注目の話題
おばさんイジリされる職場
発達障害者だって子供が欲しい
同棲するなら1人になれる部屋が欲しいって言ったら号泣された

友達のアドバイスにもやもや

レス12 HIT数 1478 あ+ あ-

匿名さん
15/12/07 12:07(更新日時)

20代後半の女性です。
今まで誰とも交際したことがなく、このままではいけないと思い婚活をし初めて彼氏ができました。
彼氏とは話も合うし、一緒にいても苦痛ではありませんが、ドキドキしたことやときめいたことがなく、好きでも嫌いでもありません。

このあいだ学生時代から仲のいい女友達グループと飲みに行き、彼氏ができたことを報告しました。
彼女たちには、今まで交際したことがないから好きという気持ちがわからない。彼氏は好きでも嫌いでもないけど、話が合うから交際することにしたと正直に話しました。

友達からは好きでも嫌いでもない人と付き合うなんておかしい。付き合ってたらセックスもあるのに好きでも嫌いでもない人とできるのかと聞かれました。
私は早く結婚して子供がほしいからと言ったんですが、子供について軽く考えている、育てることに責任が伴い子供は親を選べないんだよといわれました。

彼氏とのセックスについては今まで交際したことがないので、全然想像がつきません。
ただ彼氏は私と違い、私のことが大好きなんだと接していてわかります。
友達たちはみんな友達思いで、私を心配して言ってくれているのもわかります。
しかし友達たちも交際経験が今までないので参考にならないという気持ちもあります。

友達たちはしきりに大好きな人を見つけろといいます。
でも好きになる気持ちがわからないので、悩んでます。
友達の言う通り、婚活を再開して大好きになる人を見つけた方がいいんでしょうか?
交際、結婚経験がある皆様のご意見をお聞かせください。


タグ

No.2281285 15/12/06 23:16(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 15/12/06 23:21
匿名さん1 

今の彼と時間を掛けて愛情を育んでいくのが良いと思うけどね。
好きではないと言っても嫌いじゃないんでしょう?
一緒にいて居心地が悪い訳でもなく、むしろ特別な強い感情ではないけどどちらかと言えば好意的な気持ち…てとこかな?

今まで知らない感情なんだから分からなくて当然だし、一緒に過ごす時間や出来事の中で愛情って育まれていくと思うんだよね。

ゆっくりゆっくり、主さんと彼のペースで歩んで行けばいいんじゃないかな。

No.2 15/12/06 23:37
通行人2 

そりゃ友達への説明の仕方が悪いんだと思うよ。
好きでも嫌いでもないけど付き合うなんて言えば心配するのも仕方ないと思います。
まだ、好きという気持ちはピンと来ないけど、彼といると楽しいし居心地が良いからつき合うことにした、彼はすごく私を大事にしてくれてるから心配しないで、くらい言っておけばまた印象が違うと思う。
別に付き合ってるからと言ってすぐエッチしないといけない訳じゃ無いし、ゆっくり気持ちを育てていけばいいのでは。彼が待てないというのなら、その時別れたら良いと思う。主さんの気持ちをちゃんと尊重してくれる彼かどうかは見極めた方がいいけどね。

No.3 15/12/07 00:14
通行人3 

大好きだった元カレを忘れられなかったけれど、人間としていいひとだったから付き合いはじめました。
もちろん好きじゃないし、ドキドキする所もなく、比べてしまうことも。
でも、彼は私のことが好きで、とても大切にしてくれました。わがままを聞いて、悩みを話し合ってくれて、良識的な考えで私の答えを尊重してくれます。
彼と付き合い、学んだことは、愛されることこそ喜びだということです。
彼になら、人生を任せられると思い、結婚を決めました。
恋に落ちて始まった付き合いは、少女マンガのように夢見がちで、結局うまくいきませんでした。
ダサくても、イケメンでなくても、キュンキュンすることがなくても、じんわり感じる愛があれば、きっとうまくいきますよ。

No.4 15/12/07 01:14
社会人さん4 ( ♂ )

主のルックスのレベルで、すべき行動が変わってくるので、何とも言えない

No.5 15/12/07 01:27
匿名さん5 

うーん…

ただ話が合う男友達、私の話を聞いてくれる、チヤホヤされるのが心地いいって感じですね

話が合うのは男が女に合わせてるだけだから(最初の内たいがいは)、ちょっと彼が気の毒な感じ…

いずれsexを求められると思うけど、ちゃんと出来るの?

好きになる気持ちが分からないって言う女子はよく見掛けるけど、なんか怪しいというか、女性って自分でも何を言ってるのか、訳が分かってない人も多いので、ちょっと微妙

人を好きになるなんて自然な気持ちで沸き起こるもんだし、顔が好みとかさ、分からないって有り得ないと思うんだけど…

No.6 15/12/07 01:53
匿名さん6 ( ♀ )

多分ね、SEXするってなったら本当の自分の気持ちが分かる思いますよ。
そこでダメって人とは結婚は出来ませんかはね。

私は親のススメで親が気に入った人とお見合いのような感じでの出会い方をしました。

良い人だなぁとは思いましたが、見た目はタイプでは無いし、交際は無しかなぁなんて思いながら、お友達付き合いをしてました。

でも…

価値観がすごく合うし、とにかく性格良いし、100%何もかも好きって感じじゃ無いんだけど、この人と結婚するのが正解なんだろうなという感じで結婚しました。

恋愛って引き算。お見合いは足し算というのが本当だなと言う感じ。

相手の長所を見つければ足し算するけど、欠点はお互い様だしなと思えるので、喧嘩もほとんどしません。

ベタベタ甘々って関係じゃなく、兄妹みたいな、あっさりサッパリとした夫婦関係です。
男女関係、浮気関係の心配も一切無いし。

お見合いとか婚活から結婚されたご夫婦って、家みたいな夫婦が多いんじゃ無いかなあ。



No.7 15/12/07 04:21
ラブラブさん7 

セックスしてもいいと思えた時に本当にセックスしてみてから、きっと自然と気持ちは変わると思うよ。

初めて異性と体を重ね合わせた時って、必ず何かしらの感情が生まれるから。

恋愛感情がわいてすごく好きになるか、嫌悪感を感じて嫌いになるか、どっちに転ぶかはわからないけどね。

結婚するなら友達の言う通り、本当に好きになった人とがいいよ。

死ぬまで一緒に生きていく相手だし、その相手との間に新しい命も生み出すわけで、途中で簡単にやっぱや〜めたとはいかないでしょ?

主さんは彼と今のままずっと仲良しでいられるって思ってるから、好きかもわからないのに結婚まで考えられるんだと思うな。

今は気の合う仲良しな関係でいられても、結婚して馴れ合ってくれば人間なら必ず『我』が強くなって言いたいことを言うようになるし、喧嘩なんかしたくなくても絶対にお金のことや子供のことで意見が食い違うことも出てくるわけよ。

そんな時、本当に好きな相手と結婚していれば、何とか上手くやっていきたいって気持ちで譲り合い歩み寄る気にもなれるけど、好きでも無い人と結婚してたら、もう嫌だ離婚したいって気持ちにしかならないと思うよ。

結婚の誓いで『病める時も健やかなる時も』って言うでしょ?
これは病気の時も健康な時もって意味じゃなくて、上手くいかない時も譲り合い歩み寄って仲良くする努力ができますか?という意味なんだよ。

それができると思える人と結婚しないと、死ぬまで一緒に生きていくことが苦痛にしかならないからよく考えなね。

No.8 15/12/07 04:23
恋愛初心者8 ( 30代 ♀ )

主さんの焦りがわかっててよく考えてと言ってくれてるんじゃないですか?

別に結婚するわけじゃなし、嫌いじゃないならいいかと思いますけどね。
セックスできない、したくない、気持ち悪いとかじゃなければ大丈夫でしょうし、嫌悪感などなければ
そのうち愛情もでてくることもあるでしょう!

何事も経験ですし、いいも悪いも経験してみればいいかと思いますよ!

No.9 15/12/07 04:33
匿名さん9 

>好きでも嫌いでもない。一緒にいて居心地は良い。


結婚相手というか主さんにとって友達感覚なのかなって思う。

引っかかったのは主さんが結婚、出産に執着してるところ。

私も主さんが友達だったら心配だな…
『本当にその人と結婚したいの?ただ単に焦っていて、早く結婚したいだけじゃないの?』って思ってしまう。

それの何がいけないの?って思うかもしれないけど
結婚するなら『尊敬出来る相手』とした方が良い。長い結婚生活が上手くいく条件。

No.10 15/12/07 09:51
匿名さん10 ( ♀ )

7さんの意見に同意。

私、現在結婚して半年の新婚なんだけど、恋愛中はお互いに気を遣って相手を優先させてたけど、だんだん『我』が出てきました。
で、イラっとしたりモヤモヤしたりすることも恋愛中よりは増えたけど、尊敬できる人でらあり好きな人だから、お互いに妥協点を見つけようとできる。

恋愛の段階で『話が合う』『気が合う』と感じても、それは『相手が合わせてくれてる』だけかもしれない。
結婚して段々相手が『ちょっとぐらい合わせなくてもいいか』という部分が増えてきた時に、気が合うからということが決め手で結婚してしまったら『なんでこの人と結婚したのか』というのが崩れてしまいます。
それ以外の結婚の決め手(本当に愛してる相手であるとか、尊敬できる人だとか)があれば、結婚した決め手の1つぐらい崩れてもやっていけるけど。

だから、今の彼と付き合う中でゆっくり結婚したい相手なのか見極めたらいいと思います。
焦ってすぐに結婚したいとか子どもほしいとかは、今は考えずにさ。

No.11 15/12/07 11:55
恋愛の達人11 ( ♀ )

私は友達に一票です
私は自分が好きな相手じゃないと、キスとかセックスなんて寒気走るし、
一つ嫌なところが見えたらドンドン嫌いな気持ちが加速していくから
私は妥協結婚は絶対失敗すると思ってますよ

No.12 15/12/07 12:07
匿名さん12 

大好きな人とーーーー!!!

とか思い込みすぎると婚期を逃す。

それに主さん好きが分からないとか言ってるけど「付き合ってみよう」と思う程は好きなんですよ。チャレンジする価値あり!と思ったから付き合ったんです。それを忘れてはいけない。

友達で居た人を序々に好きになって行くとかならまだしも、婚活で大好きだーになるまで付き合わないとかしてたら一生付き合えん。

付き合いながらじっくり愛情を育むも良し。お友達が言うのは20代前半の考え方に思える。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

恋愛相談掲示板のスレ一覧

恋愛相談掲示板。恋愛の悩み👩‍❤️‍💋‍👩相談、情報交換のための匿名掲示板です。SNSで相談できない悩みを恋愛の先輩に聞いてみよう。完全匿名で投稿できる恋愛相談掲示板です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧