注目の話題
妻の過去について
皆さんは精神科受診についてどう思いますか?
ディズニーの写真見せたら

生後8ヶ月、疲れた

レス9 HIT数 13309 あ+ あ-

♀ママ
15/12/10 22:47(更新日時)

生後8ヶ月の娘がいます。第一子です。
娘が産まれてから、育児は大変と思いながらもなんだかんだで楽しんでやってきました。
しかし最近、人見知り(パパでも駄目)、後追いが激しくどこまででも泣きます。そして夜は何日かに一回、1時間おきに激しく泣き、それも抱っこでしっかりと寝つくまでギャン泣き。
初めて育児に対して疲れ、イライラを感じています。
育児はこれが当たり前だと思いたいし、娘に対してもイライラして当たってしまいたくないのですが、家のことでやりたいことをさせて貰えず夜もこうだとつい当たってしまいます。
駄目だとわかってるのに、自分が情けないです。
朝起きてニッコリ笑ってくれたり、日中支援センターなどで楽しく遊んでる姿、離乳食を食べる姿を見て、可愛いなぁと思い反省してる日々です。
後追いや夜泣き、いつまで続くのでしょうか。
もしくは乗り切る方法、こうやって乗り切った!て方がいらっしゃいましたら、ぜひおしえてください!

タグ

No.2281904 15/12/08 22:38(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 15/12/08 22:53
匿名さん1 

あんよが出来るようになれば目まぐるしく動き回るから一時も目が離せなくてヘトヘト

魔の二歳児 我を通していうことを聞かない。なんでもヤダヤダ 思い通りにならないと大泣き

幼稚園に入園したら今度はお母さんたちとの付き合いや子供たち同士の友達関係に悩み

小学校に入学したら口ばかり生意気になって屁理屈、言い訳の連続
子供は親よりも友達の影響をつよく受けるようになるから、またそこでトラブルを起こしたり、変な言葉を覚えたり…

中学校に入ったら反抗期や思春期、更にはいろんな大人の世界の誘惑に乗せられないか、いじめたりいじめられたりしないか、非行に走ったりひきこもったり…気苦労の絶えない日々


ってそういうのに比べたら、8ヶ月くらいなんて、小さな動物みたいで本当にかわいいもんだよ。頭を切り替えてこのにくったらしさは今だけ!って思うことかなあ…

それと同じで、歩き始めたときのよちよち歩きは本当にかわいいし、たどたどしいおしゃべりをする二歳児なんてものすごいかわいいし、日々成長していく幼稚園児の時期もかわいいし、小学校に入れば自分のことを自分でできるようになるから楽になるし、中学生になればまた今度は1人の人間として成長を噛み締められるし。
大変な部分と喜びの部分があるから、人間は子育てができるし、人として成長できるんだと思うよ。

No.2 15/12/08 23:06
ひかる ( 30代 ♀ msqgG )

毎日の家事、育児、本当にお疲れ様です。
後追い、夜泣き、続くと本当に疲れますよね。
我が家には2歳になったばかりの娘が一人おり、お腹には八ヶ月になる第二子がいます。

長女は夜泣きはあまりしないのですが、後追いは確か一歳になる少し前から、ちょうど一歳になるまでありました。
毎日、娘の昼寝タイムしか解放される時間がなく、自分の事や家事をするのが本当に大変でしたが、ある時ピタッとなくなり、びっくりしたのを覚えています。

残念ながら、特に何か対策を打ったとかいう訳ではなく、お役に立てないのですが、
「いつかは終わる!」
という事だけは、お伝えしたいです(><)

また、今年の夏に引っ越しをした際も、新しい部屋に慣れるまで、約一ヶ月ほど後追いが復活してしまいましたが、それも今ではなくなり、落ち着いた生活になっています!

今は本当に大変で、イライラしてしまいますが、永遠ではありません。

主さんは疲れているにも関わらず、支援センターのような場所へお子さんを連れて行くなど、本当によく頑張っていらっしゃると思います。

あまりご自分を責めすぎず、少しでも息抜き出来る時を見つけられますよう、応援しています!

No.3 15/12/08 23:14
♂ママ3 

2歳前のヤンチャな息子と、2人目の男の子妊娠中です。

赤ちゃんは泣くもの。
どうしてもやらなきゃいけない家事のときは泣こうが喚こうが、心を鬼にして家事をすればいい。
部屋の安全対策はしっかりしておけば、多少放置したって問題はないですよ。

部屋を出るときなど、後追いしてきたって一言声をかけて出る。
戻ってきたら笑顔で「ただいま」って抱っこしてあげれば、赤ちゃんもママのこと信頼して後追いしなくなってくる。
今じゃ私がどこ行こうと知らんぷり(笑)
たまにはお気に入りのテレビやビデオに頼ればいいしね。

脅すわけじゃないけど、まだまだ可愛いもんです。
1歳過ぎたらもーーーーーっと大変。
初めての育児、私も泣きながら悩みながらしてるけど、もっと力抜いて大丈夫です。
本当に危険なことだけは気をつけて、ちゃんと食事とミルクあげていれば子供って案外強く育ちます(笑)

私もまだまだ母親歴2年なのに偉そうなこと言っちゃったけど、頑張らなくていいんですよ。

No.4 15/12/08 23:57
匿名さん4 ( ♀ )

毎日育児お疲れ様です。

なるようにならないのが子育て!もう、諦めてつき合うしかありません。

毎日夜泣きがひどくて、おねしょが中学生まで続き、かなり手のかかった長男は、高校生の今は全く手がかからず頼れる存在。

赤ちゃんの時から寝てばっかりで、ほとんど手のかからなかった長女は只今反抗期真っ盛り!

何だか帳尻が合うような気がしています。最近…

それなら小さなうち に手がかかった方がいい!大きくなったらいい子になる!って思っておきましょう!…確証はないですけど…

あ、それと、小さなうちに人見知りや夜泣きのある子ほど賢いような気もします!あくまでも、我が家の4人の子供の場合ですが。

ま、なるようになるさ!と、あまり考え込まないように。人見知りも夜泣きもいつかは必ずおさまりますよ!

No.5 15/12/09 01:21
プレママ5 

夜泣きは一度それぞれです。

けど、気がつけばしなくなってますよ。


泣くのが仕事の子供です。

大合唱させましょ!


私は双子の男の子がいてます。

びっくりするぐらい大合唱してくれて、私も一緒に泣いていました。

辛かったです。

けど、乗り切った今は思い出です。

全て、パパとママの分身です。

自分だってママに困らせて今大人になりパパとママになっているんです。

ドンドン困ってください。

そして一緒に育って下さい。


気がつけば思い出になります。

笑顔で語れます。

もう少しだけ頑張ってね。

No.6 15/12/09 02:46
♂ママ6 

うんうん、わかるわかる。
大なり小なり皆そうやって子育てしてきたんだよ。

菩薩のように穏やかに子育て出来る人間なんていないんだから。
イライラして当たり前。

あたしの場合は、3歳頃まで一日中抱っこしてたよ(笑)
まともに寝た記憶ないなぁ。
地獄のようでした。よく子供を殺さずにいれたなぁと思うくらい。

がんばれ~!

No.7 15/12/09 09:42
匿名さん7 

お疲れさまです。
心身共々疲れてきちゃいますよね。
うちは小学5年2年ともう遥かに遠い
育児でしたが今でも辛かった覚えがあります。
若くして育児がスタートしたので
相談する相手もあまり居なく
2人とも夜泣き
あたしから離れてくれませんでした。
家事もおんぶ紐して夜泣きは心が折れそうだったので深夜ドライブが毎日毎日

しかし今思えば懐かしく思います
子どもたちもその話を笑いながら興味津々に聞いて今では和やかに笑い話になってます。

主さん頑張ってください。
影ながら応援しています!
ご自分を責めずに居てください!
主さんすごく頑張っていらっしゃると思います、

No.8 15/12/10 02:25
♀ママ ( 30代 ♀ hMy1 )

うちも今2人目が8ヶ月です♪
うちも置くと泣くしちょっと離れると泣くし、とにかくママ!ママ!でなかなか手が離せません。夜もやーっと寝付いても私が布団から出るとすぐ泣きます。夜中ずーっとおっぱい吸わせてます。
でも不思議と辛くない。むしろこんなに私を必要としてくれて泣きじゃくって側に居たいと訴えてくれる事が嬉しくて可愛いなぁとニヤニヤしちゃいます。
泣きじゃくってても私が抱っこすれば、おっぱいに吸い着いて落ち着いてくれるととても愛おしくなる。
パパよりも誰よりもママ!!なのが凄く感じれてとにかく嬉しい。
家事しなきゃな時はおんぶしてれば大抵の事はやれるし、ちょっとくらい泣かせても死なないから大丈夫(笑)
なーんて、それは私が2人目でしかも1人目で結構苦労したから言えるだけで、主はまだ1人目だからママもまだ手探りで余裕ないよね、みんなそうだから(^^ )
私、1人目がおっぱい拒否で、後追いとかなかったし、人見知りもあんまり無くて、楽っちゃ楽だったけど、寂しかったし辛かったな。ママを必要としてないどころか、ずっと拒絶されてる感じで。
だから2人目の反応が余計嬉しいんだよね。他にも1人目の障害とかでかなり苦労したから多少の事も楽に感じれるのもあるかな。
ちゃんと食べて飲んで元気に育ってくれて、普通の育児が出来る事がとても幸せ。
主も今辛くていっぱいいっぱいで気付く余裕がないだけで、実は今とても幸せな時期を過ごしてるんだよ。
ママ大好きって泣いて教えてくれる赤ちゃん、可愛いね♡

No.9 15/12/10 22:47
♀ママ9 

毎日お疲れ様です(T . T)

私は8歳の娘と8か月の息子がいます

主さんのお気持ち、すっごくわかります!
頭でわかってるだけ偉いです(笑)
なにより、寝不足は人を狂わせます…
赤ちゃんは泣くものだってわかってるけど、ギャン泣きを聞いてるのは辛いし、寝不足が続くと精神が崩壊しますよね(^_^;)

イライラするのは仕方ないですよ!

旦那さんのお休みの日とか、かわってもらってちょっとまとめて寝たり、気晴らしさせてもらう…
ありきたりなアドバイスですが、夜泣きはその子の気の済むまで続きますから、なんとか気晴らししながら生きつなぐしかないです(笑)
うちも1人目はひどい夜泣きっこで、精神崩壊しそうでした(^_^;)

でも、不満を赤ちゃん時代に全て出し切ったようで、今では全く手がかかりませんよ\(^o^)/

夜泣きのせいで、楽しい育児が辛いものになりがちですが、赤ちゃん時代のかわいさはあっという間に終わっちゃいます!是非見逃さないようにしてくださいね🎶
頑張ってください(⌒▽⌒)


投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

乳児・母乳・離乳食掲示板のスレ一覧

「乳児」=1歳未満の成長・子育てや母乳、離乳食についての相談・質問はこちらの掲示板で。授乳、夜泣き、離乳食、予防接種、病気など、気になる話題を気軽に相談してください🍼

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧