注目の話題
高熱だと知り長時間放置
彼氏と分かり合えない。納得できない
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣

子育て中兼業主婦

レス12 HIT数 974 あ+ あ-

♂ママ
15/12/07 04:18(更新日時)

愚痴です。
不快な方はスルーしてください。

両実家は遠いため頼る事ができず、夫は夜勤あり休日出勤ありで朝早く帰りが遅いため、家事育児に「協力」してくれたら御の字…という感じです。

一緒に働いているパートさんは敷地内同居や実家が近所で、家に帰れば子どもの夕飯も風呂も済んでいるといいます。

子どもが病気になって祖父母頼みにできます。
土日に勤務が必要な日も長期休みも何の心配もありません。

私は学童へ迎えに行って、冷えた洗濯物を取り込んで、夕飯を作って、風呂に入れて、宿題を見て、家事を片付け翌日の準備…

同じお金をもらっても、保育料がかかっていますし、家事に手が回らなくなればお金で解決(コインランドリー、惣菜を買うなど…)している部分もあります。

仕事が終わっておしゃべりをしている方々を横目にお迎えに急ぎ、帰ってからまた一仕事始まる自分がむなしくなります。

もちろん、もっと過酷な環境で日々を送っている方もいるでしょう。
同居の方がつらいと言う方もいるでしょう。
毎日お疲れさまです。

ただ、田舎住みで同居や近居の家庭が多いこともあり、孤独な育児がつらくて時々ひとりで泣きたくなります。
他人と比較してもどうしようもないことなのですが。

同じような環境の方、どのように家事育児仕事のモチベーションを保っているのかお聞きしたいです。

No.2280832 15/12/05 13:56(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 15/12/05 21:16
匿名さん1 ( 40代 ♀ )

毎日お疲れ様です。仕事に家事に育児に、毎日頑張っているんですね。

私も似たような境遇ですが、やっぱり支えは子供の成長ですかね。子供のために頑張れます❗

  • << 4 ありがとうございます。 私も子どものためにがんばります。 手を離れた時に、空の巣症候群になりそうなのが心配です。

No.2 15/12/05 21:32
♂♀ママ2 

同じような感じですが主人愛されて感謝されているので大丈夫です♪

  • << 6 ありがとうございます。 子どもが中心になりすぎて夫からの愛や感謝の気持ちというのは眼中になくなっていました(^^;) お互いに大切にしていきたいと思います。

No.3 15/12/05 22:48
ゆり ( 20代 ♀ Gq42 )

私は同居で気を使いますが子育ては協力してもらってます

主さんは気を使わない分、家事、育児を頼る人がなく苦労されてると思います 休みの日は子供の相手大変だと思います 家事は手抜きして人と比較せず美味しい物食べたり旅行に行ったりしてリフレッシュしてくださいね

  • << 7 ありがとうございます。 同居の方はまた違う大変さがあるでしょうね。 帰省=旅行になってしまい、自由に家族旅行をする余裕が欲しい(時間、金銭的に)とも思ってしまいます。 家事は手抜きで…と言っていただけると気持ちが楽になります。 上手にリフレッシュができるようにしたいです。

No.4 15/12/05 23:31
♂ママ0 

>> 1 毎日お疲れ様です。仕事に家事に育児に、毎日頑張っているんですね。 私も似たような境遇ですが、やっぱり支えは子供の成長ですかね。子供のために… ありがとうございます。
私も子どものためにがんばります。
手を離れた時に、空の巣症候群になりそうなのが心配です。

No.5 15/12/05 23:33
♀ママ5 ( 30代 ♀ )

なんだか凄く分かります。

私もお互い親を亡くしている為、頼る人は旦那だけ。

旦那は介護士なので勤務は不安定で、協力出来る時はして貰ってますが、お迎えはほとんど私で、仕事終わってお迎え、買い物、ご飯作りと毎日が余裕が有りません。

保育園のお迎えに行くと、おじいちゃんおばあちゃんが迎えに来てたり皆、協力者が居るんだなとかんじます。

いつも時間がなく急いでいるので迎えに行ったら直ぐ帰るんですが、立ち話をしてるお母さん達を見ると、時間に余裕が有るんだとイラっとしてしまう自分がいます。

土曜は必ず延長保育にして、日祝日は旦那と交代に休み取って交代で子守りしてます。

だから二人目なんて考えられなくて、常に疲れが取れないんですよね。

  • << 8 ありがとうございます。 環境に不満を持つことに自己嫌悪もあったので、共感していただけて嬉しいです。 学童に入れず留守番をさせていた時期もあり、祖父母がお迎えの子を見て、その枠譲ってよ!と思ってしまったこともあります。 習い事まで祖父母の送迎、月謝も出してもらっているなんて聞くと…必要以上に「私はがんばらなきゃ!」と気負ってしまいます。 人と比較してはダメですね。 自分が具合が悪くてもとにかく頑張るという選択肢しかないです。(丈夫な体に生んでくれた親に感謝) 余計なこととは思いますが、わが家は兄弟がいるおかげで延長保育でも淋しくないし、手をかけられない所は2人で助け合ってくれます。 二人目出産後1~2年は本当に本当に大変でしたが(>_<) ある程度大きくなったら、心強い戦力になっています。 長々とすみませんでした。

No.6 15/12/05 23:39
♂ママ 

>> 2 同じような感じですが主人愛されて感謝されているので大丈夫です♪ ありがとうございます。
子どもが中心になりすぎて夫からの愛や感謝の気持ちというのは眼中になくなっていました(^^;)
お互いに大切にしていきたいと思います。

No.7 15/12/06 07:44
♂ママ 

>> 3 私は同居で気を使いますが子育ては協力してもらってます 主さんは気を使わない分、家事、育児を頼る人がなく苦労されてると思います 休みの日は… ありがとうございます。
同居の方はまた違う大変さがあるでしょうね。
帰省=旅行になってしまい、自由に家族旅行をする余裕が欲しい(時間、金銭的に)とも思ってしまいます。
家事は手抜きで…と言っていただけると気持ちが楽になります。
上手にリフレッシュができるようにしたいです。

No.8 15/12/06 08:10
♂ママ 

>> 5 なんだか凄く分かります。 私もお互い親を亡くしている為、頼る人は旦那だけ。 旦那は介護士なので勤務は不安定で、協力出来る時はして… ありがとうございます。
環境に不満を持つことに自己嫌悪もあったので、共感していただけて嬉しいです。

学童に入れず留守番をさせていた時期もあり、祖父母がお迎えの子を見て、その枠譲ってよ!と思ってしまったこともあります。
習い事まで祖父母の送迎、月謝も出してもらっているなんて聞くと…必要以上に「私はがんばらなきゃ!」と気負ってしまいます。
人と比較してはダメですね。

自分が具合が悪くてもとにかく頑張るという選択肢しかないです。(丈夫な体に生んでくれた親に感謝)

余計なこととは思いますが、わが家は兄弟がいるおかげで延長保育でも淋しくないし、手をかけられない所は2人で助け合ってくれます。

二人目出産後1~2年は本当に本当に大変でしたが(>_<)
ある程度大きくなったら、心強い戦力になっています。
長々とすみませんでした。

No.9 15/12/06 08:43
♀ママ5 ( 30代 ♀ )

>> 8 良く二人目は?と言われるんですが協力者のいない私達には無理な話、今保育園が出産ラッシュで子供のクラスも二人目が沢山産まれているんですが、何処の家もやっぱり祖父母の協力が有るんですね。

人と比べても仕方ないんですが、どこかで協力者がいて良いなという気持ちが有ります。

私は平日は延長なしで仕事終わって直ぐ迎えに行って、土曜は昼から延長、土曜は給食なしの為お弁当なんですが、そのかわりお弁当に力入れて子供が喜ぶようにしてます。

後は休みは一人で子供連れ出して必ず何処かに行くようにして、公園やショッピングモールなど一人で連れ出すのは体力使うけど子供が喜ぶので何とか頑張りながらやっています!

No.10 15/12/06 10:14
♀ママ10 

うちも両実家は県外で旦那の協力は全く無く、私一人で動き回ってますよ。子供は2人、保育園児です。じーちゃんばーちゃんが送り迎えしてるのも毎日見掛けますが何とも思わないです。休日保育、病児保育を利用しなければなりませんが、それも別に何とも思わないです。そうしないと仕事行けないんだからしょうがない。言い方が悪いですが他人には興味無いんで。そのせいでママ友も居ないんですけど。職場に話し相手が居るから困ることも無いですし、家では子供が賑やかにしてるから寂しいとか辛いとは感じません。じじばばと同居の方が、私からしたら遥かに大変そう。旦那の両親が2泊しただけでも本当に嫌でしたから…。このまま子供と3人で平和に暮らしたい。旦那は別にいなくてもいい。

No.11 15/12/07 04:15
♂ママ 

>> 10 ありがとうございます。
私にとっては孤独な育児を少しでも支えてもらうためにママ友も夫の存在も必要ですが、周りを見ないで自分は自分と割り切らないといけませんね。
母親としていつも120%の力で走っていなければいけないことが時々しんどくなります。

No.12 15/12/07 04:18
♂ママ 

しばらく見に来られる時間がないため閉じたいと思います。
ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

小学生以上掲示板のスレ一覧

小学生🎒以上の子育ての話題、質問や相談はこちらの掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧