注目の話題
母親の誕生日プレゼント何が良い?
彼氏と分かり合えない。納得できない
がんばっても何も言ってもらえない会社

義母について

レス19 HIT数 2963 あ+ あ-

兼業主婦( 20代 ♀ 92kMLb )
15/12/18 23:40(更新日時)

みなさんの意見を聞きたいです。
宜しくお願い致します。
結婚して、一年半になる旦那24、私22です。
生後8ヶ月の男の子がいます。
旦那の義母についてです。
結婚する前からいろいろと口を出してくる義母です。
例えば入籍日を二人で話し合って決めたのに
大安じゃないからよくないとか
妊娠がわかり、産婦人科を決めたときも
その病院は信用できるの?などです。
子供が産まれてからもいちいち口を出してくるのですが
矛盾だらけです。
例えば寒いから夜は家から出さない方がいいと
言うくせに
自分が義父と二人でご飯に行きたくないからと
断っても無理にでも誘ってきます。
ここからが本題です。
今まで我慢してきましたがこの間、旦那が実家に一人で行った時、仕事場で箱が潰れて売り物にならないからと
コンドームを渡してきました。
そして、旦那に『買いに行くの恥ずかしいだろ?またもらってきてあげるから』と言ったそうですが
私はさすがにデリカシーがなさすぎ思いました。
これからも、長い付き合いだし
その場の会話では
流しましたがもやもやが消えないし
逆にいらいらがつのるばかりです。
旦那に言ったとしても最近は自分の両親の肩を持つばかりで
私が間違ってることを言ってると思われるだけです。 
夫婦仲はとてもいいのですが、義両親が関わると
喧嘩ばかりで、空気がとても悪いです。

旦那にどう伝えれば私の気持ちが伝わりますか?

初めての投稿で誤字などがありましたら
申し訳ございません。

みなさんの意見をお願い致します。
宜しくお願い致します。

No.2282240 15/12/10 01:17(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 15/12/10 03:12
専業主婦1 

大安とか病院云々は、普通の会話だと思います。

逆に、主さんのお母様は何も言わないのですか?

まぁ、大安だから絶対に幸せになれるとは限りませんが、大半のかたが入籍や地鎮祭や車の納入日等、気にしている人はまだまだいると思いますよ(^_^;)

要は、参考までに聞いて後は、聞き流せば良いのです❗

それから、ゴムの件は気持ち悪いです(>_<)
ごめんなさい、アドバイスじゃなくて(^_^;)

No.2 15/12/10 03:53
兼業主婦 ( 20代 ♀ 92kMLb )

>> 1 ご意見ありがとうございます。
私の親は二人の事なんだからといって
なにも口を出さない人です。

受け流す努力してみます。

やはり気持ち悪いですよね!
共感していただきありがとうございます。

No.3 15/12/10 05:08
匿名3 

自分の親を悪く言われたくないのはわかるし、私も旦那の親と仲良くしようと思ったけど無理。
うちの親は信用して任せてくれるスタンス。
口出しされるのには慣れてない。
それでも受け止めようとはしたけど、さすがに避妊具はないわー。
受けとる旦那も旦那。
よく恥ずかしくないねって、言っちゃうなぁ。
旦那と不仲だったり単身赴任でいないと、子を溺愛して旦那の身代わりにする母親がいるその典型だよね。
家庭に干渉するのも義父とうまくいってないから、余計に干渉してくる。
現に義父と食事するのが嫌だからと連絡くるくらいだしね。

  • << 12 すべてに対してごもっともの意見で 勉強になります。 会うたびに義父の悪口を聞かされ その度にどんどん義母が嫌になります。 返信ありがとうございました。

No.4 15/12/10 07:16
新婚さん4 

うちも入籍を2人の記念日にしようとしたら、入籍一週間前位になって仏滅だから変えろと言われたよ。
でも、数ヶ月前から伝えていたし、旦那を通してだけど仏滅だけど理由もあって選んだって伝えたのに。
他にも結婚式やら引越しやら何やら、口出しも多いよ。引越しなんて義理両親住んでる県じゃなく、こちらも県外から県外の移動で、当日慌ただしいからって遠慮したのに来るし。「息子(旦那のこと)の為にいろいろしてあげたい」そうで、拒否しても来たり予定立てられる。
普段は別居で県外だから、細かいことは言われなくて助かってる(笑)

避妊具はデリカシーないし気持ち悪いね!
いくら家族でも有り得ない。でも、そういう人たちに言っても通じないから、意味不明だし余計モヤモヤするよね。
今後もいろいろ口出し・手出しされそうだけど耐えられそう?
特に育児とか、時代遅れの常識を持ち出してあれこれ言ってきそうだけど、譲れない部分は譲らず頑張ろうね!

  • << 13 今まで我慢できたけど 今回の事で本当に関わりたくないと思いました。もし万が一、2回目があったら その時は絶縁する覚悟です。 同居の話が出ましたが 丁寧にお断りしました。 この先、不安もありますが旦那にも伝え 少しづつ改善していけたらなと思います。 返信ありがとうございました。

No.5 15/12/10 13:34
専業主婦5 

結婚前から口うるさい義母だとわかっていたんだし、それなりに覚悟して結婚したんじゃないの?
義母の肩持つ旦那に今更何言っても伝わらないよ。
自分の母親のこと悪く言われたら誰だって嫌な気分になるだろうし。

No.6 15/12/10 14:02
ベテラン主婦6 ( ♀ )

義母だから何か言われたりされたりがいちいち気になるんだよね。
かまわないで欲しいならちゃんと伝えないと。
先は長いよ。

  • << 11 そうですよね。 今はまだ遠慮したり我慢してますが 何年かしたら爆発しそうです。 返信ありがとうございました!

No.7 15/12/10 14:57
新婚さん7 

私も義母との関係(こちらが一方的にですが…)があまり良好ではありません。
いままで、旦那に伝えてきましたが、旦那は私と違いとてもメンタルが強いので、「なんでそんなことが嫌なの?傷つくの?」という感じでした。笑
でも、切々と訴え続け、先月 大きな出来事があり、私が爆発。
私の気持ちを理解してくれ、「親より君が大事だから」と、今後は疎遠になることを約束してくれました。

やっぱり義実家のことって、旦那を味方につけないと夫婦仲が悪くなったり、うまくいかなくなったりしますよね。
話しても旦那様が理解してくれないようだったら、割り切って 義実家には旦那様だけ帰るとかした方が良いと思います。

私も結婚して1年ちょっとです。
同じ新婚同士、がんばりましょうね!

  • << 9 わたしも同じ言葉言われたことがあります。 今日、旦那に打ち明けることができました。 お互いにいい方向に進めるといいですね! 返信ありがとうございました。

No.8 15/12/10 16:58
匿名8 

自分の両親の肩を持つような人なら
何を言ったところで、
お前が悪くとりすぎ。
悪気はない。
善かれと思って…。となるだけだと思います。

話して理解してもらおうとするよりも
体験させて理解させるの方が手っ取り早い。
主さんの実家に旦那さんを連れていって
両親から無神経発言を沢山してもらう。
お前の両親って無神経だの言われたら
旦那さんが主さんに言った台詞をそのまま返す。
そうすれば、少しは主さんが置かれてる立場を理解するんじゃないでしょうか?

それでも無理なら、義親とのことで一切口出ししないでと旦那に伝えた上で、言いたいことをきちんと言える強い嫁になるかですかね。

旦那が味方にならないのなら
我慢するか、多少揉めても強くならないと
しんどいと思いますよ。

  • << 10 もっと意見をはっきり言えるように 強くなりたいです! 話し合いをしてわからなければ 試してみます! 返信ありがとうございました。

No.9 15/12/10 23:43
兼業主婦 ( 20代 ♀ 92kMLb )

>> 7 私も義母との関係(こちらが一方的にですが…)があまり良好ではありません。 いままで、旦那に伝えてきましたが、旦那は私と違いとてもメンタルが… わたしも同じ言葉言われたことがあります。
今日、旦那に打ち明けることができました。

お互いにいい方向に進めるといいですね!

返信ありがとうございました。

No.10 15/12/10 23:46
兼業主婦 ( 20代 ♀ 92kMLb )

>> 8 自分の両親の肩を持つような人なら 何を言ったところで、 お前が悪くとりすぎ。 悪気はない。 善かれと思って…。となるだけだと思います… もっと意見をはっきり言えるように
強くなりたいです!

話し合いをしてわからなければ
試してみます!
返信ありがとうございました。

No.11 15/12/10 23:49
兼業主婦 ( 20代 ♀ 92kMLb )

>> 6 義母だから何か言われたりされたりがいちいち気になるんだよね。 かまわないで欲しいならちゃんと伝えないと。 先は長いよ。 そうですよね。
今はまだ遠慮したり我慢してますが
何年かしたら爆発しそうです。

返信ありがとうございました!

No.12 15/12/10 23:52
兼業主婦 ( 20代 ♀ 92kMLb )

>> 3 自分の親を悪く言われたくないのはわかるし、私も旦那の親と仲良くしようと思ったけど無理。 うちの親は信用して任せてくれるスタンス。 口出しさ… すべてに対してごもっともの意見で
勉強になります。
会うたびに義父の悪口を聞かされ
その度にどんどん義母が嫌になります。

返信ありがとうございました。

No.13 15/12/10 23:57
兼業主婦 ( 20代 ♀ 92kMLb )

>> 4 うちも入籍を2人の記念日にしようとしたら、入籍一週間前位になって仏滅だから変えろと言われたよ。 でも、数ヶ月前から伝えていたし、旦那を通し… 今まで我慢できたけど
今回の事で本当に関わりたくないと思いました。もし万が一、2回目があったら
その時は絶縁する覚悟です。

同居の話が出ましたが
丁寧にお断りしました。
この先、不安もありますが旦那にも伝え
少しづつ改善していけたらなと思います。

返信ありがとうございました。

No.14 15/12/11 00:24
既婚者14 

>> 13 次にコンドーム渡されたら絶縁しちゃうの!?

なんか苦しい嫁だなー。

いや、分かるよ?嫌気がするのは分かる。デリカシーは無いね(^^;;
でも潔癖すぎるっていうか、余裕がないよね。

なんていうか…
結婚ってさ、異なる家が結び付くわけだから習慣や考え方も違うのが当たり前。
あからさまな嫌がらせにはそれなりの対応をしても良いかと思うけど、主さんが書いた事はそんなに重大な事には感じないけどなぁ。

歩みより、思いやりが大事ですよ。
結婚20年の嫁より。

No.15 15/12/11 13:57
結婚したい15 

うちも旦那がマザコンだから全て親の言いなりです またそこに姑がかなり口うるさいですよ

住んでる所も少し離れた所 よく電話来ては顔を出せとか

色々干渉激しく

どこにでもある話です
毎回姑の口出しに 喧嘩なります。

私は距離置いてるけど

姑は口うるさいのが当たり前かのようです。

旦那と姑で仲良くしてくれという感じ

私は一切関わってません。
多少距離置きながら付き合いすればと思います。

No.16 15/12/11 13:59
結婚したい15 

マザコンだと 親の肩を持つから無理だよ


姑が口うるさい!とか 実親を通して旦那に色々言うとか

No.17 15/12/11 17:02
既婚者17 

う~ん。これぐらいなら問題ないと思うけど。
昔の人は大安を重んじるし、病院の心配もあなたと孫の心配してるので幸せな悩みだよ。
コンドームも新婚なら使うでしょうし・・・いらなかったら捨てればいいし。

えげつないいじめにあってる人からしたら、こんなの気に止めないレベルだよ。
これぐらいはさらっと流そうよ。
そうでないと結婚生活続かないよ。

No.18 15/12/12 00:43
通行人18 

踏み込んでいい所とダメな所があると思う…
気持ち悪いです
子供じゃないんだしコンドームは、やり過ぎだと思いました。
出来た時に、ヤダーコンドームあげたじゃないの~とか言われんのかな?

No.19 15/12/18 23:40
専業主婦19 ( 30代 ♀ )

ウチは卵管を縛ってもらえ!と姑に言われましたよ。

「卵管縛るよりも、パイプカットのが費用が安い」とやり返しましたが😁
ウチは2人目が中々できなくて治療してたんです。



投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

嫁姑舅掲示板のスレ一覧

結婚後の嫁・姑(しゅうとめ)👵🏻・舅(しゅうと)👴との関係など、家族生活に関する悩みを匿名で語れる掲示板です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧