注目の話題
高熱だと知り長時間放置
母親の誕生日プレゼント何が良い?
がんばっても何も言ってもらえない会社

小姑が2人、3人いるお嫁さんってどうしてるの?

レス34 HIT数 12761 あ+ あ-

既婚者
15/12/24 07:28(更新日時)

小姑一人に鬼千匹とはよく言ったもので小姑に悩む嫁です。小姑一人の対応、対策するのも大変なのに、小姑が2人、3人いるお嫁さんてどうされてるのでしょうか?

やはり大変な思いされてるのでしょうか?

タグ

No.2281785 15/12/08 17:39(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 15/12/08 18:06
新婚さん1 

正直うざいよー(笑)
うちは小姑(義妹)が二人。

ま、いろいろあって、
これから疎遠になるから気は楽!

  • << 3 小姑2人ですか…大変ですね 汗 うちもどうしたら疎遠になれるか模索中です(笑)

No.2 15/12/08 18:24
既婚者2 ( 30代 ♀ )

弟が今度結婚するけど、私たち姉妹は何も口出ししないよ。
一年に一回会えるかどうかの距離だし。

私も義妹と揉めた事は有っても、意見の相違を埋め合うには仕方ない事だし、普段はお互いお泊まりする位仲良いよ。

性格の合う小姑ならば逆に楽しくない?

  • << 4 確かに性格が合えばお友達のようになれるでしょうね。 私も実際弟が居るのでもし、お嫁さんが来たら口出しはしないと決めてます。小姑に口出しされるのがどんなに嫌なものか身にしてわかってるので。

No.3 15/12/08 19:08
既婚者0 

>> 1 正直うざいよー(笑) うちは小姑(義妹)が二人。 ま、いろいろあって、 これから疎遠になるから気は楽! 小姑2人ですか…大変ですね 汗

うちもどうしたら疎遠になれるか模索中です(笑)

No.4 15/12/08 19:10
既婚者 

>> 2 弟が今度結婚するけど、私たち姉妹は何も口出ししないよ。 一年に一回会えるかどうかの距離だし。 私も義妹と揉めた事は有っても、意見の相… 確かに性格が合えばお友達のようになれるでしょうね。

私も実際弟が居るのでもし、お嫁さんが来たら口出しはしないと決めてます。小姑に口出しされるのがどんなに嫌なものか身にしてわかってるので。

No.5 15/12/08 19:12
ベテラン主婦5 

二人いる
うるさくてたまらない
特に技妹がいやで苦痛でたまりません
居ない日に伺うようにしてる
いい歳して、揚げ足取りだし嫌味大好きだし、知ってて無視したり聞こえてない振りしたり、イジメ大好きみたいだし
おかあちゃま大好きで、
そんな事くらい自分でやれよ、とか、自分で決めろよ、って事をいちいち
お母さ~ん!お母さ~ん!と幼稚園児かというくらいキャッキャするし、
久しぶりに会う旦那の事を目で追ってたり、本当にキモチワルイ
超~ブリッコ!

  • << 9 2人居ると義実家に行くにも大変ですね。 5さんの義妹かなりキツいですね。ある意味一番イヤなタイプかも…あまり関わらないのが一番ですよね。

No.6 15/12/08 19:37
既婚者6 

小姑も居るし、小姑でもある。

普通の付き合いだと思う。

お祝い事には贈ったり贈られたり。

盆正月に会って食事して。

義理親と同居してみて貰ってるし、我が家は北海道なので、季節物を送って少しおべんちゃらしてる。

No.7 15/12/08 20:10
既婚者 

>> 6 おべんちゃらにはウケました(笑)

小姑さんとは離れてるんですね。私は正月、盆でさえ会って食事するのでさえストレスです。

No.8 15/12/08 21:41
匿名8 ( 30代 ♀ )

義姉、義妹(主人の姉と妹)がいますし、兄嫁から見たら義妹(姉と私)が二人いる事になります。

普段から兄嫁と義妹(主人の妹)とはほぼノータッチですし、義姉(主人の姉)とも義実家に伺うとお会いしますが、年始や盆などの年数回の食事時しか合わないです。

かなり気が楽です(^^;

  • << 10 年数回会うのに気が楽と言えてしまう8さんて凄い! 私小姑と会うってなるとその日まで体調崩したりとかなり精神的に参ってしまいます。

No.9 15/12/08 22:27
既婚者 

>> 5 二人いる うるさくてたまらない 特に技妹がいやで苦痛でたまりません 居ない日に伺うようにしてる いい歳して、揚げ足取りだし嫌味大好き… 2人居ると義実家に行くにも大変ですね。

5さんの義妹かなりキツいですね。ある意味一番イヤなタイプかも…あまり関わらないのが一番ですよね。

No.10 15/12/08 22:30
既婚者 

>> 8 義姉、義妹(主人の姉と妹)がいますし、兄嫁から見たら義妹(姉と私)が二人いる事になります。 普段から兄嫁と義妹(主人の妹)とはほぼノー… 年数回会うのに気が楽と言えてしまう8さんて凄い!

私小姑と会うってなるとその日まで体調崩したりとかなり精神的に参ってしまいます。

No.11 15/12/08 23:10
匿名8 ( 30代 ♀ )

>> 10 そう?(^^;

でも義母、義姉ともに良い方…というか余り気にしない方みたいなので、こちらも余り気にしないようにしてます。
それに義実家では上げ膳据え膳に近いんですよ。義実家の隣に義姉一家が住んでいるので。

あとは、従兄弟(甥と我が子たち)同士も仲良いので、そこらへんもあるのかな?

No.12 15/12/08 23:25
既婚者 

>> 11 それは良い方達なのでしょうね。お互い気にしないのが一番平和にいくのかもしれませんよね。

子供同士が仲良しなのもうまくいくコツですね(^^)うちの小姑は独身アラフォーなので弟に先越されたという妬み?悔しさ?があるのか到底仲良く出来る雰囲気じゃありません(笑)

No.13 15/12/08 23:56
匿名8 ( 30代 ♀ )

>> 12 あー、なるほど。
それは絡みにくいですね。そんなんだから…以下省略…とか思っちゃいそうです。

実の姉がバツイチ子なしのアラフォーですが、僻みとかはなくて、むしろ気をつかってくれて助かってますが、きっと妹の子と弟の子って違うんでしょうね。

でもこのまま言ったら主さんのお子さんにもお世話になるかも(お互いに嫌だろうけど)なのにねぇ(-.-)

せめて老後のためにお金だけでも貯めてくださると良いのですが。

No.14 15/12/09 00:30
既婚者 

>> 13 何て優しいご家族達なのでしょうね。まさに理想的です(^^)
うちとは大違い(笑)
私の子供に世話?それは何としても阻止しなくてはです(泣)

このまま独身なら多分お金はあの小姑のことだから溜め込んでると思うので施設にいってもらうと密かに私と旦那の間で決めてます(笑)

  • << 21 こんばんは♪ お金だけでも溜め込んでるなら、とりあえず今は放置でよいのでは?(笑) このまま独身のままなら、行く行くはお子さんに遺産が義父母→旦那さん経由で舞い込んでくるかもですよ…と前向きに考えてみては如何でしょう(^^)b うちは義母の兄(主人から見て伯父)が独身なので色々と少し心配してます。 まぁ義父がしっかりした方なので大丈夫だとは思うのですが、何気に主人が義母の兄を慕っているので(^^;

No.15 15/12/09 04:56
通行人15 

私は、義姉が3人いるので、鬼三千匹?😨って事になるのでしょうが😂…


とても性格が良い義姉達で、良い付き合いが出来ています。


旦那は、男1人で…これ又、優しい☺


 義姉達の方が、私に気を遣ってくれていて、私は、遠慮なく甘えています。

  • << 17 えぇ!!初ですね、小姑3人(゜∀゜;) しかもみんな良い人なんて、びっくりです!! でもこれで小姑3人がみんなイヤな奴らだったらとてもじゃないけど耐えられませんね。 本当に優しい小姑さんたちで良かったですね(^^)

No.16 15/12/09 08:42
通行人16 ( ♀ )

うちは 小舅鬼ニ千匹です(-.-)なんでもかんでも うちに頼って来て 本当イライラしてます…

  • << 18 小舅問題ですか!小舅というと男の人ですよね? それなのに16さん達に何かと頼ってくるのですか?しかも2人… 男ならもっとしっかりしていて欲しいものですね(涙)

No.17 15/12/09 09:31
既婚者 

>> 15 私は、義姉が3人いるので、鬼三千匹?😨って事になるのでしょうが😂… とても性格が良い義姉達で、良い付き合いが出来ています。 旦那は、… えぇ!!初ですね、小姑3人(゜∀゜;)

しかもみんな良い人なんて、びっくりです!!

でもこれで小姑3人がみんなイヤな奴らだったらとてもじゃないけど耐えられませんね。

本当に優しい小姑さんたちで良かったですね(^^)

No.18 15/12/09 09:35
既婚者 

>> 16 うちは 小舅鬼ニ千匹です(-.-)なんでもかんでも うちに頼って来て 本当イライラしてます… 小舅問題ですか!小舅というと男の人ですよね?

それなのに16さん達に何かと頼ってくるのですか?しかも2人…

男ならもっとしっかりしていて欲しいものですね(涙)

No.19 15/12/09 09:48
匿名19 ( ♀ )

義姉二人いるけど仲悪くはないよ。
と言うか一人は全く関わりないしお互いに何の興味もないし接点ゼロ。
もう一人は一緒に遊びに行ったりするよ。
うちの実母みたいないやらしい性格じゃなくて良かったよ。
でも私の兄弟の嫁さんはうちの母がお姑さんなんて凄く可哀想。

No.20 15/12/09 17:16
既婚者 

>> 19 19さんも小姑さんと仲良しなんですね。何か意外に結構小姑さんと仲良しって方が多くおられて驚いてるしだいです。

No.21 15/12/09 18:43
匿名8 ( 30代 ♀ )

>> 14 何て優しいご家族達なのでしょうね。まさに理想的です(^^) うちとは大違い(笑) 私の子供に世話?それは何としても阻止しなくてはです(泣) … こんばんは♪

お金だけでも溜め込んでるなら、とりあえず今は放置でよいのでは?(笑)

このまま独身のままなら、行く行くはお子さんに遺産が義父母→旦那さん経由で舞い込んでくるかもですよ…と前向きに考えてみては如何でしょう(^^)b

うちは義母の兄(主人から見て伯父)が独身なので色々と少し心配してます。
まぁ義父がしっかりした方なので大丈夫だとは思うのですが、何気に主人が義母の兄を慕っているので(^^;

No.22 15/12/09 22:55
既婚者 

>> 21 ありがとうございます。そうですね、前向きに考えてみます。それに小姑はプライドが高いので私達夫婦には迷惑かけたくない?介護されたくないと思ってると思います。義両親にも小姑の将来をどう思ってるのか聞いてみたいですよ(笑)
21さんも義母のお兄さんが独身で旦那さんが慕ってるとなると余計心配ですね。でも21さん夫婦に老後生活のしわ寄せがくる可能性は低いかと思いますよ。(言い方悪くてごめんなさい)

にしても身内(旦那側)に独身者が居ると老後どうするんだろう?と余計な心配しなきゃいけなくて嫌になりますね…

No.23 15/12/10 14:41
新婚さん1 

義妹と仲良い方とか本当に羨ましいです…
私は「いきなり家族になれって言われても無理」と、普通に言われました。
他にもいろいろ言われたことはありますが(;^_^)

義妹が嫌いな方はなにかきっかけはあったのでしょうか?

No.24 15/12/10 17:12
匿名24 

こんにちは(*^^*)

私には小姑が3人居ます。
全員義姉にあたる人達で、性格はバラバラですが、共通して言えるのは、可愛い弟と結婚した私が嫌い。というところでしょうか。

されてきた嫁イビりは色々ありますが、
結婚して二年目で爆発してからは
面と向かって言いたいことを言うようにしてますし、正論攻めすると言い返せなくなるので、そこでスカッとしてるせいか もう慣れました。

ちなみにそんな義姉たちを生産した義親は、
あらあら。まあまあ。と口だけで役に立たず。
旦那は、最初のうちは義姉たちを締めてくれてましたが、私が言い返すようになってからは傍観してもらい、最終的にとどめを刺す係になってます。

No.25 15/12/10 18:08
既婚者 

>> 24 小姑3人…しかも厄介なタイプの(-"-;)
24さんが大爆発するまで大変だったでしょうね。お察しします。

私も大爆発して良いのかな(笑)

でも旦那さんが味方してくれるのが一番心強いですね!

No.26 15/12/11 04:07
匿名24 

>>25

返信ありがとうございます。
爆発した経緯はちょっとしたことの積み重ねが我慢の限界に達したからですが、当時は義姉たちよりもそんな義姉たちを庇う旦那に対して一番腹立たしい気持ちが大きかったです。

義姉に不満が募る→旦那に愚痴る→悪気はないんだよ~。などと取り合ってくれない。って感じでしたから夫婦喧嘩もよくありましたし、離婚を考えたこともありました。

幸い主人の目が覚める出来事が起こったため、
今は味方になってくれていますが、
当時の私の内心は修羅場でした。
主さまも大変な事が多いのでしょうか?

  • << 28 ちなみにうちはまだ旦那が目を覚ますような出来事が起きてないので修羅場のままです(笑) 私が旦那の目の前で嫌み言われてるにそれさえ気づかない人です。(-"-;)

No.27 15/12/11 10:09
既婚者 

>> 26 そうなんですよね。うちも旦那に小姑のこと愚痴ると必ず庇うんです。そんな悪い人じゃないからと…。旦那からしたら姉だしそりゃ悪くは見えませんよね💦

私も嫌み言われたり姑と仲良く話してると不機嫌になったりとにかく倒くさいんです。

でもうちは小姑1人なのでまだいいですが26さんは3人もですから大変だったでしょうね。

No.28 15/12/11 10:12
既婚者 

>> 26 >>25 返信ありがとうございます。 爆発した経緯はちょっとしたことの積み重ねが我慢の限界に達したからですが、当時は義姉… ちなみにうちはまだ旦那が目を覚ますような出来事が起きてないので修羅場のままです(笑)

私が旦那の目の前で嫌み言われてるにそれさえ気づかない人です。(-"-;)

No.29 15/12/12 13:31
匿名24 

>>28

こんにちは(*^^*)
聞けば聞くほど主さまの旦那さんと我が家の旦那は似てるなぁとある意味 感心してしまいました。

我が家も最初は盾になるどころか
私を背後から撃つような人でした。
いくら説明しても、イビられた証拠を見せても、姉たちは悪くないを一貫していて…。
実家に帰ったこともありますが、プチ反抗期くらいにしか思ってもらえなくて…(泣)
離婚覚悟で、両親と兄に訴えて旦那を締める計画を立てました。
当日、旦那を実家に連れていって世間話から徐々に婿イビリをしてもらいました。
内容としては『きちんと働いてるのか?』『安月給で娘に苦労させてないか?』『子供はまだか?今は男性が原因の不妊もきちんとわかるそうだから一度病院に行ってはどうか?』等、笑顔のまま明らかな嫌味を連発。
私は旦那の横でスルーしたり母の手伝いをするために席を立ったりして旦那を一切守りませんでした。

当然、帰りの車では、喧嘩になりましたが、
全て悪気はない。アドバイスだ。って旦那に言われ続けた台詞を返したら、真意に気付いたようです。そこから話し合いをして謝罪してもらい、義姉たちから守ってくれる約束を元に義家族との交流を続けることになりました。
そこから最初に書いたように私の我慢が限界を越えて、キレて今に至る状況です。

自分が体験しないと理解できないなんて
子供みたいで情けないですが、あのとき目を覚まさなかったらきっと離婚してたと思います。
それくらい当時はしんどかった。

主さまの旦那さんも何か目覚めるきっかけばあれば良いのですが…

  • << 31 凄い!!29さんのご家族の愛を感じます。 しかし旦那というのは嫁と同じ思いをしないとわからないものなのでしょうかね(^_^;)わからないのでしょうね、自分の家族だからそんな酷いことしてるとはきっと夢にも思わないのでしょう。 でも旦那さん目を覚ましてくれて良かったですね! ウチも同じようにしてみようかな(笑) うまく出来るかな💦

No.30 15/12/16 00:01
ベテラン主婦30 

義姉と義妹いますが、仲良いってわけではないけど嫌味とかはないですし、義母が私にサラッと嫌味を言うと、私をフォローしてくれたりするありがたい小姑です
ただまぁ義母が最悪なので、小姑二人になんとか義母を、押し付けたいとおもっております(笑)

  • << 32 これまた小姑2人。お疲れ様です。 小姑さん姑の老後見てくれると良いですね。 嫌みな姑の老後の面倒なんか絶対嫌ですよね! 今から予防策考えといた方が良いですよ汗💦

No.31 15/12/16 00:42
既婚者 

>> 29 >>28 こんにちは(*^^*) 聞けば聞くほど主さまの旦那さんと我が家の旦那は似てるなぁとある意味 感心してしまいまし… 凄い!!29さんのご家族の愛を感じます。
しかし旦那というのは嫁と同じ思いをしないとわからないものなのでしょうかね(^_^;)わからないのでしょうね、自分の家族だからそんな酷いことしてるとはきっと夢にも思わないのでしょう。

でも旦那さん目を覚ましてくれて良かったですね!

ウチも同じようにしてみようかな(笑)

うまく出来るかな💦

No.32 15/12/16 00:45
既婚者 

>> 30 義姉と義妹いますが、仲良いってわけではないけど嫌味とかはないですし、義母が私にサラッと嫌味を言うと、私をフォローしてくれたりするありがたい小… これまた小姑2人。お疲れ様です。

小姑さん姑の老後見てくれると良いですね。

嫌みな姑の老後の面倒なんか絶対嫌ですよね!

今から予防策考えといた方が良いですよ汗💦

No.33 15/12/21 11:54
専業主婦33 

ウチの叔母。
小姑2人。長女(私の母)、次女(母の妹)長男と長男嫁つまり叔母。

長女は車で一時間の距離

行かず後家次女と長男夫婦子供、姑舅(つまり私の祖父母)と大姑と祖父に姉妹弟が多かった為のフルコンボ。

私も嫁になったから、叔母の気持ちはよくわかる。
叔母は子供が成人になって実家に帰った。
叔母は遠方から友達もいない土地に嫁いできてた。
次女が叔母の悪口を長女に言ってくるのは茶飯事。

次女も還暦を迎え、行く末は叔母の息子に頼るんだから、ちったぁおとなしくしてほしい。

以上、長女娘の考えです。 



No.34 15/12/24 07:28
既婚者 

>> 33 う~ん💦凄い環境ですね💦💦

やっぱり嫁ぐと小姑の厄介さが身にしみますよね…私もそうでした。

私にも行かず後家の小姑が居るので将来どうするんだ?って感じですよ…

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

嫁姑舅掲示板のスレ一覧

結婚後の嫁・姑(しゅうとめ)👵🏻・舅(しゅうと)👴との関係など、家族生活に関する悩みを匿名で語れる掲示板です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧