責任感のある配送業者はどこですか?
配送業者であそこは駄目とかここは良いとか言うのはありますか?
(可能であればなぜ良いのかなぜ駄目なのかの理由をお聞かせ下さい)
一ヶ月置きに送られて来る定期商品を新規で注文しようと思うのですが商品を送る為の配送業者を自分で希望出来るとの事ですのでどこの配送業者が良いのか皆様方のご指示を仰ぐ為にスレッドを作らせて戴きました。
この問題はホントに大変重要だと思いますw
私も関東ですが本当にダメな業者はダメです
配送云々よりも「個人情報に携わっている」という自覚が
足りてないと物凄く感じます
これは担当ドライバーより、その営業所のドライバーに
対する教育かと思います
確かに今まで良かったのにドライバーが変わってから
問題が増えたってのも事実上経験してます
なので一度、全部を利用してみて判断するのが確実かと
思います、こういう業界は地域性もかなり関係します
とにかく速さか、安さか、対応か、信用性か
主様のどこに主体を置くかでそれぞれ変わると思います
ちなみに私は・・・
郵便<ヤマト<西濃<佐川 ですかね・・・
ヤマトは以前多かったのですが、担当ドライバーが
変わってからメチャクチャです(笑)
大問題にした経緯もあります
逆に郵便は以前ダメダメでしたが、今の配送下請の
業者さんの担当がマメな方で・・・連絡がスムーズで
一番利用しております
会社単位で考えればどんぐりの背比べです。
私は長年運送関係の仕事をしてきて、大手から中小まで各社携わって来ましたが、荷捌き仕分け、配達、オペレーション、それぞれの担当者の質によって品質の良し悪しも変わるものです。
どれだけ配達ドライバーが優れていたとしても、荷捌きするセンターの責任者や仕分け作業員がいい加減なら、誤仕分けで荷物が間違った場所に送られ期日に届けられなくなることもあれば、
荷捌きするセンターの責任者や仕分け作業員が優れていても、ドライバーがいい加減なら誤配されたり不愉快な対応をされたりにもなります。
一時期、通販やオークションにハマって受け取る側・発送する側の客としての経験から言っても、同じ運送会社のドライバーでも、感じが良くて集荷も迅速に快く来てくれる人もいれば、無愛想で集荷も不機嫌マックスな感じで来る人もいました。
オペレーションの電話対応で言えば、大手なら佐川よりヤマトの方がいいです。
佐川はフリーダイヤルも用意してない上に、電話をかけても配送センター宛なので中々繋がらないことが多いですが、ヤマトはフリーダイヤルだし、オペレーション担当と随時電話が繋がるので話も速いです。
会社はヤマトと契約してる。
結局はその日の担当ドライバーさん次第なんだけどさ。
ウチに来るヤマトさんは優良です。
せっかくだから他社のムカついたケース書いてみる。
・佐川
会社内で2箇所に分けて届けてほしいが送り主がちゃんと書いてくれないとどちらか分からずに片方で聞いてくるシステム。
面倒なのはわかってるけど「これは向こうですね」というと「いちいち聞くの面倒なので誰宛はどっちとかいう名簿とか媽らえませんかねぇ!?」とキレられた。いや、個人情報だから。
売上強化週間とかになると「何か荷物引き取らせてもらえませんか~」と下手に出てやってくる。
態度悪い上記みたいな人もいるし、契約してないから後払いできないし、お断り。
あとトラックの荷台の中たぶん汚ない。
いつも段ボールのそこが砂まみれ。
>> 6
・郵便局
お客さんの相手してたらたまたま窓口塞がっていて受け取りのハンコを待たせてしまった。
5分くらいだと思うが、「すみません、お待たせしてしまって」と言うと「ずっと待ってたんですけどねぇ!」とキレられた。
いや、客商売なんだからお客さん優先なんだけど。ましてお客さんの方が先にいたし。
別の窓口さんがキレて郵便局に電話してた。「今日の担当の○○さん、お客さんがいるのに窓口で『待たされた!』て大声出されてたんですけど、そういうひと、もう寄越さないでください」とクレーム入れてた。
郵便局側も本人に事実確認した上で謝罪にきた。ちょっとクレームいれた人もDQNだったかも。。
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