注目の話題
いじめなのか本当に息子が悪いのか
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
ひねくれてますか?

更年期障害

レス139 HIT数 19290 あ+ あ-

心配性さん
16/02/16 16:14(更新日時)

今年の6月頃から倦怠感や首懲りや肩凝りの症状が出始めました。

最近、体温調節も乱れているようで暑くなったり、寒くなったり…

鬱っぽい症状もあり、何もする気になれません。

気力がない自分自身が辛いです。

同じような方がいらしたら、お話しませんか


No.2282229 15/12/10 00:17(スレ作成日時)

投稿制限
参加者締め切り
投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 15/12/16 13:20
経験者さん1 

主さん、初めまして。

主さんは婦人科で血液検査とかされましたか?もし、まだならやられた方がいいと思います。

私は43の頃からおかしくなって、丸3年。
どんどん酷くなってきてます。鬱もありますが、体が思うように動いてくれなくて…
ホルモン療法も効かず、漢方、サプリ、坑うつ薬と飲んでます。

主さんも無理をしないで下さいね。

No.2 15/12/17 10:36
心配性さん0 

>> 1 初めまして

レスありがとうございます。
血液検査はしましたよ。
結果は〔何も問題ないです。子宮は元気ですよ。更年期障害ではないので様子をみましょう〕
と言われました。数値の事など詳しく説明されていないので、詳しく聞けば良かったかな…と少し後悔しています。

なので、薬の処方もなく今現在も飲まずに過ごしています。

寒くなったせいもありますが、朝起きるのが辛く午前中があまり動く気力がありません。体調や気分もその日によって変わり易いです。

1さんは、最近はどうですか? 漢方薬の名前も教え頂けますでしょうか?

良かったら色々とお話を聞かせて下さい、お願いします。

No.3 16/01/22 11:58
不眠さん3 ( 40代 ♀ )

加味逍遥散 がいいですよ

市販なら命の母 とか。

No.4 16/01/22 12:24
心配性さん 

>> 3 ありがとうございます。

命の母は有名ですよね。
市販薬の方が気軽に試せるので買ってみようかな…

今日の体調はイマイチで朝からボーッとしてます

午後からボチボチ頑張るかな‥‥‥

No.5 16/01/22 12:40
不眠さん3 ( 40代 ♀ )

>> 4 私も不調で朝からまだパジャマです

午前中に出かけるつもりが、いつも午後になってしまいます…

まずは命の母を試してみて、効果がなかったら
婦人科を受診するといいですよ

私も昨年からかなり苦しみました。落ち着いたり悪くなったり。

たまにお話できたらいいですね

No.6 16/01/22 13:24
心配性さん 

>> 5 私もしょっちゅうですよ~
午前中に出掛けようと思っていたのに、午後になってしまうって事。
同じです

体調も良かったり悪かったり…
今日は天気が良く快晴なのが、せめてもの救いです😅

たまにと言わず毎日でも…(願望)😁

気が向いた時や誰かと話したくなった時、どうぞ~

是非とも、宜しくお願いします

No.7 16/01/22 13:39
不眠さん3 ( 40代 ♀ )

>> 6 昨年は更年期障害と診断されたくて病院を回ったような感じでした。

でも、生理もあるしホルモン値も大丈夫と言われ…
よほど、更年期障害ですと言われた方が楽でした。
なんだか怠け者の私のせいと言われたようで納得いきませんでした


天気がよければ 気が焦り
天気が悪ければ落ち込み…

午後からゆっくり動くペースを作れたらいいのかなと思います

仕事もできませんね…

主さん、
私はどうしても愚痴っぽくなってしまいますが

よいですか?

同じ気持ちの人がいる、と思うだけでも嬉しいかな…

No.8 16/01/22 13:53
心配性さん 

>> 7 愚痴っぽいなんて、ちっとも思いませんし、愚痴でも何でも大丈夫ですよー

私も単なる怠け者なのかな…なんて思ったりする時もあります。
実際、体調が良くても怠けている時もありますし😅

気持ちだけが焦るのも分かります。
同じ状況の人でないと、なかなか分かり合えない部分。

私も理解してくれる人が居て、こうして話が出来て嬉しいですよ(^-^)

No.9 16/01/22 22:47
不眠さん3 ( 40代 ♀ )

>> 8 主さん、話し相手になってくださいね

マメにレスできないかもしれませんが
ゆっくり話していきましょう。

今から病院から処方されている睡眠薬の半分の半分だけ飲んで寝ます。

おやすみなさい

No.10 16/01/22 23:09
心配性さん 

>> 9 はい、喜んで

今日は午後から買い物に行く予定が…
ちょっと頭が痛くなってしまい行けなかったよ。
メイクもして準備OKだったのにな…。
夕飯は冷蔵庫の中にある物で作りました。

無理のない程度で大丈夫ですよ~

長く続けられるといいな。

では、またね

おやすみなさい🌃

No.11 16/01/24 15:14
不眠さん3 ( 40代 ♀ )

>> 10 こんにちは。
全国的に一番の寒さの中、のんびりゴロゴロできることは幸せだなあ…と久しぶりに思う日曜日です。
というのもずっと働いてきて、
メンタルがボロボロになり
今は休んでいる状態なので…

働いているときの日曜日は、翌日から仕事だと思うと午後からとても憂鬱でした。
今日はDVDを借りてきてずっと見ています。

主さんはお子さんはいますか?私は2人います。
仕事を休んでからは子供たちにあまりガミガミ言わなくなりました(^^)

No.12 16/01/24 15:52
心配性さん 

>> 11 こんにちは
今日はDVD鑑賞の日なんですね~
何を借りて来たのかな?

私はと言うと…何処にも出掛けずにゆっくりしていますよ。
昨日の夕方から雪の予報になっていたので、昨日買い物に行った時に今日の分もまとめ買いしたから、この後もゆっくりします。
昨夜は雪も降らずでホッとしています。
でも、めちゃ寒いよ☔


ウチは娘が1人いるけど、もう成人していて一人暮らしをしていますよ。
夫婦二人暮らしです(^-^)
私も数年前までは、何だかんだ働いていました。
同じく、日曜日の夕方になると憂鬱な気分になっていましたよ~^^;

仕事はもう良いかな…って思っています。
これからの人生は、自分が楽しむ為に使いたいなーなんて思っています。
更年期障害らしき物もずっと続く訳じゃないしね✨

No.13 16/01/24 20:09
不眠さん3 ( 40代 ♀ )

>> 12 娘さん独立されてるんですね 子育て卒業ですね
私は高校生と中学生の息子2人です。
ずっと甘えん坊だった次男が反抗期に入って、更年期と重なり淋しさがひとしおです

ご主人と2人、どんな風に過ごしてますか

私も最近は旦那と2人で出かけることが増えましたが退屈な感じは変わりません。
まあ、不調な私に気を使ってくれているのかなと感謝もしていますが

今日なんかは出発してすぐイライラしてしまい、
予定を変えて引き返してしまいました…

DVDは数年前のドラマ「マザー」です。
芦田まなちゃんと松雪泰子…泣けるドラマで一気に見てしまいます。

主さんは 動悸やほてりなどありますか?

私は 職場でだけ動悸があり…
何がストレスなのかは明らかです。
主さんはもうお家にいられてうらやましいです…
私も家にいたいですが

まだまだ教育費がこれからなので…

No.14 16/01/24 23:03
心配性さん 

>> 13 今日は何処かにお出掛けの予定だったのに、残念だったね💧
でも、優しい旦那さんじゃないですか😄
イライラは更年期だから仕方ない位に思っていた方が気持ちが楽になるよね。
ウチは二人で食事に行ったり、旅行に行ったりしているよ。
だけど、去年の12月はゴタゴタ続きでずっと精神的に病んでいたのであります😓

男の子二人、羨ましいなぁ~!血の繋がりのある恋人みたいな感じで…^^;
ウチの娘も思春期の時に、反抗期あったよ。荒れるとかではなくって、なんか刺々しい口調だったな。
だから必要な事以外はあまり会話しなかったな。何かあったら相談して来る感じだったよ。
反抗期は一過性の物だし、大体みんなあるからね~💡

マザーは以前ドラマで放送していたよね。私は観ていなかったけど、評判が良かったのは覚えているよ。


動悸は、一度もないけど
ほてりはたまにあるよ。
汗ばんできちゃったり…。最近はほてりは治まってきているよ。

話していると落ち着くぅ😄ありがとね

今日は本当に寒かったね。暖かくしておやすみを✨

またね

  • << 17 主さん、ご主人と旅行するなんて 仲良しなんですね!うらやましい… 私の更年期障害の悪化は険悪な夫婦関係も引き金です。 少しずつ改善していますが(私がイライラを抑えればうまくいく) 今日はまた心療内科に行ってみようと思っています。そこで更年期の漢方薬も処方してくれるので。 私はなぜか肩こりや頭痛はないんです。 精神的ストレスばかり。

No.15 16/01/26 02:29
不眠さん15 ( ♀ )

私も肩凝り首凝り酷い、寒い、暑い繰り返す、何もしたくなくなる。
旦那に怠け病だといわれる。

辛くて泣きたくなります。

不眠症にまでなってしまい薬飲んでますが効き目がありません。
毎日高校生の息子の弁当作って朝食作った後だるくて横になることしょっちゅうです。

  • << 20 返レス遅くなりごめんなさいm(__)m 今、気付きました。 レスありがとうございます。 症状は私と全く同じです。息子さんのお弁当作りは大変ですね💧 私は朝は、朝食作るだけなので、まだ楽ですね。 何故か午前中は調子が悪いですよね…。 気を悪くしていなければ、皆で話しましょうね! ここで、気晴らしや寂しい時、誰かと話したい時など 少しでも気持ちが楽になれれば…と思っていますよ😄

No.16 16/01/26 07:20
不眠さん3 ( 40代 ♀ )

>> 15 不眠症15さん。私と全く同じです
高校生息子のお弁当と朝ご飯作ったら寝ます…
本当は早起きもお弁当作りもつらいですよね。

昼間寝ても 不眠は解消されないし

お気持ちわかります。

  • << 30 3さんおはようございます。 今日は、6時に起きてしまい30分遅く起きてしまいあわてて息子の弁当なんとか間に合わせ、朝食の味噌汁とおにぎり作り、送り出して布団の中です。 今から洗濯物干します。

No.17 16/01/26 07:26
不眠さん3 ( 40代 ♀ )

>> 14 今日は何処かにお出掛けの予定だったのに、残念だったね💧 でも、優しい旦那さんじゃないですか😄 イライラは更年期だから仕方ない位に思ってい… 主さん、ご主人と旅行するなんて 仲良しなんですね!うらやましい…

私の更年期障害の悪化は険悪な夫婦関係も引き金です。

少しずつ改善していますが(私がイライラを抑えればうまくいく)

今日はまた心療内科に行ってみようと思っています。そこで更年期の漢方薬も処方してくれるので。

私はなぜか肩こりや頭痛はないんです。
精神的ストレスばかり。

No.18 16/01/26 09:07
心配性さん 

>> 17 夫婦関係からのストレスもあったのですね💧
私も12月は診療内科に行こうかと真剣に思ってましたよ。
精神的な大きな落ち込みが数ヵ月毎にやって来ます💦ウチも険悪になる時はトコトン悪くなりますから…。
私が上手くスルーすれば良いのかも知れないけど、私が不器用なのかな~😱
直球勝負みたいな所があって😅
悪く思っていないから絶対折れたくない…と、意地を張っちゃったり…

うまく操れば良いのだけど、出来なくってね。

診療内科って、どんな感じでどんな事をするんだろ?良かったら教えてね✋

気を付けてね


いってらっしゃい

  • << 22 主さんこんばんは。 お仲間が増えてきましたね…なんだか嬉しいな(^^) 今日 病院行き(け)ませんでした…延期です。 心療内科ではメインはやはり薬物療法で、 別料金でカウンセリングを行ったりしますが 限られた時間内で症状や家庭環境などを全て話すだけで終わってしまったり 本当に話したいことが話せないこともあります… カウンセリング代は保険外で実費なので 合わないカウンセラーだともったいない… 今ぐらい、夕方から頭が動くような感じですね…それで調子にのって夜更かしすると 翌朝つらい…の繰り返し(>_<) でも、映画見たりYouTube見たりするのはやはり夜になります。 ご主人と険悪になること、あるんですね みんなそうですよね… また聞いてください。

No.19 16/01/26 12:02
経験者さん1 

初めまして。

私も42の頃からおかしくなって、婦人科で検査したところ、ホルモンの低下で、卵巣機能が低下してるとのこと。4年目です。
今は心療内科で、抗うつ薬と安定剤、眠剤を出してもらってますが、無気力と不眠は治らず、ただただ、毎日ぼーっとしたり、横になったりです。

仕事も1年前に辞めて、何だか世の中から取り残されたようで、焦りますね。
子供は4月から就職なので、もう働くのはいいかな、と思ってます。
仕事はすごいストレスでした。

今は唯一、好きなバンドをYouTubeで見たりして、何とか時間やり過ごしてます。

ここで、少しでも話して楽になれたらと思います。

  • << 21 1さん レスありがとうございます。 前回は私が直ぐに気付かなくて、話す機会がなくなっちゃいましたね😅 好きなバンドとは? 誰だろう? 私も歌は好きですよ~ 最近の歌はあまり知らないかもですが… どうぞ、ここで色々と話して下さいね~ ★私が居ない時でも 皆さんで話して貰って構いませんからね これからお買い物に行って来ます✋

No.20 16/01/26 13:14
心配性さん 

>> 15 私も肩凝り首凝り酷い、寒い、暑い繰り返す、何もしたくなくなる。 旦那に怠け病だといわれる。 辛くて泣きたくなります。 … 返レス遅くなりごめんなさいm(__)m
今、気付きました。
レスありがとうございます。

症状は私と全く同じです。息子さんのお弁当作りは大変ですね💧
私は朝は、朝食作るだけなので、まだ楽ですね。

何故か午前中は調子が悪いですよね…。

気を悪くしていなければ、皆で話しましょうね!

ここで、気晴らしや寂しい時、誰かと話したい時など
少しでも気持ちが楽になれれば…と思っていますよ😄

  • << 33 主さんこんにちは。 洗濯物干し終えだるさを感じまた横になり、今からリビング掃除します。 何故か本当に午前中体だるいですね。 ごみ出しの日、近所は7時半までには洗濯物干し終えて掃除機の音が聞こえる。 私はごみ出しは8時ぎりぎりに [あー体だるい] と思いながらだしに行き。 お婆さん達に [若いくせに働きに行かないの❓] [遊ぶお金旦那さんがいっぱい稼ぐからいいわね] なんていわれるから辛いです。 買い物へ行くのも今年に入ってから更年期酷くて前はスーパーの開店時間9時に行けてましたが11時~15時までしか行けなくなりました。 最近は買い物メモしてさっさと家帰ってます。

No.21 16/01/26 13:26
心配性さん 

>> 19 初めまして。 私も42の頃からおかしくなって、婦人科で検査したところ、ホルモンの低下で、卵巣機能が低下してるとのこと。4年目です。 … 1さん レスありがとうございます。
前回は私が直ぐに気付かなくて、話す機会がなくなっちゃいましたね😅

好きなバンドとは?
誰だろう?

私も歌は好きですよ~
最近の歌はあまり知らないかもですが…

どうぞ、ここで色々と話して下さいね~

★私が居ない時でも
皆さんで話して貰って構いませんからね


これからお買い物に行って来ます✋

  • << 23 今日は1日またぼーっとしてしまいました(T_T) 私も最近の音楽はわかりません。子供達の聞いてる音楽、わからないんですよね。 私は昔からXが好きで、よくライヴに行ってました。 でも私は地味な人間です(笑)

No.22 16/01/26 17:41
不眠さん3 ( 40代 ♀ )

>> 18 夫婦関係からのストレスもあったのですね💧 私も12月は診療内科に行こうかと真剣に思ってましたよ。 精神的な大きな落ち込みが数ヵ月毎にやっ… 主さんこんばんは。
お仲間が増えてきましたね…なんだか嬉しいな(^^)

今日 病院行き(け)ませんでした…延期です。

心療内科ではメインはやはり薬物療法で、
別料金でカウンセリングを行ったりしますが
限られた時間内で症状や家庭環境などを全て話すだけで終わってしまったり
本当に話したいことが話せないこともあります…
カウンセリング代は保険外で実費なので
合わないカウンセラーだともったいない…


今ぐらい、夕方から頭が動くような感じですね…それで調子にのって夜更かしすると
翌朝つらい…の繰り返し(>_<)

でも、映画見たりYouTube見たりするのはやはり夜になります。


ご主人と険悪になること、あるんですね

みんなそうですよね…

また聞いてください。

  • << 24 初めまして。 カウンセリング、実費なのですね。 それでは高いですね。 私もカウンセリング受けてますが、そこの病院は保険内でやってくれるので、かなり助かってます。 どうして病院によって違うのでしょうね。 私も昼間はぼーっとしてしまい、夕方から動き出して、お風呂入ってからYouTube見たりするので、寝るのが遅くなってしまいます(>_<) 規則正しい生活がほんとはいいのですよね。 わかってるのだけど、なかなか直りません。
  • << 25 こんばんは 本当に仲間が増えて私も嬉しく思っています😄 診療内科には行けなかったのですね💦 でも、分かります。 その日1日の中でも調子が変わりますよね。。。 私も今日は、朝は調子良かったのですが…お昼までなんか体が優れませんでした😓 診療内科の事、教えてくれてありがとう。 3さんが行っている所は実費なんですね💦 保険適用外だとキツイね😱 それから夜中でも気にせずレス大丈夫ですよ。 私は寝ているかも知れないけど、誰か起きているかも知れないし💡

No.23 16/01/26 18:04
経験者さん1 

>> 21 1さん レスありがとうございます。 前回は私が直ぐに気付かなくて、話す機会がなくなっちゃいましたね😅 好きなバンドとは? 誰だろう… 今日は1日またぼーっとしてしまいました(T_T)

私も最近の音楽はわかりません。子供達の聞いてる音楽、わからないんですよね。
私は昔からXが好きで、よくライヴに行ってました。
でも私は地味な人間です(笑)

  • << 26 こんばんは 1日、ぼーっとしちゃった? 私も良くありますから😅 そんなに気にしなくても…。 実は…X好きです。 隠れファンって感じ😋 カラオケでたまに歌ったりしてます。 歌った~って感じになって、歌い終わった後に達成感があったりします^^; 1さんも不眠気味みたいなので、タイミングが合ったら夜中に話して下さいね😄 お二人とも、感じが良さそうな方で私も嬉しいですよ!

No.24 16/01/26 18:10
経験者さん1 

>> 22 主さんこんばんは。 お仲間が増えてきましたね…なんだか嬉しいな(^^) 今日 病院行き(け)ませんでした…延期です。 心療内科ではメイン… 初めまして。

カウンセリング、実費なのですね。
それでは高いですね。
私もカウンセリング受けてますが、そこの病院は保険内でやってくれるので、かなり助かってます。
どうして病院によって違うのでしょうね。

私も昼間はぼーっとしてしまい、夕方から動き出して、お風呂入ってからYouTube見たりするので、寝るのが遅くなってしまいます(>_<)

規則正しい生活がほんとはいいのですよね。
わかってるのだけど、なかなか直りません。

  • << 35 1さんこんにちは。 ぼーっとしてると罪悪感…すごくわかります。私もそうです。 のんびりするのが下手すぎです。 そんな性格のせいで更年期鬱がひどいのでしょうかね… せめて昼間のリビングの日差しの中で のんびり テレビを見ることをよし、と自分に許し 春までこんな感じでもよし、と 自分を許してあげましょう… と、このスレがあるから言えることです 一人で本を読んで頭でわかってもストンと胸に落ちず苦しかったです。 ネットで この場で話せるの、ずいぶん助かっています。 スレを立ててくれた主さん、 ありがとうございます。

No.25 16/01/26 20:34
心配性さん 

>> 22 主さんこんばんは。 お仲間が増えてきましたね…なんだか嬉しいな(^^) 今日 病院行き(け)ませんでした…延期です。 心療内科ではメイン… こんばんは

本当に仲間が増えて私も嬉しく思っています😄

診療内科には行けなかったのですね💦
でも、分かります。
その日1日の中でも調子が変わりますよね。。。
私も今日は、朝は調子良かったのですが…お昼までなんか体が優れませんでした😓

診療内科の事、教えてくれてありがとう。
3さんが行っている所は実費なんですね💦
保険適用外だとキツイね😱

それから夜中でも気にせずレス大丈夫ですよ。

私は寝ているかも知れないけど、誰か起きているかも知れないし💡


No.26 16/01/26 20:43
心配性さん 

>> 23 今日は1日またぼーっとしてしまいました(T_T) 私も最近の音楽はわかりません。子供達の聞いてる音楽、わからないんですよね。 私は昔… こんばんは

1日、ぼーっとしちゃった? 私も良くありますから😅
そんなに気にしなくても…。

実は…X好きです。
隠れファンって感じ😋
カラオケでたまに歌ったりしてます。
歌った~って感じになって、歌い終わった後に達成感があったりします^^;

1さんも不眠気味みたいなので、タイミングが合ったら夜中に話して下さいね😄

お二人とも、感じが良さそうな方で私も嬉しいですよ!

No.27 16/01/26 23:12
経験者さん1 

>> 26 主さん、お返事ありがとうございます。

神経質なのか、ぼーっとしてしまう自分が許せないんですよ(^-^;
今はゆっくりしていていい時なのに、ですよね。

主さんもX、好きなのですね!
なかなか、このバンドは好き嫌いがはっきりしますから(笑)良かったです(^^)
自分が若い頃行ったライヴとか、YouTubeにアップされてて、今は便利ですね。でも、見ながら、あ〜この頃は自分も若かったな、今ライヴに行ってもこんなに体が動かないでダウンするんだろうな、って思います(T_T)

カラオケ、いいですね。最近行けてません。旦那は体調悪いことには何も言わないのだけど、遊んで疲れるのをすごく嫌がるので、毎日インドアです。
たまに友達の家にお茶に行くくらい。
もっと楽しく過ごしたいですね。

No.28 16/01/27 00:04
心配性さん 

>> 27 私も家でボーッとしていると、ちょっと罪悪感を感じたりする事もあります😓

何か家の事をやらなきゃいけない…みたいな…。
でも、体と気持ちがついていかなかったり😅
体調が悪い時は何も思いませんが…。

体調が良い時は、後からバタバタと忙しくなるパターンです。


X は X JAPAN に改名したよね😋
カラオケではRusty Nailを歌ってますよ~

遊びに行くと楽しめて気分転換にもなるけど、 帰ってからドッと疲れますよね~同じです^^;

No.29 16/01/27 09:39
経験者さん1 

>> 28 主さん、おはようございます。

更年期は、体と精神面両方にくるから厄介ですよね。

心療内科では、鬱、という診断ですが、婦人科では更年期障害です。
最近はのぼせて汗が酷く出てくるのは軽くなりましたが、このだるさ、重だるさはなかなかなくなってくれません。気力もいつもないんです。
焦っても仕方ないと思いますが、焦りますよね。
時間を無駄にしてる気がして仕方ないです(>_<)

ラスティネイル、いいですね〜私もカラオケ行きたいです!
ライヴも行きたいので、何とか更年期を脱出か、もしくは不調のままでも行くつもりです(笑)
好きな曲はたくさんありすぎて(笑)

主さんはどんなアーティストが好きですか?

更年期でも、こうゆう話をしていると、少し気持ちが弾んできます!
ありがとうございます(^^)

  • << 31 1さん おはようございます😄 時間を無駄にしているような気分になるって…分かります、同じです。 体と精神面、両方が良好じゃないと、やる気も出てきませんよねー 何でもそうだけど、バランスが大事だなって思います。 精神面は、3さんにも話したけど、今夫婦二人暮らしなので、夫との関係が100%近く影響しちゃってます。何しろ、メンタル弱いもので…💧 私は特に好きなアーティストはいないんです。 曲を好きになるみたいな感じかな💡 家事をしながら流している曲はドリカムですよ~🎵 3枚入ったCDアルバム。 ライブ計画、実行しちゃって下さい😉 不調のままでも行けばノリノリになりますって。 私もこうして話をしていると心が弾んできます 皆さんありがとう(^^)

No.30 16/01/27 09:43
不眠さん15 ( ♀ )

>> 16 不眠症15さん。私と全く同じです 高校生息子のお弁当と朝ご飯作ったら寝ます… 本当は早起きもお弁当作りもつらいですよね。 昼間寝ても 不眠… 3さんおはようございます。

今日は、6時に起きてしまい30分遅く起きてしまいあわてて息子の弁当なんとか間に合わせ、朝食の味噌汁とおにぎり作り、送り出して布団の中です。

今から洗濯物干します。

  • << 34 15さんこんにちは。 またパジャマのまま、もうこんな時間に…(>_<) 高校生のお弁当、毎日大変ですよね💧 実は私は、高校生息子に今流行りのキャラ弁(私たちの頃はなかったですよね…)を 作りたいと密かに思っているんです。 くまもんとか(笑) 実際は冷凍食品を詰め合わせたり肉を焼く程度ですが… 15さんおにぎり 握るんですね えらいな… おにぎりって母の味ですよね。でも、私は忙しいときちょっと面倒なもので お弁当もご飯を詰めるだけです。 おにぎり、毎朝作ろうと思います。 洗濯は、夜干そうと思いながら つい朝に回してしまいます。

No.31 16/01/27 10:24
心配性さん 

>> 29 主さん、おはようございます。 更年期は、体と精神面両方にくるから厄介ですよね。 心療内科では、鬱、という診断ですが、婦人科では更… 1さん おはようございます😄

時間を無駄にしているような気分になるって…分かります、同じです。
体と精神面、両方が良好じゃないと、やる気も出てきませんよねー
何でもそうだけど、バランスが大事だなって思います。
精神面は、3さんにも話したけど、今夫婦二人暮らしなので、夫との関係が100%近く影響しちゃってます。何しろ、メンタル弱いもので…💧

私は特に好きなアーティストはいないんです。
曲を好きになるみたいな感じかな💡
家事をしながら流している曲はドリカムですよ~🎵
3枚入ったCDアルバム。

ライブ計画、実行しちゃって下さい😉
不調のままでも行けばノリノリになりますって。

私もこうして話をしていると心が弾んできます

皆さんありがとう(^^)

  • << 36 主さん、お返事ありがとうございます。 私も更年期障害の原因は旦那も関係してます。私が仕事してた頃は、喧嘩ばかり。それもかなり激しく、DVに近かったですよ。 それに仕事のストレス、こどもの高校受験が加わり、ダウンしました。 今は私が不調なので、私が静かにしてます。当たらず触らず、です。 私も家事の時は音楽がないと体が動かないので、必ず聴きながらやってます。 ドリカムは私も好きでCD持ってますよ!何度でも、が好きで、リピートしながら聴いたりします(^^) ライヴも必ず実現させたく、何とか体を少しでも動かすようにはしてます。なかなか無理な時もありますが、今はそれがあるから何とか頑張れてます。 こうして書かせてもらって、ほんとに気持ちが楽になります(^^) ありがとうございます。

No.32 16/01/27 10:31
心配性さん 

3さん 15さん
おはようございます。


3さん、今日の体調はどうでしょうか?
夫婦関係の事なども話したいです。
体調が良い時にでもまたレスして下さい(^^)

  • << 37 主さんこんにちは。 私は3番だったんですね(笑)…ごちゃごちゃになってしまいました笑 夫婦関係、永遠の課題です。 不仲でずっと離婚危機がありました(浮気等ではなく) 気をつけていますが 旦那に不機嫌を出してしまうことは今もやはりあり、 更年期をわかってよ!という気持ちになってしまうと旦那はものすごく嫌がるし、 険悪が深まるので我慢していますが たまに爆発… 恐る恐る暮らしている感じです。 基本的に支え合うことができていない夫婦なのです。 主さんみたいに夫婦2人になったら 今より仲良くなれるか?ますます亀裂が入るのか… お互い年をとっていたわり合えたらいいのですが 長々すみません まだまだ語りきれないですね 主さんのご主人は更年期のつらさをわかってくれていますか?

No.33 16/01/27 11:03
不眠さん15 ( ♀ )

>> 20 返レス遅くなりごめんなさいm(__)m 今、気付きました。 レスありがとうございます。 症状は私と全く同じです。息子さんのお弁当作… 主さんこんにちは。

洗濯物干し終えだるさを感じまた横になり、今からリビング掃除します。

何故か本当に午前中体だるいですね。

ごみ出しの日、近所は7時半までには洗濯物干し終えて掃除機の音が聞こえる。
私はごみ出しは8時ぎりぎりに
[あー体だるい]
と思いながらだしに行き。
お婆さん達に
[若いくせに働きに行かないの❓]
[遊ぶお金旦那さんがいっぱい稼ぐからいいわね]
なんていわれるから辛いです。

買い物へ行くのも今年に入ってから更年期酷くて前はスーパーの開店時間9時に行けてましたが11時~15時までしか行けなくなりました。
最近は買い物メモしてさっさと家帰ってます。

  • << 38 15さん こんにちは これからリビングの掃除なんですね! ご近所では7時半までには洗濯物を干し終えているんですか😓 ゴミ出しは自分でしているのですねー、偉いです💡 私は夫にお願いしています。ゴミ出し当番は自分の役割だと自覚してくれているので、毎回頼んでいた成果がありました(笑) 私も動かなくっちゃ。 これから掃除します✋ ★1さん 3さん 15さんそれぞれ、じっくり話すタイプで話し易くて嬉しいです。 レス制限をかけるので、気兼ねなく無理なく皆で話しましょう😄 これからも宜しくお願いしますね(^^)
  • << 39 15さん、初めまして。 お子さんのお弁当作り、大変ですよね。私は何とか、この1月で終わりになります。来月から自由登校です。私は何度も起きれずに、作れないことありました。 15さんは、だるくても、お弁当作りに掃除と、頑張ってますね。 私は掃除は毎日はできてないです。 洗濯だけ干して、すぐにねてしまうことしばしばです。 このだるさは、なかなかどうにもなりませんね。 私の近所も、皆朝早くにもう洗濯が干してあり、働いてないのも私だけのようで、自治会の色んな仕事を押し付けられたりします。何もしてない楽な人、って思われてます。 買い物も、こうなる前は、安い日に行ってましたが、その日によって体調の上がり下がりが酷くて、病院の帰りとか、何か用事がある時に、ついでに行く感じです。 今日は、何とか掃除ができましたが、それだけでだるくて、自分が情けなくなります。

No.34 16/01/27 11:22
不眠さん3 ( 40代 ♀ )

>> 30 3さんおはようございます。 今日は、6時に起きてしまい30分遅く起きてしまいあわてて息子の弁当なんとか間に合わせ、朝食の味噌汁とおにぎ… 15さんこんにちは。
またパジャマのまま、もうこんな時間に…(>_<)

高校生のお弁当、毎日大変ですよね💧

実は私は、高校生息子に今流行りのキャラ弁(私たちの頃はなかったですよね…)を
作りたいと密かに思っているんです。
くまもんとか(笑)


実際は冷凍食品を詰め合わせたり肉を焼く程度ですが…

15さんおにぎり 握るんですね えらいな…

おにぎりって母の味ですよね。でも、私は忙しいときちょっと面倒なもので

お弁当もご飯を詰めるだけです。

おにぎり、毎朝作ろうと思います。


洗濯は、夜干そうと思いながら つい朝に回してしまいます。

No.35 16/01/27 11:28
不眠さん3 ( 40代 ♀ )

>> 24 初めまして。 カウンセリング、実費なのですね。 それでは高いですね。 私もカウンセリング受けてますが、そこの病院は保険内でやってく… 1さんこんにちは。
ぼーっとしてると罪悪感…すごくわかります。私もそうです。
のんびりするのが下手すぎです。
そんな性格のせいで更年期鬱がひどいのでしょうかね…

せめて昼間のリビングの日差しの中で
のんびり テレビを見ることをよし、と自分に許し

春までこんな感じでもよし、と
自分を許してあげましょう…

と、このスレがあるから言えることです
一人で本を読んで頭でわかってもストンと胸に落ちず苦しかったです。
ネットで
この場で話せるの、ずいぶん助かっています。

スレを立ててくれた主さん、 ありがとうございます。

  • << 41 3さん、こんばんは。 なかなかゆっくりできない、楽をできない、そんな自分が自分を責めるところが、なかなか更年期うつが良くならないところだと、私も痛感しています。 もう、こうなって4年目ですが、うち3年は仕事をしていたので、まだ、頑張れてる実感がありました。 頑張りすぎたから、こうなったのに、なかなかその辺りからまだ抜け出せずにいます。 更年期という病気がそうさせているんだから、と開き直れたら少しは楽になれるでしょうか?

No.36 16/01/27 11:33
経験者さん1 

>> 31 1さん おはようございます😄 時間を無駄にしているような気分になるって…分かります、同じです。 体と精神面、両方が良好じゃないと、や… 主さん、お返事ありがとうございます。

私も更年期障害の原因は旦那も関係してます。私が仕事してた頃は、喧嘩ばかり。それもかなり激しく、DVに近かったですよ。
それに仕事のストレス、こどもの高校受験が加わり、ダウンしました。
今は私が不調なので、私が静かにしてます。当たらず触らず、です。

私も家事の時は音楽がないと体が動かないので、必ず聴きながらやってます。

ドリカムは私も好きでCD持ってますよ!何度でも、が好きで、リピートしながら聴いたりします(^^)

ライヴも必ず実現させたく、何とか体を少しでも動かすようにはしてます。なかなか無理な時もありますが、今はそれがあるから何とか頑張れてます。

こうして書かせてもらって、ほんとに気持ちが楽になります(^^)
ありがとうございます。

  • << 40 更年期障害の原因の一つに旦那さんの事もあったのですね。DVも少しあったのですね😢ちょっと喧嘩っ早い感じなのかな? 私も、再婚する前はDVありましたよ💦 別居期間も長く、その間の生活費などは貰えず、娘の大学の費用も私が全部出しました。 色々と重なると精神面でかなりのダメージですよね。分かります。 今は当たらず触らずでやり過ごしているようなので、ちょっと安心しました。 1さんも大変な時期を乗り越えたから、これからは良くなりますって! ドリカムの〔何度でも〕は私も好きな曲でリピートして聴いていますよ~(^^)

No.37 16/01/27 11:36
不眠さん3 ( 40代 ♀ )

>> 32 3さん 15さん おはようございます。 3さん、今日の体調はどうでしょうか? 夫婦関係の事なども話したいです。 体調が良い時… 主さんこんにちは。
私は3番だったんですね(笑)…ごちゃごちゃになってしまいました笑

夫婦関係、永遠の課題です。
不仲でずっと離婚危機がありました(浮気等ではなく)

気をつけていますが
旦那に不機嫌を出してしまうことは今もやはりあり、

更年期をわかってよ!という気持ちになってしまうと旦那はものすごく嫌がるし、
険悪が深まるので我慢していますが

たまに爆発…
恐る恐る暮らしている感じです。
基本的に支え合うことができていない夫婦なのです。

主さんみたいに夫婦2人になったら
今より仲良くなれるか?ますます亀裂が入るのか…
お互い年をとっていたわり合えたらいいのですが

長々すみません
まだまだ語りきれないですね
主さんのご主人は更年期のつらさをわかってくれていますか?

No.38 16/01/27 11:42
心配性さん 

>> 33 主さんこんにちは。 洗濯物干し終えだるさを感じまた横になり、今からリビング掃除します。 何故か本当に午前中体… 15さん こんにちは

これからリビングの掃除なんですね!
ご近所では7時半までには洗濯物を干し終えているんですか😓


ゴミ出しは自分でしているのですねー、偉いです💡
私は夫にお願いしています。ゴミ出し当番は自分の役割だと自覚してくれているので、毎回頼んでいた成果がありました(笑)

私も動かなくっちゃ。

これから掃除します✋



★1さん 3さん 15さんそれぞれ、じっくり話すタイプで話し易くて嬉しいです。
レス制限をかけるので、気兼ねなく無理なく皆で話しましょう😄

これからも宜しくお願いしますね(^^)

No.39 16/01/27 11:44
経験者さん1 

>> 33 主さんこんにちは。 洗濯物干し終えだるさを感じまた横になり、今からリビング掃除します。 何故か本当に午前中体… 15さん、初めまして。

お子さんのお弁当作り、大変ですよね。私は何とか、この1月で終わりになります。来月から自由登校です。私は何度も起きれずに、作れないことありました。
15さんは、だるくても、お弁当作りに掃除と、頑張ってますね。
私は掃除は毎日はできてないです。
洗濯だけ干して、すぐにねてしまうことしばしばです。
このだるさは、なかなかどうにもなりませんね。

私の近所も、皆朝早くにもう洗濯が干してあり、働いてないのも私だけのようで、自治会の色んな仕事を押し付けられたりします。何もしてない楽な人、って思われてます。
買い物も、こうなる前は、安い日に行ってましたが、その日によって体調の上がり下がりが酷くて、病院の帰りとか、何か用事がある時に、ついでに行く感じです。

今日は、何とか掃除ができましたが、それだけでだるくて、自分が情けなくなります。

  • << 43 1さんこんばんは。 初めまして。 私の息子も高3です。 来月から自由登校ですが、自動車学校へ通います。 弁当持ちで行くのでまだ作らなくてはいけなくて手抜きしています。 私は体が動く時弁当のおかず作ってフリージングしてます。 ハンバーグ、コロッケ、きんぴらごぼうなど冷凍してます。 卵焼きは、たまに納豆のたれで味付けしています。 肉を好むので、リケンの塩だれ、焼き肉のたれ、しょうが焼きのたれ、牛丼のたれを使い、炒めて絡めるだけにしています。 手のこんだものはやってられないです。 掃除はモップかけの大雑把掃除で念入りにするのは週1くらいです。 私も実は旦那が原因で心療内科通院してます。 鬱病と診断されたこともありますが、最近は、夫源病=更年期と診断されてます。

No.40 16/01/27 12:49
心配性さん 

>> 36 主さん、お返事ありがとうございます。 私も更年期障害の原因は旦那も関係してます。私が仕事してた頃は、喧嘩ばかり。それもかなり激しく、D… 更年期障害の原因の一つに旦那さんの事もあったのですね。DVも少しあったのですね😢ちょっと喧嘩っ早い感じなのかな?
私も、再婚する前はDVありましたよ💦 別居期間も長く、その間の生活費などは貰えず、娘の大学の費用も私が全部出しました。
色々と重なると精神面でかなりのダメージですよね。分かります。

今は当たらず触らずでやり過ごしているようなので、ちょっと安心しました。
1さんも大変な時期を乗り越えたから、これからは良くなりますって!


ドリカムの〔何度でも〕は私も好きな曲でリピートして聴いていますよ~(^^)

  • << 42 主さん、こんばんは。 主さんも大変な時期を過ごされたのですね。大学の費用を全て出されたとは、すごいです。 更年期は、やっぱり、色んなストレスが重なりなるものなんですね。 こんな時でも、楽しめる時間を少しでも作りたいですね! 最近YouTubeをよく見ますが、やはり、老眼とかもあり、長く見ると疲れます(^-^;スマホは楽ですが、PCの方が画面も大きいので、そちらで見た方がいいですね。 主さんは今は何をするのが楽しみですか?

No.41 16/01/27 19:51
経験者さん1 

>> 35 1さんこんにちは。 ぼーっとしてると罪悪感…すごくわかります。私もそうです。 のんびりするのが下手すぎです。 そんな性格のせいで更年期鬱がひ… 3さん、こんばんは。

なかなかゆっくりできない、楽をできない、そんな自分が自分を責めるところが、なかなか更年期うつが良くならないところだと、私も痛感しています。

もう、こうなって4年目ですが、うち3年は仕事をしていたので、まだ、頑張れてる実感がありました。
頑張りすぎたから、こうなったのに、なかなかその辺りからまだ抜け出せずにいます。

更年期という病気がそうさせているんだから、と開き直れたら少しは楽になれるでしょうか?

No.42 16/01/27 19:58
経験者さん1 

>> 40 更年期障害の原因の一つに旦那さんの事もあったのですね。DVも少しあったのですね😢ちょっと喧嘩っ早い感じなのかな? 私も、再婚する前はDVあ… 主さん、こんばんは。

主さんも大変な時期を過ごされたのですね。大学の費用を全て出されたとは、すごいです。

更年期は、やっぱり、色んなストレスが重なりなるものなんですね。

こんな時でも、楽しめる時間を少しでも作りたいですね!
最近YouTubeをよく見ますが、やはり、老眼とかもあり、長く見ると疲れます(^-^;スマホは楽ですが、PCの方が画面も大きいので、そちらで見た方がいいですね。

主さんは今は何をするのが楽しみですか?

  • << 44 1さん こんばんは😄 パソコンは画面が大きいので楽ですよね。でも、開いちゃうと、ついつい色々な所をクリックしてしまい、私の場合は短時間では済まなくなってしまいます😓 なので、あまり見ないようにしているんです💦 今は旅行に行くのが楽しみになっています。 日帰り温泉も好きですよ~

No.43 16/01/27 21:00
不眠さん15 ( ♀ )

>> 39 15さん、初めまして。 お子さんのお弁当作り、大変ですよね。私は何とか、この1月で終わりになります。来月から自由登校です。私は何度も起… 1さんこんばんは。
初めまして。

私の息子も高3です。

来月から自由登校ですが、自動車学校へ通います。
弁当持ちで行くのでまだ作らなくてはいけなくて手抜きしています。
私は体が動く時弁当のおかず作ってフリージングしてます。
ハンバーグ、コロッケ、きんぴらごぼうなど冷凍してます。
卵焼きは、たまに納豆のたれで味付けしています。
肉を好むので、リケンの塩だれ、焼き肉のたれ、しょうが焼きのたれ、牛丼のたれを使い、炒めて絡めるだけにしています。
手のこんだものはやってられないです。

掃除はモップかけの大雑把掃除で念入りにするのは週1くらいです。

私も実は旦那が原因で心療内科通院してます。
鬱病と診断されたこともありますが、最近は、夫源病=更年期と診断されてます。

  • << 46 夫源病の話は、15さんでしたね 失礼しました。 いま1さんに書いたとおり、夫からしたら妻源病だと思われ… 子供の進路も更年期と重なって 本当に大変ですね 焼き肉のたれ、生姜焼きのたれ…同じです(^^) 我が家も肉肉肉…ですよ すき焼きのたれで炒め煮しても甘くて美味しいですね おかず作って冷凍しておくのえらいですね 私なんか冷食がメインです 教習所に行くということはもう進路決まってるのでしょうか いいですね… うちはまだ来年受験なので決まらないし 今の成績じゃあ浪人…がちらついていて 本当に悩みのタネです (T_T)

No.44 16/01/27 21:55
心配性さん 

>> 42 主さん、こんばんは。 主さんも大変な時期を過ごされたのですね。大学の費用を全て出されたとは、すごいです。 更年期は、やっぱり、色… 1さん こんばんは😄


パソコンは画面が大きいので楽ですよね。でも、開いちゃうと、ついつい色々な所をクリックしてしまい、私の場合は短時間では済まなくなってしまいます😓

なので、あまり見ないようにしているんです💦

今は旅行に行くのが楽しみになっています。
日帰り温泉も好きですよ~

No.46 16/01/27 23:27
不眠さん3 ( 40代 ♀ )

>> 43 1さんこんばんは。 初めまして。 私の息子も高3です。 来月から自由登校ですが、自動車学校へ通い… 夫源病の話は、15さんでしたね
失礼しました。

いま1さんに書いたとおり、夫からしたら妻源病だと思われ…

子供の進路も更年期と重なって
本当に大変ですね

焼き肉のたれ、生姜焼きのたれ…同じです(^^)
我が家も肉肉肉…ですよ
すき焼きのたれで炒め煮しても甘くて美味しいですね

おかず作って冷凍しておくのえらいですね
私なんか冷食がメインです

教習所に行くということはもう進路決まってるのでしょうか
いいですね…
うちはまだ来年受験なので決まらないし

今の成績じゃあ浪人…がちらついていて

本当に悩みのタネです
(T_T)

No.47 16/01/28 00:28
心配性さん 

1さん.3さん.15さん
皆さん息子さんがいらっしゃるんですね。
ウチは娘なので羨ましい。更年期や鬱症状の体調不良、それに夫婦関係。
それぞれ皆頑張っているのが分かります。


今日は何となく疲れてしまい、久し振りにお昼寝をしてしまいました…。
たっぷり夕方まで。
ペースが乱れるとダラダラしちゃいますね(>_<)


皆さん、自由に話して下さいねー!


おやすみなさい

No.48 16/01/28 09:39
不眠さん15 ( ♀ )

主さん、1さん、3さんおはようございます。

今日はなかなか起きることができず7時に起きてしまいました。
息子テスト期間に入ったので弁当は作らなくても良いので今日は、豆腐とわかめとえのき、ねぎの味噌汁とさけフレークのおにぎりで楽チンでした。

今洗濯機まわして横になりテレビ観ています。

10時から家事始める予定にしてます😂

夫源病は私15です。
1さんもでしょうか❓
うちの旦那は、家のことは一切協力しません😠
口だけは達者です。
旦那の前では元気な姿見せないと機嫌悪くなります😠
寝込むと
[普通の主婦はこんなに寝込むことはない。]
1ヶ月に1回はコンビニ弁当、外食許してくれます。
昼食たまにマクドナルド、スーパーの惣菜買って食べるのですが見つからないようにゴミ隠してます😠
見つかると怒鳴られて1時間説教されます😨
手だしてくることはありませんが、言葉がきつくて参ってしまうこともしばしば😔

20歳の娘もいますが就職した所が気に入らないのか嫌みいわれるので旦那と口聞かなくなりました😠

息子が旦那より口は上手なので息子に注意されると大人しくなるのでまだ救われてると思ってます😃

No.49 16/01/28 10:19
心配性さん 

1さん.3さん.15さんおはようございます

15さん
私も7時に起きました。
やっと洗濯物を干し終えた所です。
時間を決めて行動するのは名案ですね~
私も真似しようと思いました。家に居るとダラダラして後回しにしてしまう事が多いので…😓
後で夫婦関係の事、話したいです。

今日はこれから支度してから皮膚科に行って来ます。
皆と話したくてウズウズしている気持ちをおさえて行動開始です(笑)

また後でゆっくりレスしたいと思います\(^-^)/

No.50 16/01/28 12:02
経験者さん1 

>> 49 主さん、3さん、15さん、こんにちは。
もうこんにちはの時間ですよね!
私はなんと、今日は、10時に起きました(^-^;
15さんと同じく、うちは娘ですが、テストでお弁当もなく、気が抜けてしまってます。
ここ1週間くらい、寝る前に娘の学校の愚痴を聞かされて、うまく相づち打たないと切れてしまうので、かなり気を使って、眠剤飲んで寝るのですが、頭が興奮してるのか?朝方まで眠れません(T_T)今度の心療内科で眠剤変えてもらおうかと思ってます。

主さん、温泉はいいですよね〜私はもう子供が産まれてから1度も行けてませんが、温泉大好きです!娘達ももう社会人になるし、少し羽をのばしてもいいですよね(^^)

3さん、休職中なのですね。仕事はなかなかすごいストレスになりますから、休める時はお互いゆっくり休みましょうね。
楽しみはXというバンドのライヴ映像をYouTubeで見るという、さささやかなものですが、昔、若い頃、よく行っていたので、思い出したり、また行きたいという前向きな気持ちになれたりしてます(^^)
3さんは、どんな楽しみがあるのでしょう?

15さん、かなり旦那さん、神経質なのか、かなり気を使いますね。うちは、職を転々とする癖があり、そんな時にもめて、手がでるので、私の大切にしてるもの、携帯やDVD割られたり、服やバッグを破られたり、真冬に水かけられたりと散々でした(T_T)
が、今は私が不調なので、静かにしてます。当たらず触らず、です。
でも、息子さんが味方してくれてるようで、それだけでも救いですね!

  • << 53 1さん。ご主人が転職を繰り返す…それは落ち着きませんね 心労が耐えないと思います。 うちは若いとき数年間だけ主人が脱サラして 年収ヒトケタが数年…(>_<) そのときは 若さゆえ、貧乏も楽しかったです…二度と体験はしたくないですが 争いになるのわかります ご主人は男性ホルモンMAXの男らしい人なのではないでしょうか (私の夫は理系でひ弱な感じの人で…) それから 娘さんの学校の愚痴を聞く!?私には未体験です 次男は帰宅直後だけ学校のことをよく話しますが 長男は口が重く どちらかというと私が仕事の愚痴をいつも長男に聞いてもらっていました… 親として最低ですね 恥ずかしい。 X は知ってますがあまり聞いてなくて 私はミスチルやスピッツが好きでライブはよく行きました。 ドリカムも20年近く前に一度だけ ライブに行きました。 リンリンリン!(自転車の歌)のときスピーカーが故障して美和ちゃんの声が聞こえず ファンがみんなで歌ってあげたら 美和ちゃんが感動して泣いてしまい…あの頃のドリカムが好きでした。 関東に住んでいたので東京ドームや武道館はよく行きました。 レベッカも大好きでしたね いまはナツメロと言われますが聖子、杏里の曲などが本当に懐かしい 趣味はとくになくて本が好きでたくさん買ったり借りたり… でも更年期になってからはなかなか読書する気になれません。
投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

女性の病気・生理掲示板のスレ一覧

女性特有のあなたご自身の病気、生理の相談などについてはここで!匿名だから気軽に相談。病気だけでなく、普段気になっている身体のこと、自由に投稿してみてください。🤒🤧😷🤢

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧