注目の話題
車中泊で職質されますか?
低学年でもOKな酒類を開発できないの?
考えてる事言わない人

名付けに対しての旦那について

レス20 HIT数 3822 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
16/05/30 15:20(更新日時)

現在男の子を妊娠中ですが切迫にて入院中
子供の名前を考えてる途中でした。
候補もあるのですが
自分達がよい!と思っていても他から見たら
DQNネーム、キラキラネームになるのでは?
と思い友人に相談したら
友人に伝えると「響きが女の子っぽいかな?今はいいけど大人になったときにな、いや本人たちの事だからさ!」と言われました。
文句付けるだけ付けて
「んじゃもし自分なら?」と聞けば
「彼ピの名前の一文字目と被らせたいな!読みも一緒で!」と…………
キラキラネーム以前にお前の頭がキラキラだなって感じです;
私の年代は働き盛りで彼氏は居てもまだ結婚考えてないなーって人ばかり周りに居て
名前の相談をしても上のように具体的になると逃げられます。

そしてそれを旦那に伝えると
「付ける名前を簡単に言いふらしたらダメなんだ」と………
職場の人から聞いてきたのか名前を付けるまでは
簡単に喋るなと言われましたが
私からしたらまだ「候補」でしかないのに
ほぼ確定で話が進んでいるし
私の方の両親は反対しては居ませんし
自分達の子だから自分達の付けたい名前でいいと
逃げられました;


もっとちゃんと考えたいのに入院中なので病室で
話をしようとすると怒られるし……
ラインやメールで解決させていいとも思えません。

なぜ名前の候補すら他人に教えたらダメなのでしょうか?
ネットで検索してもそういった話題のサイトは見つけれませんでした。
臨月も近いのできちんと話をしたいです;;

No.2279980 15/12/02 16:46(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 15/12/02 17:19
♂♀ママ1 

他人の意見もだし、名づけの本とか画数の本とか見ててもさ、自分がこの名前がいいかなって思ってから第三者に意見を聞いたり本を読んだりして、意外と反応が悪かったりするとテンション下がりません?だから私は第三者の意見は聞きません。もちろん第三者の意見も大事だとは思うけど、最終的に決めるのはご両親だし。

  • << 8 テンションは下がるんですが キラキラネームって付けてる本人には自覚がないって言いますし、漢字一文字に拘ってるのであまり見る字では無いため不安になって相談したら案の定でした;; 知人が多いため、どうしても一文字で在り来たりな名前ですとどちらかの知人と被ってしまうので避けたくて;

No.2 15/12/02 17:21
匿名さん2 ( ♀ )

同じく間もなく臨月、いつ産まれてもおかしくない状態です。

名付け、うちは旦那に任せました。
なので、当日までの楽しみにしています。
一応候補は聞きましたが、旦那家族にしか話していません。
友人や知人、うちの家族にすら言ってませんね。
万が一もあるので。

  • << 7 私も今回は大人しく旦那に任せようと思います>< 候補の名前も旦那の案ですし男の子で初めての子供ですし その代わり二人目はもっと早くから名前決めて私の案で付けようと思います!

No.3 15/12/02 17:26
匿名さん3 

多分、名前の候補を人に話しちゃうと楽しみがなくなるというか、良い名前だね、変な名前だね、などの意見を言われちゃうし、やっぱり顔を見たら違う名前にしちゃうかもってあるから、旦那さん的には人に話して欲しくないんだと思います。

初めての親からのプレゼントが名前であり、誰でもプレゼントは直前まで内緒の方がサプライズ感がありますから…。

それに名付けって責任重大です。
慎重に選んで、付けてあげた時の感動もひとしおなのでは。

  • << 9 そういう、話してほしくないとかでなく 名前を付ける式?みたいなのをする家系の方が会社に居るみたいで その人から聞いたから、他(身内も両親までしか)教えたらダメだと言われました;;

No.4 15/12/02 17:39
匿名さん4 ( ♀ )

単純にサプライズ的な要素な話しなのだと思いますよ。
私は時々友人に「〇〇と△△どっちが良いかなぁ?」とか聞かれますf^_^;

ちなみに…名前占いで言われているのが、親の名前の一文字を使って名前を付けると、親の悪いところが似る…と言われてます。
例)親→幸男。子供→幸之助…って感じ。
まぁジンクスっていうか、そういう類いの話しです(笑)

  • << 10 サプライズじゃなく、きちんと理由あって喋ったらダメと聞いたらしいです(^-^; お互い漢字一文字の夫婦で子供も漢字一文字にしたいと思ってるので私たちは自分の名前から名付けは考えてません!

No.5 15/12/02 17:51
匿名さん5 

公開して、真似されたり、変な難癖を付けられたりして、先入観は良いと思っていた。
だが、友人に相談した結果がもやもやしたお気持ちになられる現状が答えです。

  • << 11 キラキラネームの基準が曖昧なの悩みですよね; 従姉妹は某アーティストと同じ名前(アーティストさんは英文字表記、従姉妹はひらがな)がいますがキラキラにはならず… なのに、乃愛ちゃんはキラキラとか… 難しいですよね

No.6 15/12/02 19:02
匿名さん6 

相談するなら旦那とだな。
その友達と相談すると間違いなくキラキラネームに流されそうだから、相談すんなってなったんだと思う。
キラキラの不安があるならさ、名前を考えたら旦那を筆頭にした男系親族と自分男系親族 特に父親の顔を思い浮かべてみてよ。
様々な年代の男系親族が名乗っても違和感ないか 参考になるんじゃない?

  • << 12 旦那と相談したいのですが、会社の人から吹き込まれた先入観?のせいで相談出来ずです… 友人はしっかりして居て女の子の名前は昔からこれ!と決めてるのがあるらしいんですが 男の子は具体的に考えて居なかったのでネタなんだろうけど他の友人に相談しても「それ高校の友達に居た、旦那の友達にいたな」などが多くて…… 漢字はともかく読みが少し不安で 無理矢理読ますわけでないですし スマホでも変換可能な名前なんですが 一般的にあまり名前で見かける字じゃないかな?ってので友人に相談しました。

No.7 15/12/02 20:11
匿名さん0 ( ♀ )

>> 2 同じく間もなく臨月、いつ産まれてもおかしくない状態です。 名付け、うちは旦那に任せました。 なので、当日までの楽しみにしています。 … 私も今回は大人しく旦那に任せようと思います><
候補の名前も旦那の案ですし男の子で初めての子供ですし
その代わり二人目はもっと早くから名前決めて私の案で付けようと思います!

No.8 15/12/02 20:13
匿名さん ( ♀ )

>> 1 他人の意見もだし、名づけの本とか画数の本とか見ててもさ、自分がこの名前がいいかなって思ってから第三者に意見を聞いたり本を読んだりして、意外と… テンションは下がるんですが
キラキラネームって付けてる本人には自覚がないって言いますし、漢字一文字に拘ってるのであまり見る字では無いため不安になって相談したら案の定でした;;
知人が多いため、どうしても一文字で在り来たりな名前ですとどちらかの知人と被ってしまうので避けたくて;

No.9 15/12/02 20:16
匿名さん ( ♀ )

>> 3 多分、名前の候補を人に話しちゃうと楽しみがなくなるというか、良い名前だね、変な名前だね、などの意見を言われちゃうし、やっぱり顔を見たら違う名… そういう、話してほしくないとかでなく
名前を付ける式?みたいなのをする家系の方が会社に居るみたいで
その人から聞いたから、他(身内も両親までしか)教えたらダメだと言われました;;

No.10 15/12/02 20:21
匿名さん ( ♀ )

>> 4 単純にサプライズ的な要素な話しなのだと思いますよ。 私は時々友人に「〇〇と△△どっちが良いかなぁ?」とか聞かれますf^_^; ちなみに…名… サプライズじゃなく、きちんと理由あって喋ったらダメと聞いたらしいです(^-^;

お互い漢字一文字の夫婦で子供も漢字一文字にしたいと思ってるので私たちは自分の名前から名付けは考えてません!

No.11 15/12/02 20:24
匿名さん ( ♀ )

>> 5 公開して、真似されたり、変な難癖を付けられたりして、先入観は良いと思っていた。 だが、友人に相談した結果がもやもやしたお気持ちになられる現… キラキラネームの基準が曖昧なの悩みですよね;
従姉妹は某アーティストと同じ名前(アーティストさんは英文字表記、従姉妹はひらがな)がいますがキラキラにはならず…
なのに、乃愛ちゃんはキラキラとか…
難しいですよね

No.12 15/12/02 20:30
匿名さん ( ♀ )

>> 6 相談するなら旦那とだな。 その友達と相談すると間違いなくキラキラネームに流されそうだから、相談すんなってなったんだと思う。 キラキラの不安が… 旦那と相談したいのですが、会社の人から吹き込まれた先入観?のせいで相談出来ずです…

友人はしっかりして居て女の子の名前は昔からこれ!と決めてるのがあるらしいんですが
男の子は具体的に考えて居なかったのでネタなんだろうけど他の友人に相談しても「それ高校の友達に居た、旦那の友達にいたな」などが多くて……

漢字はともかく読みが少し不安で
無理矢理読ますわけでないですし
スマホでも変換可能な名前なんですが
一般的にあまり名前で見かける字じゃないかな?ってので友人に相談しました。

No.13 15/12/02 22:02
匿名さん13 

質問と違うところがきになっちゃったんですけど…

「彼ピの名前の一文字目と被らせたいな!読みも一緒で!」
とのお友だちの返事がどうしてキラキラネームよりキラキラなんですか?(^^;

彼ピって言い方はあれですけど(笑)
お友だちからしたら妊娠したら相手は彼氏なんだろうし
それならお腹の子のお父さんじゃないですか。
お父さんの名前からもじるのそんなにおかしいの?

私自身、父親に中性的な漢字が使われてたから
その漢字もらった名前だし。
なんだか不思議に思いました。

  • << 15 友達も本気でそれを付けるつもりで言ったんじゃなくて軽いネタで言ったのはわかるんですが やはり臨月まで一ヶ月切ってるので私としては真剣な悩みなのに どうしてそんなネタ言うのかって意味で ご両親から名前を取るのをバカにしているわけではありません(>_<) 友達も真剣に考えてでしたらそう言うのもあるのかっと思いますが今回は違ったので(^-^; 誤解を招いてしまって申し訳ありませんでした…

No.14 15/12/02 23:01
匿名さん ( ♀ )

>> 13 もじるというか
例えば一郎(いちろう)なら一(いち)という名前にするって言ってて
せめて読み変えるとか読み一緒でも漢字変えないとややこしくないかな?と
キラキラネームではありませんが
真剣に考えてる時に言われたので少しイラッとしてしまいました(^-^;

No.15 15/12/02 23:08
匿名さん ( ♀ )

>> 13 質問と違うところがきになっちゃったんですけど… 「彼ピの名前の一文字目と被らせたいな!読みも一緒で!」 とのお友だちの返事がどうして… 友達も本気でそれを付けるつもりで言ったんじゃなくて軽いネタで言ったのはわかるんですが
やはり臨月まで一ヶ月切ってるので私としては真剣な悩みなのに
どうしてそんなネタ言うのかって意味で
ご両親から名前を取るのをバカにしているわけではありません(>_<)
友達も真剣に考えてでしたらそう言うのもあるのかっと思いますが今回は違ったので(^-^;
誤解を招いてしまって申し訳ありませんでした…

No.16 15/12/02 23:11
♀ママ16 

まあ、顔を見たらきっとスルッと決まりますので、人の意見には一喜一憂するのは今はやめておいて、一心同体の今を味わっておくといいかなと思います。
顔を見たら、この子はこれ、って考えていた候補になかったのが出て来たりしますから。

No.17 15/12/02 23:21
匿名さん ( ♀ )

>> 16 ありがとうございます;;
今回は旦那に全て任せようと思います><

やはりママ友達みたいな方がいれば一番いいんだろうなと思いました……
私の母は同級生と同じ時期に妊娠、出産してるので名前も相談できたと言っていたので
次の子はそういうお友だちができたらと思います;;

No.18 15/12/03 23:55
♂♀ママ18 

>> 17 スレとは関係無いけど
ママ友作りなんて絶対やめときな(笑)

ダラダラ立ち話で邪魔臭い、何をするにも群れて姦しい馬鹿女共の仲間入りを果たすことになるよ。

私の周りもみんなそう。
毎日毎日保育園の入口の前に固まって邪魔だしウルサいし、くちゃべってる間は駐車場占領するから停められなくて本当に迷惑してます!

図々しいのが必ず一人二人居ます。
車がある人を毎度足に使う。
ランチに誘えば1人だけ「私、お金無くて」と。可哀想だからって何故かみんなでコイツの代金折半。しかも誘う度に毎回。

口を開けば「私は私は~、私はね~」で自分の話ばっか。
旦那と姑の悪口か、子どもがゲームばかりして~の愚痴。

金持ちの家は徹底的に嫉妬し、貧乏の家は徹底的に見下して「うちの方が上」アピール。

旦那の職業と稼ぎ・持ち家かマンションか賃貸か・子どもの人数・持ってる車の車種と台数・自分の年齢と“美魔女”具合(笑)

…全てにおいて比較対照で、主さんが少しでも上回っていれば、直ぐに妬まれて嫌われますよ(笑)

私は最初から孤独貫いてて、かなり楽な兼業生活エンジョイしてます。

No.19 15/12/04 08:22
匿名さん ( ♀ )

>> 18 なんだかドロドロしてますね(>_<)
私の母のママ友は小学校からの同級生3人組なので未だに仲よくて今年40なりましたが一緒にスノーボードとか行ってますよ(笑)
昔から母のママ友の子供と一緒に旅行も行きますし関係は良好ですよ~!
団地でもなければランチなんてガストしかない田舎住みなのであまりドロドロしたママ友付き合いはこの辺では見かけませんね(>_<)
何か揉めると祖父母が出てくるような本当の田舎なのでw
なので地元の同級生でママ友探してみたいと思ってますが周りが結婚する気あるのか………?笑

No.20 16/05/30 15:20
匿名さん20 

独身の友達に聞いても結婚もしてないし、子供に対しての責任とか旦那の意見とか、立場が違うんだから、友達に真剣に考えてない!!と怒るのはお門違いですよ。
独身の時と結婚して子供を妊娠、育児した人間の価値観は同じ人間でも大きく変わるもの。

独身の友達の感覚は、小学生の時にもし自分の子供が産まれたらこの名前つけたいな~とか可愛いSNSネームつけよ~とかそんな感覚。

旦那さんが名付けに積極的じゃないなら、発想の転換。ラッキー!自分のつけたい名前をつけよう!とポジティブに。
今はネットもあるし、名付け掲示板を見ればキラキラネームがどういうものかなんとなくわかるのでは?本を読んだりして、たくさん候補だして楽しんでほしいです。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

名付け掲示板のスレ一覧

赤ちゃんへの最初のプレゼント、名前📛 お腹の中の赤ちゃんを想像しながら、また生まれてきた赤ちゃんの顔を見て、名前を考えることはとっても悩むけれど、至福の時間ですね。赤ちゃんの名付け. 赤ちゃんの名前・命名・姓名判断のことについて相談する板です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧