注目の話題
おばさんイジリされる職場
初対面の人と仲良くなれません。
誰からも愛されない

テロリストと話し合いは必要か?

レス15 HIT数 1172 あ+ あ-

名無し( ♂ )
15/12/01 19:29(更新日時)

乙武さんがパリのテロについて
先ずは、テロリストと話し合う
べきだと言っていたが。
パリで暮らす多数の人命が
奪われたのだから話し合いは
到底出来ないと言うのが。
私の気持ちです。

例えば、乙武さんの自宅に
強盗が入った。
乙武さんの大事な物は
全て強盗が奪ってしまった。
家中は、惨劇で惨たらしい
有り様だ。
そこに、乙武さんが帰宅し
強盗を見つけた
事情を強盗から聞いた乙武さん
彼は、分かりました
先ずは、話し合いましょうと
言うのだろうか?







15/12/01 10:13 追記
失礼な表現になりますが
彼の発言を見たとき
思ったのは
この人、なに考えてるんだろう
でした。
彼は、余りにも
思考が平和すぎるのではないかと実感しました。

No.2279633 15/12/01 09:54(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 15/12/01 10:00
匿名1 

話し合いが通用する人たちならテロなんて起こさないよね。

No.2 15/12/01 10:09
匿名2 

自分の主張が通らないと殺したりする人たちだし、話し合いなんて無理でしょう

No.3 15/12/01 10:20
名無し3 

時期が遅い
かつては交渉のテーブルはあった
だが、もう引くに引けないだろう
アルカイダの場合ね
イスラム国は一筋縄でないよな

No.4 15/12/01 10:20
匿名4 ( ♀ )

平和な日本で暮らしてたら何でも話し合いで解決出来ると勘違いしてしまうんだろうね

No.5 15/12/01 11:01
名無し5 ( 30代 ♀ )

ぜひ話し合ってもらいましょうよ。


彼らは何がしたいのか?

自分等の“国”が作れたらそれで満足なのか?


No.6 15/12/01 11:14
名無し6 

テロリストと話し合いなんて到底無理です。
考えが甘いですね。

No.7 15/12/01 11:42
通行人7 

そんなのは立つ場所しだいでしょう?

平和なんて抽象的な言葉をどう定義してるのかにもよるけれど、全ての人達と理解し助け合いたいという立場なら話し合いが必要と思うのは当然でしょう。

ここから「全て」を取り除き、自分達に都合の良い人達とだけ理解しあいたい。
また、自分達にとって不都合な人達はどうなってもかまわない。
という立場なら話し合いは必要ないでしょう。

なので平和をどう捕らえるかで考え方は変わるだけですよ

それを肯定したいか、したくないか。
それを否定したいか、したくないか。

それだけでしょう?

何をどう理屈を吐こうとも、何かの犠牲の上に安定した治安と生活があるわけですよ。
民主主義も資本主義もそれは変わりません。
自分達がその犠牲者側に立てば捉え方も考え方も変わるものです。

都合の良い人達は自分達に都合の良いルールを作り、守るのでマイノリティである犠牲者達は耐えるしかないでしょう。
それに対抗するには力が必要で最も安易かつ有効な手段は暴力だったり所謂テロなんですよ。

今現在、平和だなんてされている国や地域もかつてのテロの上に成り立ってるんですよ?

当然、宗教や政治を利用してテロを正当化させている人達もいますけど、それはそれを理由に国や地域や人種を攻撃している人達と差異なんてないのでどちらが悪いなんて議論にもなりませんよね。

自分達を守るために人を犠牲にするのが仕方ないのなら、どちらに立とうと要件は満たしてるので等価ですけどね。

誰が犠牲になり、誰がその上に立つのか。

その事に自分がどの立場に立ち意見するかってだけでしょう。

あれじゃないですか、自分達はどういった人達を犠牲にして何を切り捨てて今の世界や社会があるのかを、テロだなんだの取り上げている以上になぜマスメディアが露出させないのかを考えない人達のほうによっぽど違和感を抱くけれどね。

No.8 15/12/01 12:12
名無し8 ( ♂ )

話し合うべきだと言うならまず乙武氏自身で行動を起こして欲しい。

この手合いは現実離れした理想を口にするが、行動したところは見たことがない。

No.9 15/12/01 12:14
名無し9 

話し合いなど無理でしょうね。
同士を処刑するような蛮行を平然と行い、ISの真理に感銘し、参加した女性を片っ端から、レイプして性奴隷にしてる奴らです。
話し合いしたいんならすればいい。
ただし、それは「自己責任」
困った時だけ、国に泣きつくのはやめてもらいたいですね。
それに、これはどちらが正義か、というスレではなく、乙武氏がテロリスト相手に話し合いでの解決はあるのか、というスレですよね。
正義か否かはまた別問題。

No.10 15/12/01 12:28
名無し10 

テロの計画段階が漏れて情報が入って来た場合に話し合いが必要って意味ないんですか?

No.11 15/12/01 12:32
匿名11 

平和な日本の国会でも話し合いで解決出来ないのがつい最近証明されたのにね。

No.12 15/12/01 15:27
匿名12 

政治的な目線と現場からの目線では違ってくると思うんですよね。

乙武さんの仰ってるのは政治的な側面なのではないでしょうかね。

テロの実行犯とテロの被害者・遺族が話し合えと言ってるのではなく。

ただイスラム国はテロ集団であり国ではないいわけで・・・そこで政治的な話し合いとなるとテロ集団を国として認めるような気がしてしまいます。

私たちは西洋主導の報道に押されてしまう事無く、イスラム国というテロ集団を支援しようとする国があるという事にも目を向ける必要があるかなと。

なぜあんなに人道的に許されざる事をする集団を支援しようとするのか?

昔、アメリカが大量破壊兵器があると攻め込んだイラクには結局大量破壊兵器がなかったみたいですしね。アメリカが石油の利権がほしかったんじゃーねーの?という疑惑もあったりして。

話は違えど朝日新聞のような例もありますしね。新聞は事実を伝えていると思ってたら痛い目に合うみたいなね。

どの立ち位置での発言で報道であるのか?を考えながら色々な事を見てたいなぁと思ったりします。

No.13 15/12/01 16:10
社会人13 

話し合いができたと、仮定して落としどころは?乙武氏に聞きたい!

No.14 15/12/01 16:38
名無し9 

そういう事になりますよね、どちらかが妥協せざるを得ない。
彼らはもはや、失うものはないわけで。
落とし所は、彼らに有利な方向で間違いないでしょう。
つまり、「テロリストに道を譲った」と言われても仕方のない、話し合いしか出来ないという事です。

No.15 15/12/01 19:29
匿名15 ( ♂ )

話し合える人はテロなんかしないわけであって。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

何でも雑談!掲示板のスレ一覧

何でも雑談掲示板。みんなで楽しくまったり語り🗯合おう❗ 暇つぶしにもぴったり。いつでもどこでも投稿や閲覧が可能です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧