注目の話題
がんばっても何も言ってもらえない会社
彼氏と分かり合えない。納得できない
母親の誕生日プレゼント何が良い?

ひどい!老人ホームで

レス185 HIT数 13941 あ+ あ-

名無し( 40代 ♀ )
15/12/14 05:44(更新日時)

老人ホームの清掃のパートを始めました。
この前若い男性職員がお婆ちゃんの世話をしてました。
が、ひどい光景でした。
トイレに行ったのですがトイレの戸は開けっぱなし。
トイレは端ではなく広間に向かってあるので丸見えです。
なかなか出ないお婆ちゃんに「さっさとすれよ💢」と怒鳴り、「しないならもう出ろ!!」と腕を引っ張り、お婆ちゃんは床に漏らしてしまいました。
「なにやってんだよ、この!」と怒鳴り。
周りの職員もいましたが見てみぬふりなのか、日常茶飯事なのか。
しかもその男性職員が他の職員と話してるのが聞こえ、何年か働かないと資格が取れないから仕方なく働いてる、ジジイやババアの世話なんかやってられない、みたいな話でした。
多分介護の資格だと思いますがこんなやつが介護の仕事するなんて恐ろしいです!
匿名で投書したいですがどこにすればいいんでしょうか?
見ただけで証拠もないですがそれでも大丈夫でしょうか?

タグ

No.2282290 15/12/10 09:53(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 15/12/10 10:18
名無し1 

どんな理由であれそこで働こうとして働いているその人の気持ちはとても素晴らしいと思いますよ

心や気持ちと行動が上手くともわないってだけで

進んでやりたいと思う人は少ないと思いますから介護関係のお給料が少ないのはとても可哀想だとも思います

見てみぬふりしないとやっていけない状況ってあると思います
万が一じゃあ誰も老人の世話なんてしたくないとなれば主さんやりますか?

変な正義感は逆に罪ですよ

  • << 14 お前の精神状態大丈夫? 資格を得る為だけの者を支持するの? 虐待を正当と言うの?
  • << 19 1は何を言ってるんだろうかね? 仕事は自分が生活していくためにやっているのだよ 社会の役に立ちたいって思いでやってないでしょこの暴言の職員は 仮に社会の役に立ちたいって思うのなら、本当に社会の役にたつような仕事の仕方をしなさいよと思う とりあえず録音できるようにボイスレコーダーを買うのがいいのかなあ?
  • << 20 お前の価値観が怖いわ。 何人だ?
  • << 22 これはあきらかに虐待ですよ。ご自分がそうされても仕方ないと思えますか?いつ自分が施設にお世話になるかわかりませんよ。ご両親も自分が介護するつもりでいても、状況が変わり、預けなければいけなくなるかも知れません。主さんの考え方だと、実際親の介護の時、どんな世話をするか心配です。
  • << 28 素晴らしい訳がない! 虐待ですよ! 確かに介護は大変です。介護してる方は本当偉いと思いますし 感謝の気持ちで いっぱいになりますが… 虐待介護師なんていらない。嫌ならやめろ!いないほうがマシ。 貴女は親を介護するのですね 偉いですね 大変だと思います。頑張って下さい 貴女自身は介護してもらえるのですか? 自分が介護受ける時 同じ目に合っても 同じ事言えますか? 子供が面倒みてくれるとか、そんな扱いある施設に入らないとか考えてますか? 自分に同じ事が起こらないとは限りませんよ。 人手不足だから 大変だから虐待は我慢して当然な考え方は間違えてますよ。 主さん 施設のケアマネージャーさんに相談して下さい。

No.2 15/12/10 10:28
名無し0 ( 40代 ♀ )

>> 1 え?
これ普通に老人虐待ですよね?
証拠あれば大問題ですよ。
最後なんて拳突き上げて威嚇し、お婆ちゃんは、ひぃ~💦って泣いてましたよ。
自分の身内が同じことされても仕方ないかと言えますか?
そういう職員に限って身内がお見舞いに来てる時は優しく扱ってます。

  • << 4 じゃあ証拠集めてどこにでも出せば良いと思いますが? で、その後そこで働く人は必ず離れて行きますよね、介護職員減りますよね 下手すればそこの老人ホームが無くなるかも知れませんね そうなると今いる老人達はまた違う所を探さなくては行けませんね 主さんもまた職を探さなくては行けませんね そこまで考えてますか? 言うのは簡単なんですよ 主さんは介護職員には何故ならないのですか? そんなに優しさと正義感強い人なら是非介護職員として働いて欲しいです
  • << 6 自分の身内に対してのレスを忘れていました 自分は親は死ぬまで一緒に暮らしますので老人ホームにはそもそも入れる気がありません でも老人ホームで働いている方々は他人の世話なんてよく出来るな、素晴らしいなとは常々思っています 介護職員は神じゃありません

No.3 15/12/10 10:41
名無し3 ( ♀ )

>> 2 許せないです。
どなたかどこに通報すればいいのか教えてあげてください。

No.4 15/12/10 10:43
名無し1 

>> 2 え? これ普通に老人虐待ですよね? 証拠あれば大問題ですよ。 最後なんて拳突き上げて威嚇し、お婆ちゃんは、ひぃ~💦って泣いてましたよ。… じゃあ証拠集めてどこにでも出せば良いと思いますが?

で、その後そこで働く人は必ず離れて行きますよね、介護職員減りますよね
下手すればそこの老人ホームが無くなるかも知れませんね
そうなると今いる老人達はまた違う所を探さなくては行けませんね
主さんもまた職を探さなくては行けませんね
そこまで考えてますか?

言うのは簡単なんですよ
主さんは介護職員には何故ならないのですか?
そんなに優しさと正義感強い人なら是非介護職員として働いて欲しいです

No.5 15/12/10 10:46
匿名5 ( ♀ )

施設にご意見箱みたいな利用者や面会者用のBOXがあれば、ばれないようにコソッと入れてみては?

私は介護福祉士なので耳が痛いです。
スレ内容は酷いと思います。
投書していいレベルです。
ただ、1さんの言うこともちょっと分かる。
ダメだと分かってるけどイライラするんです。
時間がなくて、人も足りなくて、思い描く理想の介護とは程遠い今の介護の現場にげんなりして、疲労とイライラでおかしくなりそうになる。
そしてちょっと強い言い方したり利用者の手を払いのけたりしちゃう時もある。
そしてそのあと、物凄く自己嫌悪に陥るんです。

私はイライラしちゃって自己嫌悪に陥ってる時に、掃除のおばちゃんが優しく声をかけてくれて少し救われたことがあります。
「大変な仕事だね。イライラしちゃうよね。私ら清掃の人間は直接利用者のお世話をするわけじゃないから、利用者のことを[可愛いおばあちゃん]って思えるけど、実際にお世話をしてる貴女たち介護職員はそうはいかないよね。ほんと、いつも大変だね」って。

どんな理由があっても虐待(まがい)はダメです。
でも、介護職員もギリギリのとこで日々がんばってるただの人間だということも分かってほしいです。

  • << 29 横レスすみません。 介護のお仕事お疲れ様です。 私の親も今月から施設でお世話になっています。 何年も前から両親が施設や病院で お世話になる度 介護師さん 看護師さん 本当 身体的にも 精神的にも大変だなと思いました。だから いつも感謝の気持ちで いっぱいでした。 私は身体に障害があり 親を介護できませんし 介護職にもつけません でも なるべく 施設へ行き 職員さんの手間を減らせるよう考えたり 親にも我が儘や勝手な行動しないように、介護師さんがどんなに大変な仕事か よく考えて 行動してねと説明してます。少し我が儘な所があり申し訳ないので そして 介護師さん達にはお忙しいのにありがとうございます とか いつも優しくして頂いてありがとうございます とても本人が喜び感謝していますと伝えたり 頼み事をせずでくる事は私がしたり 他の入所者さんとも仲良くなり 介護師さんの目が行き届かなく 自分に責任及ばない範囲で お手伝いしたりしてます。 入所者 全ての方が 皆さん素直で言う事聞くわけでもないし 勝手な行動 怒りを介護師にぶつけるなど みてると 認知症や高齢で仕方ないと思っていても、介護師さんは バタバタ走りまわり 呼び出しにも追いつけず 罵倒されたり 時には軽く叩かれたりしてる介護師さんを見ると 体力的にも しんどく 精神的にも参り やめたくなるんだろうなと思います。 1さんの言ってる事 わからない訳ではないと言っても やりすぎです。 時々イライラして無視してしまった…反省したというレベルではありません。

No.6 15/12/10 10:48
名無し1 

>> 2 え? これ普通に老人虐待ですよね? 証拠あれば大問題ですよ。 最後なんて拳突き上げて威嚇し、お婆ちゃんは、ひぃ~💦って泣いてましたよ。… 自分の身内に対してのレスを忘れていました

自分は親は死ぬまで一緒に暮らしますので老人ホームにはそもそも入れる気がありません

でも老人ホームで働いている方々は他人の世話なんてよく出来るな、素晴らしいなとは常々思っています

介護職員は神じゃありません

  • << 45 お前何言ってんの? 高齢の親の面倒見てりゃ解る筈だろ? 乳幼児や高齢者なんて、ちょっと転んだだけでも死んじゃうんだぜ? そんな虐待死させる可能性の高い職員が減るから通報すんなとか馬鹿なの? お前、実は虐待介護職員だろ 通報されるのが自分かも知れんからビビってんだろ 主さん、役所の福祉課とかに匿名で通報しちゃいな 介護施設や虐待介護職員の名前は実名ので構わんよ

No.7 15/12/10 10:50
旅人7 

どこだろね…

たぶん みんなの前でこの位だったら
部屋なんかじゃ
もっと酷いんじゃないかね…

介護とかで虐待なんぞするくらいなら
辞めて他の仕事すりゃいいのにね

No.8 15/12/10 11:06
名無し8 

その施設長へ

No.9 15/12/10 11:08
匿名9 ( ♀ )

http://www.yurokyo.or.jp/system/pdf/others_01.pdf

http://www.japsw.or.jp/ugoki/hokokusyo/20110219-kenri/98-101.pdf

虐待に関する法律があります。

虐待を発見したものは市町村に通報する義務を負っています。(通報しなくても罰則はありません)

主さんが通報すれば、事が明るみ出て施設内の虐待行為は無くなるかもしれませんが、施設職員全員がシラを切れば、それで終わってしまうかもしれません。

誰が通報したのだとなれば、清掃の会社と施設のトラブルになり職を失う事になるかもしれません。

その方の家族が1さんの様な考えの人なら、みてもらえるだけありがたいって感じの人も多いのも事実。

通報する前に色々よく考えて上で賢く行動しましょう。

我が市の関連ページ
http://www.city.kobe.lg.jp/life/support/carenet/setsumeikai/img/shiryo_01.pdf
こういうページに通報先電話番号が記載されています。

主さんのお住いの市町村名と高齢者 虐待 通報 などのキーワードで同様のページが出てくるとおもいます。

確かに大変なお仕事だし、報酬も低くストレスも多い仕事ですが、だからと言って虐待して良いという事にはなりませんからね。

高齢者人権関係のNPOなどに相談するのもありだとおもいます。


No.10 15/12/10 11:12
名無し10 

施設を許認可してるところとか、役所に聞いてみるかじゃない?
その施設の責任者に手紙や意見箱に投函かな。

ヘルパーしてたけど、それは人権侵害。
そこで働くこと自体が偉い?
冗談だろ。分別がなさ過ぎて話にならないわ。

No.11 15/12/10 11:12
名無し11 

老人の方々はお客様なんだから、親切丁寧にするのが常識だろうに。
虐待をしてしまう働いている人達のメンタリティーは、運営会社の責任だと思います。
そのお婆さんの家族の方にお話ししてみるのもいいかと思いました。

No.12 15/12/10 11:15
名無し10 

介護の世界は、待遇と低賃金で屈折した考えの人が明らかに多い。
世間の常識じゃないから。

No.13 15/12/10 11:20
匿名13 

自分は介護福祉士の資格を持っていて、今までに7ヵ所ぐらいの施設を転々としてきましたが、どこも主さんの言われてるようなスタッフは居ますよ

介護職員は人手が足りないので無能な人間でも採用されますからね

無能な人間を採用するからスタッフ同士でもムカつく奴とかいますよ

なんか介護施設で働いていると自分の老後の事が不安になるので介護職からは足を洗いましたけどね

  • << 60 いやいや、無能な人間はエントリーすら通らないでしょ💧 妹学生時代、エントリー通って筆記試験合格して、最終面接までいったけど落とされましたよ(^_^;) 違う施設で見事採用されましたけど。 無能な人は、万が一エントリー通過しても、筆記で落とされるんじゃないでしょうか。

No.14 15/12/10 11:34
名無し14 ( 30代 ♂ )

>> 1 どんな理由であれそこで働こうとして働いているその人の気持ちはとても素晴らしいと思いますよ 心や気持ちと行動が上手くともわないってだけで… お前の精神状態大丈夫?

資格を得る為だけの者を支持するの?
虐待を正当と言うの?

No.15 15/12/10 11:57
匿名15 

私も酷いのを見たことあります。
リハビリ施設で、40代くらいの大柄の女性が、全身麻痺なのか、全くからだが言うことを利かないといった状態でしたが、若い男性職員が、食事の世話をしていました。
「ほら、またぼくの腕によだれをこぼしてる」
「食べる気ないならさげるよ」と、かなり厳しい事を、いっていました。
女性は、アウアウしか言えず…。
あげくに、「僕が厳しいのは、あんたのためた。退院したら一人で生活できるのか」
というような事を、言ってました。

かなり衝撃でした。
あれで、将来、自分は絶対施設には入らないぞと思いました。

No.16 15/12/10 12:04
通行人16 

1番はおかしい。

私は以前看護師として働いていたので、忙しい中思うように動け無いとイライラする気持ちは分かります。
でも、その職員の行動は分かりません。
また、その職場は最悪です。

私か主さんの立場なら匿名でも役所なりに訴えます。

No.17 15/12/10 12:20
匿名17 

役所、役場の介護課、福祉課
もしくは
県の国保連(国民健康保険団体連合会)にも苦情窓口があります。
早急に報告してください!

No.18 15/12/10 12:37
名無し ( 40代 ♀ )

皆さんありがとうございます。
今日はその男性職員が俺は介護職は嫌いだ、きたねー老人の世話なんかしたくないとか言ってました。
じゃあ辞めればいいのに💨
仕事に合う合わないはありますがこの職員は合わないどころではなく、なってはいけないレベルでは?
今日は同じお婆ちゃんがご飯をこぼして「また汚しやがって!」とプラスチックのコップで頭を叩きました。
さすがにリーダー?に止められ連れていかれました。
何かおとがめがあるかもしれないのでとりあえず投書は待とうと思います。

No.19 15/12/10 12:51
名無し19 ( 30代 ♂ )

>> 1 どんな理由であれそこで働こうとして働いているその人の気持ちはとても素晴らしいと思いますよ 心や気持ちと行動が上手くともわないってだけで… 1は何を言ってるんだろうかね?

仕事は自分が生活していくためにやっているのだよ
社会の役に立ちたいって思いでやってないでしょこの暴言の職員は

仮に社会の役に立ちたいって思うのなら、本当に社会の役にたつような仕事の仕方をしなさいよと思う


とりあえず録音できるようにボイスレコーダーを買うのがいいのかなあ?

No.20 15/12/10 12:52
社会人20 

>> 1 どんな理由であれそこで働こうとして働いているその人の気持ちはとても素晴らしいと思いますよ 心や気持ちと行動が上手くともわないってだけで… お前の価値観が怖いわ。

何人だ?

No.21 15/12/10 13:07
名無し21 ( ♀ )

そもそも認知症の人を叱ってはいけないんじゃないの?給料安かろうがキツかろうが自分で選んだ職なんだから責任を持ってやる。他の職だってキツいとこいっぱいあるだろう?何を威張ってんだ!

No.22 15/12/10 13:07
主婦 ( ♀ b5CDl )

>> 1 どんな理由であれそこで働こうとして働いているその人の気持ちはとても素晴らしいと思いますよ 心や気持ちと行動が上手くともわないってだけで… これはあきらかに虐待ですよ。ご自分がそうされても仕方ないと思えますか?いつ自分が施設にお世話になるかわかりませんよ。ご両親も自分が介護するつもりでいても、状況が変わり、預けなければいけなくなるかも知れません。主さんの考え方だと、実際親の介護の時、どんな世話をするか心配です。

No.23 15/12/10 13:29
匿名 ( pf5NRb )

明らかに老人虐待ですね
認知症だからとか関係ない

一番いい方法はマスコミにこの事実を訴えてテレビ放送で暴露する

No.24 15/12/10 13:34
社会人24 

消費者セーターや役所の福祉課にすぐ通報

頑張ってください
これは野放しはだめだ

No.25 15/12/10 14:03
名無し25 

証拠ないと誰も動かない、ケータイorスマホで上手く撮る

音声だけでは厳しい

No.26 15/12/10 14:36
匿名26 

今さらな話だけど、結局、「自分で自分の事ができなくなった後は、自身の日常生活はもちろん、自身の安全に関しても、何の保証もない」という事が、また明らかになっただけさ。
1さんみたいな考えの人だって、介護現場では決して少なくないんだろうし。

とても悲しい事だけど、自身の健康寿命が尽きるという事は、こういう事を意味します。
健康寿命って、大切ですね。

No.27 15/12/10 14:44
匿名27 ( ♀ )

主さんみたいに優しい人がヘルパーさんで働けば良いのに!

No.28 15/12/10 14:45
名無し28 

>> 1 どんな理由であれそこで働こうとして働いているその人の気持ちはとても素晴らしいと思いますよ 心や気持ちと行動が上手くともわないってだけで… 素晴らしい訳がない!
虐待ですよ!
確かに介護は大変です。介護してる方は本当偉いと思いますし 感謝の気持ちで いっぱいになりますが…
虐待介護師なんていらない。嫌ならやめろ!いないほうがマシ。
貴女は親を介護するのですね 偉いですね 大変だと思います。頑張って下さい
貴女自身は介護してもらえるのですか?
自分が介護受ける時 同じ目に合っても
同じ事言えますか?
子供が面倒みてくれるとか、そんな扱いある施設に入らないとか考えてますか?
自分に同じ事が起こらないとは限りませんよ。

人手不足だから 大変だから虐待は我慢して当然な考え方は間違えてますよ。
主さん 施設のケアマネージャーさんに相談して下さい。


No.29 15/12/10 15:18
名無し28 

>> 5 施設にご意見箱みたいな利用者や面会者用のBOXがあれば、ばれないようにコソッと入れてみては? 私は介護福祉士なので耳が痛いです。 ス… 横レスすみません。

介護のお仕事お疲れ様です。

私の親も今月から施設でお世話になっています。
何年も前から両親が施設や病院で お世話になる度 介護師さん 看護師さん 本当 身体的にも 精神的にも大変だなと思いました。だから いつも感謝の気持ちで いっぱいでした。
私は身体に障害があり 親を介護できませんし 介護職にもつけません

でも なるべく 施設へ行き 職員さんの手間を減らせるよう考えたり 親にも我が儘や勝手な行動しないように、介護師さんがどんなに大変な仕事か よく考えて 行動してねと説明してます。少し我が儘な所があり申し訳ないので

そして 介護師さん達にはお忙しいのにありがとうございます とか いつも優しくして頂いてありがとうございます とても本人が喜び感謝していますと伝えたり 頼み事をせずでくる事は私がしたり 他の入所者さんとも仲良くなり 介護師さんの目が行き届かなく 自分に責任及ばない範囲で お手伝いしたりしてます。

入所者 全ての方が 皆さん素直で言う事聞くわけでもないし 勝手な行動 怒りを介護師にぶつけるなど みてると 認知症や高齢で仕方ないと思っていても、介護師さんは バタバタ走りまわり 呼び出しにも追いつけず 罵倒されたり 時には軽く叩かれたりしてる介護師さんを見ると 体力的にも しんどく 精神的にも参り やめたくなるんだろうなと思います。

1さんの言ってる事 わからない訳ではないと言っても やりすぎです。

時々イライラして無視してしまった…反省したというレベルではありません。

No.30 15/12/10 15:46
匿名30 

そういう人がいる、職場で一緒に働くと、絶対に嫌がらせを受けるタイプなので、自分の体調が戻り健康になれても出来ないな…と感じました。

そういった人の存在が、人手不足の原因だと思います…

役所の受付で、介護施設への苦情を報告したい事を伝え、案内して貰う…

No.31 15/12/10 17:39
名無し31 

主さんはその施設の所長さんと、その男性職員が居るフロアのリーダーさんに知らせると良いですよ。
早めに改善しなくては、他の利用者さんにも暴力を振るう可能性があります。
これ以上、犠牲者が出ないうちに助けてあげてください。

No.32 15/12/10 18:23
通行人32 

介護する人の苦しみ、分かりますか?
どんないい人でも介護していくうちに、変わってしまう事がある
と思います。
暴力ふるう前に辞めてくれればいいのですが。
介護ロボットが早く普及しないかな、
人間よりも感情がなくていいよ

No.33 15/12/10 18:24
通行人33 

私も施設で働いていたし今は
病院で働いているけど1さんの
言うことも分かりますが、それ
を良しとしてはいけない
日常化されたら取り返しのつか
ない恐れがあります

大変な仕事ですが給料もらって
働いている以上プロです
主さんの言ってる人は介護職に
は向かない
何を思い職に就いたか分からな
いが現実とのギャップについて
いけてないです
運営しているところが何処か調
べてからですよ

No.34 15/12/10 18:35
名無し34 

これをよしとするなら、どんな虐待も許されてしまう。

No.35 15/12/10 18:37
社会人35 

私も1さんの言う意味少しわかります。今介護の現場で何がおきてるか
たとえ虐待されるとわかっていてもそこにあずけないといけないつらさ
泣く泣く我慢してそれでもあずかってもらえる行き場があるのはまだいいのかも
これから先
このような問題はたくさん出てきます。
お年寄りは増えるのだから
行き場のない年寄りはどうしたらいいのでしょう?
いっそ私にその時が来たら安楽死が選択出来るようになったらいいのに。

  • << 43 全くもって同意です。 老人の数は更に増え家族化は常識になり、介護職員の虐待や老人の自殺、介護人による自殺幇助など、そういった問題は今後さらに増えるでしょう。 施設代でさえ子供世帯が負担できる額じゃないし、かといって虐待される恐れもあるくらいなら・・私も自分の死にかたを選択できる安楽死制度を強く望みます。 老いてこんな状況におかれるなら、せめて安らかに死ぬ権利が欲しい。

No.36 15/12/10 19:03
匿名15 

でも、わかる気もするんですよね。
自分の子供の世話でもめちゃめちゃ大変なのに、見ず知らずの老人の世話なんて本当に大変だと思います。

赤ちゃんと違い、シワシワででかくて可愛くないし。

  • << 39 は?自分も将来必ずしわしわのデカイだけの老人になるでしょうが。 そうなった自分も虐待されて当たり前なんだね。そんな考えの人間は地獄に落ちたらいい!

No.37 15/12/10 19:18
匿名37 ( ♀ )

元介護士です。
それは虐待に入ります。

トイレが丸見えなのはよくあること(要介護者は足が悪い場合が多いため、
トイレから出やすくしておく。転んだら寝たきりになるから)なんですが…

漏らすのはその介護士が待たなかったからです。
きちんとやり方はありますので。
暴言は利用者さんに言ってはいけません。喩え利用者さんが暴れて(男性でたまにいます)も、職員は殴られるままにしておかないとダメなんです。普通に胸触られたりもありますから。仕方ありません。

要介護のお年寄りは言うこと聞かないどころか、全く思い通りには行かないので気持ちは少し分かりますが…
ならば介護職を辞めるしかないんですよ。

No.38 15/12/10 19:35
匿名 ( pf5NRb )

>> 34 これをよしとするなら、どんな虐待も許されてしまう。 同意

No.39 15/12/10 19:50
名無し3 ( ♀ )

>> 36 でも、わかる気もするんですよね。 自分の子供の世話でもめちゃめちゃ大変なのに、見ず知らずの老人の世話なんて本当に大変だと思います。 … は?自分も将来必ずしわしわのデカイだけの老人になるでしょうが。
そうなった自分も虐待されて当たり前なんだね。そんな考えの人間は地獄に落ちたらいい!

  • << 42 そうですね、私も老人になります。 前にも書きましたが、なので、施設には絶対入りたくありません。 今から老後に向けて、施設に入らない為に色々計画してます…。

No.40 15/12/10 19:56
名無し40 

>> 39 (^ω^)つ鏡

No.41 15/12/10 20:03
通行人41 


横からすいません。

問題のある施設については、労働基準監督所に通報して下さい。

匿名で🆗✌

担当者が調査に参ります。

介護福祉士職員です。

その問題のある施設に対して絶対に通報を‼

お願いします。


  • << 46 何人かの目撃者がいれば、証人になります。 利用者の身体を全体的に見渡して見て下さい。 あちこちに痣はないですか? 足元、首筋、手首など、見掛けたら、それも証拠になりますよ。 特に、特養や老健にそんな感じの施設があります。 1日も早く、労働基準監督所に通報してあげて下さい。

No.42 15/12/10 20:47
匿名15 

>> 39 は?自分も将来必ずしわしわのデカイだけの老人になるでしょうが。 そうなった自分も虐待されて当たり前なんだね。そんな考えの人間は地獄に落ちた… そうですね、私も老人になります。
前にも書きましたが、なので、施設には絶対入りたくありません。
今から老後に向けて、施設に入らない為に色々計画してます…。

No.43 15/12/10 22:24
匿名43 ( ♀ )

>> 35 私も1さんの言う意味少しわかります。今介護の現場で何がおきてるか たとえ虐待されるとわかっていてもそこにあずけないといけないつらさ 泣く… 全くもって同意です。
老人の数は更に増え家族化は常識になり、介護職員の虐待や老人の自殺、介護人による自殺幇助など、そういった問題は今後さらに増えるでしょう。
施設代でさえ子供世帯が負担できる額じゃないし、かといって虐待される恐れもあるくらいなら・・私も自分の死にかたを選択できる安楽死制度を強く望みます。
老いてこんな状況におかれるなら、せめて安らかに死ぬ権利が欲しい。

No.44 15/12/10 22:32
社会人44 

独身会社員♀です。
私には介護の仕事はできません。
大変なお仕事と思います。
ですから、主さんの勤める施設で働かれる方々を尊敬しますし、感謝の念もあります。
しかしだからと言って、レス1さんの価値観には同意できません。
それは虐待です。
そして主さんが憤りを感じるその男性職員は、即刻別の職を探すべきです。
他のレス者さんが言われるように、然るべき場所に通報なりして、調査していただくことを願います。

気持ちの上でのストレスやイライラは理解できても、その振る舞いを容認するなど論外です。
スレ本文にあるような暴言、暴挙は厳しく処分されるべきだと思います。

No.45 15/12/10 22:39
匿名45 ( ♂ )

>> 6 自分の身内に対してのレスを忘れていました 自分は親は死ぬまで一緒に暮らしますので老人ホームにはそもそも入れる気がありません でも… お前何言ってんの?
高齢の親の面倒見てりゃ解る筈だろ?
乳幼児や高齢者なんて、ちょっと転んだだけでも死んじゃうんだぜ?
そんな虐待死させる可能性の高い職員が減るから通報すんなとか馬鹿なの?
お前、実は虐待介護職員だろ
通報されるのが自分かも知れんからビビってんだろ

主さん、役所の福祉課とかに匿名で通報しちゃいな
介護施設や虐待介護職員の名前は実名ので構わんよ

No.46 15/12/10 22:42
通行人41 

>> 41 横からすいません。 問題のある施設については、労働基準監督所に通報して下さい。 匿名で🆗✌ 担当者が調査に参ります。 …
何人かの目撃者がいれば、証人になります。

利用者の身体を全体的に見渡して見て下さい。

あちこちに痣はないですか?

足元、首筋、手首など、見掛けたら、それも証拠になりますよ。

特に、特養や老健にそんな感じの施設があります。

1日も早く、労働基準監督所に通報してあげて下さい。


  • << 113 そこの施設は問題があるばかりだけではなく、接偶マナーと言う事も知らないのでしょうね?きっと…

No.47 15/12/10 22:42
名無し1 

何だか私のレスに色々なレスを頂きありがとうございます

あくまで私が思う事をスレにレスしたので、賛同出来ないとか理解出来ないは言ってくれなくても良いですよ

人間色々考え方や思う所あるでしょうから賛同や理解求めてレスしているのではありませんから大丈夫です

最後にもう一度言います
介護職員や介護に関わる仕事をしている人は素晴らしい
もっとお給料上げてあげるとか休みを充実させてあげるとか国が立ち上がり援助するべき問題で、最初はきちんとしようと思っていたものがバランス取れなくなってしまったのでしょう

ただ、勘違いしないで下さい
虐待を良いとは言っていません
そうなってしまう原因があるだろうから、見てみぬふりをしないといけない部分があるでしょうと私は言ってます

綺麗事だけでは他人の介護なんて出来ないと思いますよ

もう私へのレスは結構ですのでスレ主さんにスレに対するレスだけしてあげて下さい

主さんのような方には是非介護職員として働いて頂きたいです

No.48 15/12/10 22:52
匿名45 ( ♂ )

>> 47 だ・か・ら
乳幼児や高齢者なんて簡単な事で死んじゃうの
高齢者の親の面倒見ててわかんね~の?
虐待死させる可能性の高い行為を見て見ぬ振りしろって馬鹿なの?
つか、お前介護職すんなよ?

No.49 15/12/10 23:00
名無し1 

>> 48 すいません
日本語読めない方でしょうか?

私へのレスは結構ですのでスレに対して思う事をスレ主さんにレスしてあげて下さい


私が建てたスレではありませんから
皆さんがスレに対して思う事はご自由にレスして下さい

No.50 15/12/10 23:37
匿名50 ( ♀ )

高級有料老人ホームで働いています。
私が過去に働いていた施設でも、そこまでのあからさまな虐待は見たことないです。

施設によって、介護のレベルは本当に差があります。
高級だから良いとは言い切れないかも知れませんが、やはり安さを売りにしている施設は、職員の待遇も低いため、レベルの低い職員が集まりがちです。

施設によっては虐待に関する勉強会を熱心に行って虐待防止に努めている所もあるので、介護の現場では虐待が横行しているとは、くれぐれも思わないでいただきたいです。
介護の仕事が理解され、待遇も全体的に改善されて虐待がなくなればいいと、心から思っています。

虐待がなくなるためなら、通報も大事だと思います。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧