注目の話題
私が悪いのですが、新入社員に腹が立ちます。
ひねくれてますか?
低収入だけど優しくて暴力(DV)をしない旦那ならいい?

マタニティブルー?

レス10 HIT数 2592 あ+ あ-

匿名さん( 30代 ♀ )
15/12/03 08:21(更新日時)

妊娠7ヶ月後半です。初めての妊娠です。

色々不安でイライラしたり。。最近笑っていません。
フルタイムで勤務してます。
マタニティブルーなのか、判断お願いいたします。

年末年始、旦那は旦那の実家に帰省します。
それは全然構わないしのですが、
10日間も帰省するのはどうかと。。
確かに一年に一度くらいの帰省で飛行機乗らないと行けない距離。。

年末には私は8ヶ月後半。
今は大きなトラブルなく過ごしてますが、不安な事もある。
私の実家は近いので31日と1日は帰ろうと思いますが
運転しないと行けない距離でこちらは雪国。。
出来るだけ運転は避けたい。。
なので数日間は一人ぼっちに。。
雪道滑って転ぶと危険なのでむやみに散歩も行けません。

勝手に帰省日数を決めた旦那にかなりイライラしました。
自分だけ初売り行って地元で遊びまくって。
こっちは節約してるのに金使いまくるでしょうし。。

イライラが止まりません。。
普段ならこんな事でイライラ悲しくなって泣いたりしないのに。。
自分ばかり我慢してる。。って思う自分が嫌いで。。落ち込んで。。

経済的にも色々不安。。

小さな事にもイライラ。悲しくなって。。

マタニティブルーでしょうか。。

No.2280031 15/12/02 20:08(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 15/12/02 20:18
匿名さん1 

マタニティーブルーと言われたらどうするつもり?

No.2 15/12/02 20:26
匿名さん0 ( 30代 ♀ )

>> 1 マタニティブルーが酷かったら病院に相談した方がいいと知人から言われました。

自分では今の心境とか客観的に見れなくなってます。
だから意見欲しかっただけです。

No.3 15/12/02 21:32
通行人3 

マタニティブルーではない。
なぜなら、マタニティブルーとは産後になるものだから・・・

とはいえ、かかりつけの産婦人科に相談してみたらどうですか?
飛行機や長期帰省についても直前の診察でOKが出たらかな。

  • << 6 お返事ありがとうございます。 産前のマタニティブルーもあるようでして。。 私の実家から病院がすごく遠くなり、 同じ市内ですが雪も多く気温も低く認知症の祖母と子猫数匹おり 落ち着けなさそうなんです。。

No.4 15/12/02 22:19
♂♀ママ4 

実家が近いなら、旦那さんがいない間主さんも実家に帰ってたらどうですか?
10日間1人で自宅にいるよりは安心できません?

旦那さんがいない間、もしかしたら何かあるかもしれないけど何もなく無事に過ごせるかもしれない。
悪い方には考えずにいたほうがいいと思います。

  • << 7 お返事ありがとうございます。 実家からは病院が遠くなり、 認知症の祖母、子猫数匹がおり落ち着けなさそうなんです。

No.5 15/12/02 23:39
プレママ5 

私ももうすぐ8ヶ月のプレママです。
産前もマタニティブルーってありますよ!
主さんがどうかは判断できませんが・・・
安定期とは言え、10日も旦那さんいないの不安ですね。
他の方が言うように、主さんも実家へ行けるなら長期滞在できればいいですね。旦那さん、予定変えてくれなさそうですし。
環境が変われば気分も変わるかも知れませんし、寂しい気持ちやストレスも紛れるかも。

  • << 8 お返事ありがとうございます。 実家からは病院が遠くなり、 認知症の祖母、子猫数匹がおり落ち着けなさそうなんです。 旦那も今更まずかったかなと感じてるみたいです。 飛行機のキャンセル料もかかるし もう勝手にしろと思いますが 何かあったら旦那を責めちゃうんだろうな。。 切迫とかになって入院や安静になったら恨むんだろうな。。 性格悪いですね。。わたし。。

No.6 15/12/03 06:02
匿名さん ( 30代 ♀ )

>> 3 マタニティブルーではない。 なぜなら、マタニティブルーとは産後になるものだから・・・ とはいえ、かかりつけの産婦人科に相談してみたら… お返事ありがとうございます。

産前のマタニティブルーもあるようでして。。

私の実家から病院がすごく遠くなり、
同じ市内ですが雪も多く気温も低く認知症の祖母と子猫数匹おり
落ち着けなさそうなんです。。

  • << 9 そうなんですか。 妊娠中なら普通のことだと思ったので。 それとサポートが必要かどうかは別の話。 私なら、旦那に帰省させないです。 育児書読ませたり、病院の先生から話をしてもらったり、泣いたり怒ったり、いろいろするでしょうね。 赤ちゃんがどうなってもいいの?とかも言うし、その時点で生まれた場合の最悪のケースを説明するでしょうね。 自分の実家にも帰りません。だって、夫婦で過ごす最後の年越しになるんですから。 帰るとしても夫婦揃ってで日帰りかな。 どうしても、遠出が必要なら、最寄りの産婦人科を調べておきます。 だから、主さんをワガママとか全然思わないです。 でも、妊娠経過は人によって全然違うし、夫婦のあり方はそれぞれですし、1人で出産に臨まれる方もいるので、焚きつける気もないです。

No.7 15/12/03 06:05
匿名さん ( 30代 ♀ )

>> 4 実家が近いなら、旦那さんがいない間主さんも実家に帰ってたらどうですか? 10日間1人で自宅にいるよりは安心できません? 旦那さんがい… お返事ありがとうございます。

実家からは病院が遠くなり、
認知症の祖母、子猫数匹がおり落ち着けなさそうなんです。

No.8 15/12/03 06:10
匿名さん ( 30代 ♀ )

>> 5 私ももうすぐ8ヶ月のプレママです。 産前もマタニティブルーってありますよ! 主さんがどうかは判断できませんが・・・ 安定期とは言え、1… お返事ありがとうございます。

実家からは病院が遠くなり、
認知症の祖母、子猫数匹がおり落ち着けなさそうなんです。

旦那も今更まずかったかなと感じてるみたいです。

飛行機のキャンセル料もかかるし
もう勝手にしろと思いますが
何かあったら旦那を責めちゃうんだろうな。。
切迫とかになって入院や安静になったら恨むんだろうな。。

性格悪いですね。。わたし。。

  • << 10 旦那さん、マズイとは思ってくれているならまだ救われますね。 とは言えそんな状況で長期不在は不安に変わりませんが・・・ 私の妹と友人は妊娠中、些細なことや理由もなく旦那にイライラし、「旦那が何を言ってもムカついた(気遣いされなければされないで、イライラ・気遣いされればされたでイライラ)」「同じ空気吸ってるだけでムカつく、寝てるところ見たら首締めたくなった」等聞きましたよ。 普段とっても仲が良かったので驚きましたが、マタニティブルーの一種だったようで、産後はそろって「なんであんなにいらついていたんだろう」と言っていたのを思い出しました。 どちらも特にマタニティブルーと診断されたわけではありませんが、自分でそれぞれ言っていました。 妊娠中っていろんなリスクや不安を抱えますし、出産だって何もないのが普通というわけではないので、女性の方が神経質になりますよね。 旦那さんもちょっとで良いから考えてくれるといいなと思います。

No.9 15/12/03 07:17
通行人3 

>> 6 お返事ありがとうございます。 産前のマタニティブルーもあるようでして。。 私の実家から病院がすごく遠くなり、 同じ市内ですが雪… そうなんですか。
妊娠中なら普通のことだと思ったので。
それとサポートが必要かどうかは別の話。

私なら、旦那に帰省させないです。
育児書読ませたり、病院の先生から話をしてもらったり、泣いたり怒ったり、いろいろするでしょうね。
赤ちゃんがどうなってもいいの?とかも言うし、その時点で生まれた場合の最悪のケースを説明するでしょうね。
自分の実家にも帰りません。だって、夫婦で過ごす最後の年越しになるんですから。
帰るとしても夫婦揃ってで日帰りかな。
どうしても、遠出が必要なら、最寄りの産婦人科を調べておきます。

だから、主さんをワガママとか全然思わないです。
でも、妊娠経過は人によって全然違うし、夫婦のあり方はそれぞれですし、1人で出産に臨まれる方もいるので、焚きつける気もないです。

No.10 15/12/03 08:21
プレママ5 

>> 8 お返事ありがとうございます。 実家からは病院が遠くなり、 認知症の祖母、子猫数匹がおり落ち着けなさそうなんです。 旦那も今更ま… 旦那さん、マズイとは思ってくれているならまだ救われますね。
とは言えそんな状況で長期不在は不安に変わりませんが・・・

私の妹と友人は妊娠中、些細なことや理由もなく旦那にイライラし、「旦那が何を言ってもムカついた(気遣いされなければされないで、イライラ・気遣いされればされたでイライラ)」「同じ空気吸ってるだけでムカつく、寝てるところ見たら首締めたくなった」等聞きましたよ。
普段とっても仲が良かったので驚きましたが、マタニティブルーの一種だったようで、産後はそろって「なんであんなにいらついていたんだろう」と言っていたのを思い出しました。
どちらも特にマタニティブルーと診断されたわけではありませんが、自分でそれぞれ言っていました。

妊娠中っていろんなリスクや不安を抱えますし、出産だって何もないのが普通というわけではないので、女性の方が神経質になりますよね。
旦那さんもちょっとで良いから考えてくれるといいなと思います。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

妊娠中掲示板のスレ一覧

もうすぐママになるマタママ・プレママの掲示板。妊娠🤰🏻や出産👶🏻についての相談・質問はこちら。マタママ友募集は、「ママ友・マタママ友募集掲示版」をご利用ください。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧