注目の話題
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
母親の誕生日プレゼント何が良い?
彼氏と分かり合えない。納得できない

大幅減量の相談

レス27 HIT数 3772 あ+ あ-

メタボさん
15/12/10 21:00(更新日時)

【大幅減量の相談・長文です】
160cm、90kg、30歳目前の女です。

15年前に鬱病を患い
10年ほど前に拒食症になり
それから過食症になりました。
摂食障害自体は
完治してると思います。

昔は食に対して厳しかったのに
現在は全くと言っていいほど
好きなときに好きなものを食べる!
という自分に甘い状態です。

気づいたら90kgまでなってました
何度も減量しなくては!と思い
ウォーキング、水中歩行、
ストレッチ、筋トレ、食事の見直し

上記のことはやってみました。
しかし長く続きません。
一番長く続いたのが
友だちと毎日のウォーキングが
一年続いたので
あとは三日坊主です。

ネットで色んな記事も読み
自分を奮い立たせようともしましたが
やる気になるのはその瞬間だけでした。

正直自分がここまで
やる気が続かないのか、と
ガッカリしています。

私の現在の状況
・30歳目前、女
・身長160cm、体重90kg
・双極性障害2型
(だいぶ寛解に近い状態です)
・広汎性発達障害
・コンビニアルバイト
(時間帯責任者、
来年には社員になります)
・独身、実家暮らし
・田舎暮らしの為、移動手段は車

ここまで自分のことを書いたのは
今もそうですが
変わりたい!というのに
変わりはないです。
ただモチベーションというか
その瞬間のみのやる気が
どうやったら長く続くのか
どうか教えていただきたく
書き込みしました。

よろしくお願いします。

No.2282015 15/12/09 11:27(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 15/12/09 12:46
ダイエット中1 ( ♀ )

こんにちは。

主さんの様に3日坊主の人は、ダイエットトレーナーに付いた方がいいと思います。
自己流だと効果のない食事をしてしまう可能性があると思います。

私も自分に甘く、ネットで良さそうな情報を手当たり次第やらましたが、中途半端な情報で、本当の長続きできる食事制限が出来てませんでした。

だから、私は、トレーナーについてダイエット始めました。

主さんが、本当に痩せたいのなら、自己流は止めた方がいいと思いますよ。

  • << 6 コメントありがとうございます! ダイエットトレーナー 早速検索してみました。 私の住むところでは されてる人が少なく、 料金もやはり高かったので ダイエットトレーナーの件は 諦めようと思います。 助言ありがとうございます!

No.2 15/12/09 12:56
匿名さん2 

続かないのは発達障害も関係あるかもしれませんね。
トレーナーはたしかに効果ありますが、それなりにお金がかかります。(私もジムでパーソナルトレーナーについて大幅減量経験あります)
ダイエット仲間が現実的かな。
あとは、ここを利用して体重と食べたもの書き込むだけでもいいと思いますよ。
長続きが大切なんですが、難しいですよね。

  • << 7 コメントありがとうございます! 発達障害だと ひとつのことにはハマるけど 違うことに気が逸れると 興味自体なくなるそうなので そういこともあり得ますよね(>_<) 久しぶりにここに来ましたが ダイエット仲間って 私にとっていい刺激になりそうです やってみますね、 ありがとうございます!

No.3 15/12/09 15:30
メイクの達人3 

毎日4キロのランニングと1日1食だな…あっという間に10キロ近く痩ける

  • << 8 出来たらいいですね

No.4 15/12/09 15:33
匿名さん4 ( 40代 ♀ )

肥満外来で相談はしましたか?

病院のお世話になるのが一番良いかな。

  • << 9 コメントありがとうございます! いえ、肥満外来は行ったことがありません 保険が効かないのだろうと 勝手に思い込んでいるので 行ってなかったです。 調べてみます。

No.5 15/12/09 18:30
匿名さん5 

どんな食事内容なんでしょうか?

  • << 10 コメントありがとうございます お恥ずかしい話 朝ごはん、昼ごはん、夜ご飯 の他に間食を2回ほど挟んでいます。 間食の方が量が多い気がするので それをまず減らすつもりです

No.6 15/12/09 19:13
メタボ ( ♀ VkIt9 )

>> 1 こんにちは。 主さんの様に3日坊主の人は、ダイエットトレーナーに付いた方がいいと思います。 自己流だと効果のない食事をしてしまう可能… コメントありがとうございます!

ダイエットトレーナー
早速検索してみました。
私の住むところでは
されてる人が少なく、
料金もやはり高かったので
ダイエットトレーナーの件は
諦めようと思います。

助言ありがとうございます!

No.7 15/12/09 19:15
メタボ ( ♀ VkIt9 )

>> 2 続かないのは発達障害も関係あるかもしれませんね。 トレーナーはたしかに効果ありますが、それなりにお金がかかります。(私もジムでパーソナルトレ… コメントありがとうございます!

発達障害だと
ひとつのことにはハマるけど
違うことに気が逸れると
興味自体なくなるそうなので
そういこともあり得ますよね(>_<)

久しぶりにここに来ましたが
ダイエット仲間って
私にとっていい刺激になりそうです
やってみますね、
ありがとうございます!

No.8 15/12/09 19:16
メタボ ( ♀ VkIt9 )

>> 3 毎日4キロのランニングと1日1食だな…あっという間に10キロ近く痩ける 出来たらいいですね

No.9 15/12/09 19:17
メタボ ( ♀ VkIt9 )

>> 4 肥満外来で相談はしましたか? 病院のお世話になるのが一番良いかな。 コメントありがとうございます!

いえ、肥満外来は行ったことがありません
保険が効かないのだろうと
勝手に思い込んでいるので
行ってなかったです。
調べてみます。

No.10 15/12/09 19:18
メタボ ( ♀ VkIt9 )

>> 5 どんな食事内容なんでしょうか? コメントありがとうございます

お恥ずかしい話
朝ごはん、昼ごはん、夜ご飯
の他に間食を2回ほど挟んでいます。
間食の方が量が多い気がするので
それをまず減らすつもりです

No.11 15/12/10 06:18
匿名さん11 

あの、、、
何の為に、誰の為にダイエットしたいんですか?
別に他人はアナタのことに気にしませんよ
太ってる人がいても、ガリガリがいても、気にしません
ダイエットする必要はなんなのかを教えてください
特に理由ないなら、そのままでいいんじゃないですかね、

  • << 18 この間までは 特に理由もなかったし ご飯美味しいしこのままでいいや! って思ってました。 命の危機とか言われても 独り身だしな、とか思ってました。 ただ、仕事したりする上で 体が重いと作業効率が下がるので 痩せたいと思いました。

No.12 15/12/10 08:07
匿名さん12 

好きな男性を見つけられたら…
きっと頑張れる様な気がします(^^)

  • << 19 ありがとうございます! 恋は最大のダイエットの味方って 言いますよね! 実際夏に片思いしてたときは いつの間にか体重減ってました。

No.13 15/12/10 08:40
匿名さん13 

今の体重で筋肉も増えているからその筋肉をいかに落とさずに脂肪を減らしていくかが重要ですよ
その為にはウォーキング以外にも無酸素運動が必要です
ホリデイなどで運動するのが良いのではないでしょうか

  • << 20 スポーツジムは考えました! 無酸素運動も重要なんですね。 勉強になります。

No.14 15/12/10 09:47
匿名さん14 

主さん こんにちは。

私も以前20㎏減量した事があります。部屋に全身映る鏡を買って置いてました。自分の見た目が気になると見たくなくても見ちゃう。戒めとして置いて、体重計はあまり気にせず思い出した時に乗ってました。
行った事は雨じゃない日はやっぱりランニング3㎞のあとにウォーキングして1日1食+プロテイン飲んだりしてました。あとは室内で腹筋とか腕立て伏せ、なかなかベタなメニューですが。。。ただ、週1で好きな物をめちゃくちゃ食べる日を決めてその日を目指してがむしゃらに1週間過ごしてました。
荒療治ですが痩せたい気持ちが強くて人生で一番自分に鞭うった期間でした(笑

上記の鏡を置くのは私的に効きました。気持ちが折れそうになっても姿を見るとその度に奮い立ってました。

主さん頑張って下さい。私もそうでしたが主さんくらい体重があると1週間くらい少しご飯の量を意識して減らし間食しないってだけで体重が減るんじゃないかなと思います。
長文すみませんでした。

  • << 21 コメントありがとうございます とても勉強になります! モチベーションが続かないのが悩みですが ここをなんとか乗り越えようと思います!

No.15 15/12/10 12:22
mutajiro ( 30代 ♀ sumu9 )

本気で痩せたいなら、車を使わず歩きか自転車がいいと思います。間食やめる。それだけで軽く5キロは痩せる。ちなみに私は半年で15キロ痩せましたよ。

  • << 22 ありがとうございます 本当にその通りだと思います。 職場との距離などで 車通勤は避けれないので なるべく動くように そして間食はやめます!!!

No.16 15/12/10 12:49
匿名さん16 

プールはどうですか?

ランニングなどは 今の体重だと関節などに負担をかけ 足腰を悪くしてしまいますよ。
ウォーキングは、いかがですか?一人でもできますし、友達としても楽しいですよ。

まずは 主さん自身が言ってるように間食を徐々に控える。
そして 三食の ご飯で炭水化物を少なめにして 夕飯は遅くても 8時までには済ませ、規則正しい生活をする。

私は一日 一食 最初の一ヶ月は夕食に豆腐や納得 野菜か野菜ジュースで 7キロ落としました
間食は 一ヶ月全くなかったですが 二ヶ月目からは無理してストレスで ドカ食いを防ぐ為 ストレスを感じたら月に二回くらい間食してました。

食事は三食で良いと思いますよ。バランス考えて 豆腐、夏はトコロテンなど先に お腹いっぱいになるものを食べると あとはおかず 野菜を ゆっくりとれば 白米はそんなに食べれなくなります。

食事と運動ですね。
いろんなダイエット番組みて部分やせの 姿勢を無理しないものから始めるのもいいかもしれませんね。

頑張りすぎてストレス溜めるのは リバウンドするので 長い目でみてダイエットすると良いと思いますよ(^-^)

  • << 24 ありがとうございます! 勉強になります!!

No.17 15/12/10 17:23
オルフェーヴル ( Eck98 )


半年で32キロ減らしました。今は162、51キロです。

五年キープしてます。まず、どんなダイエットもリバウンドはあります。急激に痩せようが、ゆっくり痩せようが同じです。

私のやり方、やり始めは朝は少なめ、昼も少なめ、夜は固形物はたべないスムージーなどたべてました。

運動はデブ時はウォーキング毎日10000歩、チョンダヨンダイエット1日2セット、半身浴1時間、フラフープ15分、子供の幼稚園送り迎えで自転車14キロ

60キロ台になったら、ウォーキングをジョギング10キロに変え、食事はプロテイン追加、ジリアンマイケル1日2セット、半身浴1時間

↑な感じで、頑張りました。外食、食べすぎた翌日は断食してました。

アドバイスになったらいいと思い書き込みました。頑張って!



  • << 25 おおお、凄いです。 私に出来るのかなぁって 思ってる時点で甘えですよね(´・_・`) ありがとうございます!がんばります!

No.18 15/12/10 18:19
メタボ ( ♀ VkIt9 )

>> 11 あの、、、 何の為に、誰の為にダイエットしたいんですか? 別に他人はアナタのことに気にしませんよ 太ってる人がいても、ガリガリがいても… この間までは
特に理由もなかったし
ご飯美味しいしこのままでいいや!
って思ってました。

命の危機とか言われても
独り身だしな、とか思ってました。

ただ、仕事したりする上で
体が重いと作業効率が下がるので
痩せたいと思いました。

No.19 15/12/10 18:20
メタボ ( ♀ VkIt9 )

>> 12 好きな男性を見つけられたら… きっと頑張れる様な気がします(^^) ありがとうございます!

恋は最大のダイエットの味方って
言いますよね!
実際夏に片思いしてたときは
いつの間にか体重減ってました。

No.20 15/12/10 18:21
メタボ ( ♀ VkIt9 )

>> 13 今の体重で筋肉も増えているからその筋肉をいかに落とさずに脂肪を減らしていくかが重要ですよ その為にはウォーキング以外にも無酸素運動が必要で… スポーツジムは考えました!
無酸素運動も重要なんですね。
勉強になります。

No.21 15/12/10 18:23
メタボ ( ♀ VkIt9 )

>> 14 主さん こんにちは。 私も以前20㎏減量した事があります。部屋に全身映る鏡を買って置いてました。自分の見た目が気になると見たくなくても… コメントありがとうございます

とても勉強になります!
モチベーションが続かないのが悩みですが
ここをなんとか乗り越えようと思います!

No.22 15/12/10 18:24
メタボ ( ♀ VkIt9 )

>> 15 本気で痩せたいなら、車を使わず歩きか自転車がいいと思います。間食やめる。それだけで軽く5キロは痩せる。ちなみに私は半年で15キロ痩せましたよ… ありがとうございます
本当にその通りだと思います。
職場との距離などで
車通勤は避けれないので
なるべく動くように
そして間食はやめます!!!

No.23 15/12/10 19:43
痩せたい!23 ( ♀ )

分かります。私も精神疾患があり、
体重が大幅に増減するほう。
こないだガリガリだったのにまたブヨブヨになってるじゃん!と知人に言われますよ😣


私は、仕事を清掃業・機械メンテナンスにして自動的に痩せるようにしました。数年前に転職しましたが、ずっと体重は変わらず『ちょっとポチャ』
です。仕事だと強制的に運動するので😅
過食するときは『今日だけ』『2日間だけ』と決めてます。

  • << 26 同じような境遇の方がいて嬉しいです。 私も今の仕事はコンビニとはいえ バタバタ動きます。 強制的に動くようにするのは 私にも合ってそうです!

No.24 15/12/10 20:56
メタボ ( ♀ VkIt9 )

>> 16 プールはどうですか? ランニングなどは 今の体重だと関節などに負担をかけ 足腰を悪くしてしまいますよ。 ウォーキングは、いかがですか?一人… ありがとうございます!
勉強になります!!

No.25 15/12/10 20:58
メタボ ( ♀ VkIt9 )

>> 17 半年で32キロ減らしました。今は162、51キロです。 五年キープしてます。まず、どんなダイエットもリバウンドはあります。急激に痩… おおお、凄いです。
私に出来るのかなぁって
思ってる時点で甘えですよね(´・_・`)
ありがとうございます!がんばります!

No.26 15/12/10 20:59
メタボ ( ♀ VkIt9 )

>> 23 分かります。私も精神疾患があり、 体重が大幅に増減するほう。 こないだガリガリだったのにまたブヨブヨになってるじゃん!と知人に言われます… 同じような境遇の方がいて嬉しいです。
私も今の仕事はコンビニとはいえ
バタバタ動きます。
強制的に動くようにするのは
私にも合ってそうです!

No.27 15/12/10 21:00
メタボ ( ♀ VkIt9 )

主です

皆さんご指導コメント
ありがとうございました

とりあえずここの掲示板に
書き込むことから始めてみようと思います。
ありがとうございました。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

ダイエット総合掲示板のスレ一覧

そのほか、ダイエットの話題はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧