注目の話題
インターネットがない昭和時代の会社員はどう働いたの?
男性心理と女性心理
食事の予定日になっても返信なし

児童扶養手当受けた方がいいのか

レス22 HIT数 4328 あ+ あ-

社会人( 20代 ♀ )
15/12/12 06:44(更新日時)

子ども2人います。
調停での離婚成立から5年半です。

離婚後、子どもが待機児童で就職できない間、夜は親に見てもらいながらコンビニバイト。
その後は子ども達を保育園に預け昼夜かけもちで働いています。

ですが、来年1月からのマイナンバーのため、かけもちできなくなります。
正社員なのですが、下の子に発達障害があり、休みなども多くもらっている為、日給制です。
転職をするにしても、やはり下の子のことで休みが人より多いですし、早退も多いです。

今まで母子の手当ては受けたことがありません。
医療費も普通です。

来年からすごく不安があります。
調停で養育費は決めたのですが、一度も払われておらず転職を繰り返されている為、強制執行はできない状態です。

でも、児童扶養手当を受けることに抵抗があります。
子ども手当ては周りもみんな貰っているものですが…
以前のバイト先に、手当てを貰い、医療費も年金も免除、数千円で市営に住んでいる母子の人がいて。
その人は恋人と半同棲で、恋人のお給料も全て管理していて結婚資金に貯金。
その人のバイト代と手当てで一緒生活。
更にすぐ近くに親が住んでいて、頻繁に子ども達も預けて援助を受けている状態。
教えてあげるから上手くやればいいんだよ〜と、話しを聞いてから、そういう人と同じように私や子どもも見られるのではないかって不安です。

児童扶養手当を受けた方が生活のためにはいいけけど、子どもが虐められたりしないでしょうか。
もちろん最終手段で、手当を受けなくてもいいように方法を考える前提です。
他の母子の方はどうしてるんでしょうか?

No.2282302 15/12/10 11:13(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 15/12/10 11:27
名無し1 ( ♀ )

生活出来るなら現状のまま。
生活出来ないなら受給したら?
手助けしてもらえる親が近くに居て羨ましいよ。
未婚で親と同居して児童扶養手当て貰ってる人 知ってるけど、親と同居してるから児童扶養手当てで旅行や新車(350万くらい)買ったりしてるよ。
聞いたら 家事全般親がしてくれて自分は昼間に短時間パートだけで暮らせるそうだよ。
逆に私は親と同居しながらの方に偏見あるなぁ。
ごめんなさいね。
近くにこんな人居るから親と同居してる方は甘えた方にしか見えなくて。。。

  • << 7 レスありがとうございます。 親も働いていますが、病気をしていて何度も長期入院や治療もあり今はパートしつつ通院、祖母の介護もあります。 子どもは寝るだけにして、見てもらう感じです。 それでも、見てくれる人がいるから働けることを思うと、預け先がない人は大変ですよね(>_<) 家を出るつもりで準備していたところに、親の病気が重なって、再発も繰り返しているので 介護に協力しながら家にお金を入れることにしました。

No.2 15/12/10 11:49
匿名2 

親と同居してたら、親の収入も計算されるから児童扶養手当実質出ないでしょう。

  • << 8 レスありがとうございます。 児童扶養手当は出るとは市役所で言われたんですが、受けてない状態です。 親はいますが病気で治療や入院の為、何度も長期で休んでいたのでパートに落ちて収入は少ないです。

No.3 15/12/10 11:55
名無し1 ( ♀ )

>> 2 それがですね、県で違いがある様です。
世帯を別にすると受給されたり、親が年金暮らし(額は関係ないみたいです。)なら受給できます。
 

  • << 9 あ、代わりにお返事いただきありがとうございます(*^^*) うちの方では世帯は別でも、一緒に暮らしていたら家族の収入も全て含めて額が決まるみたいです。

No.4 15/12/10 12:03
名無し4 ( ♀ )

同居なら受給出来るかわからないけどとりあえず手続きはした方が良いですよ。
一部でも受給出来るならもしもの為に貯金しておいてください◎

今生活出来ても先はわかりませんからね。

  • << 10 レスありがとうございます。 長く経っていますが、今からでも受けられるのかな…これは自分の市で聞いてみないと分からないですよね。 自分が元気で動ける状態なので、受けることに抵抗がありました。 確かに…子どもの貯金、積み立て、自分の生命保険などやりくりしてきたんですが、 来年からはどうなるか分かりませんし、先のことは分からないですよね(>_<)

No.5 15/12/10 12:11
名無し5 ( ♀ )

受給してます。
言わなければ受給していることを知られることもないし、知られたとしてもその知人のように不正受給してるわけでもなく真っ当に子供のために使うか貯金するなら、何も問題ないです。

私は人に話したこともあるけど、それを咎められたことはないです。

使わずに済むなら子供のために貯金してあげたり、遠い将来の子供のために、自分の老後の資金として貯金することもできるし、不安があるなら早く受給の手続きした方がいいと思います。

それよりもう年の瀬ですけど、児童扶養手当を受給したら、来年からダブルワークできなくても大丈夫ですか?

手当は4カ月毎の振込で、今月がその振込月に該当するので、次は4月になりますが、それまで大丈夫ですか?

手当の額は自治体毎に違う筈ですが、ネットで調べるか問い合わせたら、金額の算出方法が分かるので、いくらもらえるかを算出して、それとダブルワークでもらってる給料と比べて、不足するなら転職も早急に検討した方がいいと思います。

あと、もしかしたら児童扶養手当は遡ってもらえる可能性があると思うので、受給する場合は聞いてみてください。

  • << 11 レスありがとうございます。 実際に受けている方からの意見、とても参考になります。 私の友人や保護者からも、養育費を貰えないなら市役所に相談して母子手当受けた方がいいよ。 って今まで何度か言われていて、受けることでイヤな顔をする人はいませんでした。 でも、身近に不正受給で周りから白い目で見られている人がいると、誤解されて自分や子どももそういう目で見られることがあるんじゃないか。 体は元気で結婚も離婚も私の都合なのに手当てに頼るのはおかしいんじゃないか。 って不安でした。 一時的には積み立てを崩せば大丈夫なので、手当てを受けられる月を待つのは問題ないと思います。 不安ばかりじゃ生活もできませんよね(>_<) まずは役所で話しを聞いてみます。

No.6 15/12/10 12:13
名無し5 ( ♀ )

>> 5 ごめんなさい。
ググッてみましたが、児童扶養手当は申請した翌月からしかもらえないみたいです。

No.7 15/12/10 12:30
社会人0 ( 20代 ♀ )

>> 1 生活出来るなら現状のまま。 生活出来ないなら受給したら? 手助けしてもらえる親が近くに居て羨ましいよ。 未婚で親と同居して児童扶養手当… レスありがとうございます。
親も働いていますが、病気をしていて何度も長期入院や治療もあり今はパートしつつ通院、祖母の介護もあります。
子どもは寝るだけにして、見てもらう感じです。
それでも、見てくれる人がいるから働けることを思うと、預け先がない人は大変ですよね(>_<)

家を出るつもりで準備していたところに、親の病気が重なって、再発も繰り返しているので
介護に協力しながら家にお金を入れることにしました。

No.8 15/12/10 12:32
社会人 ( 20代 ♀ )

>> 2 親と同居してたら、親の収入も計算されるから児童扶養手当実質出ないでしょう。 レスありがとうございます。
児童扶養手当は出るとは市役所で言われたんですが、受けてない状態です。
親はいますが病気で治療や入院の為、何度も長期で休んでいたのでパートに落ちて収入は少ないです。

No.9 15/12/10 12:33
社会人 ( 20代 ♀ )

>> 3 それがですね、県で違いがある様です。 世帯を別にすると受給されたり、親が年金暮らし(額は関係ないみたいです。)なら受給できます。   あ、代わりにお返事いただきありがとうございます(*^^*)
うちの方では世帯は別でも、一緒に暮らしていたら家族の収入も全て含めて額が決まるみたいです。

No.10 15/12/10 12:36
社会人 ( 20代 ♀ )

>> 4 同居なら受給出来るかわからないけどとりあえず手続きはした方が良いですよ。 一部でも受給出来るならもしもの為に貯金しておいてください◎ 今生… レスありがとうございます。
長く経っていますが、今からでも受けられるのかな…これは自分の市で聞いてみないと分からないですよね。
自分が元気で動ける状態なので、受けることに抵抗がありました。
確かに…子どもの貯金、積み立て、自分の生命保険などやりくりしてきたんですが、
来年からはどうなるか分かりませんし、先のことは分からないですよね(>_<)

No.11 15/12/10 12:44
社会人 ( 20代 ♀ )

>> 5 受給してます。 言わなければ受給していることを知られることもないし、知られたとしてもその知人のように不正受給してるわけでもなく真っ当に子供… レスありがとうございます。
実際に受けている方からの意見、とても参考になります。
私の友人や保護者からも、養育費を貰えないなら市役所に相談して母子手当受けた方がいいよ。
って今まで何度か言われていて、受けることでイヤな顔をする人はいませんでした。

でも、身近に不正受給で周りから白い目で見られている人がいると、誤解されて自分や子どももそういう目で見られることがあるんじゃないか。
体は元気で結婚も離婚も私の都合なのに手当てに頼るのはおかしいんじゃないか。
って不安でした。

一時的には積み立てを崩せば大丈夫なので、手当てを受けられる月を待つのは問題ないと思います。
不安ばかりじゃ生活もできませんよね(>_<)
まずは役所で話しを聞いてみます。

No.12 15/12/10 15:06
名無し12 ( 30代 ♀ )

マイナンバーで何でかけもちがダメなんですか?
関係ありませんから働ける身体があるなら働いて下さい。

  • << 15 副業がバレるからでしょう。 主さんへ 不正ではないのですから貰えばいいですよ。
  • << 16 レスありがとうございます。 マイナンバーが始まると、副業がバレてしまうんです。 バイト2つの掛け持ちならいいですが、社保に入っていて正社員で働いている為、本来かけもちはNGなんです。

No.13 15/12/10 15:38
匿名13 

児童扶養手当をもらってもいじめられたりしませんし、一々報告しないで黙っていればいいでしょう。
お子さんが不自由のないように児童扶養手当を受け取って、学費や医療費の支援を受けてください。

お子さんのためです。

  • << 17 レスありがとうございます。 児童扶養手当受けていても自分から言わなければ分からないものなんですね(>_<) 医療費の支援はあればすごく助かります。

No.14 15/12/10 15:44
匿名2 

自治体で違うのですね。私の住んでる所は同居してたら世帯全部の収入でした。

私は子供と2人暮らしで児童扶養手当にとても助けられました。

仕事頑張っても日々の生活費で消えていきます。
子供が成長すれば、食費も学費も増えます。成長過程では服のサイズが靴のサイズがもうキツイの?と言う時期もありました。
中学、高校の部活では、皆で揃えて当たり前の請求書が頻繁でした。
ネーム入りで全て注文…

確かに私の知り合いでも、養育費を申請せず満額児童扶養手当を受給してる人もいます。
入学に合わせバイトをしたら翌年は減額…↑の方のような人がいるから偏見も受けます。腑に落ちない思いは嫌と言うほど受けました。
でもだから何?
子供の為に使ってるなら、何を恥じる事があるの?
人の目を気にするより、子供の事をきにしたら、貯めてた手当てがチョクチョク助かります。
子供が病気したら、流行疾患になったら、保育園も学校も出校停止=収入減。
計算はあくまでも予定。
低学年、子供によっては小学校の間は病気の状態にもよりますが一人で家に置いておけない。下手したら、子供が治った頃自分が感染もあり得ます。
様々な事があります。
核家族でなくても、親が何時まで元気でみて貰える保証あるのか?
親の介護もあり得ます。
どんなに腹すえて頑張っても不足の事態が起こりうるのも子育て。
いざって時の備えはあるにこした事はないですよ。
大学生の時は手当てはなし。
子供が自主的にバイトして自分の事は自分で少しでもと成長してくれてても、
頑張れば頑張るほど、子供が高校、大学…その頃自分は体力衰えて気持ちと体が空回りもあり得ます。
でも学費は必要経費の請求は待ってくれません。
いざって時の子供の為の助けになります。
あくまでも、個人的な経験です。
ちょっとだけ頭に入れてみて。


No.15 15/12/10 15:53
匿名15 

>> 12 マイナンバーで何でかけもちがダメなんですか? 関係ありませんから働ける身体があるなら働いて下さい。 副業がバレるからでしょう。


主さんへ
不正ではないのですから貰えばいいですよ。

No.16 15/12/10 16:59
社会人 ( 20代 ♀ )

>> 12 マイナンバーで何でかけもちがダメなんですか? 関係ありませんから働ける身体があるなら働いて下さい。 レスありがとうございます。
マイナンバーが始まると、副業がバレてしまうんです。
バイト2つの掛け持ちならいいですが、社保に入っていて正社員で働いている為、本来かけもちはNGなんです。

  • << 18 なるほど! 1つは正社員なんですね💦 それなら手当て貰ってお子さんに使ってあげて。 不正じゃないんだから堂々と貰っていいと思います。

No.17 15/12/10 17:02
社会人 ( 20代 ♀ )

>> 13 児童扶養手当をもらってもいじめられたりしませんし、一々報告しないで黙っていればいいでしょう。 お子さんが不自由のないように児童扶養手当を受… レスありがとうございます。
児童扶養手当受けていても自分から言わなければ分からないものなんですね(>_<)
医療費の支援はあればすごく助かります。

No.18 15/12/10 17:31
名無し12 ( 30代 ♀ )

>> 16 レスありがとうございます。 マイナンバーが始まると、副業がバレてしまうんです。 バイト2つの掛け持ちならいいですが、社保に入っていて正社… なるほど!

1つは正社員なんですね💦
それなら手当て貰ってお子さんに使ってあげて。

不正じゃないんだから堂々と貰っていいと思います。

No.19 15/12/11 11:33
匿名19 ( ♀ )

なぜ貰えるのに申請しないの?
お子さんのために申請すればいいのに。
助かるよ?
うちは障害児いるから特別児童扶養手当て頂いてる。
本当助かります。

No.20 15/12/11 13:13
社会人 ( 20代 ♀ )

みなさんありがとうございます。
以前市役所で受けることができると言われた時は、まだ子どもが保育園に入れる前で収入も低かったからでした。
今は掛け持ちなので収入も積み立ても安定しています。
来年の1月からが不安ではありますが、今年度の所得で判断されると、手当ても医療補助も受けられないかもしれません…
でも、みなさんのレスを見て、とにかく役所に聞いてみようと思います!

No.22 15/12/12 06:44
通行人22 

近くに親がいてるならある程度頼れるんだし恵まれてる方だとは思うけど、問題はお子さんに障がいがあるという事だと思いますよ。
健常なお子さんなら問題視しないことも障りがあるとそうもいかないと思いますからね。
お子さんが健常な状態で身勝手に離婚し楽に不正受給している母子を見ると嫌悪感しか感じないけどさ、主さんのケースは特殊だし受給も視野に入れつつ障がい者支援がないか役所に相談してもいいんじゃないのかな。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧