注目の話題
ひねくれてますか?
私が悪いのですが、新入社員に腹が立ちます。
私の人生観、おかしいですか?(長いです)

物取り癖

レス8 HIT数 1237 あ+ あ-

名無し( ♀ )
15/12/04 03:56(更新日時)

弟が物取り癖があり大変迷惑してます。
私は最近実家に帰ってきましたが、既に家具家電や毛布等を取られ電話で怒ったら一部を除いて返してきました。しかし家にある物を勝手に取っては親に注意されても開き直り全く止めようとはしません。
弟は現在アパート住まいですが実家が自営業で弟を雇ってる為ほぼ毎日家に来ます。
物を勝手に取っていかれないよう何かいい方法はないでしょうか?
外出の際には貴重品は全て持ち歩きそれ以外の荷物もなるべく隠してますが、部屋に鍵をかけられない(障子の為)ので簡単に出入りできてしまいます。


15/12/01 18:01 追記
警察には相談済みで、根深い問題なので専門の相談所に相談するよう紹介されましたが、カウンセリングや治療を受けさせるような方法でした。今は治したいより被害を防ぐ方法を知りたいので同じような経験ある方いたら教えて下さい。


No.2279723 15/12/01 17:56(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 15/12/01 19:52
名無し1 

うーん、家の物は自分の物って感覚が抜けてないだけで盗み癖ではないような?
一人暮らしした子や又は嫁に行った娘やその配偶者の嫁が実家に帰るとごっそりストックや食料持ち帰る話はよく聞く。
姉妹なんて最悪で、服や化粧品や装飾品を無断で持ち帰る話もあったな。
自分ちで使うものは、自分で買う。
もし欲しいなら相談して欲しい。
物によってはあげるかも知れないけど、黙って持ち出す事は身内でも他人にも絶対にすんなって話すればいいだけ。
警察に相談って、他人のものを盗まない限りはどうにもならないでしょ。 家庭の躾でどうにかなる問題を警察に投げないで欲しい

No.2 15/12/01 21:34
名無し0 ( ♀ )

>> 1 レスありがとうございます。
注意は散々してますし、本人も自分の物では無いという自覚あっての行動です。 本人の言い分は、
◇置いておく方が悪い
◇だったら全部名前書いとけよ
◇借りてるだけだろ
◇弁償すりゃいいのかよ
◇もう使っちゃったよ(又は飲んじゃったよ)

上記のような言い訳でほぼ返す事はありません。
警察には専門の相談窓口があります。このような身内の犯罪の問題も受け付けてる専門の電話相談です。場合によっては逮捕に踏み切る(実際過去に薬物所持で家宅捜査入りました)こともあります。
このような弟の行為を物取り癖と言うんです。

金品も取っていくので深刻に悩んでますので、詳しくない方はご遠慮下さいm(_ _)m


No.3 15/12/01 23:27
通行人3 

薬物依存とかかんがえれないですか?薬物依存だと とにかくお金にして薬物を買いたいらしいですが‼か怠け者?どちらにしても家から出して自活させたほうが?と思います🐤

No.4 15/12/01 23:47
名無し ( ♀ )

>> 3 レスありがとうございます。
薬物は確実にやってないとは言いきれないですが、警察の相談ではアルコール依存症の疑い有りという話しも少し言われました。
やはりレス主さんの言う通り、お金になるなら買えるなら見境ないような感覚らしいですね。
自活となると雇主の親が判断する問題なので、親が何か対処しないと私は泣き寝入りのままですね。 親が我慢してるのが私には理解できないです。本人の為にも良くないですよね。

No.5 15/12/02 22:51
通行人3 

本人の為もだけど、家族の迷惑で済んでる間はまだましだけど他人とかにいったら逮捕だし、親が死んだら誰かを頼りにするよね😅今のうちになんとかしないと家族みんなが犠牲になるよね‼私なら逃げる🏃➰💦寄生虫は怖いよ🙆うちの兄貴もキチガイ

No.6 15/12/03 23:02
名無し ( ♀ )

>> 5 ありがとうございます。
寄生虫ならまだいいですが、犯罪者ですよね…
別の相談センターにも相談しました。
家族での話し合いが難しいなら私が家を出て被害を防ぐしかないとも言われました。
家には最低限の荷物しか置かないようにしました。 郵便物も取られたので荷物を預けてる知人の家に転送手続きをしました。 マイナンバーは取られないよう郵便局や役所に行き自分で受け取りました。 知人には迷惑をかけますが私が自活できるまでは知人の家に貴重品含め荷物は置かせて貰う事にしました。
本人と関わらないように何とか逃げたいと思います。

No.7 15/12/04 03:24
通行人3 

心労しないように!他人なら関わらない事出きるけどね🍀アルコール中毒も困るね!施設にでも入ってくれると良いが❗精神的に御家族が参らないように 家族で対策とるか逃げるか 巻き込まれないようになさって下さい☺

No.8 15/12/04 03:56
名無し ( ♀ )

>> 7 ご心配ありがとうございます。
残念ながら大人の施設は無いそうです。刑務所に入ったとしてもすぐに出てこれますしね。
頑張って逃げます。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧