいますね。 知人の男性は40代ですが、一生懸命やっても仕事が出来ません。40を過ぎてから発達障害の診断がおりたそうですが、奥さんや子供がいる為、養っていかねばならず、仕事をやめられない状態になります。 周りから馬鹿にされ続け、鬱になり、苦しんでいますが、2さんはそういう人はどうしたら良いと思いますか?

No.3 15/12/11 09:09
名無し3 

仕事場はボランティアの場ではないので、結果が全て。

「いっしょうけんめい」やっているんだもん!小学生ではあるまい。これは、通用しない。

仕事が出来ない、これが全ての答えでしょう。

  • << 7 レスありがとうございます。 ボランティアではないので、クビにされるのは仕方がないと思っています。 会社側からすれば利益がないので、当然です。 ですが、同じ会社に雇われてる周りの人達が馬鹿にするのは意味わかりません。

No.4 15/12/11 09:52
うどん好きですか? ( 60代 ♀ EiC6Sb )

主さんがキチンと自分の自立した考えを持っていれば何も無いと思います。
他人が何をしようが関係無いです
大切なのは、自分がどう生きているか?
です。

  • << 10 レスありがとうございます。 私は自立した自分の意見を持っていますが、私の意見は少数派ですので、共感してくれる人がいないんです。

No.5 15/12/11 12:03
匿名0 ( 30代 ♀ )

>> 1 仕事ができない ↓ しかしクビにならない ↓ 給料泥棒 ↓ 俺は利益も残しているのに、あいつは何もせんと給料だけもらいやが… レスありがとうございます。

何もせんととおっしゃられてますが、一生懸命頑張ってるんだから、怠けてる人とは違い、努力するという行動を起こしてますよね?
本人は努力しなくても出来る人よりは苦労を強いられているわけですから、楽してお給料もらっている人とは違うわけです。

No.6 15/12/11 12:22
匿名 ( 30代 ♀ )

>> 2 あくまで馬鹿にされるかされないかの話なら、ずる休みしてディズニーランド行くのは悪いと言うのは話が違うのでは? いい年してる人はそれ… レスありがとうございます。いい年して、仕事出来なければ、正社員にすらなれない人も多いですが、それなりのお給料貰ってる人もいますね。
知人の男性は40代ですが、一生懸命やっても仕事が出来ません。40を過ぎてから発達障害の診断がおりたそうですが、奥さんや子供がいる為、養っていかねばならず、仕事をやめられない状態になります。
周りから馬鹿にされ続け、鬱になり、苦しんでいますが、2さんはそういう人はどうしたら良いと思いますか?

  • << 9 主が事業主になって雇ってあげたらいいんじゃない? 会社は学校のクラブ活動と訳が違うんです❗俺なら仕事できないやつはいらない 仕事ができ売り上げをあげれる社員はさぼってディズニーランドに行ったっていいよ 会社はそういう所だよ クビにならないだけありがたいんじゃないかな
  • << 109 返答が遅くなり申し訳ありません。 知人男性の方はまだその会社に勤めていらっしゃるのですよね。 会社には障害の事は話したのでしょうか? その会社に障害者の雇用枠があるなら、そちらに異動は出来ないのでしょうか。 その男性にとって、まずは周りの環境が大事なのではと思います。 鬱をきちんと治し、その知人男性の能力に見合った場所で働く。 例え今よりお給料が少なくなったとしても、それが最善なのではないでしょうか。
  • << 120 主さんの知人男性が精神疾患の方でご家族様もいらっしゃるとのことですが、別の話ですが私の知人も精神疾患持ちながら、市役所(障害福祉課の紹介で)「就労継続支援A型事業所」で、雇用先の会社と雇用契約きちんとして毎日働いてます。 一度、就労継続支援事業所でお尋ねになっては如何でしょうか? 事業所によっては、仕事を教える職員の方のほうが優しい方がいて、仕事が出来ないでも続けられた人もいる様ですよ。

No.7 15/12/11 12:30
匿名 ( 30代 ♀ )

>> 3 仕事場はボランティアの場ではないので、結果が全て。 「いっしょうけんめい」やっているんだもん!小学生ではあるまい。これは、通用しない。… レスありがとうございます。
ボランティアではないので、クビにされるのは仕方がないと思っています。
会社側からすれば利益がないので、当然です。

ですが、同じ会社に雇われてる周りの人達が馬鹿にするのは意味わかりません。

No.8 15/12/11 12:32
匿名8 

他人を見下したいが為に過去に努力しただけの人だからかと思います。

仕事が出来なくても、可愛いげある(媚びてくる人とか)人はクビにならない。

  • << 12 仕事が出来なくても可愛げある人はクビにならないって、あなた、甘いです。 可愛げある人はクビにはすぐにはされないかもしれないですが、いつまでたっても出来ないようであればいずれはされます。 それと、私が今、議論してるのは馬鹿にするということについてですからね。

No.9 15/12/11 12:33
社会人9 

>> 6 レスありがとうございます。いい年して、仕事出来なければ、正社員にすらなれない人も多いですが、それなりのお給料貰ってる人もいますね。 知人の… 主が事業主になって雇ってあげたらいいんじゃない?
会社は学校のクラブ活動と訳が違うんです❗俺なら仕事できないやつはいらない
仕事ができ売り上げをあげれる社員はさぼってディズニーランドに行ったっていいよ
会社はそういう所だよ
クビにならないだけありがたいんじゃないかな

  • << 13 残念ながら私は事業主になれる力はないんです。 クビにされるよりは馬鹿にされるよりいいというお考えなんですね。確かにそれはそうかもしれませんが、馬鹿にすることによって、その人はメンタルが病むのですが、仕事の効率が落ちるわけですよ。なぜ、そんな意味のない事をするんですか? 馬鹿にすることによって、その人が悔しくて仕事出来るようになる事はないと思います。 なぜなら、悔しくて、出来るのなら、その人は最初からやれば出来る人だったということですから。そういう人は一生懸命やっても出来ない人ではありません。

No.10 15/12/11 12:34
匿名 ( 30代 ♀ )

>> 4 主さんがキチンと自分の自立した考えを持っていれば何も無いと思います。 他人が何をしようが関係無いです 大切なのは、自分がどう生きているか… レスありがとうございます。
私は自立した自分の意見を持っていますが、私の意見は少数派ですので、共感してくれる人がいないんです。

No.11 15/12/11 12:41
名無し11 

>> 10 人を馬鹿にする事とその理由は全くの別物

馬鹿にする人は理由があれば馬鹿にするだけ

生き物であり限りいじめはありますよ

No.12 15/12/11 12:44
匿名 ( 30代 ♀ )

>> 8 他人を見下したいが為に過去に努力しただけの人だからかと思います。 仕事が出来なくても、可愛いげある(媚びてくる人とか)人はクビにならな… 仕事が出来なくても可愛げある人はクビにならないって、あなた、甘いです。
可愛げある人はクビにはすぐにはされないかもしれないですが、いつまでたっても出来ないようであればいずれはされます。

それと、私が今、議論してるのは馬鹿にするということについてですからね。

  • << 16 私がバカにされる可愛いげがない人間だから言われた事を書いただけですが…

No.13 15/12/11 12:53
匿名 ( 30代 ♀ )

>> 9 主が事業主になって雇ってあげたらいいんじゃない? 会社は学校のクラブ活動と訳が違うんです❗俺なら仕事できないやつはいらない 仕事ができ売… 残念ながら私は事業主になれる力はないんです。

クビにされるよりは馬鹿にされるよりいいというお考えなんですね。確かにそれはそうかもしれませんが、馬鹿にすることによって、その人はメンタルが病むのですが、仕事の効率が落ちるわけですよ。なぜ、そんな意味のない事をするんですか?

馬鹿にすることによって、その人が悔しくて仕事出来るようになる事はないと思います。
なぜなら、悔しくて、出来るのなら、その人は最初からやれば出来る人だったということですから。そういう人は一生懸命やっても出来ない人ではありません。

  • << 19 馬鹿にされメンタルがおちて仕事ができなくなるねら私の所に勤めていたらクビですね。仕事ができない奴が出来る人間から馬鹿にされる怒られるのは当たり前です❗なぜならそいつの仕事までやらないといけないからです。そのくらい言いたくなるわ!

No.14 15/12/11 13:00
匿名14 

人は必ず見ていますから、要領はいいことに越したことはないですが、人を敬うことを根底からしない人は、たぶん昇進はしても、上まで出世はしないでしょう。

主さんは、自身のお考えを信じて、仕事で結果を残していれば、そいつらを超える評価をもらえると思いますよ。

  • << 18 私の周りで、仕事出来ない人の事を馬鹿にしていた人は出世もしてないですが、普通に結婚して幸せに暮らしてる感じですね。 元々、出世と望んでいない、普通でいいやといった感じの人達だったので、特に困ってないみたいでした。
  • << 124 そいつらを越える評価って 具体的にどんな評価で何をもらえるんですか? 昇進と人の上に立つことは別、なのは分かるけど 多くの人たちが個人の頭のなかの差表で本当にはよく分からない部分もあると思う。 バカにする人たちは、その辺のプレッシャーとか評価に対して、慣れ過ぎてしまったから、考えられてなくて他人ごとにして バカにすることしかしないのかなって思います。 とゆうか、みんなで 同じような仕事をとか売上をあげることだけに特化したら同じような思考が溢れて やっていけなくなる人間の苦痛も当たり前に出てくる。

No.15 15/12/11 13:07
匿名15 

馬鹿にする意味がね
果たして仕事なのかその人の質なのか人格なのか

人を小馬鹿にする人間は好きにはなれません

  • << 20 人の事を馬鹿にしたりする人間は程度が低いと思います。

No.16 15/12/11 13:14
匿名8 

>> 12 仕事が出来なくても可愛げある人はクビにならないって、あなた、甘いです。 可愛げある人はクビにはすぐにはされないかもしれないですが、いつまで… 私がバカにされる可愛いげがない人間だから言われた事を書いただけですが…

  • << 21 それは、真面目に頑張られてるのにひどいですね。 可愛げがあって許されるタイプの人は生まれつきの性格の場合もありますが、本人が努力して、可愛げがある態度をとっている場合もあります。媚びるというとイメージ悪いですが、良く言うと周りに気配りを上手にしているわけです。

No.17 15/12/11 13:24
名無し17 

学校では他人を馬鹿にしてはいけないのに、会社では良いのか。学校と会社は違うから仕方ないが、学校のいじめばかりを取り上げて会社はあんまりですね。いじめと馬鹿にすることはまた規模が違うのかもしれないが。

  • << 23 レスありがとうございます。 そうですよね。会社でのいじめの話はあまり、注目されませんが、絶対によくないことですよね。

No.18 15/12/11 15:23
匿名 ( 30代 ♀ )

>> 14 人は必ず見ていますから、要領はいいことに越したことはないですが、人を敬うことを根底からしない人は、たぶん昇進はしても、上まで出世はしないでし… 私の周りで、仕事出来ない人の事を馬鹿にしていた人は出世もしてないですが、普通に結婚して幸せに暮らしてる感じですね。
元々、出世と望んでいない、普通でいいやといった感じの人達だったので、特に困ってないみたいでした。

No.19 15/12/11 15:30
社会人9 

>> 13 残念ながら私は事業主になれる力はないんです。 クビにされるよりは馬鹿にされるよりいいというお考えなんですね。確かにそれはそうかもしれま… 馬鹿にされメンタルがおちて仕事ができなくなるねら私の所に勤めていたらクビですね。仕事ができない奴が出来る人間から馬鹿にされる怒られるのは当たり前です❗なぜならそいつの仕事までやらないといけないからです。そのくらい言いたくなるわ!

  • << 24 それでは9さんがもし、何らかの障害を抱えて生まれてきて、どれだけ頑張っても仕事が出来ないのなら、周りに馬鹿にされながらも頑張って仕事、続けますか?

No.20 15/12/11 16:51
匿名 ( 30代 ♀ )

>> 15 馬鹿にする意味がね 果たして仕事なのかその人の質なのか人格なのか 人を小馬鹿にする人間は好きにはなれません 人の事を馬鹿にしたりする人間は程度が低いと思います。

No.21 15/12/11 19:09
匿名 ( 30代 ♀ )

>> 16 私がバカにされる可愛いげがない人間だから言われた事を書いただけですが… それは、真面目に頑張られてるのにひどいですね。
可愛げがあって許されるタイプの人は生まれつきの性格の場合もありますが、本人が努力して、可愛げがある態度をとっている場合もあります。媚びるというとイメージ悪いですが、良く言うと周りに気配りを上手にしているわけです。

No.22 15/12/11 20:04
社会人22 

人を平気で馬鹿に出来る奴らは今まで誰からも注意を受けてこなかった哀れな奴らだよ
そうやって大人になってきた幼稚で足りない人間なんだから相手にしないのが一番
直接言っても理解力のない馬鹿達は誰かに裏で言われてるから

  • << 25 レスありがとうございます。そういう人達って、本当に影で悪く言われてるんでしょうか?
  • << 28 (^ω^)つ鏡

No.23 15/12/11 20:19
匿名 ( 30代 ♀ )

>> 17 学校では他人を馬鹿にしてはいけないのに、会社では良いのか。学校と会社は違うから仕方ないが、学校のいじめばかりを取り上げて会社はあんまりですね… レスありがとうございます。
そうですよね。会社でのいじめの話はあまり、注目されませんが、絶対によくないことですよね。

No.24 15/12/11 20:21
匿名 ( 30代 ♀ )

>> 19 馬鹿にされメンタルがおちて仕事ができなくなるねら私の所に勤めていたらクビですね。仕事ができない奴が出来る人間から馬鹿にされる怒られるのは当た… それでは9さんがもし、何らかの障害を抱えて生まれてきて、どれだけ頑張っても仕事が出来ないのなら、周りに馬鹿にされながらも頑張って仕事、続けますか?

No.25 15/12/11 20:23
匿名 ( 30代 ♀ )

>> 22 人を平気で馬鹿に出来る奴らは今まで誰からも注意を受けてこなかった哀れな奴らだよ そうやって大人になってきた幼稚で足りない人間なんだから相手… レスありがとうございます。そういう人達って、本当に影で悪く言われてるんでしょうか?

No.26 15/12/11 21:52
匿名26 

適正っていうものがあるんだから、素直に負けを認めてプライドを捨てて転職するとかすればいいのに、鬱だの障害だの使って居座る人に限って、本当はお金のことしか考えてないもんだから、自分のせいで他の人に負担がかかっていたり迷惑かけているっていう頭がないんだろうね。

あっちもそうなら、こっちにも知らないよーで割り切られているんですよ。

割り切るとは、ただ、いるなー来てるなーで視界に入れないし、プライベート事も一切聞きたくありませんよってこと。

だいたい本当に頑張っているなら、人の言うことなんて気にしてクヨクヨ悩みませんよ!

No.27 15/12/11 22:21
匿名 ( 30代 ♀ )

>> 26 レスありがとうございます。
私の場合は数年前、自分に障害があるのがわかり、周りに迷惑がかかるのが申し訳ないので、障害者雇用に切り替えましたよ。
私は独身ですし、実家にもいさせてもらえましたから、障害者雇用の少ないお給料でやっていけてます。

結婚して、子供が出来てから、障害があると診断がおりた人が問題なんです。

周りに馬鹿にされても気にしないで、割り切って仕事することには賛成ですが、ロボットでなく、人間ですからね。感情の面では傷ついてしまうのが人間ですよ。

No.28 15/12/11 22:47
名無し11 

>> 22 人を平気で馬鹿に出来る奴らは今まで誰からも注意を受けてこなかった哀れな奴らだよ そうやって大人になってきた幼稚で足りない人間なんだから相手… (^ω^)つ鏡

  • << 32 人を馬鹿にするのはよくないことですよね。

No.29 15/12/11 23:00
名無し29 

必要とされることをこなしてるのに、私は人よりやりました、出来ました感を出すやつが絶対にいる!それで上司は出来ます感を出すやつと、普通に業務をこなしてるやつを比べ始める
上司や周りは普通に業務こなしてるやつに、それ以上を求め出す
そうなると会社の奴隷になる
そしてブラック企業が多すぎるからニートも増えるわけです

と、ニートの人が語ってたドキュメントがありました
決して怠けたいわけじゃなく働く意欲があるようです
私も以前に職場が原因で鬱病になったので、この意見がとても理解出来ます
私は今までニートを情けない目で見てたところがありました正直
でも彼等は逃げるという勇気を持ってる人だと思います
職場だけじゃなく、学校、ママ友、義理の親、結婚生活など、これ以上は無理だと思ったら逃げることは悪いことじゃないと思います

  • << 31 >私は今までニートを情けない目で見てたところがありました正直 でも彼等は逃げるという勇気を持ってる人だと思います 横レスすいません。 それはすごい間違ってると思いますよ。 ニートは情けないもんですよ。逃げる勇気なんて、勇気と言いません。臆病です。 しんどい仕事に毎日立ち向かって、怪我をしたり、傷ついたり、悔しかったり、それでも表に出さず「全然しんどくない」って顔で、翌日にまた仕事に向かうのが勇気。 会社の奴隷とか、そう言うほどに本当に仕事に打ち込んでいるかが問題です。 何でもすぐにブラック企業扱いにする人がいますけど、本当にそうなのか、疑問に思うところが非常にあります。本人がそれこそ「ブラック企業」だからという理由をつけて逃げてるだけじゃないかと。仕事を取りたいというやる気があれば残業も苦にはならないですよ。 すいません。一言言いたくて。失礼しました。
  • << 37 レスありがとうございます。 すみません。ニートの方の話は今回のスレッドでの疑問とはまた、別の話になりますので。

No.30 15/12/12 00:01
ソラ ( 30代 ♀ pV26Sb )

業務の事で人を馬鹿にする人こそ馬鹿だと思う。

自分個人の業務を小さく捉え、それ以外の業務は誰かの手伝いだと勘違いしているから不平不満が出る。

会社の業務全てが社員の業務。
出来る範囲や能力に差が有るのは当たり前。
いちいち他人を馬鹿にしている暇があるなら、己の業務の幅を広げ、質を高めて楽をしろと思う。

1度障がい者枠の方を小馬鹿にするムードが蔓延したため、部署内の人間全員の私語の間隔、トイレの回数、ミスの頻度を1週間分まとめて一人ずつ突きつけ厳重注意し、以後失笑厳禁にできた。
何故なら障がい者枠の方はミスはほとほど無く、ほぼ無言。ただ同じ質問が多いく遅いだけだったから。

1〜10の業務が困難でも1〜3、4〜7、8〜10と小分けにし時間別にして貰う事で、多かった質問も各業務開始時だけに減った。
ルーチンワークなら誰にも負けないスピードの方もいる。
彼等は実に我慢強い。頭を下げて仕事して貰う事もある。

主さんのご友人に良き職場がみつかりますように。

  • << 38 レスありがとうございます。 その障害者の方、何度も同じ質問をするから、周りの人達からしたら負担だったのでしょうかね。 自分が障害者にならないかぎり、気持ちはわからないでしょうね。

No.31 15/12/12 00:39
通行人31 

>> 29 必要とされることをこなしてるのに、私は人よりやりました、出来ました感を出すやつが絶対にいる!それで上司は出来ます感を出すやつと、普通に業務を… >私は今までニートを情けない目で見てたところがありました正直
でも彼等は逃げるという勇気を持ってる人だと思います

横レスすいません。
それはすごい間違ってると思いますよ。
ニートは情けないもんですよ。逃げる勇気なんて、勇気と言いません。臆病です。
しんどい仕事に毎日立ち向かって、怪我をしたり、傷ついたり、悔しかったり、それでも表に出さず「全然しんどくない」って顔で、翌日にまた仕事に向かうのが勇気。

会社の奴隷とか、そう言うほどに本当に仕事に打ち込んでいるかが問題です。

何でもすぐにブラック企業扱いにする人がいますけど、本当にそうなのか、疑問に思うところが非常にあります。本人がそれこそ「ブラック企業」だからという理由をつけて逃げてるだけじゃないかと。仕事を取りたいというやる気があれば残業も苦にはならないですよ。

すいません。一言言いたくて。失礼しました。

No.32 15/12/12 08:29
匿名 ( 30代 ♀ )

>> 28 (^ω^)つ鏡 人を馬鹿にするのはよくないことですよね。

No.33 15/12/12 08:49
名無し33 

あの、「一生懸命頑張ってる人」は具体的に「何を」一生懸命頑張っているのでしょうか?
曖昧に「一生懸命頑張ってる」と主張されても一緒に働く人には困りますよね。

それと、「馬鹿にされる」というのも「何が」馬鹿にされているのでしょうか?
例えば「容姿を馬鹿にされる」というのであれば、それは「一生懸命頑張って」いてもあまり関係ないことで馬鹿にされるのですから
馬鹿にする方がおかしいですよね。

しかし、「同じミスを繰り返す」ということで馬鹿にされるというのであればその人がミスを「繰り返す」ことによって影響を受ける人が出てきます。いくら「改善する気はあります」と言われても行動に反映されなければ呆れられるのも仕方がないのでは?

No.34 15/12/12 09:59
匿名 ( 30代 ♀ )

>> 33 頑張っているというのは、休みの日も家で勉強してるとか、そういうのですね。

障害があるということはどれだけ頑張っても同じミスを繰り返しますよ。
例えばなんですが、販売の仕事でレジの打ち間違えをするというのは、無意識の内に押すボタンを間違えてるわけで、お客さんと会話しながら、レジのボタンを押すという2つの事柄を同時にやるということが発達障害の人間は出来ないんです。
そういう人間はクビにしたらいいと思いますが。努力不足だと決めつけて馬鹿にするのはおかしいですよ。

No.35 15/12/12 10:19
名無し33 

>> 34 >>頑張っているというのは、休みの日も家で勉強してると か、そういうのですね。

↑それは「自分自身の為」にやっていることですよね?他人に評価や理解を求めることでしょうか?


>>障害があるということはどれだけ頑張っても同じミスを 繰り返しますよ。

↑そこで障害を理由にするのならば「頑張ったところで出来るようにならないこと」を頑張ってるわけで、それは何の為にやってるんでしょうか?頑張らなきゃいけないのってそこなんですか?


努力不足というよりも努力するところをそもそも間違えてないですか?

No.36 15/12/12 10:44
名無し33 

①障害があっても「努力すれば出来る事」

②障害により「物理的に無理なこと(努力しても不可能な事)」

↑②の業務についていて「一生懸命頑張っています」と言われても一緒に働く人はどうすればいいのでしょうか?

①の業務の場合でも個人情報や周りには知られたくないと考える人だとしたら障害がある事を周囲は知らないで一緒に働くわけです。そうなるといくら本人が努力している一生懸命頑張っていると主張しても「努力してるな」とか「一生懸命頑張ってるな」っていうのは第三者が感じることなんですよ。第三者が頑張ってるように見えなければ同じミスを繰り返す人は口だけで反省してる「フリ」をしている人にしかみえないんじゃないですか?

  • << 39 発達障害の場合、本人も周囲も障害者だと気付かない場合も多い為、努力すれば自分は出来るようになると思って、一般雇用に就職する人も多いんです。 同じミスを繰り返すというのは、本人からしたら、何のメリットもないわけでしょう? それなのに、繰り返しミスをし続けるんだから、この人、何かおかしい!? もしかしたら、障害や病気があるのかもと気付いていただけたら、嬉しいんですが、名無し33さんは今まで、そういう人の事を本人の単に努力不足だと思ってらしたのでしょうか? 口だけで反省をしているフリをしている人だと思ってましたか?

No.37 15/12/12 18:29
匿名 ( 30代 ♀ )

>> 29 必要とされることをこなしてるのに、私は人よりやりました、出来ました感を出すやつが絶対にいる!それで上司は出来ます感を出すやつと、普通に業務を… レスありがとうございます。
すみません。ニートの方の話は今回のスレッドでの疑問とはまた、別の話になりますので。

No.38 15/12/12 18:46
匿名 ( 30代 ♀ )

>> 30 業務の事で人を馬鹿にする人こそ馬鹿だと思う。 自分個人の業務を小さく捉え、それ以外の業務は誰かの手伝いだと勘違いしているから不平不満が… レスありがとうございます。
その障害者の方、何度も同じ質問をするから、周りの人達からしたら負担だったのでしょうかね。
自分が障害者にならないかぎり、気持ちはわからないでしょうね。

No.39 15/12/12 19:01
匿名 ( 30代 ♀ )

>> 36 ①障害があっても「努力すれば出来る事」 と ②障害により「物理的に無理なこと(努力しても不可能な事)」 ↑②の業務についていて「一… 発達障害の場合、本人も周囲も障害者だと気付かない場合も多い為、努力すれば自分は出来るようになると思って、一般雇用に就職する人も多いんです。

同じミスを繰り返すというのは、本人からしたら、何のメリットもないわけでしょう?

それなのに、繰り返しミスをし続けるんだから、この人、何かおかしい!?
もしかしたら、障害や病気があるのかもと気付いていただけたら、嬉しいんですが、名無し33さんは今まで、そういう人の事を本人の単に努力不足だと思ってらしたのでしょうか?

口だけで反省をしているフリをしている人だと思ってましたか?

  • << 41 >>本人の単に努力不足だと思ってらしたの でしょうか? ↑障害のせいで努力したところで物理的に不可能なら努力不足以前の問題なんじゃないですか?と思ってます。 >>口だけで反省をしているフリをしている人だと思ってま したか? ↑障害があることを知らなければ反省してる、頑張ってると口で言ってるだけの人だと思いますね。 結果が反映されてはじめて他人に認めてもらえたり信用してもらえるんだと思いますが、違いますかね?

No.40 15/12/12 20:26
名無し33 

>> 39 あのね、障害があるから大目にみてもらえることってありますよね?
同じミスを繰り返すって健常者でもやっぱり誰にも相手にしてもらえなくなりますよ?

病気や障害に「本人も」気づいてないのに他人に気づいて欲しいって少し都合良すぎませんか?
ミスを繰り返してしまうのが障害のせいなのだとしたら一緒に働く人にきちんと話して理解してもらう努力をするべきなのでは?
障害のせいで努力してもできるようになるのは不可能なんですよね?ならば努力するのは仕事内容ではなく周りの理解を得られるように「できること・できないこと」を明確にすることでしょう。
違いますかね?

  • << 42 批判ではなく、質問なのですが、健常者なのに同じミスを繰り返す人は本人のやる気不足なのではないでしょうか? 障害者で大目に見てもらえる事ありますよね?とありますが、障害者雇用では働いてる場合は確かにそういう場合もありまして、その変わり、お給料が少ない場合が多いのと、障害者雇用で会社が採用する場合は国から会社側にお金が支払われる事になってますので、会社側にもメリットがあるからです。 障害者が一般雇用で働いてる場合は障害を隠してでの就職なので大目に見てもらえる事は基本的にはないです。 障害を周りに話して、理解してもらうことが大事だとおっしゃいましたが、私は障害があることを上司に話したら、クビにされました。話すということは、これから先、どれだけ、しっかり教育しても伸びる見込みがないとバラしてるようなものですから、それはクビにされます。それでも話す事が大事だと思われますか?

No.41 15/12/12 20:40
名無し33 

>> 39 発達障害の場合、本人も周囲も障害者だと気付かない場合も多い為、努力すれば自分は出来るようになると思って、一般雇用に就職する人も多いんです。 … >>本人の単に努力不足だと思ってらしたの でしょうか?

↑障害のせいで努力したところで物理的に不可能なら努力不足以前の問題なんじゃないですか?と思ってます。

>>口だけで反省をしているフリをしている人だと思ってま したか?

↑障害があることを知らなければ反省してる、頑張ってると口で言ってるだけの人だと思いますね。
結果が反映されてはじめて他人に認めてもらえたり信用してもらえるんだと思いますが、違いますかね?

  • << 44 33さんは、障害があることを知らなければ反省してる、頑張ってると口で言ってるだけの人だと思ったんですね。 私は今まで健常者なのに同じミスを繰り返す人がいたら、もしかしたら、障害の可能性もあると考えていました。 33さんは障害者としての経験がない。私はある。経験の差ですね。

No.42 15/12/12 21:43
匿名 ( 30代 ♀ )

>> 40 あのね、障害があるから大目にみてもらえることってありますよね? 同じミスを繰り返すって健常者でもやっぱり誰にも相手にしてもらえなくなります… 批判ではなく、質問なのですが、健常者なのに同じミスを繰り返す人は本人のやる気不足なのではないでしょうか?

障害者で大目に見てもらえる事ありますよね?とありますが、障害者雇用では働いてる場合は確かにそういう場合もありまして、その変わり、お給料が少ない場合が多いのと、障害者雇用で会社が採用する場合は国から会社側にお金が支払われる事になってますので、会社側にもメリットがあるからです。

障害者が一般雇用で働いてる場合は障害を隠してでの就職なので大目に見てもらえる事は基本的にはないです。
障害を周りに話して、理解してもらうことが大事だとおっしゃいましたが、私は障害があることを上司に話したら、クビにされました。話すということは、これから先、どれだけ、しっかり教育しても伸びる見込みがないとバラしてるようなものですから、それはクビにされます。それでも話す事が大事だと思われますか?

  • << 45 申し訳ないんですが主さんは基本考え方が自分に甘いと思います。 障害を隠して「健常者として」働くというのならば、同じミスを繰り返すのはやる気が足りないと評価されても仕方が無いと受け入れる覚悟があるのですよね?(健常者で同じミスを繰り返すのはやる気不足だと主さんが書いてますよね。) ミスが減らない限り、「やる気のない人」と周囲に見られても仕方が無いですよね?障害を隠して健常者として周りに認識されてるのですから。 それと障害を隠して働くことに何のメリットがあるんでしょうか? 話しただけで周りが皆味方になってくれるとでも? そんなわけないじゃないですか。 真実を知った上で理解してくれる人を探すのが物理的に不可能なのに無駄に頑張ってますアピールよりも有意義な努力だと思いますけど、違いますかね?

No.43 15/12/12 21:48
社会人9 

バカにされてるのは主なの?

  • << 52 バカにされているのは、私かどうかという質問ですが、昔、一般雇用で働いていた時は馬鹿にされていました。今の障害者雇用では馬鹿にされてはいません。 それと、私の知人の発達障害者で仕事出来ない人も馬鹿にされています。 私が仕事が出来ないという理由だけで馬鹿にされていたかどうかはわかりません。 私以外の人で仕事出来ない人で、容姿が綺麗な人は馬鹿にはされていませんでした。

No.44 15/12/12 21:49
匿名 ( 30代 ♀ )

>> 41 >>本人の単に努力不足だと思ってらしたの でしょうか? ↑障害のせいで努力したところで物理的に不可能なら努力不足以前の問題… 33さんは、障害があることを知らなければ反省してる、頑張ってると口で言ってるだけの人だと思ったんですね。
私は今まで健常者なのに同じミスを繰り返す人がいたら、もしかしたら、障害の可能性もあると考えていました。
33さんは障害者としての経験がない。私はある。経験の差ですね。

  • << 46 私は身体に障害がありますけど? 事故で片足は義足ですよ。

No.45 15/12/12 21:58
名無し33 

>> 42 批判ではなく、質問なのですが、健常者なのに同じミスを繰り返す人は本人のやる気不足なのではないでしょうか? 障害者で大目に見てもらえる事… 申し訳ないんですが主さんは基本考え方が自分に甘いと思います。
障害を隠して「健常者として」働くというのならば、同じミスを繰り返すのはやる気が足りないと評価されても仕方が無いと受け入れる覚悟があるのですよね?(健常者で同じミスを繰り返すのはやる気不足だと主さんが書いてますよね。)
ミスが減らない限り、「やる気のない人」と周囲に見られても仕方が無いですよね?障害を隠して健常者として周りに認識されてるのですから。

それと障害を隠して働くことに何のメリットがあるんでしょうか?
話しただけで周りが皆味方になってくれるとでも?
そんなわけないじゃないですか。
真実を知った上で理解してくれる人を探すのが物理的に不可能なのに無駄に頑張ってますアピールよりも有意義な努力だと思いますけど、違いますかね?

  • << 47 私がした質問の意味が微妙に伝わってないので、もう一度言いますね。 「健常者で同じミスを繰り返すのはやる気不足だと主さんが書いてますよね。」 とありますが、そうではなくて、聞いてるんです。健常者で同じミスを繰り返すのはやる気がないのではないですか?33さんはどう思いますか?
  • << 49 私は障害を隠して健常者として働いていて、仕事が出来ないのなら、クビにされても仕方がないと、覚悟を決めて働いていましたが、 やる気がないときめつけられる筋合いはないと思っていました。 だって、決めつけで事実ではないのですから。

No.46 15/12/12 22:00
名無し33 

>> 44 33さんは、障害があることを知らなければ反省してる、頑張ってると口で言ってるだけの人だと思ったんですね。 私は今まで健常者なのに同じミスを… 私は身体に障害がありますけど?
事故で片足は義足ですよ。

  • << 50 身体に障害を持ってらっしゃっても、発達障害は持ってないんですよね? 義足の方が事務などの仕事をしている場合、特に仕事するのに支障がないので健常者と変わらないと思うのですが、違うのですか? 義足では出来ない仕事の場合、最初からその仕事に就こうと思われないと思いますし。

No.47 15/12/12 22:14
匿名 ( 30代 ♀ )

>> 45 申し訳ないんですが主さんは基本考え方が自分に甘いと思います。 障害を隠して「健常者として」働くというのならば、同じミスを繰り返すのはやる気… 私がした質問の意味が微妙に伝わってないので、もう一度言いますね。
「健常者で同じミスを繰り返すのはやる気不足だと主さんが書いてますよね。」
とありますが、そうではなくて、聞いてるんです。健常者で同じミスを繰り返すのはやる気がないのではないですか?33さんはどう思いますか?

No.48 15/12/12 22:20
名無し33 

>> 47 物理的に不可能な障害を抱えてない限り、やる気がないんだと思いますよ。
仕事に興味もないんだと思います。

主さんも私の質問に答えて下さいね。

  • << 56 33さんは 「主さんも私の質問に答えて下さいね」 とおっしゃられましたが、すみません、どの辺りが答えられてないのか、わからなくなってしまいました。良ければ、もう一度、教えて下さい。

No.49 15/12/12 22:22
匿名 ( 30代 ♀ )

>> 45 申し訳ないんですが主さんは基本考え方が自分に甘いと思います。 障害を隠して「健常者として」働くというのならば、同じミスを繰り返すのはやる気… 私は障害を隠して健常者として働いていて、仕事が出来ないのなら、クビにされても仕方がないと、覚悟を決めて働いていましたが、
やる気がないときめつけられる筋合いはないと思っていました。
だって、決めつけで事実ではないのですから。

  • << 57 >>やる気がないときめつけられる筋合いはないと思ってい ました。 だって、決めつけで事実ではないのですから。 ↑「誰にとっての事実なのか」ですよね? 何度も書いてますが「やる気があるのかどうか」を判断するのは周囲なんですよ。 10ミスしてた事が5ミスに減り、3ミスになってきた、 とか 指名0が続いたが1人顧客ができた、半年かかって5人まで増やせた とか周囲にも目に見える結果が伴ってはじめて努力とやる気が認められるんですよ。 >>障害を隠して健常者として働いていて、仕事が出来 ないのなら、クビにされても仕方がないと、覚悟を決め て働いていました ↑上でも質問してるんですけどこれ、何のメリットがあるんですか? できない、ミスを繰り返すのは障害によるものと主張しながら 障害を隠してて周りに負担が掛かろうと「やる気がない」と思われるのは心外って思うのが発達障害の特徴なんですか?

No.50 15/12/12 22:30
匿名 ( 30代 ♀ )

>> 46 私は身体に障害がありますけど? 事故で片足は義足ですよ。 身体に障害を持ってらっしゃっても、発達障害は持ってないんですよね?
義足の方が事務などの仕事をしている場合、特に仕事するのに支障がないので健常者と変わらないと思うのですが、違うのですか?
義足では出来ない仕事の場合、最初からその仕事に就こうと思われないと思いますし。

  • << 54 身体の障害だろうが精神の障害だろうができることに限りができのは同じではないのですか? それとも「自分の障害に比べたら他の障害なんて全然マシ」という考え方が発達障害というものなんですか? 障害を隠して健常者として働き でも同じミスの繰り返すなどの「やる気あるの?」と思われる行動には障害だと思って欲しいという考えは都合良過ぎないのか?という質問にも答えてもらえますか?
投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧