注目の話題
職場の人との関係(彼氏が良く思っていません)
これはブロックするのが正解ですか?
他界した高齢の姑に、生前夫や私が贈ってた品々

体力がなくいつも寝たきり

レス7 HIT数 6365 あ+ あ-

名無し
18/09/21 12:12(更新日時)

21歳、女です。
1年前、ある病気で2年間程ほぼ寝たきりの生活をしていました。

今は体調もよくなり、外出もできるようになってきたのですが体力が全くといっていいほどなくなってしまい

何時間かの外出をするとその後何日か寝込んでしまうようになりました。

沢山寝ても疲れは取れず、つねに怠く簡単な家事さえもできません。

病気はほぼ良くなったのですが、体がだるく食事、お風呂以外は横になっています。

椅子に座っている事さえもきついです。

体力をつけるために散歩をしても寝たきり生活をしていた為足の筋肉がすっかりなくなり、足が痛くなり疲れ果てて熱が出ます…

胃も弱くなって、お肉を食べると胃がもたれお腹を壊すので消化のいい物ばかり食べるのですが栄養がたりないのでしょうか…?

野菜、魚はよくたべます。量も極端に少ない訳ではないのですがすぐお腹いっぱいになるので1日4〜5回に分けてたべます。

低血圧低コレステロールで常に疲労感があります…

毎日8時に起き、15〜17時までお昼寝し(そうしないと体力が持たないんです…)23時くらいに寝る生活をしています。

せめて家事くらいは出来るようになりたいのですが、一部屋拭き掃除するだけで動けなくなってしまいます…

病気の関係で今は働いてはいませんが、早くバイトでもパートからでいいので社会復帰したいと思っています。

体力はどうやってつけたらいいでしょうか?
何もできない自分が不甲斐なく、本当に情けないです…

タグ

No.2282347 15/12/10 14:44(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 15/12/10 15:31
公爵 ( 20代 ♂ qfL7Sb )

私も統合失調症で一年間ほど寝たきりのような生活をしてました。主さんがどのような病気かは、知りませんが散歩は、いい運動になるし、気分転換にもなりますから、とりあえず、毎日5分ずつでも良いので、散歩を続けて休む時間を減らせていければ、今は、十分だと思います。ゆっくり焦らず体力をつけていきましょう。
今は、体を第一に考えてください。
長文すみませんでした。

No.2 15/12/10 16:53
社会人2 

1年経っても、その状況は辛いですね。詳しい事は分かりませんが、病院のリハビリ科など、専門医にアドバイス等をもらった方が良いと思います。主さんは若いですから、焦らずゆっくりと食事と運動のトレーニングをしていけば、1、2年で大分改善されるのではないでしょうか?まずは、専門医に診てもらい、今の自分の体の状態を知ることが大事だと思います。社会復帰をしたいという気持ちがあれば、必ず良くなります!

No.3 15/12/10 18:18
匿名3 ( ♀ )

体を冷さないようにして、運動で筋肉つけたらいいと思います
私も同じ状態でしたが、筋肉つけると疲れにくくなりましたよ!
姿勢も良くなるし、体も軽いし気分も良くなります
トレーシー・メソッドと水泳で筋肉つけました
私も元々肉類食べませんが他はバランス良く食べてます。

No.4 15/12/10 19:47
匿名4 ( ♂ )

筋力って3ヶ月間、寝たきりでいると元の状態に戻すのに倍の日数がかかるんですよ
前の方達が仰る様にリハビリ専門医に相談するか、経済的・物理的理由で難しいなら1日数分の軽い散歩から運動して行きましょう
焦らず長期的に考えて、じっくり取り組んだ方が良いですよ
無理は怪我の元
急がば回れです

No.5 15/12/10 23:20
名無し5 

それ、生活不活性化症候群じゃない

動くと疲れる→だから動かない→更に動けなくなる
でスパイラル状態

鍛えてる人ですら、無重力で一週間(再現する場合は、脚側を上げた11度の角度のベッドで寝続ける)トレーニングなしで過ごすと立ち上がれない
だから宇宙飛行士は、ステーション内で必ずトレーニング時間を取る
それでも地球帰還直後はかなり辛そうですね
筋力落ちるって、そう言うこと


主さんはそのままだと、寝た切り直行便ですね

No.6 18/08/20 10:01
名無し6 

何か病院は通っていますか?内科?神経内科?精神科?心療内科?色々とあると思いますが、相談をされてみては如何でしょう?私は20~34まで働いていましたが今では酷い不眠症と精神疾患で働けません。町の英会話スクールとスポーツジムにやっと通っている感じです。

No.7 18/09/21 12:12
匿名7 

精神科、心療内科で相談をされて下さい。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧