注目の話題
おばさんイジリされる職場
彼氏にカマかけたらクロ 別れるべきか
皆さんは精神科受診についてどう思いますか?

6歳差のギャップ

レス6 HIT数 2726 あ+ あ-

匿名さん( 20代 ♀ )
16/02/08 20:30(更新日時)

遠距離恋愛中の6歳年上の彼氏がいます。
出会いから交際までの期間が3年(内2年は彼の事情により連絡が途絶えていました)、
交際期間が1か月半になり、少し早い気もしますが浮ついていた気持ちが落ち着いてきた今日この頃、彼に対して気になる部分が目に入るようになりました。
人間なのだからそんな一面の一つ二つあるだろうと割り切っていたつもりだったのですが、
どうしても対処に困る時があり正直疲れてしまうことがあります。

私は自他ともに認める冷めた性格で連絡無精でもあり正直恋愛に向いていないと思いますが、
3年前に出会って交流するうちに彼に恋をして長年の片思いをようやく実らせることができ、
自分なりに必死に彼に愛を伝えているつもりです。
そんな中、彼がだんだんと素直になってきているのか感情を露わにすることが増えてきて、
どうしても自分と違うタイプのため理解できない部分があります。

彼は他人に対して期待と義務感が強く、
勝手に期待して勝手に落ち込んだり怒ったりするという
私から見たら自滅しているとしか思えない行動をする時があり、そのことをストレートに伝えてきます。その分愛もストレートに伝えてくれるのですが言われてもどうしようもないものも来るので適当に聞き流すのですが今度は冷たいと拗ねられます。
次第にめんどくさいと思うようになり始め、無精がわりと無理して合わせていたこともあり少し疲れてくるようになりました。
彼とは長い目で関係を続けていきたく、どうにかいい対処法がないかと悩んでいます。

私は彼を(寂しがり屋・依存心が強い・子供っぽいところがある・気分屋・自分勝手)と認識して受け入れているつもりですが私自身にも限度というものがあり構っていなければ寂しいや冷たいなど伝えてくる彼に毎日時間をとられること(私は丸一日自分の時間で潰せるほど多趣味)が正直つらいです。
自分の時間がほしいと伝えればまた拗ねられるのではないかと思いなかなか言い出せず忙しいとだけ伝えて自分の時間をとるようになりました。
腹を割って話そうとも思ったのですが彼はその手の真面目な話をあまりしたがらず、温度の下がる話を回避する傾向があり八方塞りです。

良好な関係を築いていくにはどういった対応をすればいいでしょうか?
長文かつ愚痴のようになってしまい申し訳ありません。
ご意見等をお待ちしております。

No.2279819 15/12/02 00:05(スレ作成日時)

投稿制限
年齢性別必須
投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 15/12/02 00:53
通行人1 ( 30代 ♀ )

急がしいなんて言って誤魔化すのはよくないと思います。
彼には何となくわかってしまうと思うし、余計に不信感が募るでしょうね。

犬をしつける要領でやってみたらどうですか?

寂しがって吠える→無視
寂しがらずに普通に接してくる→褒めてかわいがる

彼は拗ねつつも主さんから離れられないっぽいですから、逐一相手せずに、ある程度自由にしていいと思いますよ。

  • << 3 ご意見ありがとうございます。 やはり誤魔化すのはよくないですよね……。 誤魔化さずにコミュニケーションをとりたいときだけ連絡をしてあとは無反応ということでしょうか? 反応しなさ過ぎてフラれた経験がトラウマになっているのか連絡の返信に時間を置くという考えが欠落していました。 参考にさせていただきたく思います。ありがとうございました!

No.3 15/12/02 01:07
匿名さん0 ( 20代 ♀ )

>> 1 急がしいなんて言って誤魔化すのはよくないと思います。 彼には何となくわかってしまうと思うし、余計に不信感が募るでしょうね。 犬をしつ… ご意見ありがとうございます。

やはり誤魔化すのはよくないですよね……。
誤魔化さずにコミュニケーションをとりたいときだけ連絡をしてあとは無反応ということでしょうか?
反応しなさ過ぎてフラれた経験がトラウマになっているのか連絡の返信に時間を置くという考えが欠落していました。
参考にさせていただきたく思います。ありがとうございました!

No.4 15/12/02 01:34
ラブラブさん4 ( 40代 ♀ )

私と彼も主さん方と同じような感じです。
でも真逆で、しかも彼が五つ下。
まぁ、主さんのスレタイにはありますが、主さん方も私達も年齢差のギャップと言うより、性格のギャップって方が近いとは思いますけどね。

対策としては、主さんはここで書かれてるようなことを彼にちゃんと話すのが一番だと思いますよ。
私の彼も連絡無精で、多忙な人。
多忙さは話の中でこちらには伝わってたんですが、連絡無精は、電話ならいいけどメールは苦手だと言われ、多忙さは分かるけど、一言位返せない?とか色々不満が募ってました。
そして思い切って彼に聞いたところ〝勝手だとは思うけど、正直、一人の時間の時は、自分の好きなこともしたいし、何も考えたくない時もある〟って言われ・・。
彼とは同じB型で私も同じく一人になれる時間は必要だから尚更、その部分では納得出来たんです。
一見冷たい言葉ではありますよね?
でも、ちゃんと、彼の二人で居る時の過ごし方、離れてる時のお互いの過ごし方の理想が聞けて、良かったと思ってますし、それからはたまには寂しさから甘えることもありますが、逢えない時のそれぞれのモチベーションも確立し、今までのような不満や不安は不思議と無くなりました。

勿論これって、彼に私が全面的に合わせてるからであって、主さん方もやはり、どちらかがどちらかに合わせると言うか、お互い少しずつは自分を曲げて、妥協と言うか、譲り合おうって気持ちが無いと厳しいような気がします。
余りにもどちらかが無理して合わせなきゃなら、長続きもしないだろうし。

とにかく、私はこんなタイプだし、普段は趣味を楽しんでるし、これからも楽しみたいってこと、ちゃんと伝えて、彼が望む形での対応に全て応えてあげられないってことを話して、これからお互いが少しでも気持ち良く、長く付き合えるように、お二人で話し合われることが一番だと思います。

でも、私達は週1では逢えてますけど、主さん方は遠距離なんですよね?
だとしたらやはり、連絡だけは主さんも少し歩み寄って、彼に合わせるまでいかなくても、ちょっと増やした方がいいのかな?
遠距離って、連絡取り合うしか普段のお互いを感じる手段って無いですからね。

長くなりすぎて、何だか伝わりにくかったらごめんなさい。

No.5 15/12/02 01:51
匿名さん0 ( 20代 ♀ )

>> 4 ご意見ありがとうございます。

性格の温度差は薄々気づいており、交際直後の浮かれた気分が落ち着いてくる時期が私の方が早かったのかなと思います。
以前の私は連絡無精で向こうから連絡が来ない限り自分から連絡送ることはほとんどなかったのですが現在は遠距離ということもあり毎日連絡を送って一日に手と足の指合わせても足りないほどやり取りをしています。

私達は休日が合わないため大型連休にしか会うことができず数か月に一度となり今度年末年始に会う予定です。

彼には趣味がないらしく、しいていえばパチンコが好きだそうですが私がギャンブル嫌いなので我慢してくれているようです。(1回誘惑に負けて行ってましたが)
他にも何か趣味ができればお互いの時間として余裕を持つことができるのではないかと思い趣味を作れば?と提案してみたのですがする気はないようです。

私にしてみれば毎日LINEでやり取りをしているだけでも十分歩み寄っているつもりなのですが(彼も私が連絡不精なのを知っています)まだ足りないまだ足りないと上限がないように思えて……。

遠距離で不安なのだろうなと思いある程度の構って攻撃は受け入れつつ、
頃合いを見て話を切り出すことも視野に入れてみようと思います。
ご意見ありがとうございました!

No.6 16/02/08 20:30
恋愛中さん6 ( 20代 ♀ )

主さんと私たぶん凄く似てます(笑)
元々メール不精で、電話も面倒くさい(というより、趣味とか仕事とか自分のことで手一杯ってのもあるんですが)…などしているうちに遠距離の彼と自然消滅なんてのも経験しました^^;

私はこれじゃ今後も恋愛は続かない!と思い、出来る限り連絡は返すようにしてます。ただ、性格的に長文メールはキツイので相手が不自然に思わない程度に徐々に短文にしていき、最終的には一言二言のメール(そうだねーとか、いいねーとかを駆使しつつたまに質問をとばすとか…w)を週に3日10通程度までこっそり減らしてます。そのうち相手もこいつはこれが普通なんだと思ってくれるようになりますよ。

あとは経験上、連絡不精で受け身だと相手が不満に思うことが多くなるので、こちらスタートで連絡するようにはしていますね。
朝起きて少し時間があるときに、おはよーとかのレベルですが…。これだけでも心象が変わるので便利です(笑)

長くなってすみません。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

恋愛相談掲示板のスレ一覧

恋愛相談掲示板。恋愛の悩み👩‍❤️‍💋‍👩相談、情報交換のための匿名掲示板です。SNSで相談できない悩みを恋愛の先輩に聞いてみよう。完全匿名で投稿できる恋愛相談掲示板です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧