注目の話題
みなさんなら何と返しますか?
新入社員の妊娠はどう思われるのか?
退職者へのプレゼント

糖尿病でも健康に!!

レス44 HIT数 4493 あ+ あ-

ぷう( 30代 ♀ yDvk1 )
16/12/14 12:05(更新日時)

糖尿病治療中の方、
一緒に励ましあいながら
頑張りませんか?


15/12/05 11:05 追記
ちなみに 最近糖尿病と
診断されヘモグロビンA1cは
10.8でした。薬を飲みながら
食生活の改善中です。

タグ

No.2280785 15/12/05 11:03(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 15/12/05 11:18
ヒマ人1 

10超えでインスリン射たないの?

  • << 3 まだ 打ってないです。 とりあえず飲み薬と 食事療法を始めました。

No.2 15/12/05 11:49
夜の魔術師 ( 30代 ♂ ps8t1 )

普通に食事してます😂 転職して会社の健康診断で初めてひっかかり

もう正確な数字は忘れましたが、血糖値が280 A1が12位あったかな?
入院騒ぎもあり回避の為に 昆布と納豆で頑張り 通院可になり現在に至る。
薬だけで 170のA1が7.8を行ったり来たり 昔は炭酸のペットボトル3リットルを毎日だったから 自業自得なんだけどね。

  • << 4 私も 長年健康診断で 血液検査がなく 去年の 健康診断で ひっかかったものの あまり危機感をもっていませんでした。 今年の健康診断が去年より悪く 体調不良の為 病院へ行き 診断を 受けました。 過去 二ヶ月程の平均の値だと聞きましたがここ二ヶ月程 食生活 悪かったです。 今度の検査結果で 数値がもっと 上がっていたらどうしようと不安がいっぱいです。。

No.3 15/12/05 11:54
ぷう ( 30代 ♀ yDvk1 )

>> 1 10超えでインスリン射たないの? まだ 打ってないです。
とりあえず飲み薬と
食事療法を始めました。

No.4 15/12/05 11:59
ぷう ( 30代 ♀ yDvk1 )

>> 2 普通に食事してます😂 転職して会社の健康診断で初めてひっかかり もう正確な数字は忘れましたが、血糖値が280 A1が12位あったかな? … 私も 長年健康診断で
血液検査がなく 去年の
健康診断で ひっかかったものの
あまり危機感をもっていませんでした。

今年の健康診断が去年より悪く
体調不良の為 病院へ行き 診断を
受けました。
過去 二ヶ月程の平均の値だと聞きましたがここ二ヶ月程 食生活 悪かったです。
今度の検査結果で 数値がもっと
上がっていたらどうしようと不安がいっぱいです。。

No.5 15/12/05 12:22
参加者D5 

>> 4 私も10年前にそれ以上の数値でひっかかり病院に通ってます。今は7位ですよ。今だに好きなものいっぱいたべてますよ。

No.6 15/12/05 12:40
ぷう ( 30代 ♀ yDvk1 )

>> 5 数値が落ち着いていれば
合併症は出てこないんでしょうか?
また コレステロールと血圧も
ひっかかっていますが食生活の改善と
運動を始めました。 数値も下がってきますか?

No.7 15/12/05 15:15
夜の魔術師 ( 30代 ♂ ps8t1 )

インスリンを打ってしまうと 注射器と長く付き合って行く事になるから 絶対に避けないと。アマリールとか飲んでます?
メトグルコ(白いの)だけなら まだまだ深刻じゃないから 不安にならなくていいです。

合併症は、糖尿病になったから即なるとかじゃなく 長年の結果ですからね。
ただ!眼底出血しているのならば 治療は早い方が良いです。
食事療法もだけど 基本は体を動かす事。ご飯 パンの主食を切り替える。私は豆腐に切り替えました。

極端な 炭水化物拒否は、しちゃダメです。

No.8 15/12/05 15:26
ぷう ( 30代 ♀ yDvk1 )

>> 7 私が飲んでいる薬はジャヌビア錠と
いう薬です。 かなり数値が悪かったので
仕方ないと思ってます。でも インシュリンだけは 私も避けたいので これ以上 悪くならないように気をつけたいと思ってます。 眼科に 行ってないのでどうか
わかりませんが 母親が緑内障でした。
私も気をつけなさいとずっと 言われてました。今のところ 眼に異常は感じませんが 元々 眼が悪いので病院に行ってみたほうがいいでしょうか?

No.9 15/12/05 16:24
夜の魔術師 ( 30代 ♂ ps8t1 )

自覚症状とか有りましたか?

私の場合は、水中毒かと思うくらい 一日8リットル飲んでました。そうするとトイレにばっかり行くから 慢性的な睡眠不足。

体が、だるかったり時折 手や足の指先がしびれたり。

それでもインスリンを打たなくて 薬だけで通院してます。
ジャヌビア 肌色の薬ですね。

それだけなら 悪かった数値を一旦下げる目的もあるのかな?
よく糖尿病で失明と有りますが、眼底出血が酷くなっての結末。階段を上る時 極端にきつい たまに動く事すらだるい

そして 喉がやたらと乾く 汗の出かたが異常、目がかすむ。    これから 数年前からあったのなら眼底出血している可能性が有ります。

しかし、私は眼科医では無いから 気になるならまず 通っている主治医に聞いてからでも 良いと思います。

No.10 15/12/05 16:35
ぷう ( 30代 ♀ yDvk1 )

>> 9 自覚症状は 特になかったです。
肥満体型では ありますが
全然 元気だし夏は2リットルくらいは
水分を摂ってましたが それくらいは
普通ですよね。

ただ去年の健康診断の時に
すでに 数値が引っかかって
いたので 本当は何年前から
糖尿病だったのか。。と
思うと 不安が沢山です。。

No.11 15/12/12 20:13
ぷう ( 30代 ♀ yDvk1 )

今日 検査に行ってきました。
ヘモグロビンは 計ってないですが
血糖値が100以上 下がっていて
コレステロールも 全体てに凄く
良くなっていました。
先生が びっくりされてました。
下がっていて安心したんですが、
急激に下がると 眼が出血している
場合があるから眼科を受診して
下さいと言われました。
今の所 自覚症状はありませんが
そういう事ってあるんでしょうか?

No.12 15/12/12 21:46
夜の魔術師 ( 30代 ♂ ps8t1 )

糖尿病の恐怖は、合併症によるそれもですが、急激な数値低下による

低血糖で気を失って重大事故に繋がる事が、一番懸念されます。

例えば 薬を飲んだ事に安堵し 車を運転中に気を失えばどうなるか判りますよね?

ホームで電車待ちをしていて ホーム下に転落とか・・・

血糖値が急激に下がったから 目の出血では無く 長年 糖尿病にかかった結果じゃないでしょうか?

No.13 15/12/12 21:58
ぷう ( 30代 ♀ yDvk1 )

>> 12 あまり安堵出来ないって事でしょうか?

  • << 15 内服薬では低血糖にはならないから心配ないです。 内服薬は多少血糖値を下げますが低血糖になる程は下げません、主に血糖値を上げない薬なんです、下げる薬ではありません。 低血糖はインスリンに因って起こります。 糖尿病で入院するとインスリンの射ち方を習います。 それとインスリンにも色々な掛け合わせすると100種類以上とあり患者に合うインスリンと量を何日か入院して探すのです。 最初は強いインスリンを射ち低血糖の症状を体で覚えます。 低血糖の症状は人それぞれ違うので体で覚えるものだからです。 インスリンを射ってる時は朝昼晩の食前食後の血糖値を図り低血糖気味なら弱いインスリンや量を段々と減らします。 血糖値が落ち着いて来たら(A1C7以下位)インスリンは止め内服薬だけになります。 自分は13位で入院しましたがインスリンは1ヶ月位で止めました。 内服薬は最初朝昼晩でしたが今は朝だけです、多分飲まなくても大丈夫だと思うけど薬が安いから飲んでます、血糖値を図ればいいんだけど一回120円位するから1ヶ月朝昼晩食前食後図ると2万円以上掛かるから図ってません。 現在5.7です。 大学病院には3ヶ月に一回通ってます。 入院すると勉強会があり結構色々覚えましたので、分からない事があったら聞いてください。 知る限りの事は教えてあげます。

No.14 15/12/12 23:12
夜の魔術師 ( 30代 ♂ ps8t1 )

安堵とは?眼底出血に対してですか?

血糖値に対してですか?

  • << 16 どちらも気になります。

No.15 15/12/12 23:42
ヒマ人1 

>> 13 あまり安堵出来ないって事でしょうか? 内服薬では低血糖にはならないから心配ないです。
内服薬は多少血糖値を下げますが低血糖になる程は下げません、主に血糖値を上げない薬なんです、下げる薬ではありません。

低血糖はインスリンに因って起こります。

糖尿病で入院するとインスリンの射ち方を習います。

それとインスリンにも色々な掛け合わせすると100種類以上とあり患者に合うインスリンと量を何日か入院して探すのです。

最初は強いインスリンを射ち低血糖の症状を体で覚えます。
低血糖の症状は人それぞれ違うので体で覚えるものだからです。

インスリンを射ってる時は朝昼晩の食前食後の血糖値を図り低血糖気味なら弱いインスリンや量を段々と減らします。

血糖値が落ち着いて来たら(A1C7以下位)インスリンは止め内服薬だけになります。


自分は13位で入院しましたがインスリンは1ヶ月位で止めました。

内服薬は最初朝昼晩でしたが今は朝だけです、多分飲まなくても大丈夫だと思うけど薬が安いから飲んでます、血糖値を図ればいいんだけど一回120円位するから1ヶ月朝昼晩食前食後図ると2万円以上掛かるから図ってません。
現在5.7です。


大学病院には3ヶ月に一回通ってます。

入院すると勉強会があり結構色々覚えましたので、分からない事があったら聞いてください。

知る限りの事は教えてあげます。



  • << 17 私はインスリンは打ってなく ジャヌビアという内服薬です。 調べるとジャヌビアは低血糖が 起こりにくいと書いてありましたが 急激に食生活を変えたため 糖分の量が一気に減ったと思うのですが 大丈夫でしょうか? ひょっとしたら低血糖になっているのかな?と思う症状みたいなものが あったのですが。。炭水化物も私の場合 一食150なので きっちり摂れば 低血糖は防げますか?

No.16 15/12/13 01:17
ぷう ( 30代 ♀ yDvk1 )

>> 14 安堵とは?眼底出血に対してですか? 血糖値に対してですか? どちらも気になります。

  • << 18 では、まず眼底出血の方から 私の場合、眼科医から「まだ 治療のほどこしがあるうちに」と言われレーザーを目に 一度眼底出血をすると レーザーをやったからもう大丈夫 って事は無いです。 レーザーは、今ある眼底出血を間引く そんな感じです。 ただ 暫くは失明の心配が無い 一時の安心は得られます。大体12万円位で 右数回 左数回を交互にやりました。 12万なん一括で払えないから 分割に(一月に1万) 眼底出血の治療は、以後の食生活を改めれば 出血も少ないですが、糖尿病前の食生活だと 再び出血するでしょう。 眼底出血の量が少なければ まぁ そこまで思いこむ重傷では無いです。 眼科医から 出血が多いと言われたら 早めの対応をしましょう。
  • << 19 血糖値の方は、A1cの方を重点におく医師が多いです。 事実、私が血糖値220あっても A1cを8台になんとか頑張りましょうと 主治医から言われ 血糖値は?と聞き返すと 食べた物により日に180になったり200超えたりするのだから 血糖値よりもA1cが大事と 血糖値の場合120から140に安定しているなら 思いこむほどは無いと あなたに言って 安心させたいです。 ですが、気長に数値を下げ うまく糖尿病と付き合う事が 安定した生活の第一歩です。 ジャヌビアの量が増えたり アマリール等 薬の量が増えると気分も下がりますから 気をつけてくださいね。 コレステロールで 薬はリバロを飲んでますか?

No.17 15/12/13 01:23
ぷう ( 30代 ♀ yDvk1 )

>> 15 内服薬では低血糖にはならないから心配ないです。 内服薬は多少血糖値を下げますが低血糖になる程は下げません、主に血糖値を上げない薬なんです、… 私はインスリンは打ってなく
ジャヌビアという内服薬です。

調べるとジャヌビアは低血糖が
起こりにくいと書いてありましたが
急激に食生活を変えたため 糖分の量が一気に減ったと思うのですが
大丈夫でしょうか?
ひょっとしたら低血糖になっているのかな?と思う症状みたいなものが
あったのですが。。炭水化物も私の場合 一食150なので きっちり摂れば
低血糖は防げますか?

No.18 15/12/13 02:20
夜の魔術師 ( 30代 ♂ ps8t1 )

>> 16 どちらも気になります。 では、まず眼底出血の方から

私の場合、眼科医から「まだ 治療のほどこしがあるうちに」と言われレーザーを目に

一度眼底出血をすると レーザーをやったからもう大丈夫 って事は無いです。 レーザーは、今ある眼底出血を間引く そんな感じです。

ただ 暫くは失明の心配が無い 一時の安心は得られます。大体12万円位で 右数回 左数回を交互にやりました。

12万なん一括で払えないから 分割に(一月に1万)
眼底出血の治療は、以後の食生活を改めれば 出血も少ないですが、糖尿病前の食生活だと 再び出血するでしょう。

眼底出血の量が少なければ まぁ そこまで思いこむ重傷では無いです。

眼科医から 出血が多いと言われたら 早めの対応をしましょう。

No.19 15/12/13 02:33
夜の魔術師 ( 30代 ♂ ps8t1 )

>> 16 どちらも気になります。 血糖値の方は、A1cの方を重点におく医師が多いです。
事実、私が血糖値220あっても A1cを8台になんとか頑張りましょうと 主治医から言われ
血糖値は?と聞き返すと 食べた物により日に180になったり200超えたりするのだから
血糖値よりもA1cが大事と

血糖値の場合120から140に安定しているなら 思いこむほどは無いと あなたに言って 安心させたいです。

ですが、気長に数値を下げ うまく糖尿病と付き合う事が 安定した生活の第一歩です。
ジャヌビアの量が増えたり

アマリール等 薬の量が増えると気分も下がりますから 気をつけてくださいね。

コレステロールで 薬はリバロを飲んでますか?

No.20 15/12/13 06:14
ぷう ( 30代 ♀ yDvk1 )

>> 19 コレステロールの薬はぴたパスタチンと
いう薬です。

低血糖かも?と 思うときはジャヌビアは
飲んでも大丈夫でしょうか?
今日から仕事の研修で他県へいくため
不安で仕方ないです。

  • << 23 おはようございます。 コレステロールのは、ひとまず置いといて 薬を飲まないのはちょとまずいですね。ジャヌビアを飲んで 体がフワフワした感じなのは、薬の効力が強すぎるからじゃ無いでしょうか? 慢性的な 体が宙に浮く感じ めまいをされているなら ジャヌビアが強く 体に合わないって事なので 月曜日にでも、病院に電話をして 薬を変えてもらうべきです。 砂糖や饅頭 飴では 応急措置が出来なくなる前に メトグルコが良いとか 何の薬が良いとか 人によって違うので断言できませんが、体調が可笑しい それでも、ジャヌビアを飲まないといけませんか? その相談をぜひ 医師へ

No.21 15/12/13 09:44
ヒマ人1 

>> 20 自分の場合、低血糖になると船酔いみたいな感じに成りました。

他の人はお腹が痛くなったり寒気の人も居ました。
(寒気と船酔いみたいな感じの人が多かった)

もし低血糖だと思う時は角砂糖一個舐めると30分か1時間位で元に戻ります。

元に戻らない場合は他の原因だと思うので先生に相談するか血糖値を図る器具を買って図って見ると良いでしょう。

器具は私の場合病院で貰いました(器具と注射器)一回使用するのに検査プレート、使い捨て注射針、アルコール消毒布で合計120円位。


器具は結構なお値段だと聞いてます、10000円位?

処方箋薬局に頼むと取り寄せしてくれます。

低血糖はだいたい60以下になると起こります。


No.22 15/12/13 09:54
ぷう ( 30代 ♀ yDvk1 )

>> 21 薬は飲みましたか?
今朝は飲むのやめたんですが
明日からは ちゃんと飲もうと
思ってます。 飴はもってますが
砂糖の方がいいのでしょうか?
病院にも、行けないので
はっきり低血糖かどうかも
わからず モヤモヤです。。

No.23 15/12/13 10:46
夜の魔術師 ( 30代 ♂ ps8t1 )

>> 20 コレステロールの薬はぴたパスタチンと いう薬です。 低血糖かも?と 思うときはジャヌビアは 飲んでも大丈夫でしょうか? 今日から… おはようございます。

コレステロールのは、ひとまず置いといて

薬を飲まないのはちょとまずいですね。ジャヌビアを飲んで 体がフワフワした感じなのは、薬の効力が強すぎるからじゃ無いでしょうか?
慢性的な 体が宙に浮く感じ めまいをされているなら ジャヌビアが強く 体に合わないって事なので

月曜日にでも、病院に電話をして 薬を変えてもらうべきです。

砂糖や饅頭 飴では 応急措置が出来なくなる前に メトグルコが良いとか 何の薬が良いとか 人によって違うので断言できませんが、体調が可笑しい それでも、ジャヌビアを飲まないといけませんか?

その相談をぜひ 医師へ

  • << 25 今 移動中です。とりあえず寝不足も あったのか 移動中の電車で 寝ていたら 楽になりました。 明日も朝は薬は飲まないで いた方がいいかもしれませんね。 かかりつけ医院にとりあえず 明日のお昼に電話はしますが 水曜日まで 帰れないので(๑ŏ _ ŏ๑)↷↷

No.24 15/12/13 11:10
ぷう ( 30代 ♀ yDvk1 )

>> 23 今朝は薬を飲むのをやめました。
とりあえず今から他県へ
出張なので 無事に終わる事を
願います。

No.25 15/12/13 16:03
ぷう ( 30代 ♀ yDvk1 )

>> 23 おはようございます。 コレステロールのは、ひとまず置いといて 薬を飲まないのはちょとまずいですね。ジャヌビアを飲んで 体がフワフワし… 今 移動中です。とりあえず寝不足も
あったのか 移動中の電車で
寝ていたら 楽になりました。

明日も朝は薬は飲まないで
いた方がいいかもしれませんね。
かかりつけ医院にとりあえず
明日のお昼に電話はしますが
水曜日まで 帰れないので(๑ŏ _ ŏ๑)↷↷

No.26 16/01/21 17:17
参加者A26 

初めまして。糖尿病と闘ってる者です

記録
1月15日
A1C数値→5.5

これからも宜しくお願いします

No.27 16/01/22 20:13
ぷう ( 30代 ♀ yDvk1 )

>> 26 初めまして。診断受けてから
どれくらいになりますか?

A1C5.5だと正常値ですよね?
薬は飲んでおられますか?

年末に診断を受けたばかりで
わからないことばかりなので
質問攻めですみません。。

私は1月の9日の診断ではA1C8.1でした。一ヶ月 1ペースで下げていきましょうと言われました。ちなみに薬は飲んでます。

  • << 30 どんな事でも聞いて下さい。 主さんは食生活で何か気をつけてる事がありますか? 私は子供の頃から甘い物やお菓子はあまり食べなかったのですが、お米が大好きで大人になってもお米を沢山たべてました。 糖尿病で外科手術を繰り返してから何がいけないのか考えて、昨年の4月に手術を受けて退院してからお米を食べるのをやめました。 すると、あまり運動しなくても血糖値やA1Cが安定してきました。 お米以外の炭水化物は少しですが食べますよ(うどん、パスタ、粉もの、パンなど) でも糖分だけは神経質なほど注意してます。 主さんの食生活のヒントなってくれれば嬉しいです。

No.28 16/01/22 20:31
参加者A26 

>> 27 こんばんは。

初めて糖尿病だと診断を受けたのが約5年くらい前です。緊急入院で糖尿病だと知りました。入院中、退院後1年くらいは薬とインスリンを打ってました。

血糖が高いと私の場合は下半身に異変が起きます。今まで外科の手術は3回。婦人科系(カンジタ)なども数回。

薬はエクア50mg
メトホルミン250MTを朝に1錠ずつ。

主さんと年齢が近いです。一緒に糖尿病と闘っていきましょうね。

No.29 16/01/22 20:44
ぷう ( 30代 ♀ yDvk1 )

>> 28 私の場合は 体重の減少があったり
喉の異常な乾きがあったわけでもなく。。
皮膚の方に異常があり なかなか治らず
会社の検診と 体調があまり良くなかったのをきっかけに病院へ行き診断されました。 診断された時は 糖尿と 高血圧、コレステロールもひっかかっていて 現在 糖尿の薬 ジャヌビアと コレステロールを、下げる薬と飲んでます。 血圧の方は 病院で測るとどうしても 高くなってしまうのですが家庭での血圧は正常値になってきてます。 診断されたばかりの頃は
確かに高かったです。
5年との事ですが 数値は ずっと
落ち着いてますか?

  • << 32 そうなんですね。高血糖の状態では風邪も切り傷も皮膚の病気なども治りにくいと聞きます。 私も一度風邪をひくと1ヶ月以上は治らなかったです。私は喉のかわきも体重減少もありました。緊急入院した時のA1Cの値は14ぐらいだったと思います。 主さんは早期に診断されたのではないでしょうか。 お医者様に何か気をつけなさいと言われていますか? 5年間、安定してる時期のほうが長いですが、やはり安定せずに体に違和感を覚え、激痛を感じた時には手術が必要な状態でした。 もう嫌になったて精神的にやられた時もありましたが、二度と手術を受けたくないから頑張れているのだと思います。 私は血圧の薬(アムロジピン5mg)も飲んでいます。

No.30 16/01/22 20:44
参加者A26 

>> 27 初めまして。診断受けてから どれくらいになりますか? A1C5.5だと正常値ですよね? 薬は飲んでおられますか? 年末に診断… どんな事でも聞いて下さい。

主さんは食生活で何か気をつけてる事がありますか?

私は子供の頃から甘い物やお菓子はあまり食べなかったのですが、お米が大好きで大人になってもお米を沢山たべてました。

糖尿病で外科手術を繰り返してから何がいけないのか考えて、昨年の4月に手術を受けて退院してからお米を食べるのをやめました。

すると、あまり運動しなくても血糖値やA1Cが安定してきました。

お米以外の炭水化物は少しですが食べますよ(うどん、パスタ、粉もの、パンなど)

でも糖分だけは神経質なほど注意してます。

主さんの食生活のヒントなってくれれば嬉しいです。

No.31 16/01/22 20:54
ぷう ( 30代 ♀ yDvk1 )

>> 30 ありがとうございます。
食事療法の話を聞いたのですが
よくわからず あまり気にせず
食べてます。。
ただ 食事の最初に必ず野菜を食べること。野菜は一回の食事につき最低100は必ずとってます。 後は脂の高いものは なるべく控えるようにはしています。 私は甘いものも好きで お菓子もたべるし 炭水化物も好きでお米を沢山食べてました。。
現在は 食べても120g
私の指示数は100gです。たまに
食べすぎると前後で調整はしています。。 夜だけでも 白米抜いたほうが
いいでしょうか?

  • << 34 遅くなってすみません。 主さんと同じように私も野菜から食べます。 私の体質的にはお米を控えたほうがいいみたいですが、主さんのように量を決めていれば夜は抜かなくても大丈夫だと思います。 砂糖には気をつけたほうがいいかなと思います。 難しく考えずに簡単でいいのですが、例えば肉料理の場合は塩コショウやポン酢を使ったしゃぶしゃぶやステーキはオッケー。 すき焼きのような砂糖を使った料理は避ける。 野菜炒めはオッケーでも煮物などは避けるとか。 あと野菜でもサツマイモは糖分が多いから避ける。 少しの心がけで変わってきます。

No.32 16/01/22 20:57
参加者A26 

>> 29 私の場合は 体重の減少があったり 喉の異常な乾きがあったわけでもなく。。 皮膚の方に異常があり なかなか治らず 会社の検診と 体調があ… そうなんですね。高血糖の状態では風邪も切り傷も皮膚の病気なども治りにくいと聞きます。

私も一度風邪をひくと1ヶ月以上は治らなかったです。私は喉のかわきも体重減少もありました。緊急入院した時のA1Cの値は14ぐらいだったと思います。

主さんは早期に診断されたのではないでしょうか。

お医者様に何か気をつけなさいと言われていますか?

5年間、安定してる時期のほうが長いですが、やはり安定せずに体に違和感を覚え、激痛を感じた時には手術が必要な状態でした。

もう嫌になったて精神的にやられた時もありましたが、二度と手術を受けたくないから頑張れているのだと思います。

私は血圧の薬(アムロジピン5mg)も飲んでいます。

No.33 16/01/22 21:06
ぷう ( 30代 ♀ yDvk1 )

>> 32 とりあえずは 焦らず ゆっくり
頑張りましょうとしか言われてません。頑張りすぎると 続かないですよと言われました。 食事療法を始めてから2ヶ月ほどで6キロ減りました。これからも徐々に落としていく予定です。 確かに傷の治りは悪いです。。 掻き傷がなかなか消えません。。

  • << 35 糖尿病は長い付き合いになりますから、あまり神経質にならないようにとは病院で言われますよね。 運動で筋肉をつけるのもいいかもしれません。 6kgの減量に成功したのはスゴイです。 薬を飲んでいるので低血糖だけには気をつけなさいと言われています。 私は次回の診察日は3月です。 それまでに少しでも減量できるように頑張っています。 主さんも苦しくなったり辛くなったら呼びかけて下さいね。 私も書きにきます😄

No.34 16/01/23 00:30
参加者A26 

>> 31 ありがとうございます。 食事療法の話を聞いたのですが よくわからず あまり気にせず 食べてます。。 ただ 食事の最初に必ず野菜を食べ… 遅くなってすみません。

主さんと同じように私も野菜から食べます。

私の体質的にはお米を控えたほうがいいみたいですが、主さんのように量を決めていれば夜は抜かなくても大丈夫だと思います。

砂糖には気をつけたほうがいいかなと思います。

難しく考えずに簡単でいいのですが、例えば肉料理の場合は塩コショウやポン酢を使ったしゃぶしゃぶやステーキはオッケー。

すき焼きのような砂糖を使った料理は避ける。

野菜炒めはオッケーでも煮物などは避けるとか。

あと野菜でもサツマイモは糖分が多いから避ける。

少しの心がけで変わってきます。

No.35 16/01/23 00:38
参加者A26 

>> 33 とりあえずは 焦らず ゆっくり 頑張りましょうとしか言われてません。頑張りすぎると 続かないですよと言われました。 食事療法を始めてから2… 糖尿病は長い付き合いになりますから、あまり神経質にならないようにとは病院で言われますよね。

運動で筋肉をつけるのもいいかもしれません。

6kgの減量に成功したのはスゴイです。

薬を飲んでいるので低血糖だけには気をつけなさいと言われています。

私は次回の診察日は3月です。

それまでに少しでも減量できるように頑張っています。

主さんも苦しくなったり辛くなったら呼びかけて下さいね。

私も書きにきます😄

No.36 16/01/23 07:39
ぷう ( 30代 ♀ yDvk1 )

>> 35 お早うございます。サツマイモ、ジャガイモ等 食べるときは 白米を食べない、もしくは減らすように言われました。 食事療法を始めてすぐの頃は 砂糖を気にしすぎて 低血糖の状態を1度 おこした事があります。
食事での砂糖を控えたいのですが、
どうしても家族と一緒だと難しいですよね。。
私は 独身なので実家で姉夫婦の家族と一緒です。 私が調理する時は良いのですが 以外が準備をする時は どうしても。。 自分なりに減らすしかないですよね(๑ŏ _ ŏ๑)↷↷
後、最近 職場でのチョコや飴をもらう事が多く 食べてしまいます。。
また今日から 貰っても食べないを
徹底しようとは思ってますが。。

No.37 16/02/08 23:32
ぷう ( 30代 ♀ yDvk1 )

2月6日の血液検査の結果。
食後3時間で血糖値188
ヘモグロビンA1Cは7.3
先月が8.1だったので順調に
減っているとの事で一安心でした。
とりあえずの目標は7をきること。
6%台まで落とすことを目標に
今月も頑張ります!

No.38 16/02/13 02:09
夜の魔術師 ( 30代 ♂ ps8t1 )

>> 37 今晩

A1cは、8前後ですが、色んな諸事情が有り
血糖値が300超え

主治医もビックリ。私も、こんな数字見た事無い。
メトグルコを増やされ 2週間後の結果次第で薬増量。

一時期 140前後で落ち着いていたのに
まぁ 事情は色々ですが・・・
ところで サプリメント系は試した事が有りますか?何かマカが良いとか 血糖値を抑える飲み物とか 沢山出てますよね?

No.39 16/02/16 21:57
ぷう ( 30代 ♀ yDvk1 )

>> 38 サプリは まだ試した事ありません。
でも いろいろ出てるみたいですね。
今の所 順調に下がってるので
そんなに気にしてませんが
また調べてみたいと思います(^ ^)

No.40 16/02/18 18:34
ぷう ( 30代 ♀ yDvk1 )

すみません。糖尿の事について
無知なので教えていただきたいのですが、血糖値のコントロールが
出来てれば 合併症は おこらないのでしょうか?
ヘモグロビンA1Cは 順調に下がってきてますが 最近 手足の痺れが気になってます。 年末に冷えが気になると言ったら血管の硬さ?を調べてもらったところ 20代後半から30代後半で
問題ないと言われました。
痺れると言っても常にではなく、
たまに痺れるくらいなのですが。。
脚は 左側だけが特に冷え、痺れなのかどうなのか よくわかりませんが
痛いような、、、違和感があり
気になってます。 今度の血液検査の時に 話をしてみようとは思ってますが 2週間後なので 不安です。

No.41 16/02/18 22:08
夜の魔術師 ( 30代 ♂ ps8t1 )

>> 40 内分泌の専門医じゃないので 確実的確じゃない。その事を前提に書きます。多分 症状は、末梢動脈疾患初期症状に近いと思います。

度合いが進むと片足切断なんて事も
小学校の同級生が酒が好きで・・・取り返しのつかない事になりました。

No.42 16/02/18 22:21
夜の魔術師 ( 30代 ♂ ps8t1 )

それと合併症ですが、これも絶対に無いとも言い切れず 数値でコントロールし 合併症の進行を遅らせる。そして 気長に生活環境の一つとして 糖尿病と暮らして行く
多分 担当医に聞いて貰っても ポジティブにと言われるかもしれません。私も治療初期は、治れば 薬もいらない(インスリン打ってないだけマシかもしれないが)

そう思ってました。しかし、主治医から 糖尿病は生涯付き合っていくつもりで直さないと

数値が少し下がったからと 薬を止めたりは無いよ。はっきり言われちゃいました。

No.43 16/02/20 19:34
ぷう ( 30代 ♀ yDvk1 )

>> 42 とりあえず気になったので
検査日では ないですが 診察に行ってきました。 とりあえずビタミン剤もらって
様子見という事になりました。
あまり、気にしすぎないように
言われました。。
とりあえずは 安心しました。

No.44 16/12/14 12:05
匿名希望 ( 30代 ♂ uvsG1 )

桑の葉青汁や賢者の食卓おすすめ

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

仲間専用掲示板のスレ一覧

こちらはミクル内で知り合った友達のための掲示板です。友達募集厳禁❗二人の会話は「二人専用」へ

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧