注目の話題
誰からも愛されない
おばさんイジリされる職場
同棲するなら1人になれる部屋が欲しいって言ったら号泣された

不幸自慢や苦労自慢をしてる人を応援したいですか?

レス4 HIT数 2070 あ+ あ-

中島祐樹( 30代 ♂ 11a31b )
15/12/06 14:09(更新日時)

日本人って不幸話とか苦労話が好きすぎるよね?


話の根本よりも苦労してるかどうかの方を重視してる本末転倒なアホとかいるし。




少し前の新人プロサッカー選手特番で

「大病と闘う父、二人三脚で目指した夢」「生存率20%の白血病、俺はまだあきらめない。プロを目指す!」「自分は大学進学を諦めたが、弟を大学に進学させるためにプロにいく!」

こういう不幸な持ちネタ満載の紹介されてた選手には


「応援したくなった!超頑張ってほしい!」「こういう選手ほど伸びる!絶対いける!」

みたいな、応援ツイートが多かったけど

「資産家の両親の元に生まれ、広大な自宅敷地内に建設されたグランドで毎日練習を重ねてきた。慶応大学在学中にプロ契約!海外移籍を視野に入れ、英語も堪能!」

っていう選手には

「ボンボンが。ケガしろ」「どうせ活躍できない。ハングリー精神がないわ。」

という嫉妬心しかなかったから。

現在、後者の恵まれた家庭に育った選手の方が不幸な生い立ちの選手に比べて、圧倒的に活躍してるから応援されてるけど、それまでは嫉妬で低人気でした。

最初の段階では不幸な人の方が応援してもらえやすいんでしょうかね?

生い立ちが不幸なことは活躍できるかどうかとは何の関係もないですが。


不幸な生い立ちの人は特に何の理由もなく応援したくなりますか?

裕福な生い立ちの人は特に何の理由もなく貶したくなりますか?

それなら、ラクですね。

嘘でも何でもいいから、苦労とか不幸を自慢しまくれば周りが勝手に応援してくれるわけですから。

No.2279949 15/12/02 14:31(スレ作成日時)

投稿制限
ハンドル名必須
年齢性別必須
1人につき1レスのみ
投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 15/12/02 15:42
No.7 ( 40代 ♂ 8nQy1b )

自分や家族の事などに置き換えて共感したり何か思うところあれば応援するだろうし、そうでなければ別に応援はしない。というだけのことでしょうね。

  • << 4 共通項が多い人は応援したくなりますね

No.2 15/12/02 15:43
最初の一歩 ( 30代 ♂ fOOx1b )

テレビで取り上げられたら本人が自慢してることになるのか?
どうやったらそういう思考になるのか知りたいわ

お前の高学歴も早くテレビで取り上げられたらいいね
テレビ局に手紙匿名で出しとけば?

No.3 15/12/06 13:40
朴クネッと ( 30代 ♂ 8Kf3j )

金持ちは武藤かな
まあ日本人は美談が好きだし
ただ活躍すれば良いね
アマチュアが美談持ち上げってのは嫌いだな

No.4 15/12/06 14:09
中島祐樹 ( 30代 ♂ 11a31b )

>> 1 自分や家族の事などに置き換えて共感したり何か思うところあれば応援するだろうし、そうでなければ別に応援はしない。というだけのことでしょうね。 共通項が多い人は応援したくなりますね

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

テーマ別雑談掲示板のスレ一覧

テーマ別雑談掲示板。ひとつのテーマをみんなでたっぷり語りましょう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧