注目の話題
彼氏にカマかけたらクロ 別れるべきか
ディズニーの写真見せたら
皆さんは精神科受診についてどう思いますか?

気力がない

レス5 HIT数 5869 あ+ あ-

♂ママ( 30代 ♀ )
15/12/06 03:44(更新日時)

産後5ヶ月です。


情けない事を相談します。

段々と家事をする気がなくなり、朝食を作らなくなり夕飯を作らなくなり、洗濯をしなくなり。

今週は全く家事してません。

旦那が3交代制で、昨日から旦那が夜勤明けで帰ってくる9時まで子供と寝てました。

今日は旦那が帰ってきたら子供を散歩に連れていってくれて、私はお昼まで寝てました。

今週は旦那はお昼から夜8時まで寝るので子供と一緒に旦那が起きるまで一緒に寝てました。

月曜日に心療内科を受診したら、母乳から赤ちゃんに栄養を取られて体が消耗してるんだろうと言われ、滋養がつく効果のある漢方薬を処方してもらいました。

出産した産院に相談してみましたが、今が一番疲れが出るときだからと言われただけです。

気分転換に、友達と食事やお茶をしたり、旦那と子供をつれてデパートで1日過ごしてみましたが、おでかけや人混みが苦手で次の日疲れて全く家事をするきがなくなりました。


福祉センターのプレイルームなどに子供と行ったりしたらすこし気晴らしになって家事をする気力が出るかな。

昼間からねかせてばかりで子供にもよくないし。




産後このようになったかたいますか。

こんな状態いつまで続くのかな。

タグ

No.2280614 15/12/04 19:39(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 15/12/04 20:31
♂♀ママ1 

はじめまして。私は現在 10歳 6歳 5歳の子どもを育てています。

最初の子を産んだ後が まさに主さんと同じ状態になっていました。辛いですよね…

家事をやらなくちゃ…と思っていても気力がわかない、体がついてこない などありました。
気分転換の外出や趣味のつもりが逆に疲労感だけが残ってしまったり。

私の場合は、朝起きたら何か一つだけやる家事を決めました。

例えばお皿を二枚くらい洗うだけとか。
小さなことでも家事をやったら
『良く頑張った!』と一人で自分に誉め言葉をかけて(笑)そうすると
少しずつ やる気が出てきて だんだん良くなりました。


旦那には、
気分転換で出かけるよりも家事を代わってもらうか分担してもらえると助かると伝え
できる範囲で協力してもらいました。

ゴミ出しだけとか食器を洗うだけ とか。

主さん 産後ですし あまり自分を責めずに、少しずつで良いと思いますよ♪

No.2 15/12/04 22:09
♂♀ママ2 

疲れが溜まっているんじゃないですか?
または産後鬱の状態なのかも?

旦那さんも協力的みたいですし、無理しないで休める時には休むのがいいと思います。
家事は手抜きでもいいと思いますよ。

No.3 15/12/05 02:35
♂♀ママ3 

2人目出産して2ヶ月半です。上の子は2歳です。
今まさに主さんと近い状態です。

主さんと違うのは、私は旦那にそういうのを見られまいという思いが強いので、旦那が帰宅するまでには家事も子どものお風呂なども全部できてるということです。でも気持ち的には主さんと同じです。

ここ数日生活リズムが崩れてて、前まで夜中や朝方に授乳で起きても7時台には起きて家事をしていたのに、今ではその時間に起きたとしても二度寝します。
授乳がさぼれない代わりに、上の子の朝食を抜いてしまってる状態で…
上の子が7時台,8時台に目が覚めた時でも、自分がしんどかったら放置して私は下の子と布団の中です。
上の子もまた寝る時もあれば、自分でリビングに行っておもちゃで一人で遊んでたり、私がTVだけつけに起きて、アニメ見てる時もあります。

朝食抜いてることもだけど、何よりも上の子が私にちょっかいも出さずに一人で別室で静かにおもちゃで遊んでるのがとても申し訳ないです。自己嫌悪。
ベッドの上で今日もしんどいなー、いつ起きようかなぁ、洗濯早く回さないと乾かないよなぁ。。とか色々グダグダ考えてる傍らで、一人遊びしてる上の子のおもちゃの音が聞こえてくると、その音がとっても淋しい音に聞こえてきて、余計に今日もダメな母親だなぁーと思いしらされます(>_<)

専業主婦だし、なにしろ母親になったんだから、旦那にこんな状態を知られて弱いと思われるのも嫌だし、外で働いてくる旦那に向かってしんどいしんどいって言えないから、必死で隠してます。

元々インドア派というのもあるせいか、気分転換しなきゃと分かっていても特別用事がない限り出かける準備をするのすら面倒で、結局寝巻きのまま1日過ごすことも多いです。

早くこの状態から抜け出したいですよね。上の子も絶対淋しい思いしてるのに…(T_T)

ちなみに産後のホルモンバランスが崩れてるせいもあると思うけど、私の場合はきっかけが他にあって、そのせいだと思ってます。個人的な家庭の悩みです(^^;;

No.4 15/12/05 10:35
匿名さん4 

ずっと家にいるとダメだと思う。少しは外に出たほうが生活にもメリハリが出ますよ。疲れるほど外に居なくても、ちょっとその辺まで散歩したりするくらいで十分。主さんの気分転換にもなりますし。

No.5 15/12/06 03:44
匿名さん5 ( 30代 ♀ )

赤ちゃんのためのミルクやオムツや抱っこや衛生など、ちゃんと保ててますか?
もし何かに欠けてるなら、そこはご主人に協力して補ってもらってください。

家事をしてないということは、外食ばかりですよね。だから栄養が足りなくて体が余計動かないんでしょう。

赤ちゃんのおっぱいのためにも、外食じゃなくてせめてほうれん草を茹でてお浸しにして食べるとかしてみては?
あとご飯を炊いて食べる。

とにかく栄養をとれば、体が動くようになりますよ。 無理なら青汁を買ってきてもらって牛乳に入れて飲むといいですよ。 赤ちゃんのためにも母乳頑張って!!


無理ならミルクに切り替えるしかないかな。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

育児その他掲示板のスレ一覧

家族や結婚なんでも雑談💬 結婚や育児に関してみんなでまったり語りましょう。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧