注目の話題
がんばっても何も言ってもらえない会社
彼氏と分かり合えない。納得できない
母親の誕生日プレゼント何が良い?

玄関、風呂共有の2世帯(?)しんどい

レス21 HIT数 10647 あ+ あ-

匿名( 30代 ♀ )
16/01/24 19:18(更新日時)

考えが甘すぎました…
住む前から疲れてしまっています…
1月に籍を入れるのですがもう旦那と書かせていただきますm(_ _)m


旦那とは交際して9年です。
私も旦那も1人っ子、そして初めて家に彼女を連れてきたという事もあり付き合った当初から私をものすごく可愛がってくれています。
大切な息子の彼女だから可愛がってくれてるのは分かりますが本当の娘のように可愛がってくれています。
なので結婚が決まった時旦那は2人で新婚気分を味わいたいと嫌がりましたが私から同居したいといいました。

旦那の実家の2階をリフォームし玄関、お風呂は共有となりました。

キッチン、リビングも私のしたいようにして何も問題無いと思っていましたが…
やはり甘すぎました。

玄関が同じという事で外でどんなに辛い事があろうが家に帰るとドアをあけ『ただいま!』
出て行く時も笑顔で『行ってきます!』
これを一生続けるのかと思うだけで苦痛になってきたのです。

そして前までは気にもしませんでしたがリビングの下が義両親のリビングなので歩くのも気を使います。
リフォームは終わったものの電化製品などがまだなので今はまだ実家に住んでいて休みの前日だけ泊まりにいってるだけなのですがこんな事で大丈夫なのかと不安でたまらないです。

子供が出来たら2階にも上がってきそうだし私が落ち着ける場所なんか無くなってしまうんだろうな…という不安でいっぱいです。

旦那が本当に優しい人なので私の不満を聞いてくれてるのがまだ救いですが旦那の親の文句を言うみたいで最近はあまり言いたくありません。

同じように玄関が共有の方いますか?
いたら色々お話聞かせてくださいm(_ _)m

タグ

No.2280139 15/12/03 02:54(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 15/12/03 03:13
匿名1 ( ♀ )

私は豪邸の玄関共用です。
いくら豪邸でも
二階には姑が居て
ストレスだらけで
気の休まる事も無く
満たされません
苛苛して当たり散らしたり
(お向かいの奥さんに)
ヤバイです

別居したいです

No.2 15/12/03 04:01
既婚者2 ( ♂ )

家の親も玄関風呂別の2世帯建てたけど、親は、自分の家だから、自由に勝手に入ってくるぞ。 嫁にストレスかけさせたくないから、初めから、マンション買って別居した。だって、年寄り朝早いし、夜も早い。小さな音でも敏感。 気を抜いた格好も出来んし、嫁は、地獄ぞな。 足腰不自由になったら、同居します。

No.3 15/12/03 07:45
既婚者3 

自分から同居を希望したんだから、何事にも耐えてください

No.4 15/12/03 08:34
ベテラン主婦4 

わざわざ玄関、風呂共有の2世帯と書いてるけどごく普通の義親との同意だけど

旦那さんがせっかく新婚の時は別居と言ってくれたのに 自分から同居とは?

お嫁さんを迎える為に夫婦の部屋様にリフォーム
するのも当たり前

単純に今更?
主さんの完全な勘違い 思い込み



No.5 15/12/03 09:02
既婚者5 ( ♀ )

主さん、やっちゃいましたね~(^^;

同居なんてしたら休日に惰眠を貪るとか、お風呂上がりにバスタオルでウロウロできませんし、夫婦の営みだって気を使うようになると思いますし…

この際、主さん世帯の部屋や寝室には鍵を取り付けて義親が自由に入ってこれないようにしてはいかがでしょうか?

あとはちょっとドジで可愛い嫁を演じて
特にお姑さんと仲良くして主さんの味方になってもらえるように仕向けるしかないんじゃないかな?

No.6 15/12/03 09:15
匿名 ( IcZILb )

うちは風呂無し新築二階建て、台所と風呂は別棟です。(昔でいう釜どころ)
隠居の棟もあります。
二階の家にも台所はあるけど、親戚が集まる盆正月しか使えません。
今は姑しかいませんが、以前から台所横の茶の間で日中過ごしていた姑が、最近時々リビングのソファーで横になって寝てます。
リビングは、私がテレビを見てストレス解消する大事な空間。もちろん茶の間にもテレビはあります。
姑は地獄耳なので、リビングにいたら絶対二階の私の物音にも聞き耳をたてます。
何回か、はっきりと、「ここで寝ないで下さい」と言ったら、「このソファーは、死んだ父ちゃん(舅)が買った!寝て何が悪い!」とケンカになりました。

主さん、同居を甘く見てましたね…
でも、結局は義両親とうまくやれるかどうかです。
関係が良好なら、子供が出来て病気した時に預けて仕事も休まずに行けるし、家賃はいらないし、メリットはあります。
うまくやっていけるように祈るのみです。
慣れるしかないです。

No.7 15/12/03 10:04
通行人7 

私のところも玄関、お風呂共有で20年の同居です。

出掛けるとき 気を使いますよね。
舅も姑も車に乗らないから 私が買い物に行くときには「何か 買うもの有りますか?」って声をかけます。
たまに舅が「俺も行こうかなぁ」って付いてくることもあるので 買い物に行くのも憂鬱になります。
病院に行くって言われれば 送迎もしないといけないし。

でも、台所が別って良いですよね。
うちの姑の事だから 絶対に私にお勝手仕事やらせたと思います。
昨年、姑に「御飯仕度、卒業したいわ~。」って言われました。
心底、台所が別々で良かったと思いましたよ。
洗濯機も 2台置いているので これも助かりました。

No.8 15/12/03 11:29
既婚者8 

もうこの際、賃貸で二人きりで新婚気分を味わいたいと彼に懇願してみたらどうでしょうか?
期間限定で同居は2年後に。

その頃には二人の生活も落ち着いているでしょうし、主さんにも心の準備や余裕も出てくると思います。
それから…同居なんて悪いイメージしかないし、大変なのは想像がつくでしょうに。。。
これを教訓として、今後は大事な事を決める時は、よくよく考えて答えを出した方が良いかと思います。



駄目元で話してみて下さい。駄目だったとしても、諦めがつくと思いますよ。

No.9 15/12/03 11:35
専業主婦9 ( ♀ )

やはり、二世帯でも気を使うのですね
同居は大変ですね

No.10 15/12/03 11:58
ベテラン主婦10 ( ♀ )

わざわざ自ら地獄への扉を開けたのね。

何の為に結婚したのかわからなくなるよ。
‥残念としか言い様が無い。

No.11 15/12/03 12:06
匿名1 ( ♀ )

私も毎日が生き地獄です。熊本から埼玉の実家へ帰りたい…。



No.12 15/12/03 12:14
専業主婦9 ( ♀ )

>> 11 二世帯住宅で同居して毎日憂鬱でしょうね

No.13 15/12/03 12:29
匿名1 ( ♀ )

>> 12 心身ボロボロです

No.14 15/12/03 13:05
通行人14 ( ♀ )

玄関、風呂が一緒なら二世帯住宅の意味があまりないような気がします。生活時間(遅い帰宅や入浴)が違うとお互いにストレスになるし、部屋に自由に行き来されるのは、普通の同居と一緒ですよね?
よく考えてから行動すべきでしたが、旦那が理解あるなら相談してみては?

No.15 15/12/03 15:47
既婚者15 ( ♀ )

私も玄関、お風呂一緒の二世帯で生活してます。

もうね~開き直るのが一番ですよf^_^;
私は最初から二世帯同居が条件の結婚だったので主さんとちょっと違うですが、やっぱり最初は足音も気にしたし、お風呂の時間もすっごい気にしました。

だけど…最初の1年だけ!めちゃくちゃ気を使って、「良いお嫁さん」を演じたんですよ。

水道管のウォーターハンマーだっけ?水を止めた時の「コーン」って音もしないように、そっと水道を止めたり(笑)

だけどね~1年良いお嫁さんを頑張ると、実はその後に手抜きしながら「良いお嫁さん」を防衛できるんですよ(笑)

最初はいろいろ大変だと思いますが、とりあえずやってみると良いですよ。
1年経過したあたりからは、敬語から自分の親に言う程度の砕けた言葉使いにすれば尚楽。

それと…玄関出る時だけは絶対笑顔で出た方が良いです!
見送りの時も笑顔!喧嘩した後でも絶対笑顔!
一度家を出たら、もしかしたら二度と笑顔で会えないかもです。
だから毎日「今が最後」と思って出掛ける時だけは笑顔で出掛けてください。

帰宅時は…気合いで。

そんなに憂鬱にならないで大丈夫ですよ。
足音はカーペット敷けばだいたい大丈夫ですから。

No.16 15/12/03 18:01
既婚者5 ( ♀ )

さっき「姑」「義両親」「好き」等で検索したら


自分の両親より義両親が好きなお嫁さんとかお姑さんが大好きで仲良しのお嫁さんの話もけっこう出てきましたよ。

主さん、可愛いお嫁さんでいれば義両親から実の娘のように可愛がってもらえるかもしれませんよ?

No.17 15/12/03 19:31
匿名17 

断れないなら二階にシャワー室作ろう!寝室部屋に鍵付けよう。 

No.18 15/12/03 22:58
既婚者18 ( ♀ )

ないですよ。

実親と二世帯ですが、玄関から別。バスやキッチンももちろん別にしました。文句いったり言われたり、イライラしたくないからです。家族ではない、世帯がちがう、からです。

主さんは、今までとまりにいっていた家なら、今さらかしこまらなくても、よいのではありませんか?

No.19 15/12/03 23:32
匿名0 ( 30代 ♀ )

皆さまレスありがとうございます。
1つ1つ返せなくて本当にごめんなさい。
皆さん色々問題があるんですね、今日もつい旦那に愚痴ってしまいました。。。

旦那は嫌なら同居やめようと言いますが今さらそんな事もできませんm(_ _)m

今はまだ本格的に住んでいなくて何も分からないので甘い考えですがしばらく住んでみてやっていけそうにないと思ったら出るしかないかなと思っています。

リフォームも狭い部屋ながら悩んで悩んでやっと思い通りにしたので手離したくないので…

友達で同居している子が1人もいないのでここで色々な意見が聞けて少し楽になりました。
本当にありがとうございます。

No.20 15/12/04 02:32
既婚者18 ( ♀ )

>> 19 リフォーム代は主さんたちが出したのですか? 義親がだしてくれたのかな。
気に入られている主さんなら、大丈夫なんじゃないかと思いますが、今は、マリッジブルーっぽいところもあるのではないですかね?
食事は別なんですね。

子どもが生まれたら、お子さんにはとてもよいと思いますよ。知識も引き出しも増えるし。それに、ちょっとみててもらうことができるって、よいところです。

おかずをもらったりあげたりも。

No.21 16/01/24 19:18
結婚したい21 

いっそう引っ越しされたら!
今の家を人に貸して家賃収入されたら、
それか
マンションを2つ買い隣同士で暮らしたら、よくよくは1つのマンションも人に貸せば良いんでは!
なかなか同居は大変でしょうが、
主さんが決めたんなら我慢しないと。
まぁ、頑張って下さい

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

嫁姑舅掲示板のスレ一覧

結婚後の嫁・姑(しゅうとめ)👵🏻・舅(しゅうと)👴との関係など、家族生活に関する悩みを匿名で語れる掲示板です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧