注目の話題
彼氏にカマかけたらクロ 別れるべきか
皆さんは精神科受診についてどう思いますか?
おばさんイジリされる職場

後をつける人

レス14 HIT数 1889 あ+ あ-

匿名( 20代 ♀ )
15/12/10 08:51(更新日時)

毎朝、通勤のため駅に向かう途中でほぼ毎日すれ違う人がいます。高確率でその人は私とすれ違うと方向転換をして、その後駅までついてきます。

おそらく知的障害を持つ方だと思います。(私はそういった施設に勤めているため、雰囲気でなんとなく)でも、ただの変人?に見えなくもないですが、普通ではないことはわかる雰囲気です。

私が足を止めれば足を止め、振り替えれば明後日の方向を見ます。一定の距離を保ってこちらをジーっと見続けることもあれば、2回ほど、真横について、のぞきこむようにガン見されたこともあります。さすがに気持ち悪いです。

もうひたすら目を合わせないようにやりすごしています。駅の改札までで、その後はついてきません。

家の近くでもよく見かけ、一度家から出た直後に遭遇しました。でもその日はついてこないで、別の女の人をジーと見ていました。たまに私を見ても素通りすることもあるんです。その日によって違うのかな?

なんでしょうね。これ以上害がなければ放っておくのがいいのか。思いきってやめて!と言うべきか。

どうしたら良いでしょうか。
最近はあまりに距離感が近くて怖くなってきました。

タグ

No.2281506 15/12/07 18:53(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 15/12/07 19:45
社会人1 

明らかに異常ですね。
いきなり刺されたり階段のような所で後ろから突き落とされたりされないように気を付けて下さい。

相手が知的障害なら尚更です。
知的障害の人が貴方に危害を加えても法的に咎められる事はありませんから貴方は泣き寝入りをすることになりかねません。

No.2 15/12/07 19:49
社会人2 

それは怖いですよね。相手の人は、なぜ主さんの後をついてくるのでしょうか? 困ったことがあるから助けを求めているのか、クセのひとつなのか……

助けたいと思っても、わからないとどうする事もできませんよね。

せめて、本人が自分から理由を話してくだされば良いのですが……

No.3 15/12/07 19:59
匿名3 

その知的障害に見える方は男性にも同じような行動しますか?

女性だけに対して、そのような奇妙な行動をなされるのですか?

  • << 6 返信ありがとうございます。 見ている限り女性ですね。 私がそうですが、比較的身長が高く、髪も長い女性が多い気がします。

No.4 15/12/07 20:08
匿名 ( pf5NRb )

貴方に気があるのかも(笑)

No.5 15/12/07 20:13
名無し5 ( ♂ )

警察に通報したら?先日スレで横断歩道で歩いていたら車が来て運転手が明後日の方向見てたから腰がぶつかった云々、そんな運転手は死ね云々って書いてた主と同一人物ですか?

  • << 7 返信ありがとうございます。 いえ、別の人のスレだと思います。 警察、視野に入れた方がよいですかね(>_<)

No.6 15/12/07 21:38
匿名0 ( 20代 ♀ )

>> 3 その知的障害に見える方は男性にも同じような行動しますか? 女性だけに対して、そのような奇妙な行動をなされるのですか? 返信ありがとうございます。
見ている限り女性ですね。
私がそうですが、比較的身長が高く、髪も長い女性が多い気がします。

No.7 15/12/07 21:39
匿名 ( 20代 ♀ )

>> 5 警察に通報したら?先日スレで横断歩道で歩いていたら車が来て運転手が明後日の方向見てたから腰がぶつかった云々、そんな運転手は死ね云々って書いて… 返信ありがとうございます。
いえ、別の人のスレだと思います。
警察、視野に入れた方がよいですかね(>_<)

No.8 15/12/07 23:41
名無し8 

歩く同じ方向ですし
信号で接近するし
また同じ方向ですし

いっぱいいるんでないの

毎日の通勤時

付けられてる、疑われる、と思っている

だから仕方なく歩く道を変えてくしかない

確信犯は一握りだけど確信あるなら警察へ

No.9 15/12/08 00:53
名無し9 

えー、怖い!!
スレ読んだだけでゾッとしました
なにかの事件がおきないか心配です
家の前にいたらすぐに戻ってお父さん呼ぶとか出来ませんか?
それか警察にいってその人の親に連絡してもらって注意してもらうとか
彼氏いたら彼氏に守ってもらうとか
親戚に強そうなオッちゃんいたら出てきてもらうとか

No.10 15/12/08 04:34
匿名10 ( ♀ )

女の人に興味があるんだと思いますよ。

施設にお勤めなら解っているでしょう?

彼等にだって性欲はあるし、寧ろ理性が働かない分それがむき出しになるという事を。

また拘りが強いので1度気に入った相手には執着するという事も。

怖いと感じるならルートを変えるか時間を変えるか、着る物や雰囲気を変えるか、会わない様にするのが一番だと思います。

No.11 15/12/08 22:09
旅人11 ( 20代 ♀ )

こわいですね。
わたしの近所でも、喫茶店などで、こちらをガン見してくる知的障害の方がいます。
おじさんや男性のことはみませんね。

多分あなたのような女性達に、どうしても興味があるのでしょうね。

わたしだったら時間をずらすかな。

No.12 15/12/09 15:46
大学生12 

怖い怖い((゚Д゚ll))
警察にすぐに行っていきさつを話し、パトロール強化をお願いして下さい。
何か起きてしまってからでは遅過ぎます。
知的障害者なら尚更何が目的なのか想像もつかないですし、警察を頼りましょう。

No.13 15/12/09 16:02
通行人13 

男の自分の意見は参考にならないと思いますが、うちの近所には推定40前後で髭面の変質者(知的障害有りそうな)がいます。

そいつは道路の真ん中で大の字で寝そべったり、通りすがりの人に無作為に唾を飛ばしてくるとんでもない奴です。

俺の対処法は、横を通り過ぎる前に相手を思いっきり睨みます。
すると目を逸らし、唾を飛ばしたりしなくなりました。

元々、本当にイラっとして睨み始めたんですが、思いのほか効果が有り、今では唾を飛ばしてこなくなりました。

恐らく、あの手の人は自分より手強い相手には何もしてこない気がします。


とはいえ、主さんは女性で逆効果の可能性も十分有るのでお勧めはできませんが、良かったら参考にしてください

No.14 15/12/10 08:51
匿名 ( 20代 ♀ )

スレ主です。

皆様、参考になる意見をありがとうございます。やはり、服装や髪型関係なくいつも遠目だったり近くだったりと見られている様子でしたので、道を変えたり時間を変えるなどしてみます。

それでも変わらないようでしたら近くに交番があるので話してみます。仕事でそういった方と接しているため、仕方がない、と思っていました。

男性の方の意見も気を付けながら参考にします。ここで相談して、不安が少し解消されました。

皆様本当にありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧