注目の話題
妻の過去について
彼氏にカマかけたらクロ 別れるべきか
皆さんは精神科受診についてどう思いますか?

夫にイラつく

レス15 HIT数 2362 あ+ あ-

二児の母( ♀ 1tl7Sb )
15/12/04 09:36(更新日時)

夫と二人でいるとイライラします。優しい気持ちになれません。批難されそうなので、同じような状況を克服なさった方にアドバイスいただければ嬉しいです。
恋愛結婚です。夫はいたって普通に真面目に会社に勤め、会社は優良企業で、お給料も悪くないです。マイホームを10年前に買いました。子供は娘と息子が一人ずつ。
夫はタバコもやめたし、お酒は1日にビール1本だけだし、メタボでもなくスリムで。生活もほぼ普通。
ミクルを見てると、ひどい彼氏、旦那様に皆さん苦労されてるけど、うちはまあ、まともだと言えると思うのです。
不満は、私は手に職があり、パートタイマー程度の労働時間と収入ですが働いています。夫の仕事は残業や休日出勤などあまりなく、定時に帰宅、休みも年間にきちんとあります。私が家事と自分の仕事でどんなに忙しくて自分が休みでも、家事を手伝ってくれません。私が仕事で遅く帰宅しても、皿の一枚も洗ってくれません。私は、家政婦のように思われている感じです。
私自身も夫のことを大切とも有り難いとも思えないし、優しい気持ちが一切沸いてきません。何かしてあげたいという気持ちになれず、ご飯を作ったり洗濯したり掃除したり最低限のことは仕方なくしますが、お茶を淹れてあげるとか、おやつを出してあげるということもする気になれないほど、何かしてあげるのがイヤです。

それなら離婚すれば?と言われそうですが、離婚をするエネルギーがないです。なんとか気持ちを変えて、快適に暮らしたい、と夫のいないところでは思うのですが、顔を見ると、話をしたくないほどイライラします。

少しは家事を手伝ってほしいと言いたいけど、仕事をやめれば?と言われそうで言えません。
改善してほしいことを言いたくても、きっと夫も私に不満がいろいろあると思うので、倍以上になって帰ってきそうで言えません。

そもそも夫は私の言い分を聞き入れるタイプではなく、頭の中は昭和のオヤジで、多分、ほんとは亭主関白でいたいのだと思います。妻は奴隷だ、という上司がいるそうで、羨ましそうです。

夫を変えることは無理そうです。

私はどうしたら気持ちを変えられるでしょうか。
でも、亭主関白の奴隷になるのはイヤです。。。

長文を最後まで読んでくださり、ありがとうございました。


タグ

No.2280261 15/12/03 16:08(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 15/12/03 16:29
旅人1 ( ♀ )

言葉に出してお願いしないと相手に伝わらないと思いますし、

「食べ終えたら食器は流しに運んでね?」程度もご主人にお願いできないのですか?

うちも私はパート程度の勤務で
平日は旦那にゴミ捨て程度しか頼みませんが、

休日は私の仕事場への送り迎えや風呂掃除、洗濯物の取り込み等、旦那にやらせてますよ。

ごく簡単な事からご主人にお願いしてはいかがでしょうか?

No.2 15/12/03 17:26
二児の母 ( ♀ 1tl7Sb )

ありがとうございます。
旦那様、よく家事をやってくれるのですね~
やらせないとやらないものなのですね。

食べ終えた食器、たまに言わないでも下げますが、たいていそのままです。小さなことから根気強くいい続けるしかないのですね。
(夫はテレビ見ながらダラダラで、とても食べるのが遅く、食べ終わる頃、私は他の部屋で他のことしてます)

No.3 15/12/03 17:33
旅人1 ( ♀ )

>> 2 うちの旦那も食べるのがゆっくりで
私は旦那が食べ終えた皿を直ぐに片付けたくなりますが…

ココはちょっと耐えて我慢(笑)
「食べ終わったら流しに運んでね?」
笑顔で伝えるようにしております。

「脱いだ服は洗濯機に入れて?」
「靴は揃えて脱いでね?」
「飲み物は自分で出してね?」

ほんの小さな事から時間をかけて根気よく少しずつご主人にしてもらって主さんが少しでも楽になれるといいですね?

私は今度は掃除用具等を旦那が見てもわかりやすくして更に何か家事をさせようと思っております(笑)

  • << 6 旅人1さん、ありがとうございます。 お願いしたいことを上手に伝えていらっしゃるのですね! 見習って少しずつ伝えるように、心がけます、自分が楽になるために頑張ります(笑)

No.4 15/12/03 20:32
名無し4 ( ♀ )

家の旦那も何もしない人です。
私も働いています。

期待すると腹が立つので期待はしてません。

そして、私が思うような事をしてくれないのだから、きっと旦那も思うような妻ではないんだなと思います。
なので、家事も程よく手抜きしてます。

お互い様的な。

後、旦那に何で手伝ってくれないの?とキレた事がありますが、旦那が言うには気が付かないんだそうです。
言ってくれなきゃわからないって言ってました。

だから、一々言うのも疲れるのでよっぽどの時ぐらいにしか手伝ってと言わないです。

それで良いかな~と。

  • << 7 名無し4さん ありがとうございます。うちとすごく似てる感じです。うちの夫も全く気づかない人で、私が重い荷物をいくつも持っていて夫は軽い荷物ひとつの時も、気付かずスタスタ行ってしまう感じです。 私も良い妻ではなく、家事手抜きです。 お互い様ですね。。。

No.5 15/12/03 20:59
名無し5 ( 60代 ♀ )

自分が可愛くて仕方無い主さんです
自分が一番なので仕方無いです
全ては己の心にあります
でも多分気がつかないから無理だな!?

  • << 8 ありがとうございます。 はい、自分が一番可愛いです。 子供たちは可愛いです。 夫はいとしいと思えないのです。お互い様なのですが。夫も自分が一番なので。

No.6 15/12/03 21:54
二児の母 ( ♀ 1tl7Sb )

>> 3 うちの旦那も食べるのがゆっくりで 私は旦那が食べ終えた皿を直ぐに片付けたくなりますが… ココはちょっと耐えて我慢(笑) 「食べ終わ… 旅人1さん、ありがとうございます。
お願いしたいことを上手に伝えていらっしゃるのですね!
見習って少しずつ伝えるように、心がけます、自分が楽になるために頑張ります(笑)

  • << 9 主さん、お休みなさい…(^^) あと私に騙されたと思って(笑) 【赤ちゃんが眠くなる音楽】 を検索して聴いてみて下さいね? ご主人が帰ってきて イライラしそうな時に 【赤ちゃんが眠くなる音楽】 を流したり聴きながら家事をすると、 主さんは穏やかな気分♪ ご主人はリラックスできて 案外、良いかもしれませんよ? (私の場合は先月、旦那が入院、手術をしたので、心配し過ぎて眠れなくなっちゃた時があったので…(^^;) 主さんのイライラが少しでも収まりますように…(*^^*)

No.7 15/12/03 21:57
二児の母 ( ♀ 1tl7Sb )

>> 4 家の旦那も何もしない人です。 私も働いています。 期待すると腹が立つので期待はしてません。 そして、私が思うような事をして… 名無し4さん
ありがとうございます。うちとすごく似てる感じです。うちの夫も全く気づかない人で、私が重い荷物をいくつも持っていて夫は軽い荷物ひとつの時も、気付かずスタスタ行ってしまう感じです。
私も良い妻ではなく、家事手抜きです。
お互い様ですね。。。

No.8 15/12/03 22:43
二児の母 ( ♀ 1tl7Sb )

>> 5 自分が可愛くて仕方無い主さんです 自分が一番なので仕方無いです 全ては己の心にあります でも多分気がつかないから無理だな!? ありがとうございます。
はい、自分が一番可愛いです。
子供たちは可愛いです。
夫はいとしいと思えないのです。お互い様なのですが。夫も自分が一番なので。

No.9 15/12/03 23:47
旅人1 ( ♀ )

>> 6 旅人1さん、ありがとうございます。 お願いしたいことを上手に伝えていらっしゃるのですね! 見習って少しずつ伝えるように、心がけます、自分… 主さん、お休みなさい…(^^)

あと私に騙されたと思って(笑)

【赤ちゃんが眠くなる音楽】
を検索して聴いてみて下さいね?

ご主人が帰ってきて
イライラしそうな時に

【赤ちゃんが眠くなる音楽】
を流したり聴きながら家事をすると、

主さんは穏やかな気分♪
ご主人はリラックスできて
案外、良いかもしれませんよ?

(私の場合は先月、旦那が入院、手術をしたので、心配し過ぎて眠れなくなっちゃた時があったので…(^^;)

主さんのイライラが少しでも収まりますように…(*^^*)

No.10 15/12/04 00:01
旅人1 ( ♀ )

>> 9 P.S.【赤ちゃん睡眠音楽】YouTube
でした…(^^;

主さん、イライラしそうな時、
イライラした時に試しに聴いてみて下さいね?(^^)

あと、1日に1回は
スイーツでもお肉でも
お魚でも
美味しい物を食べて

自分(主さん)にご褒美♪
してはいかがでしょうか?(^^)

私は冷蔵庫のドアポケットに
チョコレート関係を常備(笑)
「やる気がわかないなぁ~(>_<)」
みたいな時にチョコ食べてテンションUPしてます…(^O^)


No.11 15/12/04 07:51
二児の母 ( ♀ 1tl7Sb )

>> 10 何度もありがとうございます。
旦那様、手術、大変でしたね。
赤ちゃん睡眠音楽きいて見ました!イライラしそうになったら、聞くようにします!
優しいアドバイスありがとうございました。涙が出ました。

No.12 15/12/04 08:45
名無し12 

うちなんかは稼ぎは少ないし 私も働き稼いで小遣い位稼いでます。

マザコン 姑は口うるさい専業主婦 何かにつけて口出してきます。

マザコン旦那に話しても改善されず
姑を嫌いだから拒否ってるけど

姑本人が私をいじめるの好きで 嫌みだけは言ってきます 旦那通し

何か言うと離婚すれば?言われてきたから

それしか言わないまま結婚10年
家事はちゃんとしてますが つまらない結婚生活です

特に何も望まず
毎日生活してます。離婚すれば?といいながら 離婚しようと決めた時は 姑から離婚するとか言うのらやめなさい!みたく

最初の発端は姑です
そんな義家族と疎遠ですが
そんなマザコン旦那といます 離婚せずいます!
マザコンは直らないし
結婚生活つまらないよ!
自分なりに今を楽しんでます。

  • << 14 ありがとうございます。 嫌なお姑さんにマザコン旦那様ですか…。よく耐えていらっしゃいますね、で、今を楽しんでいらっしゃるのは素敵ですね! 私も仕事など楽しいこともあるので、ある程度家では我慢するしかないですね。

No.13 15/12/04 08:47
名無し12 

旦那と生活はつまらないし
嫌な事ばかり
改善しない人

嫌いだし 愛情ないです
ただ一緒にいます。
そんな私です あまり深く考えず生活してください。

  • << 15 ありがとうございます。 そうですね、深く考えずに自分のペースで生活するというのが一番手っ取り早いですね!

No.14 15/12/04 09:34
二児の母 ( ♀ 1tl7Sb )

>> 12 うちなんかは稼ぎは少ないし 私も働き稼いで小遣い位稼いでます。 マザコン 姑は口うるさい専業主婦 何かにつけて口出してきます。 マ… ありがとうございます。
嫌なお姑さんにマザコン旦那様ですか…。よく耐えていらっしゃいますね、で、今を楽しんでいらっしゃるのは素敵ですね!
私も仕事など楽しいこともあるので、ある程度家では我慢するしかないですね。

No.15 15/12/04 09:36
二児の母 ( ♀ 1tl7Sb )

>> 13 旦那と生活はつまらないし 嫌な事ばかり 改善しない人 嫌いだし 愛情ないです ただ一緒にいます。 そんな私です あまり深く考えず… ありがとうございます。
そうですね、深く考えずに自分のペースで生活するというのが一番手っ取り早いですね!

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

日常生活掲示板のスレ一覧

日常生活の疑問、なんでも相談しましょう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧