注目の話題
私はどうしたらいいのか
彼女いない劣等感
女好き瞬間湯沸し器な旦那

新人はこんな扱い方が普通?

レス12 HIT数 1912 あ+ あ-

名無し
15/12/05 00:35(更新日時)

私の職場は上下関係が厳しい体育会系の部活みたいな女性の職場です。
少人数規模でトップに勤務歴25年のお局がおり、その人は自分にも他人にもものすごくストイックで、ズバズバものを言うタイプ、その人の考え方が職場のルールになっています。
まず新人が入ってきても、自分のひいたレールにのれない奴だと思ったら雑務しかさせないようにして退職に追い込みます。
残った人の中でも認められた人と認められてない人明確に扱いを変えます。
認めてないと挨拶もそんなに返さないし、プライベートに仲良く話したりもしません。お土産を渡しても「ありがとう」も言いません。「どうして今○○しなかったの?ねぇ」「今まで生きてきて何をしてきたんでしょうねぇ」とどんな小さなミスも見つけては嫌味ったらしい言い方で鼻で笑うようにネチネチ注意してきます。また来客中でも、職場の人の前でも関係なく怒ります。常に監視されてて一つでも無駄な動きや優先順位を間違えたら即座にネチネチ攻撃が始まります。
私は入社して半年の認められてない人間です。
周りの人もそのお局に従うのみなので、私にぶつかっても謝らないし、「邪魔なんだけど」「言ってる意味が全く分からないんですけど」などとキツイ扱いで毎日ビクビクしながら仕事してるため、ますますできなくなってしまって、今精神安定剤を飲まないと職場に行けません…(全員がキツイわけではないですが、仕事ができないなら仕方ないという扱いです)

今まで転職やバイトを含め何個か仕事をしてきましたが、こんな扱いをされたことがありませんでした。それとも私が知らないだけで新人はこういう扱いが普通でみんなが通る道なんでしょうか?

No.2280096 15/12/02 23:22(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 15/12/03 01:03
通行人1 ( 40代 ♀ )

その職場ぐるみの悪スキルの高さに呆れます。主さんが私の娘なら、そんな職場は直ぐに辞めてしまえと言いたいです。自分の子供まで悪に汚染されたらたまったもんじゃないです。

  • << 7 ご回答ありがとうこざいます。私の親や祖母もみんなそう言っています。こんなに落ち込んでる私を見るのがもう嫌だと… 新人が怒られるのは仕方ないかもしれないですが、やはりあまりにも度がひどいですよね。生きてきてこんなに毎日憂鬱な日が続いたことがありません。退職を考えようと思います。

No.2 15/12/03 01:47
名無し2 

平均的な大学出の警官は雑用からやらされるんだって

  • << 8 私は個人的に新人なら学歴など関係なく雑務や人が嫌がる仕事をこなしてくのは普通だと思っています。実際入社したばかりならそれくらいしかできないだろうし… ただし、新人で仕事が未熟だからといって挨拶を無視してもいいとか見下されても仕方ないというのは間違ってると思うんです…

No.3 15/12/03 22:04
匿名3 

どこのオバルサンも、新しい人材の駆除も仕事のうちですからねぇ…。

  • << 9 ただのコマ扱いなんでしょうね。ついてけないやつは辞めろという発想なんだと思います

No.4 15/12/03 22:23
名無し4 

主さんの言い分だけだと何とも言えませんが・・

新人はこういう扱いが普通でみんなが通る道なんでしょうか?と聞かれると。
程度の差はあるけど、はい。かな。

ビクビクしないようになるまで、鍛えてもらう意気込みで頑張りましょう!

  • << 10 ご回答ありがとうございます。 私も最初はこの悔しさをバネに頑張ろうと思っていたんですが、最近はそんな元気もなくただただ萎縮するばかりです…

No.5 15/12/04 00:23
名無し5 

やめてまえ。

精神病んでまでそんな仕事する必要ないわ!

だいたいそんな奴をのさばらしとくてどこの職場?何屋?

  • << 11 ご回答ありがとうございます。 そのように言ってくださって嬉しいです。 精神病んでまでやることないですよね!

No.6 15/12/04 23:29
社会人6 

体質的に似てるかも。

私なんか、横領して裏金を貢がないと居られないような職場だったから(家族了承済)辞めたよ。

そういう社風に慣れてしまってから転職しようとしても、暫くどこも雇ってくれなくなるよ。「変な洗脳」から抜け出すまで時間がかかります。

辞めていく人が続出する職場だったけど、辞めたら転職成功した(年収1.2倍)とか、家庭が明るくなったとか、知り合いは人生が好転したそうだよ。

定年まで勤めれば億の退職金が手に入るなら、たえるかも知れないw

  • << 12 ご回答ありがとうございます。 裏金ですか?信じられないような会社もあるんですね。 私の会社も新人が全く育たないところです。 この1年以内に入って一年も経ってない正社員が3人も辞めてます。残った人は気がめちゃくちゃ強い人と、要領がいい子、神経が図太い人だけです。 入社して半年で何がわかるかと言われればそれまでですが、私には明らかに合わないと感じてて正直ほかにまだ合うところがあるんじゃないかと感じてます。ご回答者さまのお知り合いの方のようになりたいです( ; ; )

No.7 15/12/05 00:21
名無し0 

>> 1 その職場ぐるみの悪スキルの高さに呆れます。主さんが私の娘なら、そんな職場は直ぐに辞めてしまえと言いたいです。自分の子供まで悪に汚染されたらた… ご回答ありがとうこざいます。私の親や祖母もみんなそう言っています。こんなに落ち込んでる私を見るのがもう嫌だと…
新人が怒られるのは仕方ないかもしれないですが、やはりあまりにも度がひどいですよね。生きてきてこんなに毎日憂鬱な日が続いたことがありません。退職を考えようと思います。

No.8 15/12/05 00:25
名無し 

>> 2 平均的な大学出の警官は雑用からやらされるんだって 私は個人的に新人なら学歴など関係なく雑務や人が嫌がる仕事をこなしてくのは普通だと思っています。実際入社したばかりならそれくらいしかできないだろうし…
ただし、新人で仕事が未熟だからといって挨拶を無視してもいいとか見下されても仕方ないというのは間違ってると思うんです…

No.9 15/12/05 00:26
名無し 

>> 3 どこのオバルサンも、新しい人材の駆除も仕事のうちですからねぇ…。 ただのコマ扱いなんでしょうね。ついてけないやつは辞めろという発想なんだと思います

No.10 15/12/05 00:27
名無し 

>> 4 主さんの言い分だけだと何とも言えませんが・・ 新人はこういう扱いが普通でみんなが通る道なんでしょうか?と聞かれると。 程度の差はある… ご回答ありがとうございます。
私も最初はこの悔しさをバネに頑張ろうと思っていたんですが、最近はそんな元気もなくただただ萎縮するばかりです…

No.11 15/12/05 00:29
名無し 

>> 5 やめてまえ。 精神病んでまでそんな仕事する必要ないわ! だいたいそんな奴をのさばらしとくてどこの職場?何屋? ご回答ありがとうございます。
そのように言ってくださって嬉しいです。
精神病んでまでやることないですよね!

No.12 15/12/05 00:35
名無し 

>> 6 体質的に似てるかも。 私なんか、横領して裏金を貢がないと居られないような職場だったから(家族了承済)辞めたよ。 そういう社風に慣… ご回答ありがとうございます。
裏金ですか?信じられないような会社もあるんですね。
私の会社も新人が全く育たないところです。
この1年以内に入って一年も経ってない正社員が3人も辞めてます。残った人は気がめちゃくちゃ強い人と、要領がいい子、神経が図太い人だけです。
入社して半年で何がわかるかと言われればそれまでですが、私には明らかに合わないと感じてて正直ほかにまだ合うところがあるんじゃないかと感じてます。ご回答者さまのお知り合いの方のようになりたいです( ; ; )

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧