注目の話題
いじめなのか本当に息子が悪いのか
私の人生観、おかしいですか?(長いです)
低収入だけど優しくて暴力(DV)をしない旦那ならいい?

専業主婦で弱音を吐くのはダメですか?

レス23 HIT数 4420 あ+ あ-

♀ママ( 30代 ♀ )
15/12/10 15:48(更新日時)

子供3人(小2、3歳、0歳)育てています
いちばん上の子は、広汎性発達障害の疑いがあり、就学前から週1回2年間療育に通っていました
今は週に1回だけ通級学級で勉強しています
真ん中の子は、イヤイヤ期で全く言うことを聞きません
最近、産まれた子は病気がちで、先月は風邪をこじらせ、気管支炎になり入院しました
今年の夏から姉妹揃って順に具合が悪くなり、小児科・耳鼻科・皮膚科・眼科と毎週の様に通院しています
多い時は、週に3回受診することもあります
旦那は運送会社に勤務していて、朝6時から夜の22時まで仕事です
休みも不定期で、日曜・祝日も仕事の時があります
たまの休みの日は半日ゴロゴロしています
掃除と洗濯は時々やってくれますが、子供の世話はしません
私の実家は他県にあり、働いているので頼れません
旦那の実家は近くですが、自営業をしています
孫の面倒見たいけど、忙しいし、年だから無理とも言われています
周りに頼れる人も友達もいません
疲れてイライラすることが多く、怒鳴ったり、たまに手を上げてしまうことも増えて来ました
保健センターや家庭支援センターの方に相談したりしますが、いまいち解決策が見つかりません
このままだと私まで具合が悪くなりそうです
どなたか知恵をお貸しください
身勝手で申し訳ありませんが、誹謗・中傷はいりません
よろしくお願いいたします

15/12/08 12:00 追記
言い訳になってしまいますが、2人目・3人目を妊娠した時とても悩みました
旦那とも何度も話し合って、実家にも相談しました
両実家には反対されましたが、旦那には産んで欲しいと言われました
ギリギリまで悩んで、産むことにしました
皆さんが仰っていることは正しいし、自分なりに、よく分かっているつもりです
励ましのお言葉とても嬉しかったです
3人の子育て大変ですが、無理せず、やって行きたいと思います

15/12/08 14:55 追記
また言い訳に聞こえてしまいますが、私は物心ついた時から、ずっと父親に怒鳴られたり、叩かれたりして育ちました
母親も厳しかったので、誉められた事など有りません
ほとんど嫌味ばかり言われていました
だから、自分が母親になったら、絶対に優しい素敵なお母さんになろう。と思っていました
なのに、実際に子供を産んだら、自分の親と全く同じ事をしています
そんな自分が嫌で仕方ないです


タグ

No.2281673 15/12/08 08:46(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 15/12/08 09:34
♂♀ママ1 

私も3人子供居るからわかるけど、大変ですよね。でも産んだからにはやるっきゃないよ。旦那は外で働く生き物子供の世話まで期待するのはちょっと可哀想かな(^O^;)

まぁ、チビちゃん達保育所にあずけて働く方が楽かもしれないよ。

No.2 15/12/08 10:06
♂♀ママ2 ( 30代 ♀ )

うちは2人でも大変なのに、3人は相当大変だと思います。
しかも、親に頼れない環境。
今は専業主婦じゃないと子供のスケジュールに対応しきれないでしょう。
弱音くらいはいくらでも吐いていいと思いますよ。


うちは旦那が3人目を望んでいますが私は断固拒否。
現実的に、金銭面、体力面、精神面すべてにおいて2人が限界です。

No.3 15/12/08 10:11
♂♀ママ3 ( 30代 ♀ )

主さん。
毎日、本当にお疲れ様。
お給料のない専業主婦(嫌みでいってるわけではないので、誤解なさらないで下さい)
子供さんの事 家庭のこと 大変さが伝わってきました。

私でも 弱音はくわ。

主さん 尊敬します!

忙しいとはおもいますが、ご自分を大切に。

1日 少しの時間でも 癒やされ開放感のある時間は作れますか❓

No.4 15/12/08 10:32
匿名さん4 

旦那さん1日何時間働いてるの?
それで旦那に期待するのはダメだね
弱音はいいけど、
自分のやったことだからしょうがないんじゃないですか。

No.5 15/12/08 10:46
通行人5 ( 40代 ♀ )

別に 弱音はいいんじゃないのかな?


でも 既に2人でも大変で 旦那さんや 実家にも頼れないとわかっているのに3人目を産んで 更に大変になったのは主様の責任だよね。


だったら 弱音をはきながらも がんばるしかないかな?


とりあえず 一時預かりでもいいから そういう施設を利用するしかないんじゃないの?



頑張って😃

No.6 15/12/08 10:52
匿名 ( tqRSF )

弱音はくのはかまわない。友達いて弱音ばかりはくと嫌われる。この場かりて思いっきり弱音はいて意見求めて解決すれば良いと。自分だけが…これ駄目だと思う、みんなもそうなんだ…頑張ろ!これ大事。

No.7 15/12/08 11:49
♂♀ママ2 ( 30代 ♀ )

再です。

うちは転勤族のため、親は勿論、知人友人にも頼れないので、引っ越したら必ずファミサポや民間の一次託児所を探します。

お金はかかるし、預けるにしても準備物など思ったより手間はかかりますが、少しの時間でも子供から離れる時間が作れたらリフレッシュにはなります。

主さんも地域のファミサポを利用してみたらどうでしょう。
お金出して他人に預けると聞けば、旦那さんの実家も多少は面倒見てくれるかも。

夜もお風呂とか一人で入れるのは大変でしょうから、今は寒い冬、入浴も入らない日を作ってもいいんじゃないかと思いますし、
少しでも手抜きを考えましょうよ。

No.8 15/12/08 13:04
うどん好きですか? ( 60代 ♀ kThfG )

どんなに大変でも子供達からは大好きな母親です。
イライラしても感情を爆発させてはいけません、絶対に暴力はいけない!!
今は、とにかく頑張るだけ
こんな自分も何十年前は3人の子育てしました
今は、何年も顔も見ていないくらいです
あんなにママとくっついて離れなかった次男も今じゃおじさんになりました
毎晩夜泣きで一晩中抱っこしてあやした娘は子育て中で子供叱ってばかり!
皆が通る道なのよ、頑張る以外どうすれば良いかわかりません
なので今は、頑張る以外に無いです

  • << 14 お年寄りは、手は貸さないくせに口だけ出すよね(頑張れ頑張れ言うだけ)。 主さん、真ん中のお子さんが病気ではない時に、認可保育園の一時保育に預けたらいかがですか? 赤ちゃんの一時保育は、保育園の空きがあれば生後半年から病気ではない時に預けられますよ。

No.9 15/12/08 14:53
通行人9 

私は普通に愚痴ってますよ。
旦那が受け止めてくれるというか、聞き流してくれるタイプなので。

一時保育は、たまに利用してます。
自治体の託児付き講習会は良かったですよ。
土地に馴染めないし、ママ友いないので、固定メンバーで毎週会えるのは楽しかったです。
他の地域は知りませんが、うちの方は、託児は1歳以上なので、主さんはすぐに利用できないかもしれませんが。

やはり、話の出来る大人と接する時間って大事だと思います。
うちの旦那は主さんの所以上に忙しく、3ヶ月以上、子供とだけ接してたら、頭おかしくなりましたから。

No.10 15/12/08 15:38
匿名さん10 ( ♀ )

とりあえず2番目のお子さんを幼稚園か保育園に来春から入れられませんか?
ウチの近所は、幼稚園と保育園の間みたいな施設があって、朝送って夕方お迎え…みたいな施設があります。
そういう所でも良いので、まずは2番目のお子さんから1日のウチ何時間かでも離れてしまいませんか?

上のお子さんは学校に行く時間ありますよね?

そうすれば一番下のお子さんだけになるわけですから、例えば月2とかのペースでベビーシッターとか一時保育に預けて、平日に主さんだけの時間をつくりましょう。

部屋でダラーとするだけでも気持ちが楽になると思いますよ。

子育てはずーっと続くので、どっかで手抜きしなきゃ本当に潰れてしまいます。

毎日お疲れ様です。

No.11 15/12/08 18:27
通行人11 

計画的に産みなよ。
産んでからグチグチ言われてもね。
好きで妊娠したわけだし。

あと、旦那様は休みの日くらい休みたいのが当たり前かと。

専業と子供を養うのは大変なんですよ。
精神的にも
掃除と洗濯はやってくれますが
ではなくて、
掃除も洗濯もしてくれているんですよ。

No.12 15/12/08 19:30
♂ママ12 

気持ちに余裕がないと厳しいですよね
たまに家政婦さんにきてもらったらいかがですか?

No.13 15/12/08 20:10
匿名さん13 

今が、ずっと続くと思わないこと

時は流れていくんですよ

子供が昼寝したら

主さんも昼寝をしてごらん

15分の昼寝でスッキリするから

片付けは二の次

No.14 15/12/08 21:15
通行人14 

>> 8 どんなに大変でも子供達からは大好きな母親です。 イライラしても感情を爆発させてはいけません、絶対に暴力はいけない!! 今は、とにかく頑張… お年寄りは、手は貸さないくせに口だけ出すよね(頑張れ頑張れ言うだけ)。


主さん、真ん中のお子さんが病気ではない時に、認可保育園の一時保育に預けたらいかがですか?
赤ちゃんの一時保育は、保育園の空きがあれば生後半年から病気ではない時に預けられますよ。

No.15 15/12/08 22:03
匿名さん15 

一時保育を利用して、気分転換の日を月に何度か作りましょう!

No.16 15/12/08 22:21
専業主婦16 

子供は、どんな親でも唯一頼れる存在なんです。
どんなに、ひどい仕打ちを受けても親には笑顔でいて欲しいんです。 
そして あなたが、もし、元気がない時 心配してくれるのも子供たち。子供は、産まれた時、いや命が宿った時みんな平等であったはず。。いつしか、それぞれの道に進みます。子供は親を選べないというセリフもありますが、確かに子供を作るキッカケは親にありますから、その責任は愛情というカタチで、、もっと崩した表現をすると自分の幼い日々を我が子に重ねて「自分なら親にどうしてほしかったのか?」考えてみませんか?きっと、あなたの愛情は伝わります!   

No.17 15/12/09 10:23
匿名さん17 ( ♀ )

少し子供と離れる事だと思う。
本当は保育園とか通えるなら子供もまわりに刺激受けるし、主さんもゆったりできるしいいんだけど。
一時保育も良いけど高いしね。
それならせめて1つ安全な部屋作って、主さんは違う隣の部屋とかで一人の時間を取るとかは?
毎日お疲れ様です。
お子さん3人の御世話は大変ですよね。
どのように自分が少しでも楽できるか考えて実行していって下さいね。
主さんが幸せなら子供も旦那さんも皆幸せになっていくからね。

No.18 15/12/09 13:40
♀ママ0 ( 30代 ♀ )

一括お礼で申し訳ありません
レスして頂いた皆さま、どうもありがとうございます
私が住んでいる地域では、一時保育は満1歳から預かりが可能です
場所も少し不便な所にある為、余程の事がない限り頼まないです
ファミサポも何度か使った事がありますが、旦那に金の無駄と言われて怒られました

No.19 15/12/09 13:43
♀ママ ( 30代 ♀ )

来年度の保育園、入れるか分かりませんが、一応申し込みました

No.20 15/12/09 14:31
匿名さん20 

主さんのお気持ち、すごく良くわかります。

私は10年専業主婦をして、下の子の入学を機にようやく働き始めました。

周りの人には会えば二言目には「お仕事しないの?」と。
おじいちゃんおばあちゃんが面倒見てくれる家はいいよね。
パパが協力してくれる家はいいよね。
わが家は私が家事育児ひとりで背負っています。

専業主婦だから当たり前、文句あるなら働けという一般論もプレッシャーでしたが、働けば自分のキャパを越えて結果的に家族に迷惑をかけることになるのがわかっていたので、慎重に働くタイミングをはかっていました。

今も周りの人は家族が子どもを見てくれてのんびり帰宅している中、私は仕事を終えて帰ってからがまた戦いです。

母親って、全力以上の力で頑張って頑張って、やっと「頑張ってるね」と認められるのだと思います。

私は今、走り疲れてしまって頑張れていません。
家の中はぐちゃぐちゃ、惣菜やお弁当の日も頻繁になってきた…。
実家は遠いし人脈も人望もない。
こんなダメな母親でも子どもには唯一の存在で、たくさん愛情をくれます。

完璧だけどカリカリしているお母さん。
グズだけどニコニコしているお母さん。
私は後者でいいやぁ、と。

他人の言葉は気休めにしかなりませんし、お子さんの体調面や、離乳食・トイトレ・イヤイヤ期など一番大変な時期だと思います。

それでも確かに手を離れる時期は来るので、ママの心身の健康に気をつけて無理のないように上手く手抜きをして頑張りましょう。

助けの手がない環境では、お金のかかるサービスでしか解決できない部分も多いので、それは旦那さんに理解してもらえるといいですね。
長々とすみません。

No.21 15/12/09 14:55
♂♀ママ21 

主さんお疲れさまです。
弱音や愚痴なんて、いくらでも吐いたらいいんです。
旦那さんだって大変、そんなのは主さんもよく分かってるんですよね。でも、旦那さんは半日ゴロゴロできる時がある…
羨ましいですよね。
子育ても家事もお給料は出ない、じゃあ大変だ!って言って体休めちゃダメなのか?ってなると、そんなことないです。
主さんはよく頑張ってますよ。たくさん弱音吐いたらいいんです。
休めない、弱音も愚痴も許されない、なんて主さんがおかしくなってしまいますよ。

No.22 15/12/09 17:58
専業主婦22 

主さんお疲れ様です。
私も子供3人育てているので大変さはよくわかります。
しかも3人年子(3歳、2歳、9ヶ月)
しかも3人とも何かしら障害があり、毎日リハビリや療育に通っていて忙しいです。

私の場合、月1回傾聴ボランティアさんに家に来てもらい愚痴や弱音を聞いてもらってます。ボランティアとはいえ情報が漏れることがないので下手に知り合いや友達に話すよりは信頼できます。
ボランティアさんは市と繋がってるので色んな行政サービスを教えてくれたりします。
もうマジ無理!少し子供と離れたい!と思ったら旦那が休みの時(うちも休み不定期です)「少し子供と離れて一人になりたい」とハッキリ伝えて短い時は10分、長い時は1時間くらい外出してます。
何時に帰るか言っておき、連絡は取れるようにしておき、帰りが5分でも遅れそうならちゃんとメールしてます。
ただうちの場合旦那が家にいるのが嫌いな人なので中々預けるチャンスがないことですかね(^_^;

お互い大変ですが、産んだ以上はやるっきゃない!と思って。
手を抜ける所は抜いて(≧∇≦)b

No.23 15/12/10 15:48
♀ママ ( 30代 ♀ )

一括お礼で申し訳ありません
レスして頂いた皆さま、ありがとうございます
今は大変かも知れませんが、5年後・10年後の子供達の成長を楽しみに頑張りたいと思います
将来、一緒に買い物や旅行したり出来ると良いなぁ~♪
旦那抜きで(笑)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

育児その他掲示板のスレ一覧

家族や結婚なんでも雑談💬 結婚や育児に関してみんなでまったり語りましょう。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧